大田原・黒羽・那珂川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父の家に次に来てくれたお客様は 神奈川県の方で何度か那須には来ているとのことで少し離れた 大田原市へ行くことにしました。車では約2時間です。途中雨が降りましたが、静かなお寺周りになりよかったです。栃木県はとても広いと実感しました。<br />最初に行ったのは 法輪寺というお寺です。ここは神仏混淆のお寺です。日本一大きい天狗のお面がありました。<br />次に行ったのは 笠石神社です。ここには国宝の 那須国造碑がありました。説明をお坊さんが丁寧に(約1時間)してくださいました。国宝の碑は 小さなお堂に納められていて 見る時だけ開けてくださいました。<br />最後は 大雄寺です。お庭がきれいでした。1404年に創建されたそうですが現在の伽藍は1448年に建てられたものだそうです。曹洞宗のお寺なので禅堂もありました。山門の横に石造りの16羅漢さんがあり、その表情はユーモラスで何か、ほっとするものでした。雨が降ったので レンズが濡れて写真が見にくくなってしまいました

那須の旅4  大田原へ

お庭

日本一の天狗のお面

笠石神社

この碑の発見には水戸光圀(黄門様)がかかわっていたそうで、ドラマの中の人物が実際に生きていたんだと実感した

この中に 碑がある

大雄寺

山門 山道

回廊がある

お庭

本堂(栃木県文化財指定)カヤ葺きの素朴な大伽藍

羅漢さんのところにある石碑
    羅漢とは 悟りを開いた高僧のことで 人間を助ける人たち。その中の16人が特に有名でそれぞれ名前がありますが、おぼえていません

ユーモラスな羅漢さんたち