広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての広島2泊3日の旅<br />1日目は、原爆ドーム、平和記念資料館<br />袋町小学校平和資料館を訪れ、戦争の歴史を学び<br />2日目は、生憎の天候の中、宮島へフェリーで渡り<br />厳島神社やロープウエーに乗り弥山を散策し<br />3日目は、呉市を訪れ、旦那さん待望の大和ミュージアムを見学し<br />「くれ食の祭典」ではたくさんの美味しいものに出会えました。<br />ぎゅぎゅっと詰め込んだ充実した3日間の旅でした。<br />広島の人々の優しさにも触れ、お気に入りのお店もたくさんできました。<br />旦那さん、たくさん楽しい思い出を作ってくれてありがとう。<br />心残りのあなごめしにリベンジしようね。

広島・宮島・呉2泊3日の旅

9いいね!

2013/11/02 - 2013/11/04

7031位(同エリア13009件中)

0

29

rigen

rigenさん

初めての広島2泊3日の旅
1日目は、原爆ドーム、平和記念資料館
袋町小学校平和資料館を訪れ、戦争の歴史を学び
2日目は、生憎の天候の中、宮島へフェリーで渡り
厳島神社やロープウエーに乗り弥山を散策し
3日目は、呉市を訪れ、旦那さん待望の大和ミュージアムを見学し
「くれ食の祭典」ではたくさんの美味しいものに出会えました。
ぎゅぎゅっと詰め込んだ充実した3日間の旅でした。
広島の人々の優しさにも触れ、お気に入りのお店もたくさんできました。
旦那さん、たくさん楽しい思い出を作ってくれてありがとう。
心残りのあなごめしにリベンジしようね。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 宿泊は、広電・銀山町駅からすぐの「ホテルアクティブ広島」<br />路面電車の駅からすぐのとっても便利な場所にあります。<br />スタイリッシュなエントランスロビー、フロントの方もとても親切で<br />オリジナルのホテル周辺マップを使い道案内をして頂き助かりました。<br />お部屋は狭いけれど、デスク前の大きな鏡やプラズマクラスター加湿器<br />必要なモノが過不足なく揃えられて問題なく過ごせました。

    宿泊は、広電・銀山町駅からすぐの「ホテルアクティブ広島」
    路面電車の駅からすぐのとっても便利な場所にあります。
    スタイリッシュなエントランスロビー、フロントの方もとても親切で
    オリジナルのホテル周辺マップを使い道案内をして頂き助かりました。
    お部屋は狭いけれど、デスク前の大きな鏡やプラズマクラスター加湿器
    必要なモノが過不足なく揃えられて問題なく過ごせました。

  • ホテル1階にあるお風呂は、男女交代制で利用できます。<br />チェックインの時、洗顔フォームやシャワーキャップなどのアメニティをもらえたので助かりました。<br />私が利用した時間は、2日間ともタイミングよく一人だけで<br />ゆっくり入ることができました。小さなサウナもついていました。<br />こちらのお風呂のおかげで、歩き疲れた体を癒すことができました。

    ホテル1階にあるお風呂は、男女交代制で利用できます。
    チェックインの時、洗顔フォームやシャワーキャップなどのアメニティをもらえたので助かりました。
    私が利用した時間は、2日間ともタイミングよく一人だけで
    ゆっくり入ることができました。小さなサウナもついていました。
    こちらのお風呂のおかげで、歩き疲れた体を癒すことができました。

  • エレベーター前のコーナーには、電気ケトル、電子レンジ、ブックライト、ドリンクマシンが用意されています。<br />ドリンクマシンにはコーヒーだけでなく、宇治抹茶やココアもありました。

    エレベーター前のコーナーには、電気ケトル、電子レンジ、ブックライト、ドリンクマシンが用意されています。
    ドリンクマシンにはコーヒーだけでなく、宇治抹茶やココアもありました。

  • 10時過ぎに広島駅に到着後、ホテルフロントに荷物を預け<br />路面電車で向かったのは、お好み焼き「胡桃屋」さん<br />初めて本場で食べる広島風お好み焼き<br />キャベツがとっても甘くてお肉がカリカリで<br />おそばは、中からはみ出した部分がカリッとしていて<br />香ばしさと甘いソースの匂いがたまらない絶品お好み焼きでした。<br />美味しかったなあ〜

    10時過ぎに広島駅に到着後、ホテルフロントに荷物を預け
    路面電車で向かったのは、お好み焼き「胡桃屋」さん
    初めて本場で食べる広島風お好み焼き
    キャベツがとっても甘くてお肉がカリカリで
    おそばは、中からはみ出した部分がカリッとしていて
    香ばしさと甘いソースの匂いがたまらない絶品お好み焼きでした。
    美味しかったなあ〜

  • 次に向かったのは、広電・天満町駅最寄りの「もち菓子のかしはら」さん<br />お目当ては、こちらの「八朔大福」<br />広島駅で購入する予定が、入荷が遅れていて購入できずお店を訪問することに・・・念願の八朔大福は、想像以上の美味しさでした。<br />八朔の酸味と白あんの甘さ、そして蜜柑の入ったふわふわのお餅が重なって<br />至福の味です。旦那さんと1個ずつぺろりと食べ、追加購入。<br />甘酸っぱい大福がこんなに美味しいなんて!あ〜、また食べたい。<br />八朔大好き夫婦なので、八朔の産地・因島は憧れの地です。<br />いつか行ってみたいなあ。

    次に向かったのは、広電・天満町駅最寄りの「もち菓子のかしはら」さん
    お目当ては、こちらの「八朔大福」
    広島駅で購入する予定が、入荷が遅れていて購入できずお店を訪問することに・・・念願の八朔大福は、想像以上の美味しさでした。
    八朔の酸味と白あんの甘さ、そして蜜柑の入ったふわふわのお餅が重なって
    至福の味です。旦那さんと1個ずつぺろりと食べ、追加購入。
    甘酸っぱい大福がこんなに美味しいなんて!あ〜、また食べたい。
    八朔大好き夫婦なので、八朔の産地・因島は憧れの地です。
    いつか行ってみたいなあ。

  • 路面電車で原爆ドーム前駅まで戻り、原爆ドームを見学<br />小さい頃、祖母からよく聞いた戦争の話を色々と思いだし<br />貴重な時間となりました。

    路面電車で原爆ドーム前駅まで戻り、原爆ドームを見学
    小さい頃、祖母からよく聞いた戦争の話を色々と思いだし
    貴重な時間となりました。

  • 平和記念資料館を見学、それから徒歩で移動し、袋町小学校平和資料館へ<br />展示物ひとつひとつに刻まれている戦争という歴史から学ぶことの大切さを深く感じました。

    平和記念資料館を見学、それから徒歩で移動し、袋町小学校平和資料館へ
    展示物ひとつひとつに刻まれている戦争という歴史から学ぶことの大切さを深く感じました。

  • 夜ごはんは、私の広島リサーチの中で、旦那さんの目にとまった「ぎょうざの店 清ちゃん」へ<br />カウンター席のみ、メニューは餃子とビールのみのごだわりのお店です。<br />気さくな女将さんとのおしゃべりを楽しみながら待つこと数分。<br />皮はパリパリ、中はジューシーな餃子の登場です。<br />私たちは、二人で4人前を注文。箸が止まらず取り合うように食べ、あっという間に完食です。6人前でも余裕だったかも・・・<br />カリッカリッに焼けた美味しい餃子に大満足の夜でした。

    イチオシ

    夜ごはんは、私の広島リサーチの中で、旦那さんの目にとまった「ぎょうざの店 清ちゃん」へ
    カウンター席のみ、メニューは餃子とビールのみのごだわりのお店です。
    気さくな女将さんとのおしゃべりを楽しみながら待つこと数分。
    皮はパリパリ、中はジューシーな餃子の登場です。
    私たちは、二人で4人前を注文。箸が止まらず取り合うように食べ、あっという間に完食です。6人前でも余裕だったかも・・・
    カリッカリッに焼けた美味しい餃子に大満足の夜でした。

  • 広島駅で購入した「にしき堂」さんの生もみじとあたらしもみじは夜おやつに。<br />爽やかなレモンクリームのあたらしもみじ、美味しかったな。<br />生もみじは、私の大好物の「阿闍梨餅」のようなしっとり食感。<br />しっとりもっちり系和菓子に弱いです。

    広島駅で購入した「にしき堂」さんの生もみじとあたらしもみじは夜おやつに。
    爽やかなレモンクリームのあたらしもみじ、美味しかったな。
    生もみじは、私の大好物の「阿闍梨餅」のようなしっとり食感。
    しっとりもっちり系和菓子に弱いです。

  • ホテルアクティブ広島の朝食ビュッフェは、予想以上の充実ぶりに感激でした。<br />ブロッコリー、プチトマトなどの生野菜、蓮根のきんぴらやひじきの煮物<br />オクラやしらすにかき醤油も用意されていて<br />野菜不足になりがちな旅の食事を補える充実した内容でした。<br />ついつい食べ過ぎてしまい、朝から体が重かったことは反省点です。

    ホテルアクティブ広島の朝食ビュッフェは、予想以上の充実ぶりに感激でした。
    ブロッコリー、プチトマトなどの生野菜、蓮根のきんぴらやひじきの煮物
    オクラやしらすにかき醤油も用意されていて
    野菜不足になりがちな旅の食事を補える充実した内容でした。
    ついつい食べ過ぎてしまい、朝から体が重かったことは反省点です。

  • 2日目は、路面電車とフェリーで宮島へ<br />空は生憎の雨模様。やっぱり雨夫婦だな〜<br />悪天候でもさすが三連休、観光客いっぱいで賑わっていました。

    2日目は、路面電車とフェリーで宮島へ
    空は生憎の雨模様。やっぱり雨夫婦だな〜
    悪天候でもさすが三連休、観光客いっぱいで賑わっていました。

  • 紅葉はすこ〜し色づき始めたくらいでした。<br />紅葉谷の名前通り、紅葉の木がたくさんあり<br />この木がすべて真っ赤に染まる季節は素晴らしいだろうなあと<br />想像しながら歩いていました。

    紅葉はすこ〜し色づき始めたくらいでした。
    紅葉谷の名前通り、紅葉の木がたくさんあり
    この木がすべて真っ赤に染まる季節は素晴らしいだろうなあと
    想像しながら歩いていました。

  • ロープウエーで弥山へ登るも視界は真っ白。霧の中をハイキングし霊火堂へ。ここまでで疲労困憊し、あと10分の頂上は断念。<br />視界は真っ白で何も見えなかったけれど、空気がとっても気持ちよかった。<br />帰りのロープウエーでご一緒したドイツから来たご夫婦との会話が楽しく<br />旅のよい思い出となりました。

    ロープウエーで弥山へ登るも視界は真っ白。霧の中をハイキングし霊火堂へ。ここまでで疲労困憊し、あと10分の頂上は断念。
    視界は真っ白で何も見えなかったけれど、空気がとっても気持ちよかった。
    帰りのロープウエーでご一緒したドイツから来たご夫婦との会話が楽しく
    旅のよい思い出となりました。

  • 「坂本菓子舗」さんの焼きたてもんぶらんもみじとこし餡の紅葉饅頭<br />焼きたては、皮がパリっとしていて美味しかったです。

    「坂本菓子舗」さんの焼きたてもんぶらんもみじとこし餡の紅葉饅頭
    焼きたては、皮がパリっとしていて美味しかったです。

  • 「岩村もみじ屋」さんでもこし餡の焼きたてを購入<br />こちらは、しっとりしていました。<br />私は、「坂本菓子舗」さんの方が好みかなあ。<br />旦那さんは、残念ながら紅葉饅頭にはあまり興味を示しませんでした。<br />

    「岩村もみじ屋」さんでもこし餡の焼きたてを購入
    こちらは、しっとりしていました。
    私は、「坂本菓子舗」さんの方が好みかなあ。
    旦那さんは、残念ながら紅葉饅頭にはあまり興味を示しませんでした。

  • 旦那さん待望の「あなごめし 和田」さんでお昼ごはんです。<br />順番待ちの用紙に名前を書き待っている途中で13時過ぎ頃だったかな<br />早くも「あなご売り切れました」との掲示が・・間に合ってよかったあ〜<br />期待のあなごめしは、二人とも大満足のお味でした。表面は香ばしく身はふっくら、何よりごはんが美味しい。お米のつぶが酢飯のようにぱらっとしていて、たれがうまく絡み最高です。お米は新潟産を使い、大きなお釜で少しずつ炊いているとのことでした。和田さんに来てよかったあ〜

    イチオシ

    旦那さん待望の「あなごめし 和田」さんでお昼ごはんです。
    順番待ちの用紙に名前を書き待っている途中で13時過ぎ頃だったかな
    早くも「あなご売り切れました」との掲示が・・間に合ってよかったあ〜
    期待のあなごめしは、二人とも大満足のお味でした。表面は香ばしく身はふっくら、何よりごはんが美味しい。お米のつぶが酢飯のようにぱらっとしていて、たれがうまく絡み最高です。お米は新潟産を使い、大きなお釜で少しずつ炊いているとのことでした。和田さんに来てよかったあ〜

  • フェリーで宮島口に戻り、「岩むら」さんで手焼きせんべいを購入<br />こちらのお店では、焼き立てのお煎餅を買うことができます。<br />優しい卵味の美味しいお煎餅でした。<br /><br />「あなごめし うえの」さんで、あなごめし食べ比べをしたかったのですが<br />行列していて断念。いつかリベンジしよう。

    フェリーで宮島口に戻り、「岩むら」さんで手焼きせんべいを購入
    こちらのお店では、焼き立てのお煎餅を買うことができます。
    優しい卵味の美味しいお煎餅でした。

    「あなごめし うえの」さんで、あなごめし食べ比べをしたかったのですが
    行列していて断念。いつかリベンジしよう。

  • 広島に戻り、福屋、三越のデパ地下をウロウロ<br />催事場の「北海道物産展」や「横浜中華街物産展」でも買い食いし<br />そろそろ夜ごはんの時間になり、遠くまでは歩けないと「すき焼きと洋食の店 ますゐ」へ<br />こちらで、上ビーフカツレツと上トンカツを頼んだのですが、二人ともちょっと苦手なソースでギブアップ。<br />当初の予定通り、「お好み焼き 八昌」さんまで歩けばよかったと後悔した夜でした。

    広島に戻り、福屋、三越のデパ地下をウロウロ
    催事場の「北海道物産展」や「横浜中華街物産展」でも買い食いし
    そろそろ夜ごはんの時間になり、遠くまでは歩けないと「すき焼きと洋食の店 ますゐ」へ
    こちらで、上ビーフカツレツと上トンカツを頼んだのですが、二人ともちょっと苦手なソースでギブアップ。
    当初の予定通り、「お好み焼き 八昌」さんまで歩けばよかったと後悔した夜でした。

  • 最終日は、JRで呉市へ<br />旦那さんの楽しみにしていた「大和ミュージアム」を訪れました。<br />ただ、時間が足りなくてかなり早足で回ることになり<br />もっとゆっくり見たかったかな。。

    最終日は、JRで呉市へ
    旦那さんの楽しみにしていた「大和ミュージアム」を訪れました。
    ただ、時間が足りなくてかなり早足で回ることになり
    もっとゆっくり見たかったかな。。

  • 「てつのくじら館」は外から眺めただけでした。<br />いつか再訪できたらいいな。

    「てつのくじら館」は外から眺めただけでした。
    いつか再訪できたらいいな。

  • バスで呉市街へ移動し、「昴珈琲店」さんへ<br />とても丁寧な説明を受け、コーヒーの試飲をさせて頂きフレッシュパックを自宅用とお土産用に購入。<br />紅茶派の旦那さん、私の趣味に付き合ってくれてありがとう。<br />

    バスで呉市街へ移動し、「昴珈琲店」さんへ
    とても丁寧な説明を受け、コーヒーの試飲をさせて頂きフレッシュパックを自宅用とお土産用に購入。
    紅茶派の旦那さん、私の趣味に付き合ってくれてありがとう。

  • 珈琲を堪能した後は、私が楽しみにしていたイベント「くれ食の祭典」へ<br />大行列に並んで購入した呉の名物「肉じゃが」<br />甘めの味付けは私好みで、大きなお鍋で煮込んだじゃがいもは<br />味がしみていて、ほくほくで美味しかったです。

    珈琲を堪能した後は、私が楽しみにしていたイベント「くれ食の祭典」へ
    大行列に並んで購入した呉の名物「肉じゃが」
    甘めの味付けは私好みで、大きなお鍋で煮込んだじゃがいもは
    味がしみていて、ほくほくで美味しかったです。

  • 旦那さん購入のまぐろの鉄板焼き<br />こちらも大行列でした。<br />お肉みたいだけど、あっさりしていて美味しかったです。

    旦那さん購入のまぐろの鉄板焼き
    こちらも大行列でした。
    お肉みたいだけど、あっさりしていて美味しかったです。

  • 次々と美味しそうなものが目に入り、キョロキョロ・・<br />こちらは、ぷりぷりの焼き牡蠣<br />貝類苦手な旦那さんの横で一人で完食<br />

    次々と美味しそうなものが目に入り、キョロキョロ・・
    こちらは、ぷりぷりの焼き牡蠣
    貝類苦手な旦那さんの横で一人で完食

  • 「まぜそばの呉空」<br />こちらのまぜそばは二人とも大絶賛<br />お腹いっぱいで食べれないかもと二人でシェアするも一人一個にすればよかったと後悔。<br />出しが効いたあんに絡まってとっても美味しかった。このお店、近所にあったらいいなあ。

    「まぜそばの呉空」
    こちらのまぜそばは二人とも大絶賛
    お腹いっぱいで食べれないかもと二人でシェアするも一人一個にすればよかったと後悔。
    出しが効いたあんに絡まってとっても美味しかった。このお店、近所にあったらいいなあ。

  • 旦那さん購入の鯛めし。夕食にするつもりが新幹線の中で食べてしまった。<br />旦那さんの好みの鯛めしだったようでよかった。

    旦那さん購入の鯛めし。夕食にするつもりが新幹線の中で食べてしまった。
    旦那さんの好みの鯛めしだったようでよかった。

  • 私は、牡蠣めしを購入<br />牡蠣のエキスがごはんにしっかり入っていて、おこげも美味しかった

    私は、牡蠣めしを購入
    牡蠣のエキスがごはんにしっかり入っていて、おこげも美味しかった

  • 大長みかん、詰め放題500円、レモン1個はサービスでした。<br />甘くてみずみずしくてとっても美味しい大長みかん<br />冷蔵庫で冷やして毎日楽しみに食べています。<br />レモンの詰め放題もあったらよかったなあ〜

    大長みかん、詰め放題500円、レモン1個はサービスでした。
    甘くてみずみずしくてとっても美味しい大長みかん
    冷蔵庫で冷やして毎日楽しみに食べています。
    レモンの詰め放題もあったらよかったなあ〜

  • お土産<br />「瀬戸田レモンケーキ 島ごころ」は、レモン好きとしては、ぜひ食べてみたかった一品です。<br />三越地下で見つけた栗尾商店の「鳴門うず芋」は、徳島土産ですが<br />以前ネットで見つけて一度食べてみたかったお菓子だったので思わぬところでお目にかかれて光栄でした。ダイエットの敵がいっぱい・・<br />

    お土産
    「瀬戸田レモンケーキ 島ごころ」は、レモン好きとしては、ぜひ食べてみたかった一品です。
    三越地下で見つけた栗尾商店の「鳴門うず芋」は、徳島土産ですが
    以前ネットで見つけて一度食べてみたかったお菓子だったので思わぬところでお目にかかれて光栄でした。ダイエットの敵がいっぱい・・

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP