2015/07/05 - 2015/07/10
9430位(同エリア17233件中)
もまさん
4日目は、私の希望で前から行きたかったホノルル美術館へ。
とても素敵で落ち着く場所でした。ずっといたくなるような。
その後はイオラニ宮殿も見学。
ハワイのつらい歴史も知ることができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
-
バス停の横の木に、白い鳩が沢山とまっていました。
-
バス停。
ホテルのすぐ近くにあり便利です。
止まるバスの番号が書かれています。
一人2.5ドル。2時間までなら乗り換え可能なトランスファーチケットをもらえます。 -
バスガイドとにらめっこしながら、降りるバス停をチェック。
停留所名はストリート名になっているので、見落とさないよう注意しました。
乗るときに運転手さんにホノルル美術館へ行くかを確認したので、ちゃんとアナウンスしてくれました。
バスはホノルル美術館の目の前に止まります。 -
館内は撮影可能(フラッシュ不可)。
-
西洋絵画や、ハワイの伝統的な芸術作品などが展示されています。
これはハワイの杖らしい。 -
ナチュラルな感じの建物で、風が通って涼しいです。
下に見えるのはカフェ。
建物は3つくらいに分かれています。 -
中庭もいくつかあり、緑が多いです。
-
スペインのパティオみたい。
-
西洋絵画の部屋。
部屋ごとにインテリアも違っていておしゃれ。
日本語ガイドの方の説明があったので、参加してみました。 -
近代アートや、彫刻などなど。
すごく広いわけではないのですが、なかなか素敵な展示です。 -
館内のカフェ。
オーガニック食材で有名で、事前に予約したほうがいいとあったので、メールで予約をしておきました。
スタッフも対応いいし、ゆったりした時間が流れる心地がいいカフェです。
地元の人の利用も多いみたいです。 -
私は名物そばサラダ。
母はサーモンバーガー。
マヒマヒ(?)と思われる白身魚がおいしいです。
サーモンバーガーはボリュームがすごくて、母が食べきれないと言うので途中でお手伝い。
私のランチセットにはデザートにマンゴーシャーベットがついてきました。
これも美味♪ -
再び鑑賞に戻ります。
こういう彫刻大好き。 -
そして、私が最も楽しみにしていた、アジアゾーン。
この美術館は浮世絵の収集でも有名なのです。
今回は残念ながら浮世絵の展示はありませんでしたが。
仏像コーナーには、神像もありました。 -
堪慶作、十一面観音。
間近に見ることができるので、錐金細工も良く見えます。
かなりテンションがあがります。 -
根付コレクション♪
かわいー。 -
浜田庄司や河合寛次郎などもありました。
-
堂本印象の屏風絵。
日本の作品収集、とってもよかったです。 -
仏像がたくさん。
しかもガンダーラ、タイ、日本、さまざまな国のものがあり、仏像好きな私としては非常に嬉しかったです。 -
中庭。
ここに沢山の小鳥が来ていました。
母はここでぼーーっと鳥を眺めて和んでいました。 -
入り口にあった木の馬。
ホノルル美術館、かなり気に入りました。 -
再びバスに乗り、美術館から2つ目の停留所で降りました。
歩いてイオラニ宮殿へ向かいます。
途中にあった、広島市からもらい火をした平和の火。
姉妹都市だそうです。 -
州庁舎。
日差しがきついのですが、時々ざっと雨が降ったりします。 -
アロハ・オエの碑。
-
雨が降ってきたので、急ぎ足で州庁舎に雨宿りに。
入り口にあったのは、ダミアン神父の像。
ハンセン氏病の人たちを助けたということで、銅像が建てられています。 -
州庁舎ホール。
吹き抜けになっています。
風が心地いい。
しばし休憩。 -
リリウオカラニ女王像。
州庁舎からイオラニ宮殿へ抜ける途中にありました。 -
イオラニ宮殿で日本語のイヤホンガイドツアーに参加しようと、チケットを購入します。
こちらの建物内でチケットが買えます。 -
チケットは一人21.75ドル。
チケットを購入し、集合場所である宮殿裏側の階段付近に。
「イヤホンガイドなのに、集合?」って思ったのですが、一通りの使用方法を説明してくれるということでした。
英語ですが、わかりやすいので問題なし。
説明を受けて、イヤホンを受け取り、足カバーをつけて中へ。 -
イヤホンガイドには説明ポイントが番号で表示されます。
その番号順に回っていきます。
こちらがメイン階段。
素敵。 -
2階はプライベートスペース、1階がパブリックスペース。
-
1階の食堂。
来賓をもてなす場所。 -
アメリカ初の水洗トイレ。
ちなみに電灯をつけたのもアメリカ初。 -
謁見の間。
リリウオカラニ女王が幽閉されるときには裁判の場となったそうです。。。 -
王様のベッド。
意外に小さく見えるのですが、普通サイズですって。 -
音楽の間。
リリウオカラニ女王は音楽の才能があり、このお部屋でお兄さんと作曲したりしていたそうです。
アロハ・オエは女王の作詞。
アメリカに併合されてしまうハワイの人々の気持ちを歌ったとも言われています。 -
クーデターによりハワイ王朝は終わりを告げたのですが、そもそもアメリカの一方的な圧力でアメリカに併合されたようなものだし、リリウオカラニ女王も幽閉されてしまったりして、ハワイの人がアメリカにいい印象を持っていないと半日観光のガイドさんが言っていた意味がようやくわかりました。
なので、建物の上にある国旗はアメリカのものではないです。
ハワイ王朝はイギリスや日本とむしろ親しくしていたようですね。 -
前庭のパティオ。
ここの屋根にも国旗のようなものが描かれているのですが、アメリカのものはありません。 -
王家の紋章。
普通にハワイに来て、海で泳いだりしていたら知らなかったハワイの歴史を知ることができました。
母も今まで知らなかった歴史に驚いていました。 -
最後の夕食は、イタリアンの「アランチーノ」に予約を入れておきました。
ロブスターのスープにバーニャカウダ、どれもおいしい。 -
そして母の好きなピザ♪
おいしいけど、量が多くてお持ち帰りしました。
スタッフのお兄さんが非常にいい人で、お会計にチップが含まれていなかったのでチップを出したいと言ったら、「いいよいいよ」と言って、レシートをそのままくれました。
いや、あなたいい人だったから出したいんだけど・・。 -
帰国の日。
今日もいい天気。
予約したタクシーで空港まで行きます。
運転手、日本人のおじさんだったけど、ずっとおしゃべりしていました。^^) -
かなり早めに到着したのですが、思っていたより時間を潰すところがなく・・。
小銭を使うべくちょっとお土産を買って、その後は早めに搭乗口へ。
建物、吹き抜けで冷房があまりないので場所によっては暑いです。
13:20のJALで成田へ戻りました。
心配した母の体調は全く問題なく、むしろ私より元気だったくらい。
元気に楽しんでくれたようで良かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44