2015/07/18 - 2015/07/20
4855位(同エリア31996件中)
mayたんさん
- mayたんさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 123,154アクセス
- フォロワー30人
夏山にいきたい!
山小屋に泊まって、御来光を拝んで。
しかし3連休、山仲間とは都合が合わず。
ひとりで山小屋利用したことないし、どの山に登ろう?
登りやすそうな燕岳は燕山荘が空きなし。
夏山シーズンで直前に予約取れるとこはあるのかな?
ダメもとで八ヶ岳の根石岳山荘・硫黄岳山荘の空きを問い合わせたら、すぐにメールがきて泊まれるとのこと。
一人山小屋はちょっと不安だったけど、これはもう行くっきゃない!
岳人のルートを参考に、計画を立てる。
最後の不安要素は天気。直前まで台風がいたので、土曜は曇りそして雨。
しかし最後にはご褒美の景色が待っていたのでした♪
〈初日〉桜平~オーレン小屋~根石岳山荘
〈2日目〉天狗岳~中山峠~みどり池~夏沢峠~硫黄岳~硫黄岳山荘
〈最終日〉横岳~硫黄岳~オーレン小屋~桜平
- 旅行の満足度
- 4.5
-
朝4時半に家を出て、10時に桜平近くまで来た。
30分程こんな舗装されてない道を、車で走る。
タクシーも走っていた。 -
ゆっくりスピードで進む。
穴もあるし避けながら。
帰りには、前を走っていたアルファード、ぷす〜って音が聞こえたと思ったら止まっていた。
どうやらパンクした模様。
こんなところでパンクしたら、大変だ>_< -
10時半 装備を整え、桜平ゲート出発!
ガスっていて、時折雨もぱらつく。
この日は根石岳山荘まで、2時間半の短い山行なので、焦らずゆっくり行こう。 -
登り道、レインウェアを着てるので、ゆっくり歩いても暑い。
-
雨に濡れたゴゼンタチバナ
-
夏沢鉱泉に寄ってトイレを借りる。
温泉も入れるこちらに宿泊する人も。
それにしても霧がすごい。 -
水の流れる音を聴きながら歩く
-
オーレン小屋越えて途中までは人がいたけど、少しすると誰もいなくなった。
-
キノコ好き♪
見つけるとテンションあがる〜 -
八ヶ岳は苔の森と聞いていたけど、ホントだったんだ
-
いったん苔の世界を覗きこむと
もうひとつの森がここにも。
雨に濡れて気持ち良さげ。 -
にょろにょろ苔
-
木の表面にも苔のじゅうたん
伸びてる芽が触手に見える。 -
いったん覗き込むと、もう止まらない苔の世界♪
-
根石岳山荘へ向かう分かれ道。
もうすぐ樹林帯は終了。
吹きっさらしの道になります。
木々の上空では風が渦巻いていたので、強風であること間違いナシ! -
いよいよ遮るもののない道へ。
すごい風!台風の余波が。 -
ここで暴風に襲われる。
こわいーー!
体飛ばされそうなんですけどーー!
腰をかがめて、ストックで踏ん張りながら進む。 -
山荘のすぐ手前にはコマクサの群生。
しかし写真撮る余裕なんていっさいナシ。
(これは宿に荷物おろして、体制整えてから撮りました) -
コマクサたちも暴風に必死に耐えています。
ザックのレインカバーが風に煽られ、はがれてしまった。 -
写真ではこの暴風っぷりは伝わらない。。
14時 山荘に到着です。 -
山荘に入った瞬間、先にいた登山客と「すごい風ですよね」と思わず言葉を交わす。
後から山荘に来た男子二人組は
「風でメガネ飛ばされましたー。なんにも見えないよ」
思わずみんなで笑ってしまった。
ホント無事着いてよかった★ -
清潔な山小屋。
布団もひとり一枚で、安心。
ストーブをつけてもらい、濡れたザックなどを乾かす。 -
コマクサの写真を収めたくて、もう一度暴風のなかへ。
よく台風中継やっているアナウンサーが体飛ばされそうになってるけど、
ホントあんな感じ。
いいショットを狙って何枚も撮っていたら、体や手先が冷たくなってきた。
戻ろう〜 -
17時半 夕飯の時間。
隣り合った方たちと、情報交換など楽しいおしゃべり。夏沢峠でカモシカを見たとか、みどり池でクリンソウが咲いていたとか…
しかし明日の天気もいまいちらしく、下山するグループも。
どうしようかなぁ。
このガスり具合は、明日硫黄岳へ行っても願望は望めなさそう。
ひとりの山小屋の食事がさみしくないか、不安だったけど
楽しい時間を過ごせた。 -
5時半起床 6時半朝食
今朝も弱冠風は弱くはなったものの、暴風は続いている。
昨夜も風が強く、山小屋の屋根が飛ぶのではないか、と心配になったほど。
周りは下山する人たちも。
本来は硫黄岳に行く予定だったけど、クリン草が満開だったという、
みどり池に行くことにした。
みどり池まで行って、硫黄岳へまたあがってくることにしよう。
樹林帯は風の影響は少ないし。
でも山荘の人に聞いたら、そのコースはきついと思いますよ、と一言。
ぐずぐずしてたので、遅めの8時出発。 -
コマクサについつい目を盗られつつ、まずは天狗岳へ向かう。
雨はやみ、ガスってる感じ。
そして暴風★ -
天気回復の淡い期待は見事ハズレ・・・
-
天狗岳へ行くつもりが、また昨日通った樹林帯に来てしまった。
すぐUターン -
木の表皮にプチプチきのこ?
キモかわいいキノコの世界 -
雌しべに雫がつたって、イヤリングみたい♪
コバノココメコグサ? -
いざ天狗岳へ〜
ガスって風も強いよーー -
天狗岳には、白い小石がごろごろ
-
今年も会ったね、イワベンケイ
-
右手は崖っぷち
そして登頂後、中山峠方面に向かうのに
標識が違う方向を指している。
ん??
他の登山客に聞いたら、強風で標識が回って違う方向指してるねって。
おお〜そういうことね。 -
天狗岳登頂後、みどり池へ向かうため中山峠へ向かいます。
下り始めたらガスが少し晴れてきた♪
ここにきて初めてガスの下に隠れていた山の姿が。 -
そして天狗岳頂上で、山小屋の食事が隣で一緒だったご夫妻と遭遇。
思わず再会を喜ぶ。 -
思わず声をあげた景色。
ガスがとれて願望が! -
雲がいいかんじ〜
-
青空が見えてうれしい♪
-
下るに従って、虫が増えてきた。
ハエもいっぱいいる場所とかも。 -
太陽が出てきた。
でも足元はぐちゃぐちゃ。 -
キノコについつい反応してしまうんです・・
-
冬の寒さで表皮が裂けたダケカンバ。
痛そう? -
森の精みたいな白いキノコ
-
まさに苔の森
みどりに染まってます
でも北八ヶ岳のほうがもっと苔っぽいらしいから、またいつか♪ -
屋久島を思い出す
-
見つけたのが嬉しくて、思わず声をあげたギンリョウソウ
-
ここから急に木の種類が変わった
-
木の表皮が緑色に染まってる。
-
ちょっと気持ち悪い・・
-
腰掛けキノコ
-
うっ これも気持ち悪い・・
-
ようやくみどり池が見えてきた。
-
しらびそ小屋でトイレを借りて、小屋の前の
ベンチで軽く食事。
そしたら雨がぱらついてきた。
ここから湯元本沢温泉〜夏沢峠へ向かう。
可能であれば硫黄岳山荘まで行きたいので、急ぐ。 -
日は出てるのに雨が強くなってきた。
途中でレインウエアを着る。 -
水のあるこういう道好き♪
クリンソウが現れそうな気配・・ -
あった!!
クリンソウだ〜 -
初めてみるよ〜
-
可愛い花だなあ♪
満開まではもうすぐかな -
湯元本沢温泉あたりではまだハクサンシャクナゲが残っていました。
硫黄の臭いがする・・
このへんからバテてきて、写真少なくなります(笑)
本沢温泉から夏沢峠までの登り、きつい〜 -
やまびこ山荘ですでに15時。
硫黄岳山荘まで行く予定だけど、時間的に焦る。
雨も降ってきて、ガスってきた。
不安だったので、やまびこ荘のご主人に硫黄岳までの道の様子を聞く。
「ここからの樹林帯越えると遮るものがないので、強風に気をつけてください。
右のオレンジのポール沿いにあがって、あとはケルンに従って。
もし厳しかったら、うちでも泊まれますので」
温かい言葉を頂き、行って見る事に。 -
すれ違う人もほとんどなく、かなり不安。
硫黄岳から樹林帯へ降りてきた人には
「硫黄岳山荘までいくの?風が強いから気をつけてね」
声をかけてくれて感謝(T ^ T) -
樹林帯抜けてからは写真を撮る余裕もなかった。(これは樹林帯を登ってる途中)
ものすごい風。打ち付ける雨。
寒い。
やっとのことで硫黄岳へ。
すると人がいた!
「すいませ〜ん」と近づいてきたのは、ご年配のご夫婦。
「硫黄岳山荘はどこですか?」と眼鏡が雨で曇った奥さま。
『私も今からそこへ行くんですよお。一緒にいきましょう』
あとは横岳へ向かいながら、ケルンを目印に進む。 -
いきなり夕飯の写真ですが・・
15分ほどで山荘へやっと到着。
無事に着いてよかったー!!
ご夫婦と無事の到着を喜びつつ、チェックイン。
すでに16時半でした。反省☆
休憩も含めて、トータル8時間半の山行でした。
談話室でストーブに当たりながら、注文したココアを飲んで温まる。
濡れてしまった衣類を乾燥室で乾かし、その後夕飯へ。
山小屋とは思えない豪華な食事でした♪
布団も一枚にゆっくりと。 -
おはようございます。
5時半に朝食。
今日は横岳へ向かって、後は車の止めてある桜平へ帰るのみ。
今日もガスってます。
硫黄岳山荘へザックを預け、横岳へ。
白いコマクサを見つけました。 -
チシマギキョウもあちこちに。
-
ガスって風も強い。
-
でもこの日違ったのは、ガスが時折とれて青空が見えること。
-
寒そうなお花たち
-
ガスが晴れていく〜
-
かなりガスが晴れてきた♪
と、思うとまた白くなったり。 -
山頂に人がいる!
クライミングしていたグループでした。 -
かなり風が強いのでガスがパァーって流れていきます。
今日は天気いいんじゃないのー♪ -
横岳が見えてきた!
-
登山者のお兄さんが「見てください。富士山ですよ」
お〜〜〜!!
カメラ出した瞬間てっぺんが隠れた☆
「横岳でブロッケン現象見えましたよ」
マジでーー!!私も見たい! -
振り返るとさっきのクライマー。
眼下には諏訪の町並みが。
昨日諦めず登ってよかったーー
ちょっと感動。 -
強風に花もゆらゆら。
-
ガスの流れが速く、山が姿を現すので、何度も振り返ってしまう。
-
チョウノスケソウもまだ残ってた
-
エーデルワイスに似てる、ミネウスユキソウ
-
ここで鎖場現る。
-
ここでまさかの道間違え。
横岳てっぺんへ左回りなのに、右にも道があるように見えて来てしまった。
軽くクライミング状態で、ものすごい怖かった。
上を見上げても明らかに人もいないし、これ無理!!
戻ってみたら案の定、正規コースに人がいた。 -
でも道間違えたおかげで、会えたミヤマシオガマ。
ちょっと散りかけ? -
このお花にも♪
-
横岳登頂後、下り始めてたらついにアレが!!
ブロッケンさんだ〜♪♪ -
初めて見れたよーー
うれしい。
手を振ると影が動きます。 -
そしてまた現れた富士山♪
-
ズーム!!したらレンズの埃が・・
-
反対方面には諏訪湖もみえます
-
どんどんガスが取れて、晴れてきます
-
横岳までの道で色んなもの見れた。
満足して硫黄岳方面へ帰ります。 -
昨日真っ白なガスに覆われ、強風と戦った
ケルンの道が今は別世界! -
真っ白な視界の中で、このケルンがどんなに心強かったか!
-
このまま縦走したくなる〜
-
惜しくて、振り返りつつ進む
-
そして二度目の硫黄岳登頂。
昨日は真っ白で何も見えなかったのがすんごい青空。 -
再び諏訪湖と諏訪の町。
-
硫黄岳の火口跡も。
-
昨日アドバイスを頂いた山小屋主人のいる、やまびこ荘が青い屋根の建物。
これから夏沢峠〜オーレン小屋を経由して桜台へ帰ります。 -
森林限界を終え、樹林帯へ。
めちゃめちゃ天気いいぞ。
今日はサングラスが大活躍。出番があって良かった。 -
夏沢峠〜オーレン小屋への道
人があまりなく、やはり苔の世界
動物には会えなかったな〜 -
オーレン小屋から夏沢鉱泉へ。
まだまだ続くよ〜トイレ行きたい。
と、見つけた針の仕掛け。
触ってみるとしっかり針。 -
下山。
駐車場に戻ったらたくさんのアブ!
刺さないで!おい、車に入ってくるな〜
下界は梅雨明けの夏空でした。
三井の森にあったカフェで昼ゴハン♪美味しかった。
そしたらカフェの女性も山小屋で働いてたそうで、楽しくおしゃべり。
今回は温泉は諦め、渋滞前に帰りまーす
星空&御来光は見れなかったけど、ますます山にハマりそうな、今回の山旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- みつくんさん 2015/08/15 10:18:31
- 八ヶ岳
- こんにちは。
雨と強風の中お疲れ様でした。
でも、最後に晴れてとてもよかったですね。
しかも、ブロッケン現象見れるなんて超ラッキー(笑)。
いろんな花やキノコの写真が見れてその場にいる気分になりました。
山小屋の食事もとても美味しそうでお腹が空いてきますね(笑)。
いつか八ヶ岳登ってみたいです♪
- mayたんさん からの返信 2015/08/15 14:13:50
- お久しぶりです
- みつくんさん、コメント頂きありがとうございます。
ブロッケン、ラッキーでしたー
ガスや雨、強風を乗り越えてのご褒美でした♪
また見たいな〜
八ヶ岳ゼヒ登ってみてください。
みつくんさんは赤岳までゼヒ!
唐松岳、五竜岳の縦走行かれたんですね。
スリリングなコース、雲海に浮かぶ立山連峰、
月夜の山々。
綺麗な写真撮れましたね。
may
- みつくんさん からの返信 2015/08/15 15:43:34
- 二重投稿になってすみません><
- お返事ありがとうございます。
赤岳。調べてみたんですがとても登りがいがありそうですね。
八ヶ岳を縦走してみたくなりました(笑)。
唐松岳・五竜岳縦走は天気に恵まれ最高でした。
写真枚数が多すぎて大長編になりそうです。
それと何故か掲示板の投稿が二重になってたみたいですみません^^;
もう一つの投稿を削除しといてもらえると嬉しいです。
- mayたんさん からの返信 2015/08/15 16:15:07
- RE: 二重投稿になってすみません><
- みつくんさん、最初のコメント削除してみようとしたら
こんなメッセージが・・
↓↓↓
削除指定されたスレッドは最初の投稿のため、同スレッドの全ての投稿が削除されます。
せっかく頂いたメッセージもうひとつも消えてしまいそうなので、
このままでいいですか??
赤岳、私も時間的に今回はパスしましたが、景色めっちゃ良さそうですね。
大台ケ原も気になっています。
may
- みつくんさん からの返信 2015/08/15 18:26:36
- RE: RE: 二重投稿になってすみません><
- メッセージそのままでOKです^^
やはりシステムの不具合で二重投稿になった可能性が高いですね。
大台ケ原は気軽にトレッキングできる素敵な場所です。
1泊2日でゆとりを持って行けば星空を堪能できるかも。
-
- みつくんさん 2015/08/15 10:02:38
- 八ヶ岳
- こんにちは。
雨と強風の中お疲れ様でした。
でも、最後に晴れてとてもよかったですね。
しかも、ブロッケン現象見れるなんて超ラッキー(笑)。
いろんな花やキノコの写真が見れてその場にいる気分になりました。
山小屋の食事もとても美味しそうでお腹が空いてきますね(笑)。
いつか八ヶ岳登ってみたいです♪
-
- 鼻毛マンさん 2015/08/02 22:56:26
- お〜 ブロッケン現象〜
- こんばんわ! mayさん。
週末は地域の祭りの準備で顔が真っ黒になってしまって、まるで東南アジアの人みたいになっています。きっとこのままアンコールワットに行ったら、入場券を買わずに顔パスで入れるかもしれません。
そんなことより凄いですね〜 ブロッケン現象。
僕も以前ドイツのブロッケン山にいったことがあって、世界で一番ブロッケン現象が見れる場所だから絶対見れるだろうと思ったのだけど、曇っててぜんぜん見れませんでした。
すっごい神々しいですね!!
ホントはすぐコメント書きたかったけど、仕事でへろへろになっててすぐコメント書けなかった鼻毛でした。
来週末から北欧だー。
今週だけ仕事がんばるぞー。
- mayたんさん からの返信 2015/08/03 22:08:35
- Re: お〜 ブロッケン現象〜
- 鼻毛さん、コメントありがとうございます。
毎日暑いですねー。真っ黒に焼けたということで、フィンランドではかなり目立ちそうですね。
ブロッケン初めて見ました。ガスが多いなかのご褒美で、感激しました。
そしてその名もブロッケン山ってあるんですね〜
鼻毛さんのドイツ旅行記拝見しました。
仮装楽しそうですね!
白アスパラガス、シュパーゲルはワタシも食べましたよ。
同じくGWに行ったので、ちょうどシーズンなんですね。
カリーブルスト、ワタシも好きでした♪
いよいよ来週末フィンランドですか!
楽しみですね(*^^*)
may
-
- pedaruさん 2015/07/31 07:00:04
- 登山
- mayたんさん お早うございます。
八ヶ岳登山、聞いただけで尊敬しちゃいます。その出で立ちは月面着陸か、と思うほどの防御服、これなら嵐も、熊でも大丈夫?
ほんと清潔そうな山小屋ですね。山ガールも多いので山岳部系の昔の山小屋では無いのですね。
コマクサの写真、貴重な一枚ですね。写真だけ見ていたら、陰の苦労はわかりませんね。
山を愛する人達との食事を通してのお喋り、楽しそうですね〜 これも登山の醍醐味でしょうか、
美しい苔、高山植物、花・・すべてこの世のものとは思えないくらいの山ですね。
連日の猛暑の中、素敵な旅行記を見て心も洗われました♪
pedaru
- mayたんさん からの返信 2015/07/31 15:35:31
- RE: 登山
- pedaruさん、コメントありがとうございます。
毎日暑いですが、体調にお変わりないですか?
暑さで疲れ気味のmayたんです。
今の山小屋は本当素晴らしいです。(昔の山小屋を知ってるわけではないですが)
食事も美味しいし、シャワーも浴びれるところがあったり。
山の頂上で布団の中でぬくぬく寝られるんなんて、本当に幸せです。
山小屋の方たちに感謝。
高山植物は本当に可愛くて、それが夏山登山の目的でもあります♪
キノコや苔も色んな種類があって、面白いですよ〜
自然のなか過ごすのは最高に気持ちいいです。
それでは今からpedaruさんの旅行記みよ〜っと♪
may
-
- 銭形幸一さん 2015/07/29 00:01:52
- いい経験ですね
- こんばんは。
19日、私は甲斐駒登っていました。
直線距離で八ヶ岳と50?くらいしか離れていないのにこうも天気が違うものなんですね。
もっとも下山開始後間もなく雨に祟られずぶ濡れになりましたが…。
暴風雨、いい経験になったのではないでしょうか。
私も去年の盆、荒川三山の標高3,000mの稜線で似たような状況に遭遇しました。
誇張でもなく、重いザック背負っているのに煽られそうになるんですよね。
一泊二日で荒川三山、赤石岳と縦走するつもりだったのですが大事をとって二泊三日に変更しました。
樹林帯歩き、小雨の中歩く方が絶対に風情があっていいと思います。
ちょっと霧がかかって雰囲気が出て。
私は何を隠そう、下山時の樹林帯歩き、大好きなんです。
もう登りも無いですし、気の赴くまま写真ることもできますから。
道迷い、気付いたらわかるところまで戻る、これ本当に大事なことです。
谷川岳の露に濡れた草付きの斜面で道迷いし、気付いた時には抜き差しならないところまで登ってしまい、泣く泣く背丈以上ある熊笹の斜面を直登した経験があります。
登山シーズンまっただ中、人気の八ヶ岳なら正規のルートまで戻れば必ず登山者いますから。
最終日、ブロッケン現象見れ、そして何よりも素晴らしい展望を目の当たりにでき、何よりです。
雨の中の山行を経験したからこそ青空のありがたさを実感できるんですよね。
二泊三日の山行、お疲れさまでした。
- mayたんさん からの返信 2015/07/30 14:44:45
- RE: いい経験ですね
- 銭形さん、コメントありがとうございます。
はい!暴風&雨いい経験でした。
どんなものなのか感じることができたので、メジャーな山でこういう目?にあって幸いでした♪
私も道迷い一回経験あります。
早春の低山で、里山だと歩く人もあんまりないから踏み跡を失い、
テープも見つからず、時間的にも夕方を迎え、軽くパニックになりました(笑)
幸い銭形さんのように(標高は全然違いますが)
急斜面を登りきり、もとの登山口に戻ったときにはもう真っ暗・・・
という痛い経験があります。
樹林帯の雨歩きも気持ちよかったですね。
苔が生き生きするし、涼しくなるのでアリです。
ブロッケンは銭形さんがご覧になった旅行記を見た後、
すぐこういう機会があったので、ありがたや・・・
と幸運を分けてもらった思いです♪
決まっているところで、8月の立山日帰りを予定してますが、北岳は残念ながら今年は無理そうです。
来年行きたいねと話してますが。
頂いたアドバイスは来年生かします!
銭形さんのお盆登山記、楽しみにしてますね〜
may
- 銭形幸一さん からの返信 2015/07/31 21:23:38
- スケジュールは変わるものですから
- こんばんは。
北岳、本当に素晴らしいです。
磐田在住時に初めて登り、埼玉に戻った昨年、そして今年と三年連続で登ってます。
お仕事の都合もあるかと思いますが梅雨明け直後がお花も綺麗でお奨めです。
立山三山、私も磐田の事業所の仲間と22日、23日と歩く予定です。
まだスケジュールの連絡はありませんがおそらく22日にみくりが池温泉に宿泊し、23日に4〜5時間のハイキングになるかと思います。
夏期休暇は13日から南アルプス南部の主脈を3泊4日で縦走予定です。
聖岳、赤石岳、荒川三山を椹島起点でぐるりと回ってきます。
42?、上り累積標高約4,200m、二日目聖平から聖岳を越え赤石岳まで行くのがシンドイですが3日目、赤石岳から荒川三山の稜線、お花畑をまったり歩きたいものです。
8月になると天候が不安定になりがちですがお互いに好天に恵まれると良いですね!
- mayたんさん からの返信 2015/08/02 23:56:30
- Re: いい経験ですね
- 北岳は来年、キタダケソウ見に行きたいです。
銭形さんも立山行かれるんですね!
ワタシは今週末です。ついでに五箇山も行く予定です♪
お盆の縦走はハードそうですが、楽しみですね。
ワタシも立山の後、もう一ヶ所夏山行けたらと思ってます。
お花がだんだん終わりの時期を迎えるのは寂しいですが☆
ただ秋山もいいですからね(*^^*)
may
-
- 琉球熱さん 2015/07/28 22:54:39
- 祝ソロ登山
- mayたんさん、こんにちは
初のソロ登山、とても良い経験になったのでは?
今回のルートの一部(桜平〜根石岳〜天狗岳)は、私が2012年9月に八ヶ岳初体験した時と同じだったので、懐かしく拝見しました。
私はまだソロをやったことがないので、ちょっと羨ましい(笑)
硫黄岳山頂の眺望は素晴らしいですね。機会があればもう一度行きたい山です。
何にせよ、無事下山。お疲れ様でした!
- mayたんさん からの返信 2015/07/29 21:25:58
- Re: 祝ソロ登山
- 琉球熱さん、コメントありがとうございます。
低山は一人で何回か登ってるんですが、2000m以上の山は初。
単独行って安全的に、あまりオススメされてないので、迷いましたが行ってよかったです!
メジャーな登りやすい山なら単独もアリだなと♪
8月は日帰り立山の予定です。
本当は山小屋泊まりたかったですが☆
夏山シーズン突入ですね!
may
-
- よーべんさん 2015/07/28 01:53:47
- 山行きたい!!
- おこんばんはー☆
単独山行、どうもお疲れさまでした。
自分は赤岳を登っただけで八ヶ岳を満足してしまってましたが、北の方もすごくイイですね!
屋久島を思い出させるミドリの世界にキレイなお花やキノコ♪素敵な出会いにおまけにブロッケンまで!
雨天からの晴れ間の絶景も最高!
ホント八ヶ岳の魅力を十二分に味わいましたね!
いつも日帰りなどの強行で行ってしまう自分にはかなり刺激を受けさせてくれた旅記でした。
今年は忙しくて山に行けてないので、すごくムズムズしました(笑)
よーべん
- mayたんさん からの返信 2015/07/29 21:04:55
- Re: 山行きたい!!
- よーべんさん、おこんばんは☆
遅い時間にコメントありがとうございます。
横岳まで行ったら赤岳も行かなきゃって、言われましたが、時間的にも体力的にも諦めました☆
日帰りでも楽しいんですが、山小屋泊も好きなんですよね〜
御来光や星空が見えれば最高なんですが。
登山は旅にいけない時、変わりに心満たしてくれるものです♪
may
-
- アルデバランさん 2015/07/27 22:12:56
- 単独行、お疲れ様でした
- mayたんさん こんにちわ
八ヶ岳、天気が荒れて大変だったようねです。
でも連休で人が多かったので、それが幸いしたのでは。
硫黄岳のガレ場や横岳への稜線でポツンと一人暴風に吹かれると、大自然って凄いってつくづく実感されたかと思います。
20年前に行者小屋に幕営し、赤岳、横岳、硫黄岳とぐるっと回りましたが凄く天気が良かったのだけ覚えてます。
そのころはデジカメもなく写真も撮らなかったので、何も残ってませんが、後半の回復した天気の下での景色で少し思い出しました…
でもやはり八ヶ岳は苔むした樹林帯ですよね。
感じ、本当によくでてますね。
アルデバラン
- mayたんさん からの返信 2015/07/28 23:23:23
- Re: 単独行、お疲れ様でした
- アルデバランさん、コメントありがとうございます。
20年前に八ヶ岳登られたんですね。
はい、今回の暴風はちょっと怖かったですf^_^;
自然には敵わないなって、ホント思いますよね。
ガス、強風のなかでも、色とりどりの高山植物や鳥に励まされた山行でした。
最終日は晴れて本当よかったです!
あの景色が見れてなかったら、だいぶ満足度が違います(笑)
may
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
103