バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  昨年のタイ旅行から10カ月。毎日思い続け、夢見てきた再訪の旅日記です。4トラで情報収集し、色々と参考にさせてもらいました。感謝の意味も込めて報告します。<br /><br />今回の日程<br />1日目   (快晴)<br />夜便でバンコクへ、チャトチャク市場観光<br /><br /><br /><br />2日目   (快晴)<br />バンコクNo1?トムヤムクン、サイアム、スクムビットへ買い物<br /><br /><br /><br />3~4日目   (日中スコール、強風)<br />国内線に乗ってKrabiへ<br /><br /><br /><br />5日目    (曇り、晴れ)<br />シーロムでお買い物、夜便で帰国<br /><br /> <br /><br /> 前回はお寺などの観光名所がメインだったので、今回はグルメとショッピング、Krabi観光が目的です。<br /><br /><br /><br />

快晴のバンコク~雨季のクラビへ!5日間の旅。

2015/07/11 - 2015/07/16

42-195さん

今回の日程
1日目 (快晴)
夜便でバンコクへ、チャトチャク市場観光

2日目 (快晴)

3~4日目 (日中スコール、強風)
国内線に乗ってKrabiへ

5日目 (曇り、晴れ)
シーロムでお買い物、夜便で帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
タイ国際航空

旅友とは仕事の都合でバンコクで待ち合わせ。初めてひとりで出国です。

他の人からしたら、どうってことないのかも知れませんが、旅初心者にしてはドキドキです。旅の期待とひとり出国の緊張のためか、フライトの6時間前に空港到着・・・(笑)もちろん手続きも始まっていません。

関西空港もあまり来ることはないので、旅友へのお土産を物色。腹ごしらへにKYKへ、しばらく日本食とお別れです(T_T)

往復はThaiAir
    往路:TG673 0:30〜4:20
    復路:TG622 23:30〜7:00

金曜日の夜便のためか、ほぼ満席。空席を確保して、睡眠をとろうと決めていましたが、あえなく撃沈。2人席の通路側で我慢です。出発してから、直ぐに夜食。おにぎりとサンドイッチです。先ほどの夕食が響いたのか、時間が遅すぎるのか食欲なく、林檎ジュースだけ。

隣のお姉さんは完食していました(((^^;
    軽食後はすぐに消灯・・・斜め前の席のモニターが眩しい・・・映画を観ているようです。TGさんあれはどうにかならないかな〜(((^^;

到着の2時間半前には朝食です。フィシュ&ライスかソーセージ&ポテトの2択。後者にしましたが正解〜(^^)v

今回は関西空港でWi-Fiをレンタル。
    5日間で3千円程度。 バンコク・Krabiとも問題なく繋がりました!オススメです。

予定より10分早くスワンナプーム国際空港に到着。

電車の始発までは少し時間があります。
    適当なお店に入ろうと思いましたが、手持ちは50THB。前回の旅の残りです。
    ここは我慢して、2階にあるお店の前のベンチでひと休みします。

お店は開いているし、たくさんの人が寝ているので、一人でも安心です。

一時間半くらい休んだら、少しスッキリして行動開始です。

ARLへ向かい、券売機の裏にあるvalue+で両替。ここは空港の中でもレートがよくて有名です。

6時から営業開始でしたが、すでにたくさんの方が並んでました。パスポートも色とりどり。

両替後はARLでチョン・ノンシーに宿泊する旅友に会いに行きます。

PHAYATHAI(パヤタイ)でBTS(スカイトレイン)に乗り換えます。

ここで問題発生!!タイではメジャーな切符、トークン(磁気式コイン)が見当たりません。改札前で全てのポケットと鞄を探りましたが・・・泣く泣く、駅員さんになくしてしまったことを伝えると「65バーツ!」と言われてしまいました。トークンの保証代かな?おまけはしてもらえませんでした(笑)。旅の幕開けは、不安でいっぱいです。(写真は乗車前に記念に撮影した1枚。この後落としたのかな(T_T)駅員さん、証拠はあるのに・・・)

ホテルのロビー。モダンアートで飾られ、吹き抜けで爽やかな印象です。

バンコク2日間お世話になるホテルです。
    ホリデイイン エクスプレス バンコク サトーン

吹き抜けのエントランス

ホテルのジム。

ホテルロビーで無事に旅友と合流。やはり言葉が通じるのは安心します。

チェックインは14時から、旅友の部屋に荷物をおかせてもらいます。

スタンダード クイーンルームを選択しました。
    朝食付きで6000円ほど。残念ながらプールはありませんが、ジムやランドリーは完備されています。

駅からは3分程度でSOIに入ってすぐです。コンビニやお店も近くにあり、大変満足でした。
    何よりも、シーロムから歩いてもいけるので(10分程度)電車がなくなっても安心です。

今日は土曜日ということで、週末しか開かれていない市場に行きます。

チャトチャク市場入口

ココナッツアイスのお店。ココナッツの実にアイスとフルーツを盛ってくれます。炎天下にはマストでした。

チャトチャクウィークエンドマーケットはその名の通り、週末しか開いていない市場です。アジア最大級とも言われ、生活雑貨、衣類、食品、家具、ペットなど、なんでも揃っています。

アクセスはMRTガーンペット駅2番出口か、BTSモーチット駅1番出口を出て、チャトチャック公園内に入り、道なりに歩いていくと到着します。どちらも駅から案内が出ていて、迷うことはありません。

市場内は凄い熱気と活気でいっぱいです。欲しいものがあれば、その場で買わないと後で戻ってくるのは大変です。

値段も交渉次第。串焼き屋さんの隣が、おしゃれな洋服屋さんだったりと、タイ感満載で、見てまわるだけでも大満足です。

20以上のセクションに分かれているので、市場に着いたら先ずはマップをゲットします。

そこからお目当ての店に行きます。中央の時計台がひとつの目印。(なぜか、ここにたどり着かなかった笑)
    水分と日陰を求めてさまよいました。

タイでのショッピングがここで満たされるくらい満足でした。

市場で歩き疲れたので、ホテルにもどって夕御飯まで少し休憩です。無事にチェックインもできました。

1日目の夕食は、前回利用したシーロムにあるHAIというお店を予定していました。
    お手頃な値段でイサーン料理を食べられることで、有名です。

お店に着いたのは19時頃。しかしお店は閉まっていました(T_T)後で調べたのですが、お店は17時までとのこと。

仕方ないので、手頃なお店を探しましたが、食べたいと思うお店が見つからず。近辺にあった屋台ですませました。

屋台と行ってもそこはタイ!香草たくさんで、刺激的な味には大満足。
    ヌードルを頂きました。

夕食後はシーロムの街をブラブラして、ホテルに戻りました。

ホテル近くのセブンでアルコールを購入。その前で見つけたロティーの屋台!ずっと食べてみたかったので、迷わず購入。

手際よく塊の状態からクレープ様に生地を伸ばし、揚焼きにしていきます。

中にはバナナとチョコソースが入ります。最後にコンデンスミルク?をかけて出来上がりです。50THBだったかな?

少し衛生面には気になりましたが(((^^;)火を通してるので問題ないかな。ホテルでシンハーとともに、美味しく頂きました。

ロティーは串でいただきます。

2日目のバンコクも雨季とは思えないほど、快晴です。天気が良かったので、朝から散歩に。

ホテルから歩いてすぐの、ルンピニー公園。
    公園の真ん中は池になっており、周回はランニングや散歩コースになっています。芝生や沿道は綺麗に整備され、プールやジムもありました。

セントラルパークのような都会のオアシスといった感じで、散歩気分を盛り上げてくれました。

今日はこれから、サイアムスクエアとMBKにショッピングです。

有名なMBKの外観。周りでは工事が進められていました。まだまだ、発展していくのかな。

MBKでは家電や洋服を見て回りました。日本よりも安いものや、そうでないもの。突然に現れる屋台風のお店など、ここも刺激的です。

これは、何屋さんかな・・・

MBKをあとにして、昼食を食べに行きます!
    今日の昼食は事前に調べていた、バンコクで一番美味しいといわれている?トムヤムクンのお店に行きます。

日本でもテレビで放送されて有名な店です。

お店の名前はピーオー

民家の間を抜けて・・・

お店の外観。有名なのに控えめです。

濃い目のスープ、ナームコン。ここのトムヤムクンは、手長海老を出汁にしている昔ながらの味!

だから美味しいのです(^q^)

ピーオーさんのトムヤムクンとして有名です。

BTSスクンヴィット線のラーチャテウィー(Ratchathewi)駅で降りて、10分程度歩きます。ここでは、レンタルしたWi-Fiが役立ちました。また有名なお店なので、道を訪ねても教えてもらえます。

民家の間を抜けると、少し広い通りにでます。お店が何軒か並んでる、ほぼ中央にお目当てのお店があります。

時間によっては並んでいるときもあるみたいです。この日はすぐに座れました。

アジア各国の方でいっぱいで、いろんな言葉が飛び交っていました。

注文したのは、トムヤムクンとご飯もの(((^^;)名前は忘れました。いろんなテーブルで注文されていたので、たのんでみました。
    ご飯に海老と甘めに味付けされた卵がのって、美味しかったです。トムヤムクンの箸休めや、お子さまにもオススメです。

トムヤムクンはトム(煮る)、ヤム(混ぜる)、クン(エビ)の意味があるらしいです。また、スープにはナームサイ(薄くさっぱりした透明のスープ、ココナッツなし)、ナームコン(濃い目のスープ。日本でも馴染みのスープ)

私たちはもちろん、濃い目のナームコンを注文しました。いつかナームサイにもチャレンジしてみたいです。

お腹がみたされたあとは、サイアムまで歩きます!
    1駅なので10分程度です。

お目当てはショッピングとマンゴタンゴです。

有名なマンゴタンゴです。観光客でいっぱいです。
    定番のマンゴーシェイクとマンゴーアイスのプレートを注文しました。

味は間違いないですね。お値段はそこそこしますが、1度は行きたいお店です。

個人的にはお店の雰囲気とオリジナル雑貨の可愛さにも満足です。

ゆるキャラ?

番号札もマンゴーシルエット

マンゴーづくし

サイアムでは香りのグッズを購入。町中の店では買えない、本格的なアロマグッズやbodyクリームが購入できます。

タイ航空にroomsprayを提供しているブランドなど、タイプランドがたくさんありました。

この旅ですっかりはまってしまった、ジャスミンフレーバーを3点購入。タイ語でジャスミンはMARIと言うそうです。

トムヤムクンを食べた後ですが、お腹がすいてきたので、サイアムから歩いて行けるピンクのカオマンガイに・・・

店の前までつくと、いつもの賑わいがありません。店員さんと目が合うと「クローズ」と手をクロスにします。

売り切れたのか、休憩なのか、時間は17時前でしたが、食べれませんでした。

仕方なく、同じ通りにあるミドリのカオマンガイ?にいきました。

こちらの店もたくさんのお客さんで賑わい、お店も2店舗が隣接してあり、けっこう流行っているようでした。お米もしっとりしていて、美味しかったです。

3日目は今回の旅のメインでもあるKrabi島に出発です。

先ずはバスでドンムアン空港に向かいます。バスはBTSモーチット駅、3番出口を出て階段を下り、反対側の登りエスカレーターの前から出ています。

旅行鞄を持った人がたくさん並んでいるので、直ぐにわかると思います。

バスはA1バス。30分に1本?くらいで巡回しているのか、待っていると直ぐに来ました。

料金は乗ってから払います。

バスに乗ると、タイ語を話すおばさんが笑顔で近寄ってきます。「エアポート?」と言っていたような気がします。30THBを支払います。

このおばさんが持っている、筒には運賃と切符が納められているのですが、蓋を小気味よくパタパタして、運賃を集めていきます。

笑顔と親身な所がタイ人らしく、とても惹き付けられました。写真ありがとうございました。

1時間もしないうちに空港に到着です。

バスの切符

今回利用したのはNOK AIR。タイのLCCといった感じです。
    日本語のサイトもあり、日本でネット予約しました。

チェックインはスマホでOK、荷物は15キロまで無料、簡単な軽食までついていて、大満足でした。
    バンコク ー クラビ間の往復で2400THBぐらいでした。

NOKは「トリのくちばし」という意味があるらしく、機体やロゴマークはかわいいです。

バスもNOK AIRカラー

くちばしがなんとも愛らしい

軽食に配られた、ランチbag?

他の航空機のような豪華さはないけど、プリントや容器がなんとも好感がもてます。

雨季とは思えない綺麗な大空・・・

Krabiに無事に到着。90分程度の空旅でした。

残念ながらクラビはバンコクとはうってかわって、雨季の真っ只中でした・・・。空港に着いたときもスコールの洗礼です(((^^;)

ここから2日間はスコールとお友達でしたが、雨季ならではのタイを満喫できました(笑)

今回のKrabiではRailay(ライレイビーチ)での滞在を予定していました。ライレイビーチは船でしか行くことのできないビーチで、それだけでもリゾート感たっぷりです。

Krabiは他にも映画BEACHで有名になった、ピピ島などもありますが、日本人が少ないことや、利便性を考えライレイビーチにしました。

先ずはシャトルバスに乗ってアオナンビーチに向かいます。

Krabi空港のカウンターで貰えるマップ。持っていると便利です。

写真はクラビ空港のシャトルバスカウンター。写真がなく、ネットからの掲載です。少し今は値上がりしています。

アオナンビーチでロングテールボートに乗り換え、ライレイビーチに上陸する予定でした・・・

しかし異国の旅は、そんなにうまく運びません・・・

シャトルバスはいくつかの停留所を経由するのですが、何個目かの停留所でこのバスがほんとにライレイビーチに行くのか心配になりました。

バスの運転手に「SAND SEA RESORT?」と宿泊予定のホテル名を伝えると、このバス停で降りろ!的なことを言うのです。明らかにアオナンビーチではなかったですが、おじさんを信じて降りました((^^;)

そこは小さなバス停と観光案内するチープなツアーデスク?がある場所でした。

デスクにはおじさんが座っていて、片言の英語でライレイビーチに行くのか聞いてみると、行くとのこと。

おじさんはこの場所の裏からボートが出ていることや、帰りはこの場所からの空港行きはチャタータクシーになること、シャトルバスはアオナンビーチから出ていることなどを教えてくれました。親切なタイ人に感謝です。

日本に帰ってから調べてみると、この場所はNammao Bayという桟橋があるところで、ライレイEAST行きのボートが出ているところでした。

ライレイビーチは大きく、EASTライレイとWESTライレイとプラナンビーチに分かれています。島に到着してから知ったのですが、3ビーチは歩いて行ききが出来ます。

私たちが予約したホテルはWESTライレイにあり、アオナンビーチからボートが出ているので、シャトルバスはアオナンビーチで降りるのが便利でした。

しかし、突然に下ろされたバス停でもEASTライレイ行きのボートが出ており、ボートを降りてからホテルのあるWESTライレイまでは歩いて行けるとわかったので、何の問題もありませんでした(((^^;)

日本で調べていけば、余計な心配はせずに済んだのですが・・・。事前の準備は大事ですね。

ロングテールボート。これに乗って、島に入ります!

ライレイEASTビーチは整備されていて、ボートを降りてからこの桟橋を歩いて上陸します。

キャリーバッグでも楽々移動できます。

逆に、ライレイWESTには桟橋はなく、浅瀬にボートをつけて上陸します(((^^;)膝辺りまで濡れるし、バッグも担がないと濡れてしまいます(((^^;)

KrabiのホテルはSAND SEA RESORTにしました。

2泊朝食付きで、5900THB程度でした。コテージタイプとビルディングタイプがあり、比較的新しいビルディングタイプを選びました。

リゾート感を満喫するならコテージタイプ、小さいお子さん連れや綺麗さを優先するなら、ビルディングタイプがいいかと思います。

ライレイWESTビーチにあり、全ての部屋はガーデンビューになっています。ガーデンの先にはホテルレストランやプール、ビーチがあります。ホテルの敷地は縦長になっているため、お部屋によってはこれらの施設から少し歩くことになります。

私たちのビルディングタイプの部屋は、北側に向いてベランダがあり、遠くにクラビ特有の石灰岩の山が見れて最高の景色でした。

ガーデンの両サイドにコテージやビルディングが並びます。

お庭はきれいに管理されています

ビルディングタイプの部屋です。
    キングサイズのbedとソファーがならびます。

シャワーと温度は、少し物足りなかったです。

お部屋からの景色は最高。雨季のため、部屋にいることも多かったですが、充分満足できました。

Railayビーチの紹介です。

上の写真はマングローブが生い茂る、EASTライレイビーチ。ビーチ遊びには向いていないように思います。桟橋があり、ボートでの上陸には便利です!
    有名なラヤバティーリゾートがあります。プラナンビーチに行くには、このEASTライレイビーチを経由します。

有名なラヤバディーリゾート

ラヤバディー専用の送迎車。濡れずにホテルまでおくってくれます。

EASTライレイビーチに面してある、ドレス屋さん。何でこんなところに?と思いましたが、結婚式をプロデュースしてくれるようです。素敵ですね。

上の写真はWESTライレイビーチ。
    今回利用したSAND SEA RESORTを始め、多くのリゾートホテルがあります。

ビーチは白砂の遠浅。

ビーチ遊びに適しています。アオナンビーチからのロングテールボートが往来しています。

ビーチからはウォーキングストリートが伸びていて、レストランやお土産屋さん、アイランドホッピングやダイビングを取り扱うツアーのお店がならびます。

上の写真はプラナンビーチ。
    ライレイビーチの中では1番美しいビーチだと思います。クラビ特有の石灰岩の山に囲まれ、ビーチは白く、波も穏やかで遠浅です。

写真は曇っていますが、乾季にはもっと素晴らしい景色が見れると思います。

アオナンビーチやクラビタウンに宿泊している観光客もボートで訪れるため、日中は多くの人で賑わっています。私たちは見れませんでしたが、サンセットがとても綺麗だそうです。

Railayは以上の3つのビーチからなり、それぞれ歩いて移動することができます。

夜景も最高です。プールサイドで寝転びながら、贅沢な時間を過ごします。

1日目の夕食はWESTライレイビーチから続くウォーキングストリートの先にある、タイ料理のお店にしました。

少し歩きますが、ホテルのレストランより安めでです。

フライドライスやパッタイ、トムヤムクンスープなどタイの味が比較的リーズナブルに味わえます。

Railayリゾート全体的にですが、蚊には注意です(((^^;)蚊除けスプレーはホテルのコンビニに売っています。日本からも持っていきましたが、重宝しました。

毎日プラナンビーチまで歩きましたが、その道のりも素敵です。

ホテルがあるWESTライレイから、EASTライレイビーチを通り、プラナンビーチに到着します。10分程度です。

プラナンビーチまでは自然がいっぱいです。

野性?の猿に出会います。人にも慣れていて、逃げたりはしません。

こんな道を通り抜け

歩くのも苦にはなりません。

プラナンビーチに到着です。

Railayはクライミングのメッカですが、特にプラナンビーチはたくさんの白人さんがクライミングをしていました。

景色が最高のプラナンビーチは、ずっといても飽きません。天候は残念ですが、それも忘れさせてくれます。

ぜひ乾期にもう一度訪れたいです(((^^;)

2日目の夕食はウォーキングストリートの先にある、本格ピザ屋さんにしました。久しぶりの洋食?です(((^^;)

他のお店とは雰囲気が違い、バーカウンターもあります。おしゃれな白人さんが楽しそうにしていました。

お店までは暗い道を通るので、スマホか、ホテルの部屋にあるライトが必要です。

本格的な石窯で焼かれます。

1枚で充分お腹が満たされる大きさ。シェアしました。この大きさで250THBとリーズナブルでした。

楽しかったKrabiもあっという間に2日間が過ぎ、バンコクに戻る日です。

また、旅友ともここでお別れ(T_T)先に帰国するため私だけバンコクに戻ります。

ここで問題なのが、Railayはボートに乗って脱出しないといけないこと(((^^;)

来るときも迷いましたが、帰りも大変です。

そしてこの日は、波が高く、アオナンビーチ行きのボートは出ていないとのこと。

仕方なくEASTライレイから、来るときに利用したNammaoBayに戻ります。

ロングテールボートは8人乗りで、1人100THB。8人揃ったら出発してもらえます。しかし、揃わないと、何時間でも動いてくれないのです(((^^;)

桟橋にいくとお客は私のみで、船頭のおじさんは「ボートは8人揃ったら出発! 800THB払ったら、だしてやるよ。」と言ってきます。

悩んでいると「今の時間は人は来ないよ!」ともいってきます。完全におじさん優勢。

飛行機の時間もあるので、「400THBは?」と言ってみると、なんなくOKとなりました。

その時は助かった〜と思いましたが、後々考えると、もう少し値切れたのかも。

そして、後で旅友に聞くと、少し待てば8人集まったらしいのです(((^^;)

完全におじさんの勝ちでした(((^^;)

しかし、ここからが問題。ボートをおりたNammaoBayから空港に行くバスを見つけないと行けません。

ボートを降りると「エアポート?タクシー?」と声をかけてきますが、どうにもボートのおじさんとのやりとりもあり、どの声も怪しく聞こえます(((^^;)

仕方なく、その声には無視をして、行きしのツアーデスクにいってみます。しかし、デスクには頼みの綱の優しいおじさんはおらず・・・。

困り果てて立ち尽くすこと、5分。乗用車が停まり、助手席の窓が開きました。「どこにいきたいの?」と声をかけられ、空港と答えると「いくら払えるの?」的なことを言います。

なんとなく「300THB」と答えるとOKと言って、のせてくれました。

空港に戻れる安心感で値段はどうでもよくなっていました(((^^;)

車に乗ると白人女性の旅行者が1人。なんとなく安心できました。

乗せてもらいながらも、ほんとに空港に行くかハラハラです(((^^;)

途中で「エアポート?OK?」と聞きました。疑ってすみませんでした(((^^;)

後で調べましたが、空港までのTAXIチャーターは600THB。2人乗っていたので、妥当な金額でした。良かったです。

Krabiでは時間に余裕を持って動くことが大事です。飛行機にはなんとか間に合いました。

無事に空港到着です。帰りもNOKAIRです。

NOKAIRでは機内にWi-Fiが飛んでいます。Freeです。これはそのキャンペーンのグッズ。

Wi-Fiは重めで、あまり使えませんでした(((^^;)

バンコクに戻ってきましたが、今日の夜の便で日本に帰国です(T_T)

出発までの7時間、バンコクを満喫します。

買い忘れていたお土産をBIG Cやモールで購入。

その間にマッサージにも行きます。この旅で一番忙しい時間を過ごしました。

写真も撮り忘れてました(T_T)
    ターミナル21のアイス屋さんの写真だけ残っていました(((^^;)

タイ最後の食事は、スワンナプーム空港のフードコートです。

ここは空港職員が利用するので、リーズナブル。

場所は1階。エアポートトレインに降りるエスカレーターと、反対側に歩いていき、8番出口のすぐ横にあります。

これで135THBだったと思います。肉は柔らかく美味しかったです。

入り口横のカウンターで100THBから金券と交換し、好きなお店で金券で購入します。10店舗程度あり、タイ料理を中心にフルーツやドリンク専門店もあります。

残った金券は同じカウンターで全て払い戻してくれます。

夜便のTGで帰国です。あっという間の5日間でした。Wi-Fiを返却して、帰宅します〜。次のリベンジはいつになるかな〜。何度もいきたいThailandです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。