広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学校の修学旅行で広島に行って以来、隣県なのに、なかなか行けていなかった広島。<br />こだま指定席往復きっぷが安くて、迷わず決定♪<br /><br />2日目は、広島市内と大和ミュージアムへ。<br />十数年ぶりの原爆ドームと平和記念公園。<br />戦後70周年の記念の年に訪れることが出来ました。<br />大人になって、何を感じるのだろうか・・・<br /><br />その後は、呉に移動して、ずっと行ってみたかった「大和ミュージアム」!<br />隣の「てつのくじら館」にも行くことが出来ました♪<br /><br />ちゃんと、グルメも楽しみますよ〜(^^)

小6の修学旅行以来の広島へ。どう感じるのか? (2日目 原爆ドーム、平和記念公園、大和ミュージアム)

2015/07/18 - 2015/07/19

duffさん

こだま指定席往復きっぷが安くて、迷わず決定♪

2日目は、広島市内と大和ミュージアムへ。
十数年ぶりの原爆ドームと平和記念公園。
戦後70周年の記念の年に訪れることが出来ました。
大人になって、何を感じるのだろうか・・・

隣の「てつのくじら館」にも行くことが出来ました♪

ちゃんと、グルメも楽しみますよ〜(^^)

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

前日に宮島観光を終えたおかげで、この日は呉にも行けそう!
    ということで、朝早く起きて市内観光を済ませることに。

朝食は、昨日買っておいた穴子飯!!
    朝から贅沢にガッツリいただきました♪

ホテルニューヒロデン 宿・ホテル

8時前にホテルを出発。
    外に出たら、雨が結構降っていました(泣)
    コンビニで傘を買って、駅のコインロッカーに荷物を預けて、広電に乗ります♪
    (写真は、観光後、広島駅に帰る時に撮ったものです。)

ICOCAが昨日のダイヤの乱れのせいで、ややこしい事になってしまって使えない・・・
    めんどくさい・・・

• 原爆ドーム前で下車して、早速原爆ドームへ。<br /><br />戦後70年の節目の年に訪れる事が出来ました。<br />しとしと降る霧のような雨のせいもあって、余計悲しくなります。

地図を見る

原爆ドーム前で下車して、早速原爆ドームへ。

戦後70年の節目の年に訪れる事が出来ました。

原爆ドーム 名所・史跡

そこから相生橋を渡って、平和記念公園へ。

小学生の頃、修学旅行前に沢山の当時の話を聞きました。
    少しずつその話の記憶が断片的に思い出されてきました。
    この川にも多くの死体が浮かんでいたのだと思うと・・・
    少し気持ちが混乱してきてしまいました。

相生橋 名所・史跡

橋を渡ってすぐに、平和の鐘があります。
    先客がおられましたので、順番を待ちます。

平和記念公園 公園・植物園

鐘には世界地図が描かれています。

当時は全然気づきませんでしたが、アラビア語のような文字が下の縁に沿って描かれていました。
    何を意味するのでしょう。
    勉強不足です・・・

もう少し南下すると、原爆の子の像があります。
    佐々木貞子さんの名前と、ここに千羽鶴を奉納したことをすぐに思い出しました。

カラスは、この像の持つ意味を気にすることなく、カーカー鳴いていました(^^;

平和記念公園 公園・植物園

• 道を渡ると、平和の灯と慰霊碑があります。<br />灯は、10数年前も現在も燃え続けています・・・

地図を見る

道を渡ると、平和の灯と慰霊碑があります。
    灯は、10数年前も現在も燃え続けています・・・

平和記念公園 公園・植物園

この石碑の言葉を見ると、その重さを感じずにはいられません。

奇しくも戦後70年の節目にして、安保法制の改正・・・
    正しいか間違いかは分からないけれど、少なくとも過ちを繰り返さないよう、国民が見張らなければなりません。

次は、資料館の見学です。

この頃には、雨も止んでいました。

旅行としては気が重いですが、見なければならないという思いで、ここに来ました。
    入館料はたった50円。
    残念ながら、東館は改装中で、本館のみの見学です。

広島平和記念資料館 美術館・博物館

早速、このフレーズに胸が苦しくなります。

様々な展示がありますが、途中は割愛。
    順路通りに進んでいくと、忘れていた記憶が少しずつ呼び起されます。

そして、当時一番強烈に覚えていたのは、この「人影の石」でした。
    人の影が焼きついたものだと思っていたのですが、説明書きを良く読むと、この影の場所に人が座っていたので、丸く形が残ったそうです。
    当時は、「人の影が焼きつくのか?!」という驚きと共に記憶に残っていましたが、現在では他の展示物の重さに気づいてしまい、当時ほどの衝撃はありませんでした。

そして、出発前に4トラを検索した時にあるトラベラーさんが注目していて知ったこの展示。
    様々な展示物の最後にありました。

数十年草も生えないと言われていた大地に生えた植物・・・
    生命とは不思議な物ですね。
    人間がかなうはずありません。

今回の旅で、恥ずかしながら初めて気づいたのですが、それは外国人の被爆者も数多くいたということ。

考えてみれば当然ですよね。
    アメリカや欧米各国の捕虜、併合されていた朝鮮や中国の人たち・・・
    特に朝鮮系の方は多かったようで、公園内にも韓国人慰霊碑があることを、今回初めて知りました。

祈ることしかできませんが、人類共通の思いとして、核兵器根絶を願わずにはいられませんでした。

この後には、世界各国の首長や著名人のコメントや署名を展示してありました。
    ここで、注目なのは、アメリカの大統領は一人も訪問していない(少なくとも公式訪問はなく、コメントはない)という事・・・

別にどうこうしてほしいとは思いませんが、せめてこの展示を見て何かを感じてほしいと思いました・・・

色々と思うこともあり、気持ちは混乱してしまいましたが、やはり当時とは違う発見もあり、来て良かったです。

さて、気持ちを切り替えて、ここからはグルメを堪能します!

予定よりも少し時間が早いので、以前、テレビで特集され気になっていたアンデルセンへ行ってみることにしました♪

平和記念公園から東に歩くこと10分少々。

カフェは開いていましたが、他は10時からなので、ちょっとフライング。

ジャンポール・エヴァンもまだクローズ。

美味しそう!!
    美しい・・・でも美味しそう(笑)

奥のベーカリーコーナーには、すでに多くの焼きたてパンが!
    小麦の良いにおい♪
    ハード系のパンが結構揃っています。

コックさんがのぞいているのは焼窯なのですが、すごく大きい!!
    しかも円形で、ハンドルを回すと、中もターンテーブルのように回ります。
    すごーい!

開店を待って、名物のサンライズ(メロンパン)や窯焼き食パンなど数点をお買い上げ♪
    家に帰ってから食べましたが、どれも小麦の香りが良くてモチモチで美味しいかったです(^^)♪

さあさあ、そろそろ呉に向かわねば!

お昼ご飯は、海軍グルメを食べるため、呉でいただくことにしました。
    JR呉線に揺られること50分弱。
    呉線は、海岸線を走る風光明媚な路線でした。
    トンネルもレンガに蔦や植物が絡まって、ジブリに出てきそう♪
    この頃には、天気も回復して真っ青な夏空になっていましたので、とても気持ち良かったです。

呉駅

駅から北東に歩くこと15分程で、いせ屋さんに到着。

ここは、ダンナはんの大好きな「おにぎりあたためますか」でも取材されていた海軍グルメを味わえるお店ということで、頑張って歩いてきました。

田舎洋食 いせ屋 グルメ・レストラン

店内には、ちゃんとサインが飾ってありました。
    隣には、石ちゃんのまいうーサインもあります。

とってもローカルな食堂の雰囲気で、テーブルは5つ。
    有名店ですが、並んではいませんでした。

まずは、海軍さんのカレー。

正直、フツーのカレーなのですが、どこか懐かしい食堂のカレーという感じで、思わず顔がほころびます(^^)

次は、海軍さんの肉じゃが。
    これが一番有名みたい。

じゃがいももホクホクですが、肉がホロホロに煮込まれていて、本当に美味でした♪

最後は、特製かつ丼なるものを。

普通のかつ丼を想像してはいけません(笑)
    こちらのかつ丼は、ご飯にビーフかつを乗せた上から、デミグラスソースがかけてあります。
    デミグラスソースはトマトの酸味が効いて、爽やかな味わい!
    どれも美味しくいただきました♪

それにしても、ここのお店、出てくるのがむちゃくちゃ早かった!!
    お店に入ってから20分程でゆっくり食事を楽しんで、店を出ていました・・・

さて、駅まで歩くかと思って数歩歩いたところで、何やら美味しそうな匂いが・・・

フライケーキ?
    とは、なんぞや?(?_?)

ということで、においに釣られて買ってみました。

福住 フライケーキ グルメ・レストラン

答えは、簡単に言えばあんドーナツ!

でも、外の生地がサックサクで、めっちゃ美味しい!!
    小さいので、お腹一杯でも食べられます♪

またまた駅まで歩く途中に、今度は海軍さんの珈琲を発見。
    海軍グルメを食べに来た身としては、ほっておく訳にはいきません(笑)

スバルコーヒー 1959店 グルメ・レストラン

私はコーヒーが飲めませんので、ダンナはんに飲んでいただきました(笑)

ちょっと苦めだったそうです。

蒸し暑い中、駅まで戻って、今度は呉の最大の目的「大和ミュージアム」に行きます!

ゆめタウンの中を通り抜けると、てつのくじら館が見えました。
    でかーい!!

階段を下りて大和ミュージアムへ。

入口の前には、巨大な錨や砲台が展示してあります。

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 美術館・博物館

やっぱりさすがの人気で、家族連れでイッパイ。

入ってすぐに有名な10分の1模型があります!
    カッコいいー!

• 逆光だったので、反対側から。<br /><br />模型ですが、一緒に写っている人間との大きさを比べると、巨大さが分かります。

逆光だったので、反対側から。

ガラス張りの窓の向こうでは、プラモデルの大和を走らせている人がいました!
    子供たちは、大喜び!

ここ大和ミュージアムは、大和以外にも展示があります。

こちらは、実際使われていた潜水艇。
    この中に縦に2人寝るように乗って、敵の艦隊に突っ込んでいったのです・・・

零戦もありました!

ちょっと丸っこくて可愛い(笑)
    でも、兵器には変わりないのですがね・・・

上から見ると、格好良さが良く分かります。
    これらの兵器を必死に独自開発したおかげで、日本は敗戦後もその技術で発展できたのだと思うと、ちょっと複雑・・・

• 少し時間が余ったので、てつのくじら館にも行ってみることにしました。

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館) 美術館・博物館

内部は、海上自衛隊の活動が紹介されていました。
    特に、大部分を占めていたのは、安保法制でも話題になった、機雷除去の技術についてでした。
    そして、潜水艦。

機雷除去って、最後は人の手で行うのですね・・・
    しかも、意外と普通のダイビングスーツのような恰好です。
    ちょっとビックリ。

潜水艦のベッドは、こんな狭さ。

一応、真ん中が一番位が高いそうです。
    身長178cmのダンナはんでピッタリサイズ!
    寝返り打ったら、挟まっちゃいそう(笑)

これは、ある士官さんが個人的に集めた各国の潜水艦舞台のバッジだそうです。
    イングランドだったかな?
    ビートルズのイエローサブマリンみたいな可愛らしいデザインで面白かったです♪

そして、外にあった潜水艦にも入れるのです!

ワクワク♪

やっぱり通路は狭い!
    すれ違うのが大変そうです。

赤いランプはちょっと緊張する・・・

でも、映画などではこういうシーン見ますよね。
    確か日中と夜を感じながら生活するためだったかな?

実際に潜望鏡をのぞいて見ることが出来ます。

映画などでは、一度潜ると物音を立ててはいけないような描写がありますが、今の潜水艦技術はどうなんだろう?

きっと任務中は、想像以上に大変なのでしょうね。

最後に、子供たちが水兵さんの格好をして写真を撮れるコーナーがありました。
    可愛くて、思わず他所の子をパシャリ(笑)

そういえば、呉市内に着いてから、街中で若い海上自衛官さんを沢山見ました。
    ちょっと見慣れなくて、感激!

1時間程てつのくじら館を見学してタイムアップ。
    広島駅に戻ります。

ホームに着いたら、向かいのホームに可愛い車両が止まっていました!

車内もヨットのような造りで可愛い!
    自由席の車両もあって、普通に乗れるようでした。

広島駅でお土産とお弁当を買って、ホームへ。

帰りはレールスターでした。

途中から典型的な大阪のオバちゃん・オッチャンに囲まれてグッタリ(^^;

そして、最後は広島名物がつまった広島旅弁当の写真で終わりです。
    もちろん、美味しかったです♪

疲れたけど、色々感じられて面白い旅でした!

• salsaladyさん 2018/05/19 09:39:34
    ☆頓珍漢なコメントでゴメンナサイね。原爆資料館に真正面から向き合うことが出来なくて(2018年四月)20代で影絵劇の公演に行った折、散策途中で入った資料館の緊張がぬぐい去れず。。。今回はパスしました。

☆きちんと向き合うには心構えが必要!と言いながら、ずっと昔埼玉県の『丸木位里美術館』を訪れたときの身体から血の気がひくような部屋中の原爆の図に比べると、まだ救いがあるかと。。。今度オバマ氏の折り紙を目にしたいと思います。~see you~

duff

duffさん からの返信 2018/05/21 09:21:28
    Re: anderson はパン屋?船橋にはアンデルセン公園があります~
    コメントありがとうございますm(__)m

そうですね。
    凄く重たい内容で、人によってはとても耐えられない事もあるかもしれませんね・・・
    これが現実だったかと思うと、どんなに苛酷な時代だったのだろうと考えさせられます。

きちんと真剣に向き合うことももちろん大切ですが、私は、ふらりと立ち寄ることで気が付くことがあっても良いのではないかと思います。

また、素敵な旅行記、拝見させていただきます!
  • たらよろさん 2016/08/28 17:44:45
    そう思うと今年は何かが動いたんでしょうね
    こんにちは、duff様

残暑お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    京都は、35度超えが3週間くらい続いてて。。。
    本当に暑かったのですが、今日はちょっとマシ。
    やっと涼しくなってくれそう??は甘いかな??(笑)

私もつい数年前に平和記念館に初めて訪れて、
    その展示物の数々に改めて衝撃を感じた一人です。
    そして、展示が50円という意味・・・・
    一人でも多くの人に現実を知ってほしいというその50円。
    もっともっと知ってほしいなぁ〜と同じく思いました。

コメントにも書いておられますが、
    今年は大統領が公式訪問されましたね。
    そういう意味では、少し何かが変わったのでしょうか?
    二度とダメだという思い、、、実際に見ると本当に強く感じますね。

もうしばらく、暑い日が続きそうですが、お体ご自愛くださいね。
    また旅行記を楽しみにしています。

たらよろ

duff

duffさん からの返信 2016/08/29 07:48:37
    RE: そう思うと今年は何かが動いたんでしょうね
    たらよろさん

お久しぶりです(^^)
    残暑お見舞い申し上げます!

以前にも書いたかもしれませんが、私も絶賛育休中のため、旅行も行けず、
    更新・返信がなかなか思うように出来ない毎日です(^^;

広島は、本当に今年動きましたね!
    オバマ大統領の勇気には、敬服させられます。
    色々と困難は多いでしょうけど、これがただのパフォーマンスに終わらず、
    大切な一歩になってほしいですね・・・

いつも、コメントありがとうございますm(__)m
    たらよろさんも、お体を大事になさってくださいね(^^)
  • うめはなさん 2015/11/03 23:09:19
    初めまして(_ _)
    ベトナム旅行記に訪問&いいね、ありがとうございましたm(__)m
    わたしの修学旅行は長崎だったので、広島には行ったことがありません。
    長崎には行ったのですがグラバー園しか覚えていない(¯―¯?)
    なんか情けないです。今行ったなら、きちんと色々なこと、考える
    んでしょうね。でも資料館とかは1人で行く勇気がないです。ベトナムでも
    戦証記念館に行くことができませんでした。もう少し大人の自覚と
    勇気を持たなくてはいけませんね。
    うめはなでした。

duff

duffさん からの返信 2015/11/04 09:53:20
    RE: 初めまして(_ _)
    うめはなさん

初めまして!
    コメント、ありがとうございます(^^)

私は、出身が広島の隣県なので、小学校の修学旅行で広島に、中学は沖縄でした。
    私も、さすがに小学生の時のことなので、かなり断片的な記憶しかありませんでした(^^;

つらい歴史は、大人だからこそ分かることもあると思うので、自分から行くのはキツイですよね・・・
    私も、結婚して子を持つ世代になって、初めて気づくことがたくさんあります。

ベトナムは、以前から気になっていて、とても行ってみたい場所ですが、未だに機会に恵まれません。
    アジアンフードが大好きなので、是非とも食べ歩きしてみたい場所です♪
    とても、楽しく拝見させていただきました!

また、お暇があれば、他の旅行記ものぞいていただけると嬉しいです(^^)
    今後とも、よろしくお願いいたしますm(__)m