2015/06/07 - 2015/06/11
5270位(同エリア17446件中)
でぃすくさん
昨年12月に発表されたインドネシアのビザ免除。半ば諦めていたのですが、もしかしたら当日から免除になるかも...と密かに期待してバリ島に向かいましたが...
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台北→バリ島の昼食はこちら。ご飯系は3年連続同じでした。今年も八角が効いています。開けた瞬間「・・・」(笑)
-
こちらはクリームパスタ。こちらも濃いです〜(笑)
そして恒例のパイナップルケーキがチョコケーキに。 -
5時間半で無事バリ島ンググライ空港に到着。
いつもの場所にビザカウンターが見えました(T_T)
35ドルを払い、入国審査へ。列は去年と同じぐらいでしたが、入国カードが無くなった為か20分程で無事終了。
そして、税関検査へ。スーツケースや手荷物等をX線装置に通しますが、係官は相変わらずディスプレイではなく、違う方向を見ている気が(笑) -
到着ロビー左の両替所のレートは104。1万円で104万Rpです。
-
到着ロビー正面右にTELKOMSELのカウンターが。事前調査で値段はわかっていたのですが、改心したかも...と思い値段を聞く。
「一番安いのいくら?」 「25万Rp(2,380円)です」
改心していませんでした(苦笑)
★★注意ポイント★★
ここで、空港タクシーカウンターで2台タクシーを頼み、支払いも終わり、運転手の人と一緒に乗り場に向かうのですが、今年はなぜか人数が多い。いや「家族が多い」という意味ではなく、回りにいるインドネシア人があきらかに多い。運転手2人のはずが、6人もいる!!!!やられた!!!!!勝手にポーターに荷物を持たれてしまいました。新空港になり、バゲージクレームから消えたポーターですが、ここに潜んでいますのでご注意を!!!!
ただ、今回は「センエン(千円)!センエン!」とか言ってこないだけ良かったです。 -
タクシーに乗ると、今度は運転手が「海上橋が出来たんだけど通る??」「いや、普通に行って」「えー、渡ったほうがいいよ」「普通でいいよ」「俺が通行料払うからさー」「(マジかよ...ありえんだろ...)」という面白い会話をしつつ、45分でサヌールへ。
ちなみに、サヌールへは海上橋で行くと時間短縮になり、通行料も1万Rp(95円)でオススメなのですが、ポーターの件と「俺が払う」というのが引っかかり、今回はやめました。本当に払ってくれたのかなぁ〜、それともボッタクるつもりだった??
そして、毎回両替しているハルディス前のセントラルクタのレートは105.25。 -
ホテルは定宿プリサディンホテルです。丁度プール周辺が工事中らしく、そのお詫びか、毎年来ているお礼かわかりませんが、ウェルカムドリンクにチョコレートケーキが付くわ、2日目はフルーツ盛り合わせは届くは至れり尽くせりでした。1部屋4〜5千円でこのサービスは本当にありがたいです。1人2,500円以下ですから。
-
ここでシンガポール経由で前乗りしていた仲間と無事合流!!ここからは7人で行動。ちゃんと全員付いてきてね〜
さぁ、買い出しです〜。今年もハルディスで色々買います。 -
みんなラージビンタン(620ml)を買い込みます(笑)。1本約2.7万Rp(257円)ですからね。ただ、重い...袋がちぎれそうだ〜(>_<)
-
なんてことはない、日本でも売っている普通のチートスなんですが、Buy1 Get2(1つ買うと2つおまけ)という看板が。30円で3つも買えるなんてなんてお得なんでしょう(笑)
以前はスニッカーズでもやっており、ハルディスでは珍しくないBuy1 Get2です。 -
夕食は去年行って美味しかったホテル前の「COSTA RICA」へ。メニューを開くと「JCBカードで決済すると、食事は20%OFF」といきなり書いてあり「おおっ〜!!」と大盛り上がり(笑)
こちらはミックスサテ 59,000Rp(561円)、割引後で450円に!! -
7人なので、ジャンジャン頼みます。去年とは大違い。
これはシーフードケバブ。85,000Rp(810円→648円)。
お腹いっぱい食べました〜。そして明日のダイビングに向けて就寝。
と思ったら、ホテルの部屋で二次会が(笑) -
バリ島4年間、全てのダイビングでお世話になった「jellyfish divers village(くらげ村)」です。http://www.jellyfish-village.com/
最初の年、元々違うショップに行く予定で、予約も入れていたのですが、直前でこちらに変更しました。理由は
「スローダイブ」という「無理をしない、させない、その方に合わせた安全なダイビング・シュノーケリング」というのをポリシーに活動されており、オーナーのカズさんの
「初心者の方は、1インストラクターにゲスト2人まで。なぜなら両手で救えるのが2人が限界だから」という言葉に感動しずっとお世話になりました。
「装備に時間がかかって焦り、みんなに迷惑をかけそう」とか「耳抜きができずに、ちゃんと潜れるか心配」等不安を全て取り除いてくれます。
私達がダイビングを続けることが出来るのも、仲間と会えたこともオーナー夫妻 カズカナさんのおかげです。本当にありがとうございます。 -
初日はアメッドです。去年は大荒れで、透明度5m、這って岸に上がるという修行の様なダイビングでしたが、今年は波も穏やかでいい感じです。
-
いきなり、出ました!!!タイマイです〜。食事に夢中なのか、じっとしていてくれます。今年は縁起がいいぞ〜
-
こちらは毎年絶対に見ますが、憎めないやつ。
隠れているつもりでも簡単に見つかってしまう「ヤッコエイ」です。 -
こちらはあまりにも見事に隠れていてわからない「ピグミーシーホース」です。インストラクターのスーさんが丁寧に教えてくれましたが、今一ピンとこず...(^^;)
本当にこの写真にいるかどうかもよくわかっていない.... -
こちらも定番の大物アヤコショウダイです。
今年のアメッドは穏やかでシャッターチャンスも多く素晴らしいの一言です。 -
1本目が終わり、昼食に。正直ナシゴレン・ミーゴレンは食べ飽きてきているので、「今年もチャプチャイで決まりだな」と思っていたら、「今年はスープカレーが有ります!」という言葉で、その場に居たゲスト9人全員がスープカレーに(笑)、これは美味しい!!辛さも抑えてあり、アメッド来たら一番のオススメです。
-
行きの車中で「空港でSIMが25万Rpでしたよ」と話をしていたらカナさんが「アメッドでSIMを売っている子がいるから、用意できるか聞いてあげるね」と嬉しいお言葉。
2本目が終わった後、TELKOMSELのsimPATIが届きました(^^)
SIMカード、1GBのチャージ込みで8万Rp(762円)と激安。ありがとうございます。 -
1時間休んで2本目に。またまたタイマイ登場〜。こちらも食事中で皆後ろに回り込んで撮影会に!!
「この時ばかりはみなさん中性浮力うまいっすよねー」とカズさんからのお褒めの言葉が(笑) -
テーブルサンゴも綺麗です。いやー、今年のアメッドは最高でした。
-
帰りに、撮影スポットで一旦車を止めてもらい。ライステラスをゆっくり見学。そして買い物に向かいます。
こういうお願いにも対応してくれる、くらげ村に感謝です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 克さん 2015/08/04 12:41:08
- 食べるバリ・絶好調アメドでしたね。
- アメドはここ5−6年で一番の状態ですね。
タイマイ君はいつきましたしね。
それにしてもシーフードシシカバブ記憶にないんだが(笑)
JCBで盛り上がったのは覚えてる。
ングラライ空港の中も外も渋滞は減りましたね。
あとは、タクシーに寄生するポーター対策ですな。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
23