ゴットランド島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴットランド島・・。『ゴッドランド』だと思い込んでおり、どんな神様がいる島なんだ!?と興味深々でした。<br />この島も魔女の宅急便のモデルになった場所だとか。すごいファン!ではないんですが、色んな方のブログを見て、来るのをとても楽しみにしていました!!

2015北欧ひとり旅 5日目:ゴットランド島で魔女の宅急便の世界を堪能!

2015/06/10 - 2015/06/19

のりこ

のりこさん

テルミナスの朝食は特筆することナシ。
    今日はゴットランド島、ウィズビーに行きます。
    昨日と同じく、電車でMarstaまで行きバスに乗り換え。乗り換え検索はSL社のサイトから調べられます。バスも表示されるので便利に使えました。

電車には可愛らしいイラストが〜。

今回は、ちょうど良い時間の船が予約できなくて往路はスカンジナビア航空で行きます。
    スカンジナビア航空は日本語サイトから予約できました。

後から知ったのですが、アーランダ空港に来るよりもブロンマ空港のほうが近いみたい。ブロンマ空港からはLCCの飛行機がヴィズビーに飛んでるようです。
    ブロンマ空港は、ガイドブックにも載ってなくて色んな方のブログで知りました。

10時40分出発の飛行機に乗ります。ヴィズビーまで約45分。
    片道、6290円でした。往復船だと時間かかるから、片道飛行機で良かったかも。

ヴィズビーに到着すると、雨は降っていないもののどんよりと曇り〜。
    空港からは、シーズンだとバスが出てるのですが、なんと私が来た日の翌日から運行だそうで、仕方なくタクシーを使います。

タクシーで10分くらい。東門まで行ってもらい150SEKでした。
    タクシーに値段が貼ってあるので、自分でどのタクシーに乗るか選べるようなのですが、トイレに行っている間に1台しかいなくて、選択の余地がありませんでした(-_-)
    まあ、でも私の拙い英語にも付き合ってくれたので、もし高かったとしても許容範囲(^-^;

東門からずっと坂道を下って行って、まずは観光案内所で地図をもらいます。
    最初に来たのはセントハンス教会の廃墟。

写真だけ見ると、もうどこの教会の廃墟だったか分からなくなってます・・。

途中で地図を見るのが面倒になり、ぷらぷらと適当に歩いていきました。
    道の途中では花が咲いていたり、のんびりと散歩するような感じ。

北門のほうに高台があり、海も見えます。
    小腹がすいてきたので、景色を眺めながらおやつタイム。

何気ない小路も雰囲気があります。

今日は、飛行機乗るのにうっかりペットボトルのお茶をもってきてしまい、空港で捨てるはめに。。仕方なくヴィズビーの小さなスーパーでお水を買いました。

車に注意!・・の標識なのかな。

いきなり青空〜!ですが、北門からずっとひととおり色々見て回り、植物園から海に抜けてきたところで晴れてきました。

犬も気持ちよさそうに海に入ってます(*^-^*)

せっかく晴れたので、辿ってきた道を戻ることに。。
    ここは漁師小路。

サンタ・カタリーナ教会の廃墟、、だったかな。
    廃墟に青空が映えます。

サンタ・マリア聖堂の裏の高台。ここも景色が良く見える場所でした。

日焼けはしたくないんだけど、本当に景色が良くてしばらくベンチでぼんやり。

この景色も見たかったんだ〜!青空にこの屋根〜(≧▽≦)

バラは時期が過ぎていたのか、少しだけ見られました。

高台からまた海のほうへ戻ってきます。

自分で撮っておいてなんですが、この景色が結構気に入りました(*^-^*)

遠くに船が見えます。
    しばらく眺めていると、結構船が行き交っていました。

帰りの船は17時40分。ニネスハムン港まで約3時間かかります。
    そろそろ港に、と思ったら奥のほうに船が!あの船か?と思い暫く船の前のベンチで座って待っていました。

でも、違うんです・・。船に乗るのに、どこから入るんだろうとか考えて、よく地図をみると船乗り場はもっと奥にある。
    焦って奥のほうへ歩いていくと、ちゃんとした船乗り場があった〜(^-^;

船の予約は下記から。

片道、バス込で554SEK。
    メールで送られてきたバウチャーを持っていき、チェックイン時に乗船券とバスチケットをもらいます。

さようなら〜!またいつか!!

船からのウィズビーの街も見られ、満足したところで船内に戻ります。
    船の中には食べ物も売っていました。
    座席がずらっと並んでいるんだけど、いったいどこにいたらいいのかしら・・。しばらく船の中をウロウロ。
    そのうち、乗船券に番号が書いてあることに気づき、席を探してようやく落ち着きます。
    ニネスハムン港まで長い道のりなので、席でタブレットに入れたマンガを読んでいました。

ニネスハムン港に到着すると、外でバスが2台待っています。
    ストックホルム中央駅行きとガムラスタン行き。運転手さんが行先確認してくれたので安心。

1時間ほどで駅に到着しました。
    10時近いですがこの夕日。バスは2階のバスターミナルに停車するので、駅の中に入り1階まで降りていきホテルに戻ります。

• 今日ウィズビーで買ったLOKAという水は炭酸水だった〜。単語が分からなくて困ります(&gt;_&lt;)<br />ノルウェーの空港で買ったOldenは普通の水でした。<br /><br />6日目に続く!

今日ウィズビーで買ったLOKAという水は炭酸水だった〜。単語が分からなくて困ります(>_<)
    ノルウェーの空港で買ったOldenは普通の水でした。

6日目に続く!