八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休なので、京都観光へ行ってきました☆<br />貴船にある兵衛での川床で昼ご飯予定でしたが、直前に台風が来たため、川が増水してしまい建物内で食べることに。<br />昼過ぎには天気も良くなり、上賀茂神社・下鴨神社を回ったあと、夜には先斗町にある稲吉で床を楽しむ予定が、相方が体調を崩してしまいすぐ帰ることに(ノД;)<br />ちょっと残念な旅行にはなってしまいましたが、世界遺産を回れたので良かったです(^^)<br /><br />オフィシャルページ↓↓<br />貴船 兵衛:http://www.hyoue.com/<br />上賀茂神社:http://www.kamigamojinja.jp/<br />下鴨神社:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/<br />先斗町 稲吉:http://inayoshi-cp.co.jp/<br /><br /><br />[予約&料金]<br /> ・川床、床は直接電話をして予約。<br /> ・メニューはホームページを見ながら、希望を伝えました。<br /><br />[喫煙]<br /> ・兵衛は建物1階にあるカフェ入口の前に、灰皿があります。<br /> ・稲吉は床で吸えるようです(灰皿を頼んでる人がいた)。<br /><br />[その他]<br /> ・大阪から新幹線で京都へ。<br /> ・京都駅からは地下鉄&送迎車で兵衛へ行き、その後の移動はタクシーでした。<br /><br /><br />兵衛は当たった担当さんのせいか、サービス面がかなり残念で、次行くことは無さそうです・・・。<br />逆に稲吉は相方の体調不良で切り上げたにもかかわらず、とても丁寧に対応していただけました。

【京都観光】兵衛の川床中止&上賀茂神社&下鴨神社(御手洗祭り)&稲吉で床

2015/07/19 - 2015/07/19

1075位(同エリア2095件中)

muiさん

三連休なので、京都観光へ行ってきました☆

オフィシャルページ↓↓
貴船 兵衛:http://www.hyoue.com/

[予約&料金]
 ・川床、床は直接電話をして予約。
 ・メニューはホームページを見ながら、希望を伝えました。

[喫煙]
 ・兵衛は建物1階にあるカフェ入口の前に、灰皿があります。
 ・稲吉は床で吸えるようです(灰皿を頼んでる人がいた)。

[その他]
 ・大阪から新幹線で京都へ。

1.0
タクシー 新幹線 私鉄 徒歩

新大阪から新幹線で京都駅へ行き、地下鉄烏丸線で乗り換えて国際会館駅へ。
    改札は1つしかないので、どこから上がっても同じでした(^^;

国立京都国際会館 名所・史跡

改札前にはこんな像が(^^;

送迎場所は3番出口の近くに来ると聞いてたので、改札出て右へ☆

長い通路を延々歩き、奥のエスカレーターを上がると3番出口に☆

3番出口出て右に行くと、すぐに「六基グリーン」という花・苗屋さんが☆

その前に兵衛のお迎えバスが来ていました♪
    何故に福井ナンバー?と思いつつも中へ(;゚Д゚)

中はこんな感じ☆

30分ほど走って、貴船の兵衛に到着☆
    なぜか紅葉が色づいてました(^^;

奥貴船 兵衛 グルメ・レストラン

かなり残念でした by muiさん

建物向かいに川床があるのですが、2日前までの台風のせいで入れず(××;)

足場もすべて取り外されていました。

左側にある建物は「左源太」のなので、左源太さんであれば川床が中止になっても、川を見ながら食べられるようです☆

今回は建物の2階でいただくことになり、お店の中へ。

入ってすぐにレジが。

その右に階段があるのですが、お年寄りには厳しい角度です(−−;)

二階はお座敷になっており、今回はそこでご飯を頂くことに。
    館内がクーラーでかなり冷えていたので、ひざかけをお願いしたのですがなかなか持ってこられず、あまりに寒かったので届くまでに2回「すいませんが、ひざかけを・・・」とお願いしたのですが、結局最初にお願いしてから30分ほど後に届くという結果に(;´・ω・)

飲み物のメニューはこんな感じです☆

今回は牛しゃぶしゃぶのコースを選択♪
    まずは前菜で、左上のトウモロコシのお豆腐は初めて食べたので、新鮮でした(^^)

かなりさしも入っており、外側の脂身も多かったです(^^;

生麩や湯葉も入ってました☆

最初だけスタッフさんに調理していただき、その後は自分達で好きにしていたのですが、飲み物を頼んでも再度同じことを聞きに来る、頼んだものがしばらく出てこないということが多発(;´Д`)

この日は最初からメニューの説明を間違え、「今日からメニューが変わったので」と言い訳したりと、プロとは言えない接客が。。。

そして最後は雑炊と言われていたので、ちょっと休憩してからお願いしたら「実は雑炊じゃなく白ごはんでした〜」と悪びれも無く持ってきたことで、怒りのピークに(; ・`д・´)
    ご飯だけ出されてもどうしたらいいのやらと、イライラした空気を出してみたものの、何も言えませんでした(ノД;)

デザートの柚香の寒天。
    ご飯はお肉の脂身が多すぎて、ちょっとぐったりしてしまいました(^^;
    味はこれと言って特色も無かったです。。。

相方が注文したお酒☆

私たちは11時からの組だったのですが、13時からのお客様がいるため13時15分発の送迎まで席にいることは出来ないので出るように言われ、一旦会計をして外に出ることに(^^;

会計後、店名が書かれたうちわを頂きました。

建物向かって左側に喫茶スペースがあり、そこで待機することに。

普段は1階は喫茶店のようです。

この時はお休みなのか、休憩所状態になっていました(^^;
    この喫茶スペース前が、喫煙場所になっています☆

ここから国際会館駅までは、バスではなく10人乗りのバンで送っていただきました。

国際会館駅からタクシーで走ること15分。
    上賀茂神社に到着♪

賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会

日差しが強かったので、かなり暑かったです(^▽^;)

新馬舎があり、ニンジンをあげることも出来ます☆

お馬みくじもありましたが、引き忘れました(ノД;)

神馬舎の向かいには、かなり大きな松の木が☆

今年は式年遷宮なのですが、上賀茂神社は伊勢神宮のように新しい社を立てるのではなく、江戸時代からは部分改修での遷宮を行ってきたそうです☆

国宝&重要文化財が多数あり、敷地も広めです☆

境内入ってすぐに、短冊が吊るされた笹が☆
    天気も良く綺麗です(*´▽`*)

7月26日に「賀茂の水まつり」という祭事があり、願いが叶うという「ならの小川」に笹を立て斎行されるそうです♪
    私も葵の葉形の短冊に書きました(*^^*)

立砂が印象的♪

手を洗い、さらに奥へ♪

• 楼門が緑に映えて綺麗(*&#39;▽&#39;)

楼門が緑に映えて綺麗(*'▽')

国宝の本殿・権殿の特別参拝が出来たので、入ってきました♪

石段を上がり、左の部屋へ。

上から楼門を撮影するとこんな感じに(^^)

この先は撮影出来なかったのですが、説明してくださった神職の方が社の形で論文を書いたそうで説明も詳しく、本殿も仮のお社(別荘)でもある権伝も綺麗で良かったです(*^^*)

別の建物前に、チェーンソーアートが奉納されてました☆
    この建物内には遷宮に関する品が展示されていたのですが、屋根に使う桧の皮へ願いを書き、奉納することが出来るようになっており、これまでに有名人の方が奉納された皮も展示されていました。

おみくじを引いてみたところ「凶」が(;゚Д゚)!!
    でも内容はそこまで悪くない。。。

羊の竹細工に結び付けてきました(*^^*)

台風が来た割に、水が綺麗でした♪

橋を渡って、縁結びの神様へ仕事での縁をお祈り。

楼門前の玉橋は渡れませんが、景色的にはとても綺麗(*^^*)

特別拝観で神職さんの説明を受けたときに、上賀茂神社は陰陽道の影響を受けており、立砂も陰と陽で2つあることを知りました♪
    そして上に松の葉が刺されており、台風で飛んだり立砂自体の形が崩れたりすることがあるそうで、その時は急いで直されるらしく、帰りに見たときは片側しか松が刺さっていませんでした(^^;

松が無くなった方の立砂を直されていたのですが、暑い時期は大変そうです(^^;

あまりの暑さに新馬舎のお馬さんが、おじさんに変わってました(笑)

暑かったので一番外側の鳥居前にある、ご飯屋さんで休憩☆
    私はソフトクリームを。

相方は牛しゃぶしゃぶを食べたにも拘わらず、お蕎麦とビールを頂きました☆
    これが後で悪影響を及ぼすとは、この時には気づかず・・・(◎_◎;)

上賀茂神社から下鴨神社までタクシーで移動すること約10分。
    表参道ではなく婚礼受付所の横で、車が入れる一番近いところで降ろしていただき楼門へ☆

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

境内に河合神社も入ってて、こちらも結構広い(*^^*)

上賀茂神社で引いたおみくじで凶が出たので、あちこちで引いてみることに☆
    源氏物語のおみくじがあり、結果は小吉(^^;
    折りたたむと着物を着たような短冊型でした♪

楼門をくぐり中へ。
    ここで舞が行われているのを見てみたいものです(*´▽`*)

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

何の像が分からないものが置かれてました(^^;

境内の売店でもおみくじがあり引いてみたところ、またもや小吉(^^;

中門を進むと、干支の神様が7つの社に分かれてまつられていたので、自分の干支の社に参拝☆

その後本殿へ参拝☆

この日から御手洗池に足をつけ、無病息災を祈る「みたらし祭」が行われていたため、私達も入ることに♪

靴を脱いで膝まで服をめくり、1人300円を納めろうそくを頂きいざ中へ(*^^*)

水がかなり冷たく、大人も「冷たいーーー!!」と声を上げるレベル(^^;

奥から見るとこんな感じになっており、左側のろうそく台まで歩きます。

入口で頂いた竹にろうそくが刺さったものに火をつけ、奥まで歩くのですが風で火が消えます(◎_◎;)

やっと奥のろうそく台まで着き、竹からろうそくをぬいて指すのですが、立てて持ち運ぶと手にろうが落ちて熱いし、寝かして運ぶとろうそく自体が落ちかけるしと、結構大変でした(^^;

ろうそく台に指す直前に消えても、台のところに大きなろうそくがあるので、火をともすことが出きます(*^^*)

これは後から撮影したのですが、手前のろうそく台に指したら石段を上がって、靴を履きます。
    靴を入れる用の袋は入口にあるのですが、足を拭くタオルは無いので持参されることをオススメします(^^;

靴を履いたら奥のご神水授与所でお水を頂くようにあアナウンスが。

頂いて一気飲み(笑)
    飲んだ後に気づいたのですが、ちょっと引いちゃうぐらいざっくりした洗われ方と水の入れ方なので、回し飲みが苦手な人は無理だと思います(^^;

最後に御手洗社に参拝して終了です☆

御手洗祭りの由来が掲示されてました♪

楼門から表参道に向けて、納涼市が開催されており、お酒やお豆腐などが売られてました(*^^*)

一番南側に長い列があり、何かと思ったら「加茂みたらし茶屋」のみたらし屋さんが☆

私達も並んで購入♪

5本と10本の値段しか掲示されていませんでしたが、1本ずつでも買えるようになっており3本購入☆
    甘すぎず美味しかったです(*´▽`*)

表参道を歩き、美麗の神様がまつられている河合神社へ☆

門を通り中へ☆

河合神社 寺・神社・教会

おみくじがあったので、ここでも引いてみたのですが小吉でした(^^;
    「美人水」として売られていた「かりん」のジュースを頂きました♪
    こういう商品名に勝てない女性は多いと思います(笑)

さらに手鏡の形をした絵馬を購入☆
    絵馬には顔が書かれており、境内入って右にあるお化粧室でお化粧をして、裏面に願い事を書き奉納します。

本殿横の鏡絵馬の奉納場所は、沢山奉納されていました☆

本殿へ参拝。
    帰ってから知ったのですが、絵馬を奉納するときは本殿へ参拝し、祭壇前の鏡に自らの姿を映して祈願してから、奉納するそうです(ノД;)
    その案内がどこにも書かれていないので、今後参拝される方はぜひその順で奉納を(^^;

河合神社を出て、タクシーへ四条河原町へ。
    ドトールでしばらく休憩してから、先斗町の稲吉へ向かったのですが、休憩中から相方の体調が悪い・・・(◎_◎;)

提灯が綺麗だな〜と思いつつ進むこと5分。

「京都牛 稲吉」に到着☆
    お店入る時点で相方の体調がかなりイマイチでしたが、とりあえず入ってみることに(;´・ω・)

京都牛懐石 稲吉 グルメ・レストラン

とてもいい感じの雰囲気で、横の席の話し声は聞こえますが、狭いと感じることは無かったです☆

床から店内を見るとこんな感じ♪
    店内も木がふんだんに使われており、とても良い雰囲気です(*´▽`*)

今回は「京都牛すきやき 竹コース」を☆
    松竹梅で品数が変わるそうです(^^)

先付の「伏見唐辛子 ちりめん有馬煮」☆

先付5種はこんな感じ☆

この時点で相方の体調が最悪になり、ここで退席させていただくことに(ノД;)
    支配人やスタッフさんにもご心配おかけして、申し訳なかったです(:_;)

短い時間でしたが、応対もとても丁寧で席も良い雰囲気だったので、もう一度行きたいと思います(*^^*)

• たらよろさん 2015/07/22 20:24:47
    美人水、断れません(笑)
    こんばんは、muiさま。

台風後の増水で、せっかく貴船の床をって思っていたのにお座敷になってしまい、
    テンションだだ落ちのところに、
    あり得ない位の最悪の接客!!
    京都いう土地柄に胡座をかいている典型的なパターンですね。
    それでは、観光の力をそそぐつもりでも、
    世界中から嫌われてしまうわ。。。
    気をつけないとね〜
    それに引き換え、稲吉さんの接客は良かったとのこと。
    京都牛って最初の頃は???だったけれど、
    今は断固とした地位を確立されていて、そういう接客があってこそ、
    大きくなられたんだなぁ〜って思います。

上賀茂神社は本当の白馬さんが居て嬉しくなりますよね〜
    私も冷たい水につかって、足を綺麗に洗いたいなぁ。

ご主人さま、その後体調はいかがですか?
    暑さにやられちゃったのかな?
    ご自愛くださいね。

たらよろ

mui

muiさん からの返信 2015/07/23 01:53:51
    RE: 美人水、断れません(笑)
    たらよろさま

こんばんは^^コメントありがとうございます。

相方はもう元気になりました☆
    仰る通り、帽子もかぶっていなかったので、暑さにやられてしまったようです。。。
    稲吉の支配人さんはプロ!!という感じのとても良い方で、お店も綺麗なので再度訪問するのが楽しみです(*^^*)

相方は古いスポーツカーにずっと乗っているので、レクサスRCがうらやましい・・・(*´▽`*)
    うちの猫も「買い替えないのか?」と思ってるぐらい乗っているのですが、選ぶのは時間がかかりますよね(^^;

ドライブ旅行記、これからも楽しみにしてます☆