バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは、じゃいこちゃんです。<br /><br />今回久しぶりにタイに来ました。<br />去年は新しい国を開発とばかりにお隣マレーシアにばかり行っていたので、今回は古巣に帰ってきました。<br />というのも、名古屋からエアアジアが撤退したことと、タイ航空が名古屋からの深夜便を就航させたためにタイ行きが実現。<br />タイ航空様、大変グッドジョブでございます。<br />しかもチケットがかなり破格。<br />なおさらグッドジョブです。<br />久しぶりにアジアのカオスを味わいに行ってきました。

ばん・BANG・バンコク☆1・2日目は日本脱獄&チョコレートビュッフェ

2015/06/05 - 2015/06/06

jaikochan

jaikochanさん

こんにちは、じゃいこちゃんです。

今回久しぶりにタイに来ました。
タイ航空様、大変グッドジョブでございます。
しかもチケットがかなり破格。
なおさらグッドジョブです。
久しぶりにアジアのカオスを味わいに行ってきました。

飛行機

こんにちは、じゃいこちゃんです。

今年度初の海外逃亡が解禁になりました。
    あ〜、最高に待ちわびたこの瞬間です。
    じゃいこちゃんは仕事柄GWには逃亡が出来ないので、いつもは9月〜2月の逃亡シーズンに海外にけるのですが、今年は待ちきれずに6月に解禁してしまいました。

今回の行き先は・・・久しぶりにタイ。
    名古屋からありがたいことに深夜便が就航になったので、平日仕事をしてからの空港に・・・という夢のような世界が現実になるときが来ました。

タイ航空・・・ありがたや〜。

仕事終わってから岡崎→金山→セントレアという順で出発します。

ははは・・・さすがにこの時間帯に空港に向かう人なんていないですね〜。
    時間も時間なのでしょうがないですね。
    貸切です〜。

空港についたら、お腹が減りますよね。
    いつもはフレッシュネスバーガー食べるんですが、この時間だとサブウェイかコンビニしかやってなかったので、まずはサブウェイに・・・。

もちろんその後はコンビニで食料調達。

ははは・・・本日の最終便です。
    こんなに電光掲示板に飛行機の便がかかれていないのは逆に珍しい・・・。

飛行機乗ったら自然とスイッチがオフになっちゃいました。
    深夜便の飛行機は大事なホテルですからね。
    搭乗率もかなり少なく、じゃいこちゃんの3人がけのシートはお隣が誰もいなかったので、ありがたく占領させていただきました。

・・・そしたら、まさかの機内食取りすごし。

この機内食は翌朝バンコクに到着する2時間ぐらい前にサーブされたものです。
    肉か魚のチョイスで魚をゲットしました。

無事に空港に到着。
    スワンナプーム空港には朝の4時ごろ到着なので、エアポートリンクもまだ動いていません。
    さっき飛行機の中で食べたばっかですが、空港につくとなぜか食べたくなるフードコートのラーメン。
    そしてコンビニの乳酸菌飲料。
    これを食すとタイに来た感じが一気に出ます。

さてさて、6時になったので、エアポートリンクに乗ってマッカサン駅まで行きます。

マッカサン駅の真下はタイ国鉄の電車の駅になってます。
    ちょうど電車がやってきたので写真をとりました。

マッカサン駅に来た理由はセンセープ運河のボートに乗ってみたかったから。
    夜行便で早朝にバンコクに着いたから、朝から観光がスタートできます。
    バックパック背負ってまずは運河を下ります。

センセープ運河のボートに乗りました。
    切符は何ともレトロでかわいい。
    マッカサンから一番遠くのピアが今日の行きたいところの最寄り駅。
    途中セントラルというピアでボートの乗り換えが必要です。

今日は早くから、ゴールデンマウンテンこと、プーカオトーンに行きます。

ボートを降りて行き方が分からず困っていたら、優しいタイ青年が声をかけてくれました。
    さすがタイ、優しい人が多いのがいいですね〜。

プーカオトーンに行く途中の橋を渡るところ。
    さっきのってきたセンセープ運河のボートが見れます。

ふぃ〜。朝8時からって書いてあったけど、8時前についてしまった。
    でもなんか今までに感じたことのない暑さ&湿気。
    8時だけどこの暑さ、先が思いやられるぜ!
    雨季のタイをバカにしたつもりはないけど、死にそうです。

でもここは緑多いし、水の音も聞こえて涼しげです。

金色に輝く仏像。
    水に囲まれ涼しそうで、羨ましい!

ぐるぐる山肌を囲むように螺旋階段を登ってようやく本像が見えてきました。

ジャングルの中を進みます。
    さ、いざ!

蓮のはなもきれいですね〜。
    タイと言えばこの花の気がします。

螺旋階段を登る途中にあった祠。
    ひっそりとたてられてました。

バンコクで一番高い山からの景色。
    かなり見晴らしいいです。
    ワットアルン、ラマ8世橋も見れます。
    頂上に来ると風があるので、結構涼しかったです。

晴天の日にタイの国旗がたなびいています。
    頂上付近は風もあり気持ちよい感じになっています。

山の山頂には金色に輝く仏像が・・・。

鐘の音を鳴らしながら降りていきます。

山の麓まで来ると山頂が少ししか見えません。

プーカオトーン周辺は下町を感じる街並みです。
    都会の真ん中なのに都会って感じが全くしません。

大好きなジューススタンドも。
    ここのスタンドはコーヒーも紅茶も茶葉や豆からやっていました。
    インスタントが主流のバンコクで何とも懐かしい、そして茶葉のいい香りがしました。

でも、じゃいこちゃんは見てのとおりソーダを注文。
    最初カップに入れられるところだったのを回避して袋に入れてもらいました。
    これのが南国って感じがしてすきなんですよね〜。
    身体に悪そうなのに。

消防署の前を通っていきます。

センセープ運河をもと来た道で帰ってきて、それからいつものところに来ました。
    は〜、久々に訪れた至福のひと時。
    タイマッサ2時間は生き返る〜。

そして、本日のお宿にチェックイン。
    雨季という事もあり、かなり安値の2000円弱でこんなに広いいい部屋をゲットしました。
    場所はスクンビットエリアのRETOASISというスクンビット通りに面したホテルで、ホテルにはプールもあり、近くにマックスバリューもあり何かと便利でした。
    地下鉄のスクンビット駅が最寄り駅です。

2000円弱にしてはなかなりきれいで広いシャワーブース。
    その代わり、シャワーは水シャワーが多くのホテルで主流なのに、屋上でためたタンクの水が使われるのか、かなりあったかいお湯しか出てこなかったです。
    じゃいこちゃん、水シャワーがすきなのに・・・。

プール。
    のんびりするまもなく、チェックアウトしました。

さ、今日のメインはスコータイホテルのチョコレートビュッフェ。
    自分へのご褒美をかねて週末にタイにいるようなら必ず来る、チョコレートビュッフェへ。
    大好きなんです〜。

今日のケーキたちもかわいい!!
    女子力が上がります。

カラフルなチョコレートや小さなケーキたちが本当においしそう!!

マカロン・・・好きだけど、なんか割高感がするので単品だと絶対に買わないけど、ここなら食べ放題。
    うれし〜!!

ベリー系もはずせません。

いつきてもゴージャスで素敵です!!

じゃいこちゃんの一皿目。
    ここのアフタヌーンティはハーブティがついてきます。
    本日はタマリンドでした。
    個人的にはレモングラスがすきなのに・・・。
    文句はいわない!!

2杯目はホットチョコレート。
    前回はホワイトチョコで甘すぎて失敗し、今回はビターにしました。
    これが、なんとも苦い!!
    でも、おいしい!!
    ビターはいいね!!

しばし、スコータイを満喫し、次のところへ。

そして、クチコミの評判がよかったアバイブーベに来てみました。
    タイCCというビルの一角にあります。
    タイCC自体、ブルーエレファンとのレストランの裏にあるんです。
    ここで有名なマンゴスチンソープやバタフライビーというお花から出来たボディーソープをお土産に買っていきました。

タイCC、こんな建物です。
    中華系でビックリしました。

夜は近くの屋台でザボンを購入。
    頼んだら、すぐに剥いてくれました。
    本当はパイナップルが良かったけどなかったし、ザボンも好きなのでこれにしました。
    横は恐怖のドリアン売り。
    これは、どうしてもいただけません。