ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が長期休暇をとれることになったので、フランス・パリへ行ってきました。はじめてのヨーロッパです。できるだけ安く行きたかったので、旅行会社のSTワールドさんで、航空券とホテルがセットになった現地自由行動のツアーに申し込みました。エールフランス利用、往路のみ送迎あり、セーヌ川クルーズ付、燃油料込で1人あたり13万5000円位でした。

2015年6月フランス・パリに行ってきました。(3日目)

2015/06/16 - 2015/06/21

qiuqian

qiuqianさん

おはようございます。今日もホテルで朝ごはんです。写真はクレームブリュレです。とてもおいしいので毎朝食べました。今日はヴェルサイユ宮殿に行きます。

ヴェルサイユへの行き方はいくつかありますが、私たちは行きは、ホテルからサンラザール駅まで徒歩で行き、国鉄に乗ることにしました。サンラザール駅では写真のような券売機で乗車券を買います。(写真はヴェルサイユの駅で取りました。)青い券売機と黄色の券売機があるのですが、ヴェルサイユ駅のチケットは青い券売機でないと買えませんでした。使えるのはコインかカードのみで、JCBは不可でした。

苦労してチケットを買って、そのままホームへ。改札がないのがすごく変な感じ。どの列車にのればよいのか分からずまごつきましたが、なんとか見つかりました。

車内の様子。サンラザール駅を出た時はそこそこ人が乗っていましたが、途中ビジネス街のようなところで沢山の人が下りて行き、けっこう空いています。

30分ほどで終点ヴェルサイユ・リブ・ドロワ駅に到着。あんまり車内放送がないので、どこかの駅についたな〜とぼや〜としていたら、近くに座っていた女の子が「ここはもう終点よ!」と教えてくれました。ほんとうにありがとうございます。駅にはバラが咲いていました。

このような町並みを20分ほどあるきます。今日は天気があまりよくない。

10時前にはついたのに、もうすでにこの行列でした。ミュージアムパス利用可能です。ここには昨日まではあまり見なかった中国人団体客がたくさんいました。

30分ほど待ってようやく入場できました。促されるまま入場すると、すぐに音声ガイドの貸出カウンタがあります。無料ですので是非借りましょう。中国人団体客にはさまれた私たちは危うく中国語音声ガイドを渡されるところでした。

中にはいるととても人が多い!ぎゅうぎゅうです。スリに気をつけましょう。写真は鏡の間。とにかくどこもかしこも豪華でした。
    1時間ほどで見学を終え、パリに戻ります。帰りはRERに乗ってエッフェル塔のそばの駅で降ります。

エッフェル塔!想像よりも無機質で、とてもかっこいい。

東西南北にそれぞれチケット売り場があります。私たちは階段でのぼることにしました。ここは階段専用のチケット売り場です。

階段をへとへとになりながら登り切り(3日連続で階段はけっこうきつい)、このながめ!シャイヨー宮殿を望む。

よく見るだだっぴろい広場越しのエッフェル塔を見たくてトロカデロ広場に来たのに、なんだか工事をしていて期待した眺望は望めず。仕方無いので、クレープを食べます。あつあつもちもちのクレープ生地にはヌッテラがたっぷり塗られています。すごくおいしかったです。

エッフェル塔見学後は、今回のツアーに着いていたセーヌ川クルーズに参加しました。エッフェル塔のすぐそばから乗船します。1時間ほどのクルーズです。あいにくの曇り空ですが、風がとても気持ちよいです。

この後見学するオルセー美術館も見えました。

ノートルダム寺院も見えてきました。1時間休憩がてらゆっくりパリを見られて最高でした。

17時になりました。今日はオルセー美術館の夜間営業日ですので、ゆっくり鑑賞できます。ミュージアムパス可。

ここもほとんど並ばずに入場できました。元は駅だったらしく、その面影のある独特の天井がすてきです。2時間ほどでさくっと見学。ここにも教科書で見た名画が何気なく展示されており、ほんとパリは芸術の都だと・・・・

今日の夕飯はテイクアウトはやだな〜と思っていたらビオバーガーというハンバーガーショップを発見。ここにします。

私の注文したクラシックバーガー。あつあつのハンバーグは肉汁たっぷりでとても美味しかったです。

サイドメニューのコールスローとポテトフライ。ポテトフライは小指の半分くらいの長さでとても食べにくいのですが、とても美味しかったです。素材にこだわっているのでしょう。ごちそうさまでした!

ちなみにビオバーガーのレシート。22.5ユーロ。フランスは物価が高いですね・・・ちなみに店員さんがフレンドリーなお兄さんで、注文もなんなくできました。

ラファイエットのサダハルアオキで買ったフランボワーズのケーキ。ホテルの部屋で頂きました。正直普通だったな・・・サダハルアオキのスタッフは日本人でした。
    今日はこれにておしまい。今日もへとへとです。