2015/06/28 - 2015/06/30
291位(同エリア916件中)
だいこくさん
2015/06/28-06/30 紀伊勝浦2泊 列車一人旅
新大阪から近くて遠い紀伊勝浦へ特急くろしおの旅です。。
目的は初の特急くろしおに乗る ホテル浦島の温泉めぐり 熊野古道リトル体験。JR特急・・・何故かウキウキ。
≪くろしお≫新大阪 紀伊勝浦間約4時間
結構揺れのある乗り心地でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
特急くろしお 海側座席はD列です。新大阪発車後 約3時間23分後の車窓からの橋杭岩。
-
紀伊勝浦駅降りて6,7分商店街を抜けると勝浦港。
ホテル浦島行きとホテル中の島行きの船が行き交っています。
写真はその乗り場 桟橋ですが、
双方のホテル共、集客がすごいのか、絶えず人が行き来していました。 -
桟橋の正面に本日 宿泊のお宿 ≪万清楼≫がありました。
このお宿はホテル浦島と姉妹ホテルで、無料で浦島のお風呂に入れるとの事。
夕食なしの予約なので時間に縛られず浦島のお風呂を十分に楽しめます。
チェックイン2時。
荷物を置いて直ぐに ホテル浦島を目指します。 -
写真に写る船から右建物はすべてホテル浦島です。
あの巨大建物の中に点在している6か所のお風呂めぐり。
おかしな話ですが、お風呂に入るのに挑戦的な気持ちになったのは初めてかも。 -
島へ到着です。(実は島でなく陸続きのようです)
賑やかに太鼓での歓迎を受けました。 -
噂に違わず、広い広い。ホテル内の6か所のお風呂を歩きまわりました。
東京のxx線 乗り換え表示のように廊下には色の線が引かれていて
xx色の線はxx風呂にという具合で色をたどれば目的のお風呂に辿り着きます。
お風呂内の写真は禁止なので、忘帰洞の入口の写真だけ撮りました。
写真黒い柱の上部には鳩が海から出入りするなど実にワイルドなお風呂でした。
打ち付ける波の音も豪快で心に残るお風呂でした。 -
山上館へのお風呂には このエスカレータを使います。
スペースウォーカーと名が付いていました。 -
私の知る限り綺麗さ・長さ・驚きは一番のエスカレーターです。
なにより、人がいない独り占め感は最高でした。 -
途中遊歩道へも抜けれて
稲荷神社・展望台などお風呂上りの散歩もできました。 -
木々が伸びて景色の邪魔感はありますが見晴は良かったです。
遠くに那智の滝も微かに見えました。
浦島のお風呂を制覇した達成感と共に島を出ました。 -
桟橋前のお宿≪万清楼≫のお部屋から、夜のホテル浦島を撮りました。
上部の明るい部分が感動のエスカレーターで上った浦島の山上館です。
手前の船は一晩中煌々と明るくてエンジンがかかっていました。
確か四国からの船だったと思いますが、お宿の方に伺うと
何日も停泊していて、こちらの漁港で釣れた魚を仕入れて戻って行くらしく
その間は、仕入れた魚の保冷の為エンジンが切れないとの事でした。 -
時は日付が変わろうとする12時前、さすがに賑わった桟橋も静かです。
-
明日宿泊予定のホテル 中の島がお部屋から正面に見えます。
キラキラと灯りがきれいでした。 -
星も、月もとてもきれいに見えて
明日はきっと良い天気だろうと思いながらのおやすみなさいでした。 -
翌朝、勝浦漁港 向かい建物で7時からセリがあるとの事。
水揚げされたマグロがゴロゴロ。
遠い昔に指宿山川港でのカツオのセリを見た記憶がよみがえりました。 -
本日6/29の予定 潮岬 橋杭岩 熊野交通バスで移動
紀伊勝浦駅前 バス乗り場にてチケット購入
熊野交通バス 熊野古道散策フリーきっぷ(通年)3日間通用 \3,000
(指定区間 新宮 熊野本宮 湯の峰温泉 那智大社 紀伊勝浦 潮岬)
勝浦駅発乗車9:38 潮岬燈台着10:48 -
潮岬燈台入口花壇。
大きな大きなアゲハチョウ。
あまりに久し振りなので・・・
動きの有るものはうまく撮れません。 -
潮岬から帰りのバスに乗るべく歩いていたら、
燈台でご一緒した愛知県のご夫婦が声を掛けて下さり
橋杭岩迄車で送って下さいました。
感謝です。ありがとうございました。
昨日、列車から見えた橋杭岩です。
あまりにも暑くて、長く滞在出来ないので、
12:09のバスに乗り早々に退散。 -
勝浦駅に13:00着
続いて勝浦駅発13:05の那智山行きのバスに乗り継げました。
(那智大社・熊野古道は明日予定だったのですが、
橋杭岩迄車に乗せて頂いたおかげで予定を前倒し出来ました)
那智大社到着13:30。
バス停から、随分な階段を上りました。 -
那智の滝が見えます。
かなり離れていても滝の音が聞こえます。
空模様が怪しくなってきました。 -
色鮮やかなアジサイが目を引きます。
そう今は梅雨の最中なんです。 -
いよいよ、熊野古道に足を踏み入れます。
上りはきついので、下りを選択しました。
道しるべに従います。時刻は14:13。 -
これが熊野古道なんですね。
綺麗な石段です。
けれど、意外と歩きにくいです。 -
写真では整った石段で歩き安いようには見えますが、
高さがマチマチで、石の大きさも様々。
ほんと、昔の人は偉かった。
と思います。 -
山形県の羽黒山参詣道を思い出します。
-
熊野那智大社から下り大門坂入口到着14:35
私の熊野古道リトル体験は約20分で終了。
おそらく、大門坂入口から、熊野那智大社への上りコースは
私には無理でしょう。 -
大門坂入口付近よりバスにて勝浦へ帰ります。
-
本日宿泊の ホテル中の島。
露天風呂「紀州潮聞之湯」は心に残るお風呂でした。
それ以外はいたって、シンプルです。 -
翌朝6/30は曇り
2階お部屋からの写真です。
今回の予定は前日にクリアしたので、1日がぽっかりと空きました。
急ぐ事もなく、勝浦駅へ行き入手済みの熊野交通バス フリーきっぷで
駅にやや近い≪南紀湯川温泉≫で立ち寄り湯をする事に。 -
スマホで見つけた≪ゆりの山温泉≫到着。
ヒット!!!
定休日でした。
ほとりの≪ゆかし潟≫を一周し、めげずに
≪きよもん湯≫へ
清潔でシンプルでいいお湯でしたが、長時間滞在の施設でなく
バスにて勝浦駅へ。 -
帰りの列車まで勝浦港でのんびり時間つぶしです。
本日6/30〜数日 ホテル浦島は休館らしく、活気のない勝浦港です。
恐るべしホテル浦島!!!
3日間滞在すると、旅行というより住人になった錯覚がおきます。
港にある足湯にて、チューハイとおつまみで、ほろ酔い加減で海を眺めました。
雨は持ち応えたようです。 -
紀伊勝浦駅17:48発 新大阪行きの列車が見えました。
-
ガラガラです。
-
ほろ酔い気分でパンダのいる車両も記念撮影。
新大阪に着くころには大雨となっていました。
こんなに、余裕たっぷりな旅行は今後ちょっとないかも。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 旅猫さん 2015/11/07 19:31:07
- 懐かしいなぁ
- だいこくさん、続けて書き込みします。
南紀勝浦、懐かしいです。
二年前の冬に訪れて、ホテル中の島にも泊まりましたよ!
http://4travel.jp/travelogue/10752416
あの露天風呂は、残念ながら雨が降っていて堪能できなかったのが残念でした。
浦島は、洞窟風呂が有名ですよね。
やっぱり凄いですか?
那智大社も懐かしいなぁ
こちらも二年前の春に訪れました。
http://4travel.jp/travelogue/10789629
那智の滝が素晴らしくて、感動してしまいました。
だいこくさんの旅行記を読んだら、また行きたくなってしまいました(^^)
旅猫
- だいこくさん からの返信 2015/11/08 01:03:49
- RE: 懐かしいなぁ
- 旅猫様
こんばんわ。だいこくです。
今、旅猫様の
【2013年初旅・南紀温泉巡りとお伊勢参り【2】〜紀伊勝浦〜】
【熊野への旅【3】〜憧れの那智滝と熊野那智大社〜】
を見せて頂き、こちらこそ 紀伊勝浦の旅が昨日のように思い出されとても嬉しくて、懐かしいです。
それにしても、同じ場所を旅した旅行記がこうも重みが違うものかと痛感しています(^_^;)
ホテル浦島の洞窟風呂は波の音が豪快で他には無い珍しさかと思います。
それに、ホテル浦島からも微かですが、那智の滝が見えたのですよ。
船は苦手でいらしゃいますね。ホテル浦島は陸続きです。
送迎バスも有るようなので、是非、旅猫様の次期旅行計画に加えてみて下さい。(極力人の少ない時間帯を狙って下さいますように)
----------------------------------------------------------------------
私事ですが、12月に弘前へ行きます。
日景温泉の再開に間に合うかと宿泊予定を一日ずっと開けて待っていたのですが再開はずっと先になっちゃいましたね。
旅猫様の旅行記を見せて頂きながら
何処の温泉に行こうか、居酒屋はどこがいいかな?などと計画の最中です。
今回は≪THE津軽三味線≫が目的ですが、
もちろん雪景色、温泉、雪見露天風呂、お酒も楽しみです。
旅猫様、最後に青森にある三内温泉の事ご存じではないでしょうか?
お湯に興味があるのですが・・・
> だいこくさん、続けて書き込みします。
>
> 南紀勝浦、懐かしいです。
> 二年前の冬に訪れて、ホテル中の島にも泊まりましたよ!
> http://4travel.jp/travelogue/10752416
>
> あの露天風呂は、残念ながら雨が降っていて堪能できなかったのが残念でした。
> 浦島は、洞窟風呂が有名ですよね。
> やっぱり凄いですか?
>
> 那智大社も懐かしいなぁ
> こちらも二年前の春に訪れました。
> http://4travel.jp/travelogue/10789629
>
> 那智の滝が素晴らしくて、感動してしまいました。
>
> だいこくさんの旅行記を読んだら、また行きたくなってしまいました(^^)
>
> 旅猫
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
那智勝浦・太地(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34