銀山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
街の中心を流れる川、両脇にひしめく老舗旅館、すべてを包む豪雪。交通は大変だし観光もできないけど、行くなら絶対に冬。

冬の銀山温泉

2015/01/02 - 2015/01/03

sally

sallyさん

2.0
高速・路線バス 新幹線
じゃらん

JR大石田駅から銀山温泉までは宿の送迎車で約40分。大石田駅の時点でもう雪が、すごい。

大石田駅

途中、白鳥がたくさん来ているという湖に寄り道してくれました。本当にたくさんいた…!

徳良湖 自然・景勝地

お世話になったのは「昭和館」さん。コートと長靴と傘を貸してもらって、完全防備で降ったりやんだりの雪の中散策へ。

味とまごころの宿 昭和館 宿・ホテル

つららがすごい。

ポストもすごい。

宿に泊まれる人数が限られている上に、大雪の中出歩くもの好きも少ないのか、お正月なのにひっそりとしていました。しんしんと雪が降る、静かな温泉街。

昭和27年創業の老舗のおそば屋さん「伊豆の華」さんの揚げ茄子おろしそば。ちなみに店名の伊豆は、創業者さんの苗字からきているそうです。古民家を改築したとても雰囲気の良いお店。

翌日はバスの時間までバス停側の「銀山荘」さんで日帰り入浴。露天風呂は見渡す限り雪景色。手が届くところに積もる雪。大抵はガラス戸で覆われていたり、屋根や囲いが厚かったりするから、こういう雪見露天ってなかなか無い気がする。吹雪くとどんどん頭に雪が降り積もってくるけど、それもまた楽しかったり。