角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鷹巣〜角館間を走っている内陸縦貫鉄道に乗って<br />みちのくの小京都と呼ばれる角館へ行ってきました!<br />お花見も十分満喫しましたが、秋田ならではのおいしい<br />食べ物も食べてきました♪

秋田内陸縦貫鉄道で行く角館の桜と武家屋敷

9いいね!

2014/04/29 - 2014/04/29

475位(同エリア854件中)

0

79

ねこうさぎ

ねこうさぎさん

鷹巣〜角館間を走っている内陸縦貫鉄道に乗って
みちのくの小京都と呼ばれる角館へ行ってきました!
お花見も十分満喫しましたが、秋田ならではのおいしい
食べ物も食べてきました♪

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • まずはJRで鷹巣駅までやってきました♪<br />鷹巣と言えば大太鼓ですね。

    まずはJRで鷹巣駅までやってきました♪
    鷹巣と言えば大太鼓ですね。

  • そしてこちらが秋田内陸縦貫鉄道の鷹巣駅です。<br />この小屋がとってもイイ味だしてます。

    そしてこちらが秋田内陸縦貫鉄道の鷹巣駅です。
    この小屋がとってもイイ味だしてます。

  • この日は祝日だったため、このホリデーフリーきっぷを利用しました。<br />この2,000円の切符で鷹巣〜角館間を自由に<br />乗り降りすることができます。<br />1日2,000円でこの区間乗り放題とはとってもお得です♪

    この日は祝日だったため、このホリデーフリーきっぷを利用しました。
    この2,000円の切符で鷹巣〜角館間を自由に
    乗り降りすることができます。
    1日2,000円でこの区間乗り放題とはとってもお得です♪

  • 運賃表も味があってイイ感じですね〜。

    運賃表も味があってイイ感じですね〜。

  • 電車の出発まで時間があったので、駅の周りをぶらぶらして<br />みました。シャッターに鷹巣ゆかりのイラストが描かれていて、<br />これを見られるのはなかなか貴重なのでは?と思いました。

    電車の出発まで時間があったので、駅の周りをぶらぶらして
    みました。シャッターに鷹巣ゆかりのイラストが描かれていて、
    これを見られるのはなかなか貴重なのでは?と思いました。

  • そして内陸線のホームへやってきました。

    そして内陸線のホームへやってきました。

  • こちらが内陸線の車両です。<br />ローカル線らしい雰囲気がいいですね♪<br />余談ですが車両の写真を夢中になって撮っていたら<br />あっという間に座る席が埋まってしまいました(^^;)

    こちらが内陸線の車両です。
    ローカル線らしい雰囲気がいいですね♪
    余談ですが車両の写真を夢中になって撮っていたら
    あっという間に座る席が埋まってしまいました(^^;)

  • そしてガタゴトのんびり電車に揺られることおよそ2時間半・・・<br />無事角館駅に到着しました〜!

    そしてガタゴトのんびり電車に揺られることおよそ2時間半・・・
    無事角館駅に到着しました〜!

  • 蔵造りの観光案内所です。<br />ここで旅の情報をゲットできます。

    蔵造りの観光案内所です。
    ここで旅の情報をゲットできます。

  • 武家屋敷までは駅から少し距離があるので<br />のんびりと歩いていきます。<br />そして道中にあったのは・・・

    武家屋敷までは駅から少し距離があるので
    のんびりと歩いていきます。
    そして道中にあったのは・・・

  • フルーツショップさかい屋さんです!

    フルーツショップさかい屋さんです!

  • 店先には美味しそうなフルーツが並んでいます♪

    店先には美味しそうなフルーツが並んでいます♪

  • フルーツだけではなく秋田名物のいぶりがっこもあります。

    フルーツだけではなく秋田名物のいぶりがっこもあります。

  • そしてこちらのお店でのお目当てはというと・・・<br />このフルーツパフェです!<br />イラストで描かれたカラフルなメニュー表を見ていると<br />どれにしようか迷ってしまいますね・・・。

    そしてこちらのお店でのお目当てはというと・・・
    このフルーツパフェです!
    イラストで描かれたカラフルなメニュー表を見ていると
    どれにしようか迷ってしまいますね・・・。

  • そして注文を終え、セルフでお水を戴きました。<br />コップがフルーツ柄でとってもカワイイ♪

    そして注文を終え、セルフでお水を戴きました。
    コップがフルーツ柄でとってもカワイイ♪

  • そして遂に私が注文したパフェが運ばれてきました!<br />散々迷ったあげくに私が注文したパフェは・・・<br />写真の通りイチゴチョコスペシャルです♪

    そして遂に私が注文したパフェが運ばれてきました!
    散々迷ったあげくに私が注文したパフェは・・・
    写真の通りイチゴチョコスペシャルです♪

  • 春の旬であるイチゴとチョコレートを合わせた何とも贅沢な一品です。<br />メインのイチゴももちろん美味しいのですが、チョコの生クリーム<br />とシュー皮、濃厚なイチゴソースにチョコフレークととにかく<br />食べていて飽きません!<br />写真では見えないのですが、お菓子のチョコ棒も乗っていて<br />これで580円はとってもリーズナブルです。

    春の旬であるイチゴとチョコレートを合わせた何とも贅沢な一品です。
    メインのイチゴももちろん美味しいのですが、チョコの生クリーム
    とシュー皮、濃厚なイチゴソースにチョコフレークととにかく
    食べていて飽きません!
    写真では見えないのですが、お菓子のチョコ棒も乗っていて
    これで580円はとってもリーズナブルです。

  • 腹ごしらえを終えて、武家屋敷まで再び歩いていきます。

    腹ごしらえを終えて、武家屋敷まで再び歩いていきます。

  • するとだんだん桜が見えるようになってきました!

    するとだんだん桜が見えるようになってきました!

  • こちらは文学館前の桜です。

    こちらは文学館前の桜です。

  • そして最初に着いたのは武家屋敷の西宮家です。

    そして最初に着いたのは武家屋敷の西宮家です。

  • 中の蔵を無料で見学できるそうなので、見てみました。

    中の蔵を無料で見学できるそうなので、見てみました。

  • 蔵の中では西宮家にゆかりの品が展示されていて、様々な調度品を見ることができました。

    蔵の中では西宮家にゆかりの品が展示されていて、様々な調度品を見ることができました。

  • 展示品がある蔵の他にも、お土産売り場になっている蔵など<br />色んな蔵がありました。

    展示品がある蔵の他にも、お土産売り場になっている蔵など
    色んな蔵がありました。

  • こちらの母屋では食事が出来るそうで、休憩がてらお茶と甘味を頂きました。

    こちらの母屋では食事が出来るそうで、休憩がてらお茶と甘味を頂きました。

  • 奥のお座敷が空いていたので、こちらに座ることにしました。

    奥のお座敷が空いていたので、こちらに座ることにしました。

  • そしてこちらがお茶と甘味のセットです。お茶の器はピンク色ですし、お団子もカラフルで春らしさが感じられて見た目も味も両方満足でした♪

    そしてこちらがお茶と甘味のセットです。お茶の器はピンク色ですし、お団子もカラフルで春らしさが感じられて見た目も味も両方満足でした♪

  • 一休みした所で、桜を見に桧内川の河川敷に向かいました。

    一休みした所で、桜を見に桧内川の河川敷に向かいました。

  • 河川敷に到着しました〜!<br />満開に咲いたソメイヨシノがとても綺麗です。

    河川敷に到着しました〜!
    満開に咲いたソメイヨシノがとても綺麗です。

  • このまま桜のトンネルを歩いていきます。

    このまま桜のトンネルを歩いていきます。

  • 満開の桜を見ていると幻想的な気分になりますね。

    満開の桜を見ていると幻想的な気分になりますね。

  • 河川敷にある撮影スポットで桜を撮影してみました。<br />ここからだとより綺麗な桜を楽しめます。

    河川敷にある撮影スポットで桜を撮影してみました。
    ここからだとより綺麗な桜を楽しめます。

  • こちらは赤い橋を入れて撮影してみました。<br />赤い色が入ると桜が映えますね。

    こちらは赤い橋を入れて撮影してみました。
    赤い色が入ると桜が映えますね。

  • 桜をアップにして写してみました。

    桜をアップにして写してみました。

  • こちらは道路側から撮った桜です。

    こちらは道路側から撮った桜です。

  • こちらは武家屋敷のシダレザクラです。若干葉っぱが見え始めていますが、まだまだ見頃でした♪

    こちらは武家屋敷のシダレザクラです。若干葉っぱが見え始めていますが、まだまだ見頃でした♪

  • 武家屋敷にシダレザクラはやっぱり絵になりますね〜。

    武家屋敷にシダレザクラはやっぱり絵になりますね〜。

  • 桜も一通り見終わってから、武家屋敷の石黒家を訪れました。

    桜も一通り見終わってから、武家屋敷の石黒家を訪れました。

  • 石黒家は座敷に上がって中を見学できたり、説明を聞くことができて良かったです。

    石黒家は座敷に上がって中を見学できたり、説明を聞くことができて良かったです。

  • 亀の欄間の透かし彫りが美しかったです。

    亀の欄間の透かし彫りが美しかったです。

  • お腹も空いてきたので、こちらの桜の里さんでお昼ごはんを食べることにしました。

    お腹も空いてきたので、こちらの桜の里さんでお昼ごはんを食べることにしました。

  • 注文したのは比内地鶏の親子丼と稲庭うどんのセットです。<br />どちらも以前食べたことはあったのですが、親子丼の方は卵も鶏肉も味が濃厚で食べ応えがありましたし、稲庭うどんの方もごまだれで食べるのは初めてで、とっても新鮮に感じられました。

    注文したのは比内地鶏の親子丼と稲庭うどんのセットです。
    どちらも以前食べたことはあったのですが、親子丼の方は卵も鶏肉も味が濃厚で食べ応えがありましたし、稲庭うどんの方もごまだれで食べるのは初めてで、とっても新鮮に感じられました。

  • 腹ごしらえを終えた所で、角館に来たら絶対に行こうと思っていた大村美術館にやってきました。

    腹ごしらえを終えた所で、角館に来たら絶対に行こうと思っていた大村美術館にやってきました。

  • こちらの美術館にはフランスの芸術家、ルネ・ラリックのガラス作品が展示されています。どの作品もとっても繊細で美しく、光の反射で見え方が変わるものもあったりして、ガラス作品の美しさと奥深さに改めて気づかされました。

    こちらの美術館にはフランスの芸術家、ルネ・ラリックのガラス作品が展示されています。どの作品もとっても繊細で美しく、光の反射で見え方が変わるものもあったりして、ガラス作品の美しさと奥深さに改めて気づかされました。

  • 芸術鑑賞を終えた後は、まったりと美術館併設のカフェで一休みです♪カフェはアットホームな雰囲気で、居心地は抜群です。

    芸術鑑賞を終えた後は、まったりと美術館併設のカフェで一休みです♪カフェはアットホームな雰囲気で、居心地は抜群です。

  • メニューもオシャレで可愛らしい。

    メニューもオシャレで可愛らしい。

  • こちらが注文したカプチーノです。おまけでクッキーも付いてきます。しっかりと泡立ったミルク、コーヒーの濃厚な味わい、カップの美しさ、どれを取っても完璧なおいしさでした。

    こちらが注文したカプチーノです。おまけでクッキーも付いてきます。しっかりと泡立ったミルク、コーヒーの濃厚な味わい、カップの美しさ、どれを取っても完璧なおいしさでした。

  • 今回の旅では、ずっと乗ってみたかった内陸縦貫鉄道に乗って桜が最高に綺麗な時期の角館に来ることができて本当に良かったし、おいしいものもたくさん食べてアート鑑賞もできて大満足な旅でした。<br />今度は紅葉の時期の武家屋敷を見に来たいです。

    今回の旅では、ずっと乗ってみたかった内陸縦貫鉄道に乗って桜が最高に綺麗な時期の角館に来ることができて本当に良かったし、おいしいものもたくさん食べてアート鑑賞もできて大満足な旅でした。
    今度は紅葉の時期の武家屋敷を見に来たいです。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP