大田原・黒羽・那珂川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
延暦年間に坂上田村麻呂により建立された那須神社、国の重要文化財に指定されたと聞いて参拝してきました。<br />午後からは淡水魚を集めた那珂川游水園を見学、大人の遠足を楽しみました。

北関東のお遍路さんその4 那須神社参拝と午後からは那珂川游水園見学

2015/05/08 - 2015/05/08

服務員

服務員さん

那須と言えばサファリパークではなく「那須与一」でしょう。神社の隣の道の駅には勇ましい与一の銅像が立っています。

こちらが道の駅の外観。駅にはが併設されていますが特にみるものはないと思いパス。しかし後日萌黄縅の大鎧が展示されていたことがわかり悔やむことしきり。
    鎧と言えば戦国後期の「当世具足」が有名ですが個人的には源平合戦に象徴される華やかな「大鎧」が好きですね。

道の駅の裏手、道路を挟み神社はあります。

由緒書き。祭神は応神天皇とのことです。

分かりにくいですが、手前に太鼓橋があり渡るとすぐ楼門です。

楼門の近景、極彩色に塗られていますがちょっと傷みが目立ちます。

裏側から1枚。

ちょっと変わった屋根の拝殿。

横に回り本殿を1枚、彩色は薄れかなり傷んでいます。

参拝の後、那珂川游水園に行く途中に道路沿いにあった侍塚古墳を見学。

前方後方墳と言う珍しい様式ですが樹木が茂り大きいので何が何だかわからない写真になりました。

ようやく遊水園に到着。無数のこいのぼりがお出迎え。

本当にたくさんありました。ちなみに池の中にも鯉が大量にいます。

展示は那珂川に住む魚を上流から順に展示しています。
    まずは岩魚(画面上部)と山女魚(画面中央)。

お馴染みのウグイ、ガキの頃勉強もせずよく釣りました。「ハヤ」と呼ぶ地方も多いはず。

今でも「ウグイ」と「マルタ」の区別がつかない。別種なのか、山女魚とサクラマスの関係のようにウグイが降海・あるいは海で生活したのがマルタなのか久々に考えました。
    もっとも調べない服務員が悪いんですけど。

ニゴイです。鯉に比べ体がスマート。

こちらが「鯉」です。ニゴイとの体形の違いがよくわかります。

突然ですが温泉フグです。温泉で養殖したフグで栃木では売り出し中です。

四万十川河口付近にいる「赤目」、中国で珍重される「蕨魚」そっくりです。

続いてはアマゾン川に生息する淡水魚を展示しています。

目玉はピラルクー。有名な古代魚です。長さだけでなく胴回りも太くてかなり迫力があります。

魚体が大きいので画面に収まり切れません。

お馴染みのピラニア、食べると美味らしいですよ。

そのほかに亀や、

熱帯魚も数多く展示されています。

バナナもありました。試食はありません。

なぜかカピバラが1匹。ネズミの仲間で飼育・繁殖がし易いんでしょうか、近年そこここで見かけますね。

こいのぼりが泳ぐ真下の池の「鯉」たち、すごい数で夢に出てきそう。

てなわけでこれでおしまいです。有難うございました。

• 城壁フェチさん 2015/09/28 11:00:43
    栃木の古墳!
    服務員さんこんにちは

先日は高句麗旅行記に投票を頂きありがとうございました!

失礼ながら、那須神社の表題に余り期待せずに読み始めたら、想定外の侍塚古墳の出現に、思わず古墳にコーフンです。
    未だ栃木の古墳には手を出していないので、チョッとそそられました。
    早速調べることから始めます。

服務員さんも関東人だったのですか?・・>余計なお世話でしたm(__)m

服務員

服務員さん からの返信 2015/10/11 10:21:20
    RE: 栃木の古墳!
    城壁フェチさま、ご返事が大変遅くなって申し訳ありません。

件の侍塚古墳はドライブ中に偶然通りかかり見学したのですが、知らべてみる

と栃木県内には全長100メートル前後のかなり大きな古墳が結構あるようで、

埼玉から北関東のエリアは文献記録はないものの古代からなかなか栄えていた

のだろうと勝手に推測しています。

ところで、話題は変わりますが不肖服務員、天津大爆発やスパイ事件、竜巻等

不利な情勢山積の中ようやく4年ぶりに中国行きの切符を手に入れました。

実は、返事が遅れたのも我が家の総理大臣兼財務大臣との交渉が大詰めを迎え

ていてなかなか時間が取れなかったことにあるんです(笑。

今朝また一人日本人拘束の報道があり大臣からの小言を恐れているところで