キーウ (キエフ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウクライナのキエフは国を二分する100万人ものデモが昨年あった。<br />大統領はロシアに失脚し、選挙で新体制となったものの、クリミヤ半島や東のロシア国境の州はロシアに併合され、内線状態となった。<br />今年になって停戦協定が結ばれた。<br />ウクライナ行のツアーも中止されていたが首都キエフ周辺などかなりの部分が旅行可能となった。<br /><br />キエフの中心地、デモの中心であった独立広場は警護もなく何事もなかったような平静さでした。<br /><br />丘の多い街です。ヨーロッパで3番目の大河、ドニエプル川がロシアを源にベラルーシを通りキエフの街を流れオデッサから黒海に流れ込みます。<br /><br />キエフの街には黒海とこのドニエプル川を通じて対岸のトルコやギリシャと古くから交易がありました。

ウクライナの今、キエフ市内

2015/07/03 - 2015/07/08

しんちゃんさん

今年になって停戦協定が結ばれた。

キエフの街を作ったキエフ3兄弟と妹の像。ドニエプル川。

中世のキエフの黄金の門、再建した黄金のドーム門

聖ミハエル修道院前の広場。コザックの将軍の像

キエフ市のマンション群、ドニエプル川左岸の新興住宅街

ウクライナ国立歌劇場、キエフ市内

キエフ市内

キエフの独立広場の今

キエフの独立広場、デモの跡は見られない。警護のバリケードもない。

チェルノブイル国立博物館、キエフ市内

チェルノブイル国立博物館の中には福島からのメッセージもたくさんありました。

チェルノブイル博物館の展示、原子炉の爆発で吹き飛んだ4号炉の建物。
    チェルノブイルはキエフから140kmの距離。今も30km以内は立ち入り禁止。