小松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年春北陸新幹線が富山・金沢へ延伸しました。<br />新幹線開業により東京〜金沢の鉄道所要時間はおよそ80分短縮され最速1時間28分となりました。<br />そんな新幹線開業で盛り上がっている北陸へ今回は石川県に的を絞り旅に出発。<br />金沢市内はもちろん能登・輪島へも足を延ばしてきました。<br />開業したて!北陸新幹線で行く金沢・能登の旅ぜひご覧ください。<br /><br />●可能な限り料金や運賃などを掲載いたします。<br />当時とは異なっている場合もありますのであくまで参考程度にご覧ください。<br />●昨今写真撮影のマナーやモラルについてさけばれております。<br />旅行者や鉄道ファンが冷たい目で見られぬ様私も写真撮影のマナーやモラルの向上に努めてまいります。<br />この旅行記をご覧いただいている皆さんもマナーやモラルの向上にご協力をお願いします。<br /><br />私、ころふらの旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。<br />今回の旅行記がこの旅最終回となります。ご覧いただきましてありがとうございました。

【♪北陸新幹線】開業直後の新幹線でGO!金沢・能登の旅−9「最終回!帰りはまさかの飛行機!?」編

2015/03/24 - 2015/03/25

ころふら

ころふらさん

2015年春北陸新幹線が富山・金沢へ延伸しました。
金沢市内はもちろん能登・輪島へも足を延ばしてきました。

●可能な限り料金や運賃などを掲載いたします。
●昨今写真撮影のマナーやモラルについてさけばれております。

高速・路線バス JALグループ JRローカル

一泊二日に及ぶ新幹線で行く金沢・能登の旅。
    金沢を満喫し時刻は既に夕方の5時をまわっています。
    相変わらず新幹線乗り場付近には見物客の方が多くいらっしゃいました。

金沢駅

こちらは在来線の改札口です。
    新幹線開業で初めて導入された自動改札機。こちらはまだまだ駅員さんによる改札が現役です。

はくたか号東京行きに.....

乗りません!!

とりあえず在来線の有人改札を通って...
    ちなみにSuicaやPASMO、ICOCAなどの交通系ICカードは一切使えません。券売機で切符を購入します。

列車を待ちます。

首都圏でおなじみのロングシートではなくこちらは座席の向きを自分で変えられるクロスシートです。

金沢駅からおよそ30分で到着したのは小松駅です。
    将来の新幹線駅でもあります。

小松駅

小松駅からは小松空港行きの路線バスに乗り換えます。

車内はいたって普通の路線バスでした。
    金沢と福井のちょうど中間に位置する小松空港に到着しました。

小松空港 (小松飛行場) 空港

帰りはなんと新幹線ではなく飛行機で帰ろうという魂胆です。
    実は新幹線開業後東京〜小松を結ぶ航空路線は苦戦を強いられており割引運賃も大幅に下げて新幹線に対抗しています。
    新幹線開業後一週間の航空事情も見てみたく帰りはあえて飛行機にしました。
    金沢駅〜小松空港は高速シャトルバスが運行されておりますが今回の列車+路線バスのアクセスの方が運賃が安かったのです。。

午後7時前に小松空港に到着しました。
    今日のフライトは東京行きの2便を残すのみです。館内には春を感じさせる桜のモニュメントがありました。

今回搭乗するのはもちろんJAL1282便東京羽田行きです。
    エールフランス航空との共同運航便です。
    ANA760便の東京羽田行きは遅延が発生しているそうで混雑していました。

お土産を買ってまだ時間がありましたので展望デッキに行ってみることにしました。

この後搭乗するJAL便が駐機中です。

金網越しにはエバー航空機が駐機していました。台湾に行く飛行機ですね。

搭乗開始です。後ろに気兼ねなく席を倒せる最後部席を指定してもらいました。
    今回搭乗する機体はリニューアルした“JAL SKY NEXT”です。
    機内を大幅リニューアルし高級感ある本革を使用した座席。座席幅も最大で5cm広がりました。
    飛行機座席の革=LCCというイメージがついてしまっている私ですがこの座席に座ったら全くそんなことありませんでした。滑らず蒸れもかなり軽減されていました。

JAL SKY NEXT機は機内でWi−Fiサービス(JAL SKY Wi−Fi)を使用することが出来ます。
    本来このサービスを使ったインターネット接続は有料ですが今回はキャンペーン中で利用無料との事で使ってみることにしました。
    タブレットでもスマートフォンでも接続できます。
    必ず通信機器は機内モードなど電波を発しない設定にしたうえでWi−Fiの接続を行います。

簡単な設定をするだけで空の上でインターネットが使えるようになりました。
    機内コンテンツとしてフライトマップや機内エンターテインメントを使えたりSNSやメールを利用することが出来ます。
    飛行機の中での時間の使い方が大きく変わりそうですね。
    接続状況は良好で難なく使えました。

飛行時間が短いですがしっかりと最後部までドリンクサービスが受けられました。

搭乗率は50%弱といったところです。
    お客さんも少ないのでまったりとした時間が流れます。

およそ1時間のフライトで羽田空港に着陸しました。
    最後部なのでゆっくり最後に降機させていただきました。
    リニューアルした機内を撮りたく客室乗務員の方にお願いすると快く了承してくださいました。

こちらはクラスJの座席です。普通席に+1000円で乗ることが出来ます。
    普通席は空いていてもこのクラスJは混雑しているという事は頻繁にあります。
    今回のリニューアルで機内照明はLEDになりました。この旅行記で以前ご紹介したインド行きのB787の照明と同じです。
    この写真を撮っていると「良かったら照明変えましょうか??」とご提案。
    「ぜひお願いします!」とお言葉に甘えさせていただきました。

全く違うイメージですね。こちらの色も個人的に好きです。
    お時間無いなか快く了承していただき、またお土産もいただきましてありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

一泊二日で敢行した石川県への旅行。お楽しみいただけましたでしょうか?
    これにて今回の旅行記を終了させていただきます。

ご質問やご意見などございましたらコメントまでお願いします。
    最後までご覧いただきましてありがとうございました。