2015/07/18 - 2015/07/19
538位(同エリア13952件中)
duffさん
小学校の修学旅行で広島に行って以来、隣県なのに、なかなか行けていなかった広島。
こだま指定席往復きっぷが安くて、迷わず決定♪
ダンナはんは、初めての広島ですので、定番の場所へ。
急遽決めた旅行だったので、決めてから気づいたのですが、ちょうど野球のオールスターゲームがマツダスタジアムで行われる日でした!
初日は、到着後すぐに宮島へ。
厳島神社を堪能後は、広島駅に戻ってから広島風お好み焼きを食し、せっかくなので、マツダスタジアムまで行ってみました♪
小学生の時には感じられなかったこと、小学生ながらに感じていたことを確かめに行ってきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日にHPを見て、突如決めた広島旅行。
本当は、朝一の新幹線で行きたかったのですが、満席で昼前の出発になってしまいました。
しかし、これが正解だった!!
前日に台風が通り過ぎた大阪は、大雨で鉄道ダイヤが麻痺しており、環状線他、多くの路線が深夜からストップ。
出発当日の朝もまだ止まっており、新大阪までJRで行こうと思っていたのですが、振り替え輸送になりました。
それでも、出発する頃には新幹線のダイヤも回復しており、なんとか出発出来ました!
さらに、出発直前に気づいたのですが、今回乗るこだま741号は、1日1本しかない「プラレール号」らしい!!
どんなのか分からないけど、ちょっと楽しみ♪ -
新大阪駅に着いてみると、凄い人・人・人!!
ダイヤが乱れているせいで、新幹線や特急の切符売り場は、とんでもない長さの列になっていました。新大阪駅 駅
-
ちょっと早めにホームに行くと、向こう側のホームにさくらが止まっていました。
ハリポタラッピング! -
そして、我らがこだま741号がホームに入ってきました。
500系のようです。 -
乗り込むと、車内案内にプラレールカーの文字が!
子供乗車率がハンパないです(^^; -
まずは、駅弁で腹ごしらえ。
なぜか、蝦夷わっぱ飯(笑)
美味しかったです♪ -
ダンナはんは、栗おこわ弁当。
腹ごしらえが終わると・・・ -
プラレールカーへ!!
凄い子供の数・・・
とてもオジサン・オバサンが入れる雰囲気ではありませんでした・・・ -
が、オバサンは空気を読まずに突っ込みます(笑)
子供しか貰えないシールも、気づかずにもらっちゃいました(^^;
ダンナはんは、早々に退散・・・ -
席に戻ってしばらくすると、姫路駅に到着。
真っ白な姫路城が見えました。姫路駅 駅
-
そして、広島駅に到着。
ホームからエスカレータで降りてくると、人だかりが。
???(?_?)
良く観察すると、プロ野球のユニフォームを着た人が何人かいました。
そう。
この日は、マツダスタジアムでオールスターゲームが行われる日。
もしかして、次ののぞみで選手が到着するとか?!
ダンナはんと相談して、次の便だけ待ってみることにしました。
・・・すると、のぞみが到着して少しすると、スーツ姿の柳田選手、松田選手、工藤監督が降りてきました!!
後、一人降りてきたけど・・・
ユニフォーム着てないと、誰か分からん!(笑)
胸板の厚さで、一般人でないのが分かります。
(写真は載せてよいのか分からないので・・・割愛。)
ラッキー♪広島駅 (JR) 駅
-
そして、荷物も少ないし、天気も良いので、そのまま在来線に乗り換えて、宮島口へ到着。
駅のロッカーに大きな荷物を置いて、宮島観光へ出発♪宮島口駅 駅
-
駅前の穴子寿司で有名な「うえの」をチェック!
帰りに、弁当を持ち帰りで購入しました♪あなごめしうえの 宮島口本店 グルメ・レストラン
-
目の前の大通りをまっすぐ乗り場へ。
切符は、JR駅の構内で往復を購入出来ます。
何本も往復しているので、船はすぐやって来ました。宮島フェリー 乗り物
-
さあ、宮島へ!
とっても良い天気で蒸し暑いです。 -
遠くに大鳥居が見えます。
-
イチオシ
お!
ちょうど、引き潮ですね!
鳥居の下に沢山の人が見えます。 -
そして、宮島に到着。
宮島桟橋 乗り物
-
早速、鹿注意報(笑)
-
その足元で、早速のんびりと寛ぐ鹿発見。
彼らは、沢山来る観光客から沢山のB級グルメのオコボレを貰っているので、我が物顔です。 -
海沿いを歩いていくと、鎧兜をかぶった人が。
今日はまた暑いだろうな〜・・・
欧米人が嬉々として写真を撮っていました。 -
鳥居をくぐって、狛犬さんに挨拶したら・・・
-
イチオシ
階段を降りて、潮の引いた所を歩いて、鳥居まで歩きます!!
-
海の上は、暑いけど風が抜けて気持ちよいです♪
-
海側から見る厳島神社も美しい。
厳島神社 寺・神社・教会
-
しばらく堪能したら、厳島神社に入場です。
やはり、観光客が多い・・・ -
イチオシ
海に浮かぶ厳島神社も見たかったですが、海底の海藻?の緑とのコントラストも、なかなか良いです(^^)
欧米系の家族連れが多く、「Beautiful・・・!」を連発していました。
本当に美しいです。 -
所々、職人さんが修復作業をしていました。
-
正面のお参りする所まで来ると、ちょうどご祈祷してもらっている方がいらっしゃいました。
厳かな雰囲気です・・・
カメラを向けてしまってスミマセンm(__)m -
檜舞台の所から。
同じような色合いの神社は、数多くありますが、やはり何処か雰囲気が違います。
海のにおい、広い空、海岸の拓けた大地がその独特の雰囲気を作るのでしょうか。 -
回廊をさらに進むと、出口の近くに太鼓橋。
ここは、渡れません。
数年前(もう10年以上になるのでしょうか?)の台風で甚大な被害を受けたというニュースを目にしていましたが、現在はその跡形も無いほど、綺麗に修復・整備されていました。 -
出て右手には、お寺があります。
神社の中は観光客も多くて、少しザワザワしていましたが、ここの一角はとても静か。大願寺 寺・神社・教会
-
平和観音様がおられたので、お賽銭と共に平和をお祈りしました。
-
さて、今度は商店街の方に戻りましょう。
神社の裏手の道沿いには、五重塔。
こちらもキチンと管理されていて、綺麗です♪
紅葉の季節は、もっと綺麗なんだろうな〜。五重塔 名所・史跡
-
商店街まで戻ってきました。
ここからは、待ちに待ったグルメタイムです♪ -
早速、入ってすぐの紅葉堂さんで、揚げ紅葉をいただきます!
あんこを注文。
ん〜・・・
美味しいけど、私たち夫婦の見解としては、揚げなくても良いかな?(^^;紅葉堂 本店 グルメ・レストラン
-
そこかしこのお店で、醤油の焦げた香ばしい匂いが漂います。
我慢できずに、焼牡蠣を注文!広島ヤマダ グルメ・レストラン
-
軟らかくて、ツルンと一口!!
ウマイ♪
お土産物屋さんを冷やかしつつ、もみじまんじゅうを買って、そろそろ市内に戻ります。 -
晩御飯は、やっぱり広島風お好み焼きでしょう(^^)♪
ということで、駅ビルの中に入っていてガイドブックにも載っている有名店「麗ちゃん」に行ってみましたが、18時の時点で既にこの行列!!
結構疲れたので、待つ気力なし・・・麗ちゃん グルメ・レストラン
-
一度、ホテルに荷物を置きに行くことにしました。
今回は、前日に予約した上に、オールスターと重なって、あまり選択肢がなかったので、こちらの駅から徒歩5分ぐらいの「ホテル・ニューヒロデン」さんです。ホテルニューヒロデン 宿・ホテル
-
もっとビジネスホテルな感じを想像していましたが、意外としっかりロビーや会議室などもあって、ちゃんとしたホテルでした。(失礼)
-
エレベータの前には、広島らしいこんな絵が。
この状態の厳島神社を見たかった! -
部屋は、ベッドルームの手前にドアが付いていました。
目隠しや防音には良いですね♪
(でも、結構閉まる音が大きかった・・・) -
ユニットバスも、ちょっと古臭いデザイン(^^;
でも、本当に清潔にしてあったので、使い勝手も良く、嫌な感じはしませんでした。 -
ベットも綺麗。
ただ、空調の調節などもかなり年季が入っていて、操作方法が良く分からず、翌朝、極寒の部屋で目が覚めました(^^; -
さあ、仕切り直して晩御飯へ。
駅前郵便局の向かいにあるビルの6F。
ここには、広島で有名はお好み焼き屋さんが集まるフードテーマパークがあります。
内装も昭和レトロな感じで、ワクワク♪ひろしまお好み物語 グルメ・レストラン
-
グルッと一周して様子を見て、良く声を掛けてくれた、入口のお店「焼くんじゃ」に入ることに。
名前もGood!(笑)焼くんじゃ グルメ・レストラン
-
お店では、オールスターがかけてあり、店員さんも丸選手のユニフォームで熱い応援!
-
結構引っ切り無しにお客さんが入ってきます。
入れ替わり、立ち代わり。 -
広島風お好み焼き、結構焼くのに時間がかかるのですね(^^;
大阪のお好み焼きは、生地にキャベツなどの具が混ざったものを焼きますが、広島風はキャベツを別に焼いてから、生地に乗せていました。
麺も細麺で、パリパリに焼いてあるので、触感も良くて美味しい♪
写真は、広島名物「カープお好みソース」。
おたふくソースとは、ちょっと味が違います。 -
店名と同じ「焼くんじゃ」に目玉焼きを乗せて。
ホテルに置いてあったチラシのクーポンを持っていくと、トッピングかドリンクが1つ無料になりました。
大葉が入っていて、さわやか! -
満腹でお店を出ましたが、まだ20時ぐらいなので、散歩がてらマツダスタジアムまで行ってみることにしました!
駅前のマンホールが、カープ仕様でした。
何処に行っても、カープ・カープ・カープ!! -
スタジアムまで線路沿いの道を歩いていると、赤ローソンを発見しました!
全国で2店舗しかないそうで、こことマツダスタジアムの横だけだそうです。 -
店内は、ひたすらカープグッズ!
もちろん、普通の商品もありますが、何かとカープが絡んでいます(笑) -
そして、マツダスタジアム到着。
途中からスロープになっていて、2階席ぐらいの高さに入口がありました。マツダスタジアム 名所・史跡
-
おぉ〜♪
やってる、やってる!
これ、もしかして、見えるんじゃない?! -
正面玄関に抜ける通路からは、スタンドの客席と電光掲示板は見ることが出来ました!
スタンド、真っ赤!! -
ちょうど7回の風船飛ばしを見ることが出来ました。
各球団の応援ソング?が流れて、大盛り上がり! -
正面玄関に回ってみました。
グッズ売り場にも行ってみましたが、パンフレット以外はほぼ売り切れ!
タオル欲しかったな〜。
貴重な雰囲気を堪能出来ました♪ -
ホテルまで帰る途中、駅前のマクドナルドでこんな物を発見!
-
ちゃんとレモンの輪切りが入っていて、とっても爽やかで美味しい!
変な苦みもありません。
これは、オススメ!
爽やかなレモンの香りに癒されて、ホテルに帰って心地よく爆睡しました・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテルニューヒロデン
3.62
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61