米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラ仲間のrokoさんから、関東からいっちゃんが伊吹山に登られるので、オフ会しましょうとお誘いがあり、即OKのお返事しました。<br /><br />福井からkoikeiさんもいらっしゃるとの事、旧知のrokoさんにお会いできる嬉しさと、初対面のいっちゃん、koikeiさんにお会いするドキドキ、ワクワクでその日を迎えました。<br /><br />JR米原駅で、rokoさんがお出迎え、醒ヶ井でkoikeiさんと合流。<br />伊吹山スカイライン山頂駐車場から登るお手軽登山で、お花の鑑賞しながら山頂へ。<br />いっちゃんは2合目からの登山で、山頂で合流する計画でした。<br /><br />うまくご対面〜山頂で昼食後、花の撮影しながら下山。<br />下山後は、醒ヶ井で梅花藻を見るとの盛りだくさんの内容で、企画のrokoさんに感謝です。<br />皆さんのご協力で、楽しい1日を過ごすことができました、ありがとうございます。<br /><br />表紙の写真は、梅花藻のある地蔵川。

幻想の花回廊 伊吹山に4トラ仲間が集う♪ 醒ヶ井観光編

88いいね!

2015/07/13 - 2015/07/13

23位(同エリア577件中)

8

21

みちる

みちるさん

4トラ仲間のrokoさんから、関東からいっちゃんが伊吹山に登られるので、オフ会しましょうとお誘いがあり、即OKのお返事しました。

福井からkoikeiさんもいらっしゃるとの事、旧知のrokoさんにお会いできる嬉しさと、初対面のいっちゃん、koikeiさんにお会いするドキドキ、ワクワクでその日を迎えました。

JR米原駅で、rokoさんがお出迎え、醒ヶ井でkoikeiさんと合流。
伊吹山スカイライン山頂駐車場から登るお手軽登山で、お花の鑑賞しながら山頂へ。
いっちゃんは2合目からの登山で、山頂で合流する計画でした。

うまくご対面〜山頂で昼食後、花の撮影しながら下山。
下山後は、醒ヶ井で梅花藻を見るとの盛りだくさんの内容で、企画のrokoさんに感謝です。
皆さんのご協力で、楽しい1日を過ごすことができました、ありがとうございます。

表紙の写真は、梅花藻のある地蔵川。

  • 醒ヶ井に連れてきてもらいました。<br /><br />駐車場のすぐ前に地蔵川が流れてあこがれの梅花藻、感激です。

    醒ヶ井に連れてきてもらいました。

    駐車場のすぐ前に地蔵川が流れてあこがれの梅花藻、感激です。

  • 年中水温が14度前後の湧き水が流れています。<br /><br /> 梅花藻はこういった水環境でないとなかなか育たないそうです。

    年中水温が14度前後の湧き水が流れています。

    梅花藻はこういった水環境でないとなかなか育たないそうです。

  • この下にハリヨがあるのかな。<br /><br />清流でしか生息しないハリヨ。<br />梅花藻に巣をつくる。

    この下にハリヨがあるのかな。

    清流でしか生息しないハリヨ。
    梅花藻に巣をつくる。

  • 更にrokoさんの案内で、梅花藻探しに行きます。<br /><br />お三人の後姿です。

    更にrokoさんの案内で、梅花藻探しに行きます。

    お三人の後姿です。

  • レトロなお店。<br /><br />宿場町の風情漂う。<br />上の写真の女性は、このお店のベンチに腰掛けてました。<br /><br />しばらくぼ〜〜っと座ってみたくなるね。

    レトロなお店。

    宿場町の風情漂う。
    上の写真の女性は、このお店のベンチに腰掛けてました。

    しばらくぼ〜〜っと座ってみたくなるね。

  • 涼しげな川の流れ。<br /><br />梅花藻がないところも。

    涼しげな川の流れ。

    梅花藻がないところも。

  • 中山道なんですね。

    中山道なんですね。

  • 石造地蔵菩薩坐像<br /><br />鎌倉時代。<br /><br />う〜ん、誰かに似てたり・・・・

    石造地蔵菩薩坐像

    鎌倉時代。

    う〜ん、誰かに似てたり・・・・

  • こんな遊歩道もあって、涼しげ。

    こんな遊歩道もあって、涼しげ。

  • ノウゼンカズラがきれいに咲いて。<br /><br />おいでおいでと呼んでるようです。

    ノウゼンカズラがきれいに咲いて。

    おいでおいでと呼んでるようです。

  • 傍にきたら、とてもきれいで。

    傍にきたら、とてもきれいで。

  • 賀茂神社

    賀茂神社

  • お寺に鐘。

    お寺に鐘。

  • 最後にまた見て。

    最後にまた見て。

  • キキョウがこの町の雰囲気に良く似合う。

    キキョウがこの町の雰囲気に良く似合う。

  • ちょっと一服。

    ちょっと一服。

  • 皆さんは、ソフトクリームを召し上がって。<br /><br />涼しげな水まんじゅうが気になって。<br />両方食べてみたいのですが、後が怖くて^^

    皆さんは、ソフトクリームを召し上がって。

    涼しげな水まんじゅうが気になって。
    両方食べてみたいのですが、後が怖くて^^

  • つるんとして冷たくて、後味さわやか。

    つるんとして冷たくて、後味さわやか。

  • まだ名残を惜しんで、レストランに入って。<br /><br />琵琶湖に夕焼けが沈むのを見届けてみたい気もしますが、それでは帰りが遅くなり。<br />皆さんと再会を約して、お別れです。<br /><br />いっちゃん、rokoさん、koikeiさん、あの日の事は忘れない思い出です。<br />ありがとうございました。

    まだ名残を惜しんで、レストランに入って。

    琵琶湖に夕焼けが沈むのを見届けてみたい気もしますが、それでは帰りが遅くなり。
    皆さんと再会を約して、お別れです。

    いっちゃん、rokoさん、koikeiさん、あの日の事は忘れない思い出です。
    ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ryujiさん 2015/10/10 10:25:24
    タイトルの旅行記、素敵です!
     はじめまして、みちるさま。 私はryujiと申します。

     わぁ〜素敵、表紙の花はノウゼンカズラですね。 美しくこの景観にいっぺんに魅了された私です。勿論の事ですが旅行記をじっくりと時間をかけて見せて頂きました。(日頃は走り読み・・・ゴメンナサイ) バイカモ(醒ヶ井で有名な)もいいですが、ノウゼンカズラの方に1本です。(私好み)

     滋賀の醒ヶ井は行った事がありますが、こんな所があるなんて知りませんでした。 幸いにも我が家からは近くなんですよ、関ヶ原からちょっと西へ行けばいい。 機会を見つけて行ってみようかな。

     昨今、私の旅行記を見て頂き嬉しく思っています。 大した旅行記の投稿は出来ませんが、このフォートラでお世話になって五年になる一老人です。楽しく遊ばして頂き、趣味の一環として過ごしている毎日です。

     みちるさんありがとう、ステキな旅行記を。
                                             ryuji

     

    みちる

    みちるさん からの返信 2015/10/10 17:27:09
    RE: タイトルの旅行記、素敵です!
    >  はじめまして、みちるさま。 私はryujiと申します。

    ryuji様、はじめまして。
    見ていただいて、ありがとうございます。

    >  わぁ〜素敵、表紙の花はノウゼンカズラですね。 美しくこの景観にいっぺんに魅了された私です。勿論の事ですが旅行記をじっくりと時間をかけて見せて頂きました。(日頃は走り読み・・・ゴメンナサイ) バイカモ(醒ヶ井で有名な)もいいですが、ノウゼンカズラの方に1本です。(私好み)

    醒ヶ井の旅行記、見ていただいてありがとうございます。
    4トラ仲間のオフ会、楽しかったです。
    川のそばに、盛りと咲いているノウゼンカズラの花に惹かれました。
    梅花藻は、小さくて低い位置ですが、あの花は写しやすかったです^^

    >  滋賀の醒ヶ井は行った事がありますが、こんな所があるなんて知りませんでした。 幸いにも我が家からは近くなんですよ、関ヶ原からちょっと西へ行けばいい。 機会を見つけて行ってみようかな。

    仲間のお話では、サルスベリの花の時期も 、またいいそうです。
    水まんじゅうのお店で、実際の写真が飾られていて、ピンクの花と梅花藻の取り合わせが、いいなと思いました。

    >  昨今、私の旅行記を見て頂き嬉しく思っています。 大した旅行記の投稿は出来ませんが、このフォートラでお世話になって五年になる一老人です。楽しく遊ばして頂き、趣味の一環として過ごしている毎日です。
    >
    >  みちるさんありがとう、ステキな旅行記を。
    >                                          ryuji
    >

    こちらこそいつもありがとうございます。
    皆さんの旅行記を拝見すると、未知の世界にワクワクしますので、4トラは最高です。
    イギリスの旅記、一時中断して、夜に関東方面に出かけます。
    帰ったらまた続きをアップしますので、また良かったらお越しくださいね。  
  • koikeiさん 2015/07/24 18:22:17
    遅くなりました。
    みちるさん

    素晴らしいですね。
    醒ヶ井のお写真、本当に素敵です。
    私なんかノウゼンカズラは撮ってなかったです。
    石造地蔵菩薩坐像もじっくり見てもいませんでした。
    すごいですね〜。
    その観察眼、マネできたらしたいです。

    まだ、旅行記アップしてなくて焦っています。
    また、これに懲りずにお付き合いください。
    よろしくお願いいたします。

      koikei

    みちる

    みちるさん からの返信 2015/07/24 21:56:38
    RE: 遅くなりました。
    > みちるさん
    >
    > 素晴らしいですね。
    > 醒ヶ井のお写真、本当に素敵です。
    > 私なんかノウゼンカズラは撮ってなかったです。
    > 石造地蔵菩薩坐像もじっくり見てもいませんでした。
    > すごいですね〜。
    > その観察眼、マネできたらしたいです。
    >
    > まだ、旅行記アップしてなくて焦っています。
    > また、これに懲りずにお付き合いください。
    > よろしくお願いいたします。
    >
    >   koikei


    koikeiさん、こんばんは
    ご訪問、投票、コメントありがとうございます。

    なんかいい材料ないかなときょろきょろして探してます^^
    いっちゃんの撮影されたお休みだった喫茶店、見逃しました。
    皆さんのを拝見してると、刺激になりますね。

    またのアップお待ちしてます。
    そうそうご旅行も控えていらっしゃるのですね。
    楽しみですね。
  • いっちゃんさん 2015/07/18 17:51:51
    醒井の梅花藻
    みちるさん こんにちは

    醒井の梅花藻良かったですね・・

    私も実物は初めてで たしか昔rokoさんのブログで拝見しただけだと記憶しています。

    良かったですね・・
    見る目も少し違って関心の画面も・・

    ありがとうございました。


              いっちゃん

    みちる

    みちるさん からの返信 2015/07/19 22:51:59
    RE: 醒井の梅花藻
    > みちるさん こんにちは

    いっちゃん、こんばんは
    続けてありがとうございます。

    > 醒井の梅花藻良かったですね・・
    >
    > 私も実物は初めてで たしか昔rokoさんのブログで拝見しただけだと記憶しています。
    >
    > 良かったですね・・
    > 見る目も少し違って関心の画面も・・
    >
    > ありがとうございました。
    >
    >
              いっちゃん

    梅花藻って、撮影が難しいですね。
    もっと近づけばよかったかなと反省しきりです。

    いっちゃんの山のお話も面白かったです。
    ありがとうございました。
  • rokoさん 2015/07/18 17:32:20
    醒ヶ井は心地よかったですね
    みちるさん
    醒ヶ井は初めてだと言われてましたね、いいところでしょう〜
    大好きなんです。

    小さな川だけど、梅花藻がいっぱい
    涼やかでいいよね。

    ノウゼンカズラ アクセントになっていい雰囲気だこと
    とってもいいショット、素敵です!

    水まんじゅうも大垣が有名だけど、大好きです。
    どっちも食べたかったけどね。

    ほんとに楽しいひと時でした。
    お付き合いありがとうございました。

    みちる

    みちるさん からの返信 2015/07/19 22:42:07
    RE: 醒ヶ井は心地よかったですね
    > みちるさん
    > 醒ヶ井は初めてだと言われてましたね、いいところでしょう〜
    > 大好きなんです。

    梅花藻があって最高でしたが、宿場町の雰囲気がまたいいですね!
    あんなレトロな町って、好きだわ♪

    > 小さな川だけど、梅花藻がいっぱい
    > 涼やかでいいよね。

    想像以上にたくさんあったわね。
    川に落ちそうになるから撮影も命がけ!?
    私的には、もっと近づけたな〜と反省です(^^ゞ

    > ノウゼンカズラ アクセントになっていい雰囲気だこと
    > とってもいいショット、素敵です!

    ありがとうございます。
    何かいい材料ないかなと探すのも楽しいです。

    > 水まんじゅうも大垣が有名だけど、大好きです。
    > どっちも食べたかったけどね。

    ソフトクリームは未練たらたら^^
    ソフトクリームは、梅花藻バージョンのようでしたね。

    > ほんとに楽しいひと時でした。
    > お付き合いありがとうございました。

    こちらこそ楽しいひととき、ありがとうございました。
    こうしてアップしとけば、後々また見れるからいいね!
    まだまだ余韻に浸っております。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP