2015/03/08 - 2015/05/17
68位(同エリア174件中)
服務員さん
東北地方で「こぶはらさん」とか「こみねさん」といわれ信仰を集める神社があります。
正式な神社名は「古峯神社」。古峯が原という地名のところにあるので「こぶはらさん、こみねさん」と言われているようです。
祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)。火防の神として信仰を集めています。
また、祭神より有名なのは天狗。神の使いとして飛翔して火難を取り除くといわれています。
早春の休日、心洗われる1日を過ごしました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
宇都宮市内から約1時間、大きな鳥居がお出迎え。
でも、神社はまだまだこの先。 -
いよいよ到着。駐車場からいくつかの鳥居をくぐります。
-
狛犬はなかなかの迫力
-
まだ拝殿は見えません。
-
拝殿の途中には古峯神社のシンボルともいえる天狗がお出迎え。
-
ようやく拝殿に到着。
-
こちらが拝殿の正面、ちょっと変わった造りです。
-
こんなふうになっています。
-
拝殿内にはここかしこに天狗が飾られてました。
-
この天狗は1メートル以上ある大きなものです。
-
ここにも天狗、
-
こっちにも天狗!
-
廊下には実際に火が起こされた囲炉裏があり由緒ありげな釜が据えられています。
-
由緒書きによればこの火はご神火だそうです。
-
ほんとに大きな大広間(変な表現で済みませぬ)。
シーズン中は「講」の団体の方々が大勢泊まるのかな?
神社のHPによれば講の数は2万、崇敬者は200万とのことです。 -
ご祈祷を待つ善男、善女
-
さすが火除けの神様、遠方の福島県二本松市の消防団の方々も来ていました。
-
祈祷所の右隅には(普通の)天狗
-
左側にはカラス天狗も登場!
-
参拝が終わった後は名物の精進料理をいただきました。
-
けんちん汁もたくさんいただきました。
-
なかなかいい風景です。
-
日光に続く山々です。
-
境内には郵便局もあります。
-
この奥は庭園になっているのですがオフシーズンで公開していませんでした。
紅葉の季節が良いようですよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25