キシニョウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパの最貧国と言われるモルドバ共和国。<br /><br />東はウクライナ、西側はルーマニア。ルーマニア色の強い国です。<br /><br />アジアのカンボジアやベトナムよりも国民所得が低く平均月収は日本円で3万円位。<br /><br />農業が主な産業。九州よりやや小さい国土。首都はキシナウという市。<br />自慢できることはワインの生産です。輸出もほとんどがワインです。<br />大きなワイナリーもあり、地下が石灰岩であり、建築用に切り出した石灰石の大きな洞窟が沢山ある、この洞窟がワインの天然の保管庫として最適。ギネスに登録された世界最大のワイン貯蔵庫がある。

モルドバ共和国、どこ?

2015/07/06 - 2015/07/07

しんちゃんさん

ヨーロッパの最貧国と言われるモルドバ共和国。

モルドバの首都キシナウ市内観光。
    ロシアの文豪プーシキンが政治色が強いためこのモルドバの田舎に流刑され住んだ住居、今は博物館。玄関の表札。

モルドバのキシナウにあるプーシキンの博物館、プーシキンの住居

キシナウの大聖堂、ソ連時代は宗教の禁止、博物館であったが復活。

大聖堂内部のイコンと奇跡のマリア像。

勝利の凱旋門、露土戦争の勝利記念。キシナウ市内。

キシナウの公園、ステファン・チェルマン大公の像。中世モルドバ公国の君主。周辺国からの侵略を防いだ功績。

キシナウの公園、ステファン・チェルマン公園。
    内部には著名人の銅像や胸像が沢山あります。市民の憩いの公園。

キシナウ、ステファン・チェルマン公園内にあるプーシキンの胸像。

キシナウ、国立歴史博物館正面

モルドバのクリコバワイナリー、地下ワインの保管庫。建築用の石灰石の採掘跡を利用している。温度は11度くらいで防寒着が必要。内部は自動車や電動カートで移動、全長120kmにも及ぶ。
    試飲室など応接設備もある。

ワイナリーのサイン、クリコバワイナリー。

ワインの保管は樽や金属製の大型タンクのほか瓶詰されてこうして保管もされている。
    100年も保管されたものは1本200万円もする。ワンブロックで2億円です。

こんなきれいな保管庫は電子的に管理されています。

個人でワインを保管依頼することができます。

ロシアの大統領プーチンさんの保管ワインです。

ワイナリーには売店もあり購入が可能です。ユーロ、ドル、カード払いもできます。

モルドバのミレスチミーチワイナリーです

このミレスチミーチワインも保管方法は同じです。

モルドバのミレスチミーチワイナリーは世界最大の地下ワインの保管庫です。
    ギネスの登録証です。150万本のワインが保管できます。

ミレスチミーチワイナリーの保管庫

ワインの試飲室

ワインの試飲室、おつまみもあります。

ワイナリーの外の景色、赤ワインが流れています。

ワイナリの外、白ワインが流れています。
    モルドバのワインは世界に輸出されています。日本にも来ているらしいよ。