2015/07/13 - 2015/07/17
1059位(同エリア5875件中)
南のサンゴ礁さん
- 南のサンゴ礁さんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 39,149アクセス
- フォロワー2人
7月13日から5日間石垣島へトロピカル珊瑚をシュノーケルで楽しんできました。台風の影響を心配しながら、13日羽田空港を出発、午後2時45分無事新石垣島空港へ到着。
空港では少し雨が降っていたけれど、レンタカーの手続きを終えて空港を出発するころには雨も上がりまずは、石垣島のスーパーサンエーへ向けて出発
、そのあと公設市場へBBQ用の石垣牛・野菜・水・八重山そば・トッピング等5日間分の食料を買い込み、お世話になるビーチヴィレッジ野底さんへドライブを兼ね、周りの海岸をゆっくりと望みながら35分くらいでビーチヴィレッジ野底さんへ到着。
想っていた通りコテージタイプの部屋は生活がしやすいように施設が整っていました。
オーナー夫婦の方もとても親切で、パッションフルーツも頂きました。 コテージの前に広がる野底ビーチに、沈む太陽がゆらゆらと浮かび僕たちを優しく迎えてくれました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- ANAグループ 自家用車
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
5日間お世話になるビーチヴィレッジ野底さんからの夕陽、南の海にふさわしい素敵なシルエット、目の前にあるビーチはプライベートビーチのようでした。
潮騒と海風と満天の星に迎えられて by 南のサンゴ礁さんビーチヴィレッジ野底 宿・ホテル
-
朝一番から今日は、ミシュラン三ツ星の川平湾観光へ出発。コテージから車で20分足らずで川平湾へ到着。トロピカルグリーンのサンゴ礁の海が目の前に広がり、石垣島へ来たんだなあと改めて感激です。
-
波も穏やかで無事台風は南の海から去って行ったみたいです。
-
コバルトブルーの海へグラスボートは出航しました、30分くらいの遊覧船です。グラスボートに移る珊瑚自体は期待にそうものではありませんでした。コバルトブルーの海自体が心地よく南のサンゴ礁海域を映し出していました。
-
ミシュランガイド三ツ星の川平湾を堪能し午後からはボートシュノーケル。
伊野田海岸一帯をサンゴ礁の海からさんのガイドでシュノーケルを堪能しました。
マイタケのような珊瑚が群生していてとても素敵なポイントへガイドしていただきました。ニモの団地とかバラエティ豊かなシュノーケルでした。残念ながらカメラを忘れていて写真はありません。瞳の中へしっかり記録してきました。とても親切で丁寧で茶目っ気たっぷりの笹川さんのガイドが抜群でした。ぜひサンゴ礁の海からさんでシュノーケルを楽しんでください。初心者、シニアの方、小さなお子さんのいるファミリーの方へ特にお薦めです。 -
翌日は朝8時30分の定期船で西表島へ出発。しげた丸のシュノーケルツアーへ。
離島桟橋は定期船に乗船する観光客で朝から満員でした。石垣港離島ターミナル 乗り物
-
定期船は時速60キロで西表島へ向かって出航しました。40分くらいで西表島の上原港へ到着。送迎車に乗って西表漁港(祖納)へ移動。
安栄観光 乗り物
-
西表漁港を遊覧船に乗りクイラ川、水落の滝、マングローブへ遊覧開始。
-
途中遊覧船から、20人程の小型ボートへ乗り換え、マングローブ林へ。
-
マングローブが群生していて緩やかな流れをボートは水落の滝へ向かう。
-
マングローブの群生地。
-
川の正面に見える滝が水落の滝、ボートは反転し遊覧船へ乗り換える。
-
遊覧船に乗り換え、船浮集落へ向かった。
-
ボート内部もゆったりとしていて、椅子も30客ほどあり、船上を含め皆ゆったりと海を眺めながら船浮集落へへ向かった。ちなみにツアー参加者は若いカップルを始め中年の女性三人組初めてのシュノーケルとのこと、若い人から高齢のファミリーまで20人くらいの参加者でした。皆和気あいあいと楽しくシュノーケルへ向かっていました。
-
船浮集落へ上陸。イリオモテヤマネコ発見の地。すごく熱くて早くシュノーケルへ行きたいとずっと考えていました。
-
のどかに映った船浮集落
-
船浮集落の素敵なカフェレストランぶーの家、素朴な看板が島の雰囲気にぴったりです。
-
遊覧船停泊中
-
船浮小学校・中学校が同じ敷地に同居中。
-
西表ヤマネコ発見捕獲の地。鶏小屋へ侵入していたところを捕獲したのが初めての捕獲だったとのこと、それまでは普通にネコとして捕獲され食べられていたとのことでした。
-
船浮のシュノーケリングスポットへ到着。カラフルのサンゴが群生していて、初めてパラオ以外のところで目を見張るような珊瑚を見ることが出来ました。魚群も大小たくさんの魚たちがお出迎えしてくれました。しげた丸さんのツアーに参加させて頂いて本当によかったと心から思いました。
-
午前のシュノーケルが終わって船上で美味しいお弁当を頂いて、午後のシュノーケルポイントへ到着、水深もかなりあり、大きな魚たちの群れに遭遇、サンゴは大きなテーブルサンゴが密集しており、感動しました。長い時を刻んだ珊瑚たちをこれからも優しく見守ってほしいと心から想いました。
-
無事ツアーを終え、コテージへ帰ってきました。夕陽がとても素敵で、野底ビーチへ散歩へ。
-
野底海岸は波も穏やかで優しい夕陽を浮かべていました。
-
毎日、沈む太陽を見送りながら、バーベキューに舌を打ち、のんびりと素敵な時間を送ることが出来ました。オーナー夫婦もとても素敵な方で僕たちを優しく見守っていてくれました。石垣島の時は僕たちの心と体を十分に癒してくれました。
-
翌日はビーチシュノーケルに米原ビーチへ。駐車場も無料で止められ、朝の8時すぎから午後13時30分くらいまで5時間ほどビーチシュノーケリングを楽しみました。輝く太陽は痛いくらいの陽射しを照り付けるものの、サンシェードにワンタッチ式テントを持ち込み、マイシュノーケリングセット持参でランチを持ち込み、シャワーも更衣室もそろっていて、費用も一切かからなくてとても楽しいシュノーケルさせて頂きました。
-
米原ビーチは満潮を過ぎてまだあまり時間がたってなかったので11時くらいまでは十分シュノーケリングが楽しめました。沖合のリーフの波打ち際の手前に青珊瑚を始め珊瑚の群生があり、ビーチエントリーでも十分に満足のゆくシュノーケリングが出来ました。ただ、陽射し除けがないため、パラソルかテントなどのサンシェードは必ず必要です。たしかレンタルショップもあったと想います。沖合は離岸流があるらしく十分注意しながらシュノーケリングを楽しみました。
-
シュノーケリングの後は八重山そば・ソーキそばで有名な明石食堂へ、順番待ちに20組ほどの待ち客があふれていました、口コミの影響かすごい行列です。時間帯を狙っていったほうが待ち時間も少なくてすみそうです。
-
石垣島の北の岬、平久保崎へドライブ。駐車場が小さく30分ほど待って無事駐車。駐車場は無料、岬からの海はエメラルドグリーンにグラデーションを見せる。本当に素敵な岬でした。陸から見るサンゴ礁はここが一番といわれるのを実感しました。
-
-
新石垣空港から羽田へ向かってフライトです
-
エメラルドグリーンに輝く石垣島にさようなら
-
沖縄本島が見えてきました
-
おそらく与論島だと思います
-
羽田空港の手前、房総の海岸あたり
-
羽田空港へ無事到着、現実の世界へ帰ってきました。頭の中は八重山諸島の時間で止まったままです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36