イーペル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギーの猫祭り」と言うものを知ってから十数年...。<br />3年に一度しか開催されないのでなかなか予定を合わせられなかったのですが、念願叶ってようやく行って来ました(*^。^*)<br />2015年の猫祭りは5月10日(日)<br />その前ならキューケンホフ国立公園のチューリップにも間に合うかもしれない!<br />と言う事で、オランダ→ベルギー→オランダ→帰国と言うコースに決定。<br />行程がきまった所で飛行機を調べると、JALならフィンランド経由があるではないですか!<br />「それならフィンランドにも寄っちゃおう!ついでにエストニアのタリンにも行っちゃう?」と言う事で、18泊20日の5か国周遊ツアーが出来上がりました♪<br /><br />初めは一人旅の予定でしたが、叔母が一緒に行きたいと言うので、急遽2人旅に。<br />円安の影響もあり、一人ではホテル代が高くて困っていた所なので大歓迎\(^o^)/<br />お陰でちょっとリッチな旅が出来ました☆<br /><br />2015年7月10日<br />待ちに待った猫祭りの日です\(^o^)/<br />猫祭りを知ってから十数年...。<br />どれだけこの日を待ちわびた事か!<br /><br />まずはB&amp;Bで朝食。<br />オーナーさん手作りの朝食はどれも美味しかった♪<br />ベルギーから来たと言う日本人のご夫婦と一緒になり、思わず話に花が咲いてしまいました。<br /><br />お腹がいっぱいになった所で早速猫祭りの会場へ。<br />まだほとんど人は出ていなかったので、繊維会館の前に場所を確保出来ました(^o^)<br /><br />パレードは14:30からスタート。<br />なんと7000匹もの猫ちゃんが参加していたそうです!<br />可愛い猫ちゃんや怖い猫ちゃん、ねずみや魔女など、次々とパレードが続いて行きます。<br />詳しくは本編でどうぞ♪<br /><br />あまりにも楽しくて写真撮り過ぎてしまい、まさかの200枚超え!!<br />前編・後編に分けました(^_^;)<br />お時間がありましたら、最後までご覧いただけると嬉しいです。<br /><br /><br />【イーペル猫祭り公式HP】<br />http://www.kattenstoet.be/en/home.html<br />※既に2018年の案内に変わっています。<br /><br />【猫祭りプログラム】<br />14:00 オープニングパレード<br />15:00 猫祭りパレード<br />18:00 猫のぬいぐるみ投げ<br />20:00 魔女裁判<br /><br />【ホテル】<br />B&amp;B Yoake<br />ツインルーム (朝食付き) 2泊2人 205ユーロ<br />WiFi利用可(無料)バスタブなし(バスタブ付きの部屋も選択可) 湯沸かしポットあり<br />支払いは現金のみ<br />※Booking.comより10か月前に予約<br /><br />★前夜祭の様子はこちらからどうぞ。<br />http://4travel.jp/travelogue/11030000<br /><br />★後半の猫投げと魔女裁判はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/11033832

2015年 ベルギーの猫祭りに行こう♪ 叔母と仲良し二人旅☆ちょっとリッチなベネルクス&フィンランドついでにエストニア⑨念願のイーペル猫祭り♪【前半】世界中から猫好きが大集合!パレードの全てをお見せします!!

34いいね!

2015/05/07 - 2015/05/26

5位(同エリア26件中)

10

250

milk

milkさん

ベルギーの猫祭り」と言うものを知ってから十数年...。
3年に一度しか開催されないのでなかなか予定を合わせられなかったのですが、念願叶ってようやく行って来ました(*^。^*)
2015年の猫祭りは5月10日(日)
その前ならキューケンホフ国立公園のチューリップにも間に合うかもしれない!
と言う事で、オランダ→ベルギー→オランダ→帰国と言うコースに決定。
行程がきまった所で飛行機を調べると、JALならフィンランド経由があるではないですか!
「それならフィンランドにも寄っちゃおう!ついでにエストニアのタリンにも行っちゃう?」と言う事で、18泊20日の5か国周遊ツアーが出来上がりました♪

初めは一人旅の予定でしたが、叔母が一緒に行きたいと言うので、急遽2人旅に。
円安の影響もあり、一人ではホテル代が高くて困っていた所なので大歓迎\(^o^)/
お陰でちょっとリッチな旅が出来ました☆

2015年7月10日
待ちに待った猫祭りの日です\(^o^)/
猫祭りを知ってから十数年...。
どれだけこの日を待ちわびた事か!

まずはB&Bで朝食。
オーナーさん手作りの朝食はどれも美味しかった♪
ベルギーから来たと言う日本人のご夫婦と一緒になり、思わず話に花が咲いてしまいました。

お腹がいっぱいになった所で早速猫祭りの会場へ。
まだほとんど人は出ていなかったので、繊維会館の前に場所を確保出来ました(^o^)

パレードは14:30からスタート。
なんと7000匹もの猫ちゃんが参加していたそうです!
可愛い猫ちゃんや怖い猫ちゃん、ねずみや魔女など、次々とパレードが続いて行きます。
詳しくは本編でどうぞ♪

あまりにも楽しくて写真撮り過ぎてしまい、まさかの200枚超え!!
前編・後編に分けました(^_^;)
お時間がありましたら、最後までご覧いただけると嬉しいです。


【イーペル猫祭り公式HP】
http://www.kattenstoet.be/en/home.html
※既に2018年の案内に変わっています。

【猫祭りプログラム】
14:00 オープニングパレード
15:00 猫祭りパレード
18:00 猫のぬいぐるみ投げ
20:00 魔女裁判

【ホテル】
B&B Yoake
ツインルーム (朝食付き) 2泊2人 205ユーロ
WiFi利用可(無料)バスタブなし(バスタブ付きの部屋も選択可) 湯沸かしポットあり
支払いは現金のみ
※Booking.comより10か月前に予約

★前夜祭の様子はこちらからどうぞ。
http://4travel.jp/travelogue/11030000

★後半の猫投げと魔女裁判はこちら
http://4travel.jp/travelogue/11033832

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます☆<br /><br />今日は待ちに待った猫祭りです!<br /><br />昨夜は前夜祭で遅くなってしまったので、今日はのんびり起床。<br />朝食は9時からでお願いしてありました。<br /><br />まずはダイニングルームで朝食を頂きましょう。<br />

    おはようございます☆

    今日は待ちに待った猫祭りです!

    昨夜は前夜祭で遅くなってしまったので、今日はのんびり起床。
    朝食は9時からでお願いしてありました。

    まずはダイニングルームで朝食を頂きましょう。

  • 素敵なダイニングルーム。

    素敵なダイニングルーム。

  • シンプルだけどお洒落なテーブルセットですよ。

    シンプルだけどお洒落なテーブルセットですよ。

  • 紅茶用のミルクもちゃんと用意されていました。<br />フルーツもある♪

    紅茶用のミルクもちゃんと用意されていました。
    フルーツもある♪

  • 紅茶はボックスの中から好きなものをチョイス。<br />そんなに種類は多くないけど、十分かな。<br />私はミルクティー派なので、濃いめに出るアッサムかイングリッシュブレックファーストがあれば満足♪

    紅茶はボックスの中から好きなものをチョイス。
    そんなに種類は多くないけど、十分かな。
    私はミルクティー派なので、濃いめに出るアッサムかイングリッシュブレックファーストがあれば満足♪

  • しばらくすると、可愛い器に入ったものが3つ運ばれて来ました。<br />何が入っているのかな?

    しばらくすると、可愛い器に入ったものが3つ運ばれて来ました。
    何が入っているのかな?

  • カリカリに焼かれたベーコンとスクランブルエッグにいちごでした♪<br /><br />スクランブルエッグにはトマトとネギも散らしてあって、とってもお洒落!<br />

    カリカリに焼かれたベーコンとスクランブルエッグにいちごでした♪

    スクランブルエッグにはトマトとネギも散らしてあって、とってもお洒落!

  • 次に運ばれて来たのが自家製焼き立てのパン。<br />これが絶品!<br /><br />このB&amp;Bは大当たりです!<br /><br />

    次に運ばれて来たのが自家製焼き立てのパン。
    これが絶品!

    このB&Bは大当たりです!

  • パンにはジャムとバターも付いて来ます。<br />みんな大好きNutellaもあるよ♪

    パンにはジャムとバターも付いて来ます。
    みんな大好きNutellaもあるよ♪

  • 大きくカットされたチーズはハムもありました。<br />こちらはもう一組のゲストさんとシェアします。<br /><br />もう一組もなんと日本人のお客様。<br />旦那さんがブリュッセルに単身赴任中で、日本から遊びに来た奥様と一緒に猫祭りに来たのだそう。<br />とても素敵なご夫婦でした。<br />旦那さんが物知りで、イーペルのセレモニーは第一次世界大戦でイーペルの為に戦って命を落とした英国連合軍の為に毎日行われている事や、戦争が終わっり何にもなくなってしまった街に赤いポピーの花が咲いた事などを教えて下さいました。<br />B&amp;bのオーナーさんにも聞いていたけど、半分ほどしか理解できていなかったのでスッキリしました。<br /><br />他にも旅行の話などで盛り上がってしまい、4人でしばらくの間おしゃべりしてしまいました。<br /><br />楽しい朝食だったな〜。<br /><br />

    大きくカットされたチーズはハムもありました。
    こちらはもう一組のゲストさんとシェアします。

    もう一組もなんと日本人のお客様。
    旦那さんがブリュッセルに単身赴任中で、日本から遊びに来た奥様と一緒に猫祭りに来たのだそう。
    とても素敵なご夫婦でした。
    旦那さんが物知りで、イーペルのセレモニーは第一次世界大戦でイーペルの為に戦って命を落とした英国連合軍の為に毎日行われている事や、戦争が終わっり何にもなくなってしまった街に赤いポピーの花が咲いた事などを教えて下さいました。
    B&bのオーナーさんにも聞いていたけど、半分ほどしか理解できていなかったのでスッキリしました。

    他にも旅行の話などで盛り上がってしまい、4人でしばらくの間おしゃべりしてしまいました。

    楽しい朝食だったな〜。

  • さて、そろそろお部屋に戻って猫祭りに行く準備をしましょう。<br /><br />

    さて、そろそろお部屋に戻って猫祭りに行く準備をしましょう。

  • にゃにゃ〜ん♪<br /><br />準備完了!<br />猫耳は日本から持参しました〜。<br />ピアスもネックレスもみんな猫(=^・^=)<br /><br />年甲斐もなくこんな格好しちゃったけど、お祭りだからいいっか!<br />でも、街に出たらもっと凄い方たちがいっぱいいました。<br />しかもほとんどが日本人...。

    にゃにゃ〜ん♪

    準備完了!
    猫耳は日本から持参しました〜。
    ピアスもネックレスもみんな猫(=^・^=)

    年甲斐もなくこんな格好しちゃったけど、お祭りだからいいっか!
    でも、街に出たらもっと凄い方たちがいっぱいいました。
    しかもほとんどが日本人...。

  • さて、猫祭りの街へ繰り出しましょう!<br /><br />あれ?<br />11:30だと言うのにまだ静かです(^_^;)<br /><br />この通りもパレードのコースです。<br />赤いラインは「ここから出ないで下さい」のライン。<br />観覧する人はこの赤い線の内側で見ます。

    さて、猫祭りの街へ繰り出しましょう!

    あれ?
    11:30だと言うのにまだ静かです(^_^;)

    この通りもパレードのコースです。
    赤いラインは「ここから出ないで下さい」のライン。
    観覧する人はこの赤い線の内側で見ます。

  • 繊維会館に続くBoterstraat<br />椅子を置いて観覧席を確保しているお店もあります。<br />

    繊維会館に続くBoterstraat
    椅子を置いて観覧席を確保しているお店もあります。

  • 繊維会館は色とりどりの旗が掲げられていました!<br />もうお祭りモードです♪<br /><br />なんだかわくわくして来た(^o^)

    イチオシ

    地図を見る

    繊維会館は色とりどりの旗が掲げられていました!
    もうお祭りモードです♪

    なんだかわくわくして来た(^o^)

    繊維会館 建造物

  • お店のウィンドウも猫ちゃんでいっぱい。

    お店のウィンドウも猫ちゃんでいっぱい。

  • 扇子が粋ですね♪

    扇子が粋ですね♪

  • 公式の黒猫ちゃん♪<br />みんなお土産に買っていました。<br /><br />

    公式の黒猫ちゃん♪
    みんなお土産に買っていました。

  • なんとも愛嬌のあるお顔をした猫ちゃん。<br />お花がハートです。

    なんとも愛嬌のあるお顔をした猫ちゃん。
    お花がハートです。

  • このボンボンキャンディーみたいなお菓子、売っているのを良く見かけましたがなんだったんだろう?<br /><br />味見してみれば良かった。

    このボンボンキャンディーみたいなお菓子、売っているのを良く見かけましたがなんだったんだろう?

    味見してみれば良かった。

  • ビール瓶がいっぱい!<br />さすがはビール大国!!

    イチオシ

    ビール瓶がいっぱい!
    さすがはビール大国!!

  • チョコレート屋さんもお店の前にワゴンを出していますよ。<br />もちろん、お勧めは猫ちゃんチョコレート♪

    チョコレート屋さんもお店の前にワゴンを出していますよ。
    もちろん、お勧めは猫ちゃんチョコレート♪

  • 箱の中にはにゃんこチョコレートが入っていますよ〜。

    箱の中にはにゃんこチョコレートが入っていますよ〜。

  • そうそう、先に場所を確保しちゃいましょう!<br /><br />思いの外、みなさん行動が遅く、繊維会館の前に場所を確保出来ました〜(^o^)<br />こんな良い場所は朝早くから取られているんだろうなと諦めていたので嬉しい♪<br /><br />みなさん、普通に荷物を置いて場所をキープしていたので、私達は持って来ていたレジャーシートと無くなっても良さそうな物を置いてとりあえず場所を確保。

    そうそう、先に場所を確保しちゃいましょう!

    思いの外、みなさん行動が遅く、繊維会館の前に場所を確保出来ました〜(^o^)
    こんな良い場所は朝早くから取られているんだろうなと諦めていたので嬉しい♪

    みなさん、普通に荷物を置いて場所をキープしていたので、私達は持って来ていたレジャーシートと無くなっても良さそうな物を置いてとりあえず場所を確保。

  • 赤いレジャーシートが置いてあるところが確保した場所。<br />一番人気の観覧席のすぐ横なので、なかなか良い場所が取れました(^o^)<br /><br />観覧席を取っておいた方が良いかな〜?とも思ったのですが、時は既に遅しで完売...。<br />でも、写真を撮るにはここで正解でした。<br /><br /><br />

    赤いレジャーシートが置いてあるところが確保した場所。
    一番人気の観覧席のすぐ横なので、なかなか良い場所が取れました(^o^)

    観覧席を取っておいた方が良いかな〜?とも思ったのですが、時は既に遅しで完売...。
    でも、写真を撮るにはここで正解でした。


  • ちょうどパイパーの皆さんの行進が始まりました。<br /><br />ハイランドダンサーのお姉さんの姿も見えますよ。<br />スコットランドの方々ですね♪<br /><br />ベルギーに来てスコットランド気分を味わえるとは!<br />バグパイプの音色って大好き。

    ちょうどパイパーの皆さんの行進が始まりました。

    ハイランドダンサーのお姉さんの姿も見えますよ。
    スコットランドの方々ですね♪

    ベルギーに来てスコットランド気分を味わえるとは!
    バグパイプの音色って大好き。

  • 無事、場所の確保出来たので、昨日入れなかった聖マルティヌス聖堂に行ってみましょう。<br /><br />大きなファサード。

    無事、場所の確保出来たので、昨日入れなかった聖マルティヌス聖堂に行ってみましょう。

    大きなファサード。

    聖マルティヌス聖堂 寺院・教会

  • 大きなゴシック様式の大聖堂です。<br />その昔の繁栄が窺えますね。

    大きなゴシック様式の大聖堂です。
    その昔の繁栄が窺えますね。

  • シンプルだけど美しい...。<br />ロココの豪華な教会も好きだけど、ゴシックの落ち着いた感じもまた良いですね。

    シンプルだけど美しい...。
    ロココの豪華な教会も好きだけど、ゴシックの落ち着いた感じもまた良いですね。

  • 彫刻も素晴らしいです。

    彫刻も素晴らしいです。

  • 綺麗なバラ窓もあります。

    綺麗なバラ窓もあります。

  • 優しいお顔の方ですね。

    優しいお顔の方ですね。

  • 祭壇。<br />内陣の上部を取り囲んでいるのは12使徒かしら?

    祭壇。
    内陣の上部を取り囲んでいるのは12使徒かしら?

  • ピンクの大理石で作られた説教壇。<br />ちょっとボケちゃった(&gt;_&lt;)

    ピンクの大理石で作られた説教壇。
    ちょっとボケちゃった(>_<)

  • 天使で飾られたパイプオルガンも素敵ですよ。<br />パイプにはお花の模様が入っています。

    天使で飾られたパイプオルガンも素敵ですよ。
    パイプにはお花の模様が入っています。

  • 司教様?

    司教様?

  • また別の司教様?

    また別の司教様?

  • 祭壇の裏側にある礼拝堂には現代アートのマリア様がいらっしゃいました。<br /><br />この礼拝堂のステンドグラス、素敵☆

    祭壇の裏側にある礼拝堂には現代アートのマリア様がいらっしゃいました。

    この礼拝堂のステンドグラス、素敵☆

  • アダムとイヴの絵もありました。

    アダムとイヴの絵もありました。

  • 可愛らしい聖母子像。

    可愛らしい聖母子像。

  • なんだか可愛い☆

    なんだか可愛い☆

  • こちらはまた立派な礼拝堂ですね。

    こちらはまた立派な礼拝堂ですね。

  • 1383年のイーペルの街並みのようです。<br />この頃から繊維業で栄えていたのですね。<br /><br />こんな立派な大聖堂があったのは納得です。

    1383年のイーペルの街並みのようです。
    この頃から繊維業で栄えていたのですね。

    こんな立派な大聖堂があったのは納得です。

  • あら、可愛い小鳥のオブジェ。<br /><br />とっても見応えのある聖マルティヌス大聖堂でした。

    あら、可愛い小鳥のオブジェ。

    とっても見応えのある聖マルティヌス大聖堂でした。

  • 大聖堂の裏側に周ってみましょう。

    大聖堂の裏側に周ってみましょう。

  • ケルト十字の慰霊碑がありました。<br />第一次世界大戦で戦った英国軍の中には、多くのケルト民族もいた事でしょう。

    ケルト十字の慰霊碑がありました。
    第一次世界大戦で戦った英国軍の中には、多くのケルト民族もいた事でしょう。

  • そろそろ繊維会館の方に戻りましょう。<br />こちらは繊維会館の裏側。<br />アーチを抜けるとマルクト広場に出ます。

    そろそろ繊維会館の方に戻りましょう。
    こちらは繊維会館の裏側。
    アーチを抜けるとマルクト広場に出ます。

  • あら?可愛い車が走って来ましたよ。<br /><br />乗っていたのは大人の男性。<br />長座するように乗って運転していたようです。<br /><br />それにしても面白い車。<br />乗り心地はあまり良くなさそう(笑)

    あら?可愛い車が走って来ましたよ。

    乗っていたのは大人の男性。
    長座するように乗って運転していたようです。

    それにしても面白い車。
    乗り心地はあまり良くなさそう(笑)

  • マルクト広場のレストランは人で溢れていました。<br />こんな場所で優雅にランチしている人達は、観覧席を買っているんだろうな〜。<br /><br />

    マルクト広場のレストランは人で溢れていました。
    こんな場所で優雅にランチしている人達は、観覧席を買っているんだろうな〜。

  • パレードが始まるのは14:00<br /><br />まだ時間がありますが、流石に場所が心配になって来たので、そろそろ戻ってみましょう。<br /><br />それにしてもいいお天気☆<br />猫祭りは今まで一度も雨に降られた事がないんだそうですよ!<br /><br />キープしていた場所は無事でした。<br />気が付いたら周りは日本人だらけ(^_^;)<br />丁度後ろにいた日本人の女の子2人と仲良くなり、始まるまでおしゃべりしていました。<br />二人とも一人旅で、ここで知り合ったのだそう。<br />猫好きって言う共通点があるから、仲良くなるのも早いです♪

    パレードが始まるのは14:00

    まだ時間がありますが、流石に場所が心配になって来たので、そろそろ戻ってみましょう。

    それにしてもいいお天気☆
    猫祭りは今まで一度も雨に降られた事がないんだそうですよ!

    キープしていた場所は無事でした。
    気が付いたら周りは日本人だらけ(^_^;)
    丁度後ろにいた日本人の女の子2人と仲良くなり、始まるまでおしゃべりしていました。
    二人とも一人旅で、ここで知り合ったのだそう。
    猫好きって言う共通点があるから、仲良くなるのも早いです♪

    繊維会館 建造物

  • 塔の真ん中に掲げられているのは市の旗かな?<br /><br />あんな高い所に足場があります。<br />もしかして、あそこから猫のぬいぐるみが投げられるのかしら?<br /><br />さて、ここで猫祭りの由来をもう一度お話しましょう。<br /><br />イーペルはかつて繊維産業で栄えた街。<br />イングランドから輸入されたウールは、いったん繊維会館に保管され、そして職人へと売られて行ったのだそうです。<br />職人の手に渡ったウールは布へと加工され、再び繊維会館に戻ってきました。そして、年に一度の品評会(fair)の時期が来るまで保管されていたそうです。<br /><br />ところが、ウールが大好物のねずみが繁殖してしまったので、毛織物を守る為に沢山の猫を買う事になったのだそう。<br /><br />時は過ぎ、魔女狩りが流行り始めた頃、「猫は魔女の使いだ。猫を飼っている者は魔女だ!」と言いがかりを付けられるようになり、火炙りを恐れた飼い主は泣く泣く愛猫を塔の上から投げ捨てなくてはなりませんでした...。<br /><br />この可愛そうな歴史を忘れない為に、今でも猫祭りが行われているのだそうです。<br />当時、生きたまま投げられていた猫は今ではぬいぐるみになり、お祭りの最後に塔の上から投げられます。<br />このぬいぐるみを取った人は幸せになれるんだとか。<br /><br />

    塔の真ん中に掲げられているのは市の旗かな?

    あんな高い所に足場があります。
    もしかして、あそこから猫のぬいぐるみが投げられるのかしら?

    さて、ここで猫祭りの由来をもう一度お話しましょう。

    イーペルはかつて繊維産業で栄えた街。
    イングランドから輸入されたウールは、いったん繊維会館に保管され、そして職人へと売られて行ったのだそうです。
    職人の手に渡ったウールは布へと加工され、再び繊維会館に戻ってきました。そして、年に一度の品評会(fair)の時期が来るまで保管されていたそうです。

    ところが、ウールが大好物のねずみが繁殖してしまったので、毛織物を守る為に沢山の猫を買う事になったのだそう。

    時は過ぎ、魔女狩りが流行り始めた頃、「猫は魔女の使いだ。猫を飼っている者は魔女だ!」と言いがかりを付けられるようになり、火炙りを恐れた飼い主は泣く泣く愛猫を塔の上から投げ捨てなくてはなりませんでした...。

    この可愛そうな歴史を忘れない為に、今でも猫祭りが行われているのだそうです。
    当時、生きたまま投げられていた猫は今ではぬいぐるみになり、お祭りの最後に塔の上から投げられます。
    このぬいぐるみを取った人は幸せになれるんだとか。

  • 時間が経つにつれ、どんどん人が増えて行きます。

    時間が経つにつれ、どんどん人が増えて行きます。

  • 道にも沢山の人が集まって来ました。

    道にも沢山の人が集まって来ました。

  • 自分のお家なのかしら?<br />窓から眺められるなんて羨ましい!

    自分のお家なのかしら?
    窓から眺められるなんて羨ましい!

  • 可愛い猫ちゃん発見!

    可愛い猫ちゃん発見!

  • 猫祭りの看板。<br /><br />さあ、2015年イーペル猫祭りのパレードが始まります!

    猫祭りの看板。

    さあ、2015年イーペル猫祭りのパレードが始まります!

    猫祭り 祭り・イベント

  • 14:00パレードがスタート。<br />スタート地点から繊維会館はちょっと離れているので、パレードが到着するまでちょっと時間がかかります。<br /><br />14:20<br />やっとパレードの先頭がやって来ました!<br />まずは協賛会社の広告パレードです。<br />先頭を飾るのはライオンさん。

    14:00パレードがスタート。
    スタート地点から繊維会館はちょっと離れているので、パレードが到着するまでちょっと時間がかかります。

    14:20
    やっとパレードの先頭がやって来ました!
    まずは協賛会社の広告パレードです。
    先頭を飾るのはライオンさん。

  • かわいいMiniの宣伝カー。<br />レストランの宣伝のようです。

    かわいいMiniの宣伝カー。
    レストランの宣伝のようです。

  • 広告隊のお姉さん達はあめを投げて行きます。

    広告隊のお姉さん達はあめを投げて行きます。

  • 黒猫ちゃんが走って行く〜(笑)

    黒猫ちゃんが走って行く〜(笑)

  • お姉さん、あめちょうだ〜い!!

    お姉さん、あめちょうだ〜い!!

  • あめもらったり写真撮ったり、何だか忙しいぞ〜。<br /><br />気が付くと、パーカーのフードの中に雨が入っていたりします(笑)

    あめもらったり写真撮ったり、何だか忙しいぞ〜。

    気が付くと、パーカーのフードの中に雨が入っていたりします(笑)

  • あら、長靴を履いたねこさん♪<br /><br />そう言えば、このお話の舞台はベルギーだったかな?

    イチオシ

    あら、長靴を履いたねこさん♪

    そう言えば、このお話の舞台はベルギーだったかな?

  • もじゃもじゃねこさん。

    もじゃもじゃねこさん。

  • いろんな猫さんがいますね。

    いろんな猫さんがいますね。

  • TOYOTAも協賛なんだ!<br /><br />日本の会社も頑張っています。

    TOYOTAも協賛なんだ!

    日本の会社も頑張っています。

  • つなぎ姿のお姉さんネコたち。

    つなぎ姿のお姉さんネコたち。

  • いたずら書きのような絵が可愛い☆

    いたずら書きのような絵が可愛い☆

  • ガブローシュくん発見!<br /><br />落ちているあめやらグミやらを一生懸命に拾っています。<br /><br />(「レ・ミゼラブル」ネタですみません...。)

    ガブローシュくん発見!

    落ちているあめやらグミやらを一生懸命に拾っています。

    (「レ・ミゼラブル」ネタですみません...。)

  • 10人乗りのbicycleならぬBeer cycle?<br />移動式ビアホールらしいです(笑)

    10人乗りのbicycleならぬBeer cycle?
    移動式ビアホールらしいです(笑)

  • このあたりからメインパレードかしら?<br />中世の人達が来ました。

    このあたりからメインパレードかしら?
    中世の人達が来ました。

  • これ、猫(ぬいぐるみだけど)を樽の中にぶち込んでた(+_+)<br /><br />昔、魔女狩りの時にこうして殺されてたのかしら?<br />可愛そう(T_T)<br /><br />

    これ、猫(ぬいぐるみだけど)を樽の中にぶち込んでた(+_+)

    昔、魔女狩りの時にこうして殺されてたのかしら?
    可愛そう(T_T)

  • 凄い猫さんたちがやって来ましたよ。

    凄い猫さんたちがやって来ましたよ。

  • 得意げに太鼓を叩く猫さん。<br /><br />太鼓にもポピーのお花が!

    得意げに太鼓を叩く猫さん。

    太鼓にもポピーのお花が!

  • これはまた凄い車が登場。<br /><br />何だかミュージカルのキャッツみたい。

    これはまた凄い車が登場。

    何だかミュージカルのキャッツみたい。

  • 車の後ろではポールダンスをしているからびっくり!

    車の後ろではポールダンスをしているからびっくり!

  • 今度はお城がやって来ました。

    今度はお城がやって来ました。

  • 猫ちゃんが沢山載っています。

    猫ちゃんが沢山載っています。

  • 可愛い猫ちゃん達☆

    可愛い猫ちゃん達☆

  • ここで一旦、パレードが途切れます。<br /><br />馬に乗っている方々は警官です。<br />パレードが安全に進んでいるか、見守ってくれているんですね。

    ここで一旦、パレードが途切れます。

    馬に乗っている方々は警官です。
    パレードが安全に進んでいるか、見守ってくれているんですね。

  • さて、いよいよここからメインパレードに入ります♪<br /><br />

    さて、いよいよここからメインパレードに入ります♪

  • 看板を持つ子猫ちゃん達が可愛い☆<br />パレードの先頭なんて、重大な役目で緊張気味?

    看板を持つ子猫ちゃん達が可愛い☆
    パレードの先頭なんて、重大な役目で緊張気味?

  • 続くは鼓笛隊の方々。<br />パレードの始まりを告げています。<br />

    続くは鼓笛隊の方々。
    パレードの始まりを告げています。

  • わあ〜、帽子にはポピーの花が飾られてる!

    わあ〜、帽子にはポピーの花が飾られてる!

  • 続いて、セクシーな黒猫さんたちが登場。

    続いて、セクシーな黒猫さんたちが登場。

  • と、おもったら、意外とあどけない猫ちゃん達でした。

    と、おもったら、意外とあどけない猫ちゃん達でした。

  • 後ろ姿も可愛い♪

    後ろ姿も可愛い♪

  • 今度は何だろう?

    今度は何だろう?

  • ちび猫ちゃん達でした〜。<br /><br />

    ちび猫ちゃん達でした〜。

  • 可愛い〜☆<br /><br />帰国してから放送されたNHKの「世界で一番美しい瞬間(とき)」でイーペルの猫祭りが紹介されていたのですが、その時の猫祭り練習風景で演出家さんに「猫っぽくするんだよ」って演技指導されてた子たちです!<br /><br />ちゃんと猫になってたね♪<br /><br />

    可愛い〜☆

    帰国してから放送されたNHKの「世界で一番美しい瞬間(とき)」でイーペルの猫祭りが紹介されていたのですが、その時の猫祭り練習風景で演出家さんに「猫っぽくするんだよ」って演技指導されてた子たちです!

    ちゃんと猫になってたね♪

  • みんな楽しそう♪

    みんな楽しそう♪

  • 次は何かな〜?

    次は何かな〜?

  • エストニア・イギリス...。<br />いろんな国旗が振られていました。<br /><br />

    エストニア・イギリス...。
    いろんな国旗が振られていました。

  • 赤と白の団体さん接近中。

    赤と白の団体さん接近中。

  • 学校の団体?<br />ただ歩いているだけな感じが...(^_^;)

    学校の団体?
    ただ歩いているだけな感じが...(^_^;)

  • Vredesstad(平和都市)<br /><br />ただ歩いているように見えたけど、彼らは重要なメッセージを背負っていました。<br /><br />「僕たちの未来も平和でありますように」<br />

    イチオシ

    Vredesstad(平和都市)

    ただ歩いているように見えたけど、彼らは重要なメッセージを背負っていました。

    「僕たちの未来も平和でありますように」

  • 親子猫

    親子猫

  • 次は「猫の歴史?」<br /><br />オランダ語分からない...(^_^;)

    次は「猫の歴史?」

    オランダ語分からない...(^_^;)

  • なにか重要な役割を持っていそうな方ですね。

    なにか重要な役割を持っていそうな方ですね。

  • まずはエジプトの猫。<br /><br />

    まずはエジプトの猫。

  • エジプトの猫がやって来ました。

    エジプトの猫がやって来ました。

  • まるでライオンキング(笑)

    まるでライオンキング(笑)

  • エジプトの美しいお姉さま方。

    エジプトの美しいお姉さま方。

  • 後ろには王様を乗せた船が来ています。

    後ろには王様を乗せた船が来ています。

  • ナイル川を船で渡っている様子でしょうか?

    ナイル川を船で渡っている様子でしょうか?

  • 王様の隣には猫が。<br />エジプトでは猫を神として崇拝していたそうです。

    王様の隣には猫が。
    エジプトでは猫を神として崇拝していたそうです。

  • と、思ったら、その後ろに玉座に座った猫が!<br />こっちが王様でしたか...。<br /><br />いや、猫の女神バステトかもしれません。

    と、思ったら、その後ろに玉座に座った猫が!
    こっちが王様でしたか...。

    いや、猫の女神バステトかもしれません。

  • 次はケルトの猫なのかしら?<br />

    次はケルトの猫なのかしら?

  • 気高そうな猫さんがやって来ました。

    気高そうな猫さんがやって来ました。

  • 一番上にいるのは女神さま?

    一番上にいるのは女神さま?

  • 凄い迫力です!

    凄い迫力です!

  • 中世にタイムスリップしたかのような乗り物です。<br /><br /><br />

    中世にタイムスリップしたかのような乗り物です。


  • 猫様のお尻。<br /><br />

    猫様のお尻。

  • 次は戦う猫?<br /><br />オランダ語が読めないので、イラストで想像してみた(^_^;)

    次は戦う猫?

    オランダ語が読めないので、イラストで想像してみた(^_^;)

  • わおっ!<br />おにいさん、口から火を噴いてる〜〜〜っ!!

    わおっ!
    おにいさん、口から火を噴いてる〜〜〜っ!!

  • 続いて来たのは...。<br /><br />えっと...、ねこ??

    続いて来たのは...。

    えっと...、ねこ??

  • なんだか凄い...。

    なんだか凄い...。

  • この後ろ姿は...ドラゴンだったの?<br />

    この後ろ姿は...ドラゴンだったの?

  • 今度はなんだ〜??<br /><br />大きな角を持った人たちが来ましたよ。

    今度はなんだ〜??

    大きな角を持った人たちが来ましたよ。

  • 誰か捕まえられています!<br />女の子たちも奴隷にされています。

    誰か捕まえられています!
    女の子たちも奴隷にされています。

  • 鎖に繋がれてかわいそう(&gt;_&lt;)

    鎖に繋がれてかわいそう(>_<)

  • 悪い猫に支配されちゃったんですね!<br />

    悪い猫に支配されちゃったんですね!

  • うわぁ〜〜、怖い(&gt;_&lt;)

    うわぁ〜〜、怖い(>_<)

  • あら?飛行機が飛んできました。<br />何か広告を付けています。

    あら?飛行機が飛んできました。
    何か広告を付けています。

  • 次にやって来たのは魔女。<br /><br />出た〜〜っ!<br />昨日の化け猫です!!

    次にやって来たのは魔女。

    出た〜〜っ!
    昨日の化け猫です!!

  • 魔女と一緒にやって来ます!

    魔女と一緒にやって来ます!

  • この猫祭りの由来は魔女狩り。<br /><br />そう、このお祭りに魔女は欠かせない登場人物です。<br />魔女って悪い人ばかりではないんですけどね。<br />

    この猫祭りの由来は魔女狩り。

    そう、このお祭りに魔女は欠かせない登場人物です。
    魔女って悪い人ばかりではないんですけどね。

  • やっぱりこの化け猫は怖い〜(+_+)<br /><br />手下の鳥も飛び回ってる〜!

    やっぱりこの化け猫は怖い〜(+_+)

    手下の鳥も飛び回ってる〜!

  • ブランコに乗って太鼓を叩いている鳥もいます!<br /><br />凄いけど、ちょっと大変そう...。

    ブランコに乗って太鼓を叩いている鳥もいます!

    凄いけど、ちょっと大変そう...。

  • 何度見ても恐ろしい顔。

    何度見ても恐ろしい顔。

  • 「食べちゃうぞ〜〜〜!」<br /><br />この化け猫さん、顔が二つあるんだ〜!!

    「食べちゃうぞ〜〜〜!」

    この化け猫さん、顔が二つあるんだ〜!!

  • 怖い猫さんはやっと終わり。<br /><br />次はイーペルの歴史?<br /><br />風船の猫ちゃん、可愛い♪

    怖い猫さんはやっと終わり。

    次はイーペルの歴史?

    風船の猫ちゃん、可愛い♪

  • ラッパを吹き鳴らすおじさんの後に...

    ラッパを吹き鳴らすおじさんの後に...

  • 中世から王様と王妃様の登場です。

    中世から王様と王妃様の登場です。

  • お似合いのカップルですね。

    お似合いのカップルですね。

  • いろんな国の王様・王妃様なのかしら?

    いろんな国の王様・王妃様なのかしら?

  • 白馬が素敵☆

    白馬が素敵☆

  • ピンクのドレス、可愛い〜♪<br /><br />まさしくタイムスリップしたようです。<br />中世の面影を残したイーペルの街に良く合いますね。

    ピンクのドレス、可愛い〜♪

    まさしくタイムスリップしたようです。
    中世の面影を残したイーペルの街に良く合いますね。

  • うん、読めない...(^_^;)

    うん、読めない...(^_^;)

  • 王族ファミリーのお通りです。<br /><br />この地域の民族衣装なのかしら?<br />帽子の形が独特です。

    王族ファミリーのお通りです。

    この地域の民族衣装なのかしら?
    帽子の形が独特です。

  • あっ、昨日の前夜祭で見た鐘です!<br /><br />後ろには大きな玉を抱えた人たちが...。<br /><br />すると、突然この鐘が鳴り始めます。<br />「敵が来たぞ〜〜〜!!」<br /><br />

    あっ、昨日の前夜祭で見た鐘です!

    後ろには大きな玉を抱えた人たちが...。

    すると、突然この鐘が鳴り始めます。
    「敵が来たぞ〜〜〜!!」

  • あっ!玉が投げられています!!<br />「伏せて〜〜〜っ!」<br /><br />なんて、寸劇をしながら進んで行きました。<br />今日は踊らないみたい(^_^;)

    あっ!玉が投げられています!!
    「伏せて〜〜〜っ!」

    なんて、寸劇をしながら進んで行きました。
    今日は踊らないみたい(^_^;)

  • これで玉を投げていました。<br /><br />昔の武器なのでしょうね。<br />ちなみに玉は発泡スチロールなのか、軽いようでした。<br />本物投げてたら大変だよね(^_^;)<br /><br />

    これで玉を投げていました。

    昔の武器なのでしょうね。
    ちなみに玉は発泡スチロールなのか、軽いようでした。
    本物投げてたら大変だよね(^_^;)

  • 聖母子像を運び出す人々。<br />敵に教会までも追われてしまったのでしょうか?

    聖母子像を運び出す人々。
    敵に教会までも追われてしまったのでしょうか?

  • なんか、今度はでっかい巨人兵が来た!<br /><br />十字軍だ...。<br />

    なんか、今度はでっかい巨人兵が来た!

    十字軍だ...。

  • ベルギー史上最大の英雄は11世紀、第一次十字軍の指導者の一人ゴドフロワ・ド・ブイヨンなのだそう。<br />イエス・キリストの聖地、エルサレムをイスラム教徒から取り返したのだそうです。<br /><br />その人なのかな〜?

    ベルギー史上最大の英雄は11世紀、第一次十字軍の指導者の一人ゴドフロワ・ド・ブイヨンなのだそう。
    イエス・キリストの聖地、エルサレムをイスラム教徒から取り返したのだそうです。

    その人なのかな〜?

  • もう一人来た〜。<br /><br />十字軍については詳しく知らなかったので、ゴドフロワ・ド・ブイヨンさんがどっちなのかは謎...。<br /><br />いずれにしても、キリスト教徒にとっては英雄の十字軍。<br />異教徒は老若男女問わず暴挙されたのだとか...。

    もう一人来た〜。

    十字軍については詳しく知らなかったので、ゴドフロワ・ド・ブイヨンさんがどっちなのかは謎...。

    いずれにしても、キリスト教徒にとっては英雄の十字軍。
    異教徒は老若男女問わず暴挙されたのだとか...。

  • 続いて、中世の衣装に身を包んだ鼓笛隊がやって来ました。

    続いて、中世の衣装に身を包んだ鼓笛隊がやって来ました。

  • また違う巨人さんたちの登場です。

    また違う巨人さんたちの登場です。

  • この帽子はナポレオン?<br /><br />ナポレオンが敗北したワーテルローの戦いの舞台はベルギー。<br /><br />それにしても、どうしてベルギーって関係ないのに戦場にされてしまうんでしょうね。<br />この戦いもフランス対イギリスなのに...。

    この帽子はナポレオン?

    ナポレオンが敗北したワーテルローの戦いの舞台はベルギー。

    それにしても、どうしてベルギーって関係ないのに戦場にされてしまうんでしょうね。
    この戦いもフランス対イギリスなのに...。

  • この楽団の人達は、昨夜の前夜祭にもいましたね♪

    この楽団の人達は、昨夜の前夜祭にもいましたね♪

  • 次はお馬さんに引かれて櫓が来ました。

    次はお馬さんに引かれて櫓が来ました。

  • 何しているんだろう?

    何しているんだろう?

  • お城を作っているの?

    お城を作っているの?

  • 平和都市イーペル

    平和都市イーペル

  • 傘をさして踊るお姉さん達。

    傘をさして踊るお姉さん達。

  • 傘の柄がポピーのお花になっています。<br />可愛い〜☆<br /><br />ポピーは平和の象徴。<br /><br />第一次世界大戦後、壊滅した街に真っ赤なポピーのお花が咲いたのでしたね。<br />力強い生命力のポピーが復興への希望を与えたのでしょう。<br /><br />英国では戦死者追悼の象徴とされています。<br />ポピーの赤は戦争で流れた血の色を現しているとも言われているそうです。<br /><br />

    傘の柄がポピーのお花になっています。
    可愛い〜☆

    ポピーは平和の象徴。

    第一次世界大戦後、壊滅した街に真っ赤なポピーのお花が咲いたのでしたね。
    力強い生命力のポピーが復興への希望を与えたのでしょう。

    英国では戦死者追悼の象徴とされています。
    ポピーの赤は戦争で流れた血の色を現しているとも言われているそうです。

  • 続いて鼓笛隊。

    続いて鼓笛隊。

  • お兄さんたちの襟元にはポピーのお花が飾られています。<br />

    お兄さんたちの襟元にはポピーのお花が飾られています。

  • ポピーのラッピングカー。<br />窓ガラスに猫ちゃんの足跡が!

    ポピーのラッピングカー。
    窓ガラスに猫ちゃんの足跡が!

  • 彼女たちはポストカードを配っていました。

    彼女たちはポストカードを配っていました。

  • さて、次は何かな〜?

    さて、次は何かな〜?

  • ねずみさんがやって来ました!<br /><br />繊維業が発達していたイーペル。<br />繊維会館に集められていた毛織物を食べちゃったのがこのねずみさん達でしたね。<br />繁殖して増えすぎたねずみを退治する為に、猫が買われるようになりました。

    ねずみさんがやって来ました!

    繊維業が発達していたイーペル。
    繊維会館に集められていた毛織物を食べちゃったのがこのねずみさん達でしたね。
    繁殖して増えすぎたねずみを退治する為に、猫が買われるようになりました。

  • 何だか楽しそうな車がやって来ました。

    何だか楽しそうな車がやって来ました。

  • こちらはボス猫さん。

    こちらはボス猫さん。

  • ねずみさんは働かされています。

    ねずみさんは働かされています。

  • 次は何かな?

    次は何かな?

  • モーツアルトみたいな人がいっぱい!

    モーツアルトみたいな人がいっぱい!

  • 突然現れた強面のお兄さん達!<br /><br />私達、何にも悪い事してないよ〜(+_+)

    突然現れた強面のお兄さん達!

    私達、何にも悪い事してないよ〜(+_+)

  • あら?何だかディズニーランドのパレードみたい。<br />ねずみの国じゃなくて猫の国だけど(^_^;)

    あら?何だかディズニーランドのパレードみたい。
    ねずみの国じゃなくて猫の国だけど(^_^;)

  • みんな楽しそうに踊っています。<br />

    みんな楽しそうに踊っています。

  • 可愛いねずみちゃんの登場。

    可愛いねずみちゃんの登場。

  • なかなかアクロバットな動きをしますね〜。

    なかなかアクロバットな動きをしますね〜。

  • お尻プリプリのねずみさん。

    お尻プリプリのねずみさん。

  • 次はグラマーなねずみさん。

    次はグラマーなねずみさん。

  • このネズミさん、可愛い♪

    このネズミさん、可愛い♪

  • このネズミちゃんもすっごく可愛かった!

    このネズミちゃんもすっごく可愛かった!

  • 次はお墓のイラストが...

    次はお墓のイラストが...

  • 鼓笛隊に続いて...

    鼓笛隊に続いて...

  • 何か運ばれて来ます...。

    何か運ばれて来ます...。

  • 猫の王様が寝てる??

    猫の王様が寝てる??

  • いや、どうやらお亡くなりになったようです。<br />猫の王様のお葬式でした(^_^;)<br /><br />

    いや、どうやらお亡くなりになったようです。
    猫の王様のお葬式でした(^_^;)

  • さて、次は猫の夢かな〜?

    さて、次は猫の夢かな〜?

  • パジャマを来た猫ちゃん達。

    パジャマを来た猫ちゃん達。

  • お洗濯をしていたようです。

    お洗濯をしていたようです。

  • 次は長靴をはいた猫!

    次は長靴をはいた猫!

  • パジャマを着た子供たちがお休み前に絵本を読んでいます。

    パジャマを着た子供たちがお休み前に絵本を読んでいます。

  • もう眠くなっちゃったみたい。

    もう眠くなっちゃったみたい。

  • ベッドお腹にはお母さんと一緒に小さな子供たちが。<br />この子たちはお母さんに絵本を読んでもらったのでしょうね。

    ベッドお腹にはお母さんと一緒に小さな子供たちが。
    この子たちはお母さんに絵本を読んでもらったのでしょうね。

  • 舞台は昔々に戻ります。<br /><br />豚さんやら...<br />

    舞台は昔々に戻ります。

    豚さんやら...

  • イノシシやらが運ばれていますね。

    イノシシやらが運ばれていますね。

  • もしかして、長靴をはいた猫さん??

    もしかして、長靴をはいた猫さん??

  • 馬車には貴婦人たちが乗っています。

    馬車には貴婦人たちが乗っています。

  • 最後にはお城がやって来ました。

    最後にはお城がやって来ました。

  • ハンスの婚礼ですね!<br /><br />長靴をはいた猫の最後のシーンが描かれていたようです。<br /><br />長靴をはいた猫は、ご主人のハンスの為に王様に食べ物を献上し、鬼をねずみに変えて食べてやっつけて、ハンスを侯爵に仕立て上げてお姫様と結婚させたのでした。<br /><br />その昔、地元の合唱団に所属していた頃、「ながぐつねこ」という合唱ミュージカルを上演し、私が猫の役をやらせていただいたので、私にとってはとても思い出深い物語なのでした。

    ハンスの婚礼ですね!

    長靴をはいた猫の最後のシーンが描かれていたようです。

    長靴をはいた猫は、ご主人のハンスの為に王様に食べ物を献上し、鬼をねずみに変えて食べてやっつけて、ハンスを侯爵に仕立て上げてお姫様と結婚させたのでした。

    その昔、地元の合唱団に所属していた頃、「ながぐつねこ」という合唱ミュージカルを上演し、私が猫の役をやらせていただいたので、私にとってはとても思い出深い物語なのでした。

  • あれ?後ろにもお姫様と猫がいる(^_^;)<br />

    あれ?後ろにもお姫様と猫がいる(^_^;)

  • 次は世界の猫たち。

    次は世界の猫たち。

  • ピエロの猫さんが来ました!

    ピエロの猫さんが来ました!

  • 一輪車に乗る猫ちゃん。

    一輪車に乗る猫ちゃん。

  • デコボコ車輪の自転車も!

    デコボコ車輪の自転車も!

  • このねこちゃん、凄かった!<br />ボールと5つも操りながら歩いているんですよ!!

    このねこちゃん、凄かった!
    ボールと5つも操りながら歩いているんですよ!!

  • 剣でジャグリングしてる〜!<br /><br />まるで猫のサーカス団。

    剣でジャグリングしてる〜!

    まるで猫のサーカス団。

  • あれ?<br />見た事ある猫ちゃんがいっぱい来た。

    あれ?
    見た事ある猫ちゃんがいっぱい来た。

  • これって、キティーちゃんのパクリじゃないの〜?<br /><br />と、思いきや、ベルギー生まれのムスティ−くんだそうです(笑)<br />キティーちゃんよりお兄さんなのだそうですよ。<br /><br />って言うか、男の子なんだ...。

    これって、キティーちゃんのパクリじゃないの〜?

    と、思いきや、ベルギー生まれのムスティ−くんだそうです(笑)
    キティーちゃんよりお兄さんなのだそうですよ。

    って言うか、男の子なんだ...。

  • キティーちゃんとミッフィーちゃんを合わせたみたい(^_^;)

    キティーちゃんとミッフィーちゃんを合わせたみたい(^_^;)

  • 次に現れたのはcats!<br /><br />テーマソングはちゃんとミュージカル「キャッツ」のジュディクルキャッツでした♪

    次に現れたのはcats!

    テーマソングはちゃんとミュージカル「キャッツ」のジュディクルキャッツでした♪

  • マンゴジェリーって感じ!

    マンゴジェリーって感じ!

  • この中で言うならシラバブ?<br /><br />あっ、これはミュージカル「キャッツ」に出てくる猫ちゃんの名前です。

    この中で言うならシラバブ?

    あっ、これはミュージカル「キャッツ」に出てくる猫ちゃんの名前です。

  • 舞台セットのゴミ捨て場をイメージしていますね。

    舞台セットのゴミ捨て場をイメージしていますね。

  • 君、もしかしてラム・タム・タガーを意識してる?

    君、もしかしてラム・タム・タガーを意識してる?

  • 続いて登場したのは、なんと日本の皆様!

    続いて登場したのは、なんと日本の皆様!

  • 素敵な笑顔を向けてくれました♪<br /><br />原爆を落とされた広島がイーペルと姉妹都市なのだそうですが、このねこさん達はもしかして広島からいらっしゃったのかしら?

    素敵な笑顔を向けてくれました♪

    原爆を落とされた広島がイーペルと姉妹都市なのだそうですが、このねこさん達はもしかして広島からいらっしゃったのかしら?

  • 続いて、また可愛い猫さんたちが登場。

    続いて、また可愛い猫さんたちが登場。

  • ジャングルのような檻が来ました。<br />ん??<br />中で猫がぐるぐる周ってる!

    ジャングルのような檻が来ました。
    ん??
    中で猫がぐるぐる周ってる!

  • よくみると、檻の中には鉄棒があって、猫ちゃん達がアクロバットを披露していました!<br /><br />すごいな〜。

    よくみると、檻の中には鉄棒があって、猫ちゃん達がアクロバットを披露していました!

    すごいな〜。

  • 逆立ちをする猫ちゃんもいます。<br /><br />お見事!!

    逆立ちをする猫ちゃんもいます。

    お見事!!

  • 次にやって来たのは何かのキャラクター。

    次にやって来たのは何かのキャラクター。

  • 昨日、前夜祭会場にいた猫さんも来ました〜☆<br /><br />アメリカ漫画のキャラクター、Garfieldくんです。

    昨日、前夜祭会場にいた猫さんも来ました〜☆

    アメリカ漫画のキャラクター、Garfieldくんです。

  • にゃにゃ〜〜〜ん。

    にゃにゃ〜〜〜ん。

  • この猫さんの後ろでは、同じく前夜祭で演奏していたバンドの方が演奏しながら乗っていました。

    この猫さんの後ろでは、同じく前夜祭で演奏していたバンドの方が演奏しながら乗っていました。

  • いよいよパレードは終盤です。<br />イーペルの猫が登場ですよ〜♪

    いよいよパレードは終盤です。
    イーペルの猫が登場ですよ〜♪

  • まず現れたのは、猫祭りの花形、黒猫ダンサー。<br /><br />この黒猫ダンサー(勝手に命名)はなんと選ばれた11人の女の子しか出来ないのだそうです!<br />なので、イーペルの女の子にとっては憧れの的。<br />みなさん、誇りを持って参加しています。<br /><br />そして手には真っ赤なポピーのお花。<br /><br />この女の子たちも先日のNKHプレミアムで紹介されていました。<br /><br /><br />

    まず現れたのは、猫祭りの花形、黒猫ダンサー。

    この黒猫ダンサー(勝手に命名)はなんと選ばれた11人の女の子しか出来ないのだそうです!
    なので、イーペルの女の子にとっては憧れの的。
    みなさん、誇りを持って参加しています。

    そして手には真っ赤なポピーのお花。

    この女の子たちも先日のNKHプレミアムで紹介されていました。


  • 続いて鼓笛隊。

    続いて鼓笛隊。

  • 緑とオレンジも猫ちゃんの後には...

    緑とオレンジも猫ちゃんの後には...

  • 来ました〜〜〜っ(^o^)<br /><br />イーペル猫祭りのとりを務める、猫の王様「シープル」と女王様の「ミネケ・プス」の登場です♪

    来ました〜〜〜っ(^o^)

    イーペル猫祭りのとりを務める、猫の王様「シープル」と女王様の「ミネケ・プス」の登場です♪

  • あなた達に会いたかったのよ〜♪<br />この日を何年待ちわびた事か!

    あなた達に会いたかったのよ〜♪
    この日を何年待ちわびた事か!

  • お待ちしてました〜!

    お待ちしてました〜!

  • やっぱり大きいのね。<br />なんと6メートルもあるんだそうです。<br /><br />

    やっぱり大きいのね。
    なんと6メートルもあるんだそうです。

  • なんと、目の前で止まって回り始めました!<br />こんなサービスがあるのね。

    なんと、目の前で止まって回り始めました!
    こんなサービスがあるのね。

  • 後ろ姿☆

    後ろ姿☆

  • 決まってますね〜♪

    イチオシ

    決まってますね〜♪

  • 胸にはちゃんと赤いポピーの花が飾られていますよ!

    イチオシ

    胸にはちゃんと赤いポピーの花が飾られていますよ!

  • あ〜〜、行っちゃった...。

    あ〜〜、行っちゃった...。

  • 続いてミネケ・プス様の登場です!

    続いてミネケ・プス様の登場です!

  • 素敵なドレスには繊維会館の絵が描かれています。

    イチオシ

    素敵なドレスには繊維会館の絵が描かれています。

  • 頭の上には黒猫ちゃんがいっぱい!<br />遠くからだと、ただの黒い帽子にしか見えませんでした。

    頭の上には黒猫ちゃんがいっぱい!
    遠くからだと、ただの黒い帽子にしか見えませんでした。

  • 可愛い白ねこさん☆<br /><br />あら?<br />この赤いポレロはポピーのお花で出来ているではないですか!

    可愛い白ねこさん☆

    あら?
    この赤いポレロはポピーのお花で出来ているではないですか!

  • 繊維会館とミネケ・プス様。<br /><br />

    イチオシ

    繊維会館とミネケ・プス様。

  • あれ?止まってくれないの〜?<br /><br />ミネケ・プス様には素通りされてしまいました...。

    あれ?止まってくれないの〜?

    ミネケ・プス様には素通りされてしまいました...。

  • さようなら〜(T_T)<br /><br />

    さようなら〜(T_T)

  • ピエロのような子供たちと一緒に去ってしまいました...。<br /><br />

    ピエロのような子供たちと一緒に去ってしまいました...。

  • 次に来たのは赤と白のピエロさん達。

    次に来たのは赤と白のピエロさん達。

  • バトントワリング部隊。

    バトントワリング部隊。

  • 鼓笛隊の後に続くのは...。

    鼓笛隊の後に続くのは...。

  • 黒猫を持ったピエロさん!<br /><br />このピエロさんがこの後の猫投げで、塔の上から猫のぬいぐるみを投げます。<br /><br />繊維会館の上の金色に輝く「猫を持ったピエロさん」が一緒に写っています(^o^)<br />お魚の旗の上にある金色の像、分かりますか?

    黒猫を持ったピエロさん!

    このピエロさんがこの後の猫投げで、塔の上から猫のぬいぐるみを投げます。

    繊維会館の上の金色に輝く「猫を持ったピエロさん」が一緒に写っています(^o^)
    お魚の旗の上にある金色の像、分かりますか?

  • 黒猫を持ったピエロさんの後姿。

    黒猫を持ったピエロさんの後姿。

  • こんな車に乗っていました。<br />後ろにあるのは繊維会館の模型ですね。

    こんな車に乗っていました。
    後ろにあるのは繊維会館の模型ですね。

  • 車の後ろからは、パレードの終わりを告げる紙吹雪が打ち放たれていました。

    車の後ろからは、パレードの終わりを告げる紙吹雪が打ち放たれていました。

  • 最後には鼓笛隊が通り...。

    最後には鼓笛隊が通り...。

  • パレードは終わりを告げました。<br /><br />楽しかった〜☆<br /><br />この後、猫投げとなるのですが、あまりにも楽しくて思った以上に写真が多くなってしまったので、猫投げと魔女裁判の様子は次の旅行記にさせて頂きます。<br /><br />自分の思い出の記録を兼ねていることもあり、まさかの200枚超えとなった今回の旅行記。<br />最後までご覧いただきましてありがとうございましたm(__)m<br /><br />続きはこちらをご覧ください。<br />http://4travel.jp/travelogue/11033832

    パレードは終わりを告げました。

    楽しかった〜☆

    この後、猫投げとなるのですが、あまりにも楽しくて思った以上に写真が多くなってしまったので、猫投げと魔女裁判の様子は次の旅行記にさせて頂きます。

    自分の思い出の記録を兼ねていることもあり、まさかの200枚超えとなった今回の旅行記。
    最後までご覧いただきましてありがとうございましたm(__)m

    続きはこちらをご覧ください。
    http://4travel.jp/travelogue/11033832

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 豆板醤さん 2016/02/24 22:11:24
    私もいきたいよ〜!
    はじめまして(^O^)/

    「世界で一番美しい瞬間」というたった10分位の番組で猫まつりを取り上げてたので録画しておきました。それを仕事から帰って来てから見て思いました。え〜なぜ3年に一度なの?去年終わってしまったじゃないの!!!

    常々娘から言われてること、「お母さん、旅行は行事やお祭りに合わせていこうよ。」トマト祭りがよほど楽しかったのでしょう(私は誘われなかった(+_+))

     猫好きの私達、娘に言ったら絶対飛びつくでしょう!2018年か〜
    娘も妙齢か…私も体力だけはつけとこう!

    とても楽しませていただきました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    milk

    milkさん からの返信 2016/02/24 23:46:52
    RE: 私もいきたいよ〜!
    豆板醤さん、書き込みありがとうございます☆


    > 「世界で一番美しい瞬間」というたった10分位の番組で猫まつりを取り上げてたので録画しておきました。それを仕事から帰って来てから見て思いました。え〜なぜ3年に一度なの?去年終わってしまったじゃないの!!!

    そうだったんですね!
    最近は猫ブームなので、去年は結構この猫祭りも取り上げられていたようです。


    > 常々娘から言われてること、「お母さん、旅行は行事やお祭りに合わせていこうよ。」トマト祭りがよほど楽しかったのでしょう(私は誘われなかった(+_+))

    娘さんはトマト祭りに行ったのですね!
    トマトをぶつけ合うんですよね。
    参加したのかしら??


    >  猫好きの私達、娘に言ったら絶対飛びつくでしょう!2018年か〜
    > 娘も妙齢か…私も体力だけはつけとこう!

    是非是非、一緒に楽しみましょう♪


    > とても楽しませていただきました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    こちらこそ、よろしくお願い致します。

    milk
  • ガブリエラさん 2015/07/21 22:14:30
    本当に楽しそうですねヽ(^o^)丿
    milkさん☆

    こんばんは♪

    NHKの番組で、ちらっと見てたのですが、こんなにすごいパレードだったんですね!!!

    milkさんのネコちゃん姿、可愛いです〜♪
    お祭りだったら、このくらい当たり前ですものね(^_-)-☆
    町中、猫コスプレの人であふれてた方が、楽しいですよね!!!

    可愛い猫やら、「・・・」って猫やら(笑)、見てるだけで楽しいです♪
    こんな大きなお祭りなのに、ベストポジションが確保できて、本当によかったですね!

    朝食の時、素敵なご夫婦とご一緒で、楽しい食卓、よかったですねヽ(^o^)丿
    それにしても、焼き立てパン、おいしそうです〜♪

    後編、楽しみにしてますね!!!

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2015/07/21 23:39:03
    RE: 本当に楽しそうですねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは☆


    こちらこそ、いつも旅行記をご覧いただいてありがとうございます♪
    特に今回は写真250枚に及ぶ大作になってしまいました(^_^;)
    最後まで見て下さって、本当にありがとうございます!

    NHKでは「パレードが始まりました〜」って言って最後のシープルさんとミネケ・プスさんしか映らなかったので、「これは終わりだよ〜!」ってテレビに向かって思わず言ってしまいました(笑)

    当日は年甲斐もなく猫耳付けていましたが、お祭りの時くらいいいかなと。
    でも、ほんとに上手が沢山いました。

    パレードはいろんな猫ちゃんが登場して楽しかったですよ〜。
    必ずしも可愛い猫だけではないと言う...(苦笑)
    でも、参加するのも楽しいだろうな〜。

    朝食のパンは本当に美味しかったんです!
    2泊して良かった〜って思いました。
    本気で3年後も行っちゃおうかな?

    今回の旅でも良い方に沢山出会いました。
    パレードの時にお話した女の子とは、この後びっくりするくらいご縁があるんですよ。
    それは後ほどお楽しみに(^_-)

    後編、急いで作らなくちゃ!

    milk

  • 幸ちゃんさん 2015/07/20 23:32:56
    ネコ
    我が家はネコ様2名

    夜中にぺろぺろと私の頭をなめに来ないといい子なんですが

    写真のネコ祭り、ねこ満載ですね。

    楽しかったことでしょう。

    milk

    milkさん からの返信 2015/07/20 23:59:50
    RE: ネコ
    幸ちゃんさん、こんばんは。

    我が家の猫は、寝たふりをしていると顔に猫パンチしてきます(^_^;)


    猫祭り、本当に楽しかったです!
    長〜い旅行記、ご覧いただきまして、本当にありがとうございます。

    milk
  • 尚美さん 2015/07/20 13:57:16
    何と盛大なパレード!
    milk様

    こんにちは。

    猫祭りのパレードの盛大さに驚かされました。
    じっくり見させていただいていたので、メインパレードの前に小休止して「ビゴの店」のクッキーを食べました。
    人も多いし海外からの参加も多いし、規模が大きいのに手作りの温かさもあるいいお祭りですね!


    >このボンボンキャンディーみたいなお菓子、売っているのを良く見かけましたがなんだったんだろう?
    >味見してみれば良かった。

    私もすごく気になる、食べてみたい。

    聖マルティヌス大聖堂の内部もきれいでしたね。

    イーペルでいい思い出ができましたねぇ。
    続きの旅行記、猫投げ(ごめんなさい、ざっくりした呼び方で)も楽しみです。

    尚美より

    milk

    milkさん からの返信 2015/07/20 22:37:56
    RE: 何と盛大なパレード!
    尚美様

    こんばんは☆

    美味しいおやつをお供に私の長〜い旅行記を最後までご覧いただきましてありがとうございます!

    この猫祭り、どれも可愛くて写真撮り過ぎてしまいました。
    旅行記に載せるのにもう少し厳選しようと思っていたのに、どれも捨てがたくてこんなになってしまいました(^_^;)

    このキャンディー、気になりますよね?
    やっぱり試食だけでもして来れば良かった(笑)

    聖マルティヌス大聖堂も見ごたえありましたよ。
    やっぱり昔は栄えていたのでこんなに立派な大聖堂があったのでしょうね。

    次は猫投げです!
    「猫投げ」で合ってるみたいですよ♪
    またお付き合いくださいm(__)m

    milk

  • まほうのべるさん 2015/07/20 08:18:01
    猫さんがいっぱい
    おはようございます、milkさん。

    猫さんグッズに身を包みいざ出陣!
    猫さんの耳も用意したんですね。
    ちなみに叔母様も猫グッズを身に着けてたんですか?

    場所取りにも成功してパレードを楽しむことができ良かったですね。
    前夜祭の猫さんも登場し、小さい猫さんも走り回る。
    日本から参加のの人達もいて街中がお祭りで盛り上がったんですね。

    B&Bではシンプルなお皿などに盛られたお料理たち。
    スクランブルエッグにトマトなどが盛られて彩りを飾っていて、目にも
    鮮やかで美味しかったでしょうね。

    byまほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2015/07/20 22:29:10
    RE: 猫さんがいっぱい
    べるちゃん、こんばんは☆

    何だかすっごく長い旅行記になってしまいましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございます!


    > 猫さんグッズに身を包みいざ出陣!
    > 猫さんの耳も用意したんですね。
    > ちなみに叔母様も猫グッズを身に着けてたんですか?

    うふふっ♪猫耳は張り切って日本から持って行きました。
    でも、パレードが始まったら、隣にいた別の日本人から「取ってもらえますか」って言われてしまいました...。
    写真を撮るのに、私の猫耳が邪魔だったみたいなんです。
    でも、素敵な写真を取りたいのはみんな一緒ですからね。そんな事を気にしなかった私が行けないかな。
    叔母も猫のTシャツを着ていたのですが、ちょっと寒くて上着で隠れちゃってました(^_^;)

    >
    > 場所取りにも成功してパレードを楽しむことができ良かったですね。
    > 前夜祭の猫さんも登場し、小さい猫さんも走り回る。
    > 日本から参加のの人達もいて街中がお祭りで盛り上がったんですね。

    思ったより場所取り合戦がなくて良かったです。
    このパレードは本当に楽しかった!
    街中の人が猫に大変身していたのかな?

    > B&Bではシンプルなお皿などに盛られたお料理たち。
    > スクランブルエッグにトマトなどが盛られて彩りを飾っていて、目にも
    > 鮮やかで美味しかったでしょうね。

    このB&Bは本当に当たりでした。
    この朝ごはんを食べる為に、3年後もまた猫祭りに行きたいくらいです(笑)

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

milkさんの関連旅行記

milkさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP