積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年にR社の抽選に当選し、積丹と小樽のバスツアーに参加した旅行記は掲載しておりますが、今回は積丹でウニ丼をメインに積丹へ出かけました。

2015 夏 神威岬 積丹岬 積丹ブルー ・ ウニ うに 雲丹 ・ 積丹温泉

2015/07/11 - 2015/07/11

ロビン

ロビンさん

今日の天気予報は晴れ!気温も上がりそう。今日はウニ丼日和!まずは積丹半島へ
    積丹岬入口へ到着。

車は駐車場に止め、その先は徒歩のみになっています。

6月30日 熊の糞が発見されたそうで、しばらく通行止めになっていたようです。

積丹半島に着きました。ここは日本の渚百選に選ばれているんだ!知らなかった!
    島武意海岸という名前も初めて見聞きしました。

駐車場のすぐそばにあるこのトンネルを抜けて行きます。

中は真っ暗なので、ご注意!

島武意海岸 この海岸の名前はしまむい と読むそうです。振り仮名を付けてほしいですね。積丹もそうだけど・・・

この展望台から海岸に下りられます。下りようかと思ったけれど、上がってくる人の様子を見て断念!

ここの場所でのキャンプは禁止されているようです。

積丹岬から約30分、神威岬に着きました。途中、ウニ丼のお店にはかなりの車が止まっていました。お昼にはちょっと早いので、先に神威岬に来ました。

神威岬ってこんな感じ!

まずはここ、女人禁制の門をくぐります。

源義経に想いを寄せる首長の娘チャレンカの嫉妬心が女を乗せた船を転覆させたことから、岬一帯が女人禁制の地になったとされる。

今日は強風で体が飛ばされそうです!

綺麗なブルーが広がります。

積丹ブルーは首長の娘の想いの深さとか・・・

岬の突端までは約20分ほどかかります。ここでの観光は最低1時間はかかります。

道が細いので、混んでる時はもっとかかりそう。

きれいなブルーの海

首長の娘チャレンカが源義経を慕ってこの岬まで義経一行の後を追ってきたが、既に海の彼方へ去ったことを知って身を投げ、神威岩になったという言い伝えがあるらしい。

中央に写るのが神威岩。

小さな神威岬灯台

来た道を戻ります。

駐車場からすぐ板張りの道を行くと、すぐ海岸が見える場所があります。そこにあったのは神威岬電磁台というものでした。こんな所にも戦争の形跡が・・

神威岬を後にして、積丹ウニ丼ランキング1位のみさきへ。

みさき到着。ちょうどお昼。駐車場も満車。待ち時間は約40分。

連れが駐車場のスタッフにばふんうにはあるかと聞くと、もう完売。トンネルを抜けた先のお店ならまだあるかもと貴重な情報をゲット!みさきはキャンセル。

みさきのお店の隣にある積丹神社。小さい!

みさきから札幌方面へ走り、トンネルを抜けてうに膳屋を発見。ばふんうにはありますかと聞くとOKとのこと。ここに決めました。

画像がボケボケでごめんなさい。

むらさきうに膳 3450円
    ばふんうに膳 4800円
    うにうに膳 (半々) 4200円

ばふんうに膳 2人前!

高いけど、やっぱりばふんうにでしょ!!

右がムラサキウニ、左がばふんウニ、馬のそれに形が似ているので付けられた名前、それにしても何とかならないのかしら・・この名前。

価格はかなり高めですが、漁獲量も少ないので、ウニ丼を召し上がるのならぜひ甘くて大きいばふんウニを!!

積丹ではどこのお店もお昼までには完売のようです。

店主のウニ丼の食べ方レシピがありました。

こういう声、もっと広めてほしいなあ・・

来ました!うに膳。

ホッケの煮魚、フキの煮物、わらびのピクルス、昆布の佃煮、菜の花のおひたし
    どれも美味

でもウニ丼と比べたら・・・
    まずはそのままいただきます。

次に少々わさび醤油を、うーん 言葉になりません。

補足 その1

1週間後、花咲ガニを買いに札幌中央卸売市場にある北のグルメへ。ウニを売っていたので値段を見るとばふんウニは90g4980円!!!

積丹で食べたウニ丼は110gでおかずも付いて4800円でした。ガソリン代はかかりますけど、一度。食べに行く価値はあるかも

補足 その2

北のグルメであまりにも高いウニを見てしまい、イオンで道産品の特売をしていたので、利尻産 塩水ウニ 50g 980円を買ってみました。1人分100gで1960円。

うーん、積丹のウニを食べたら、味はかなり落ちますね。
    1960円でも結構な値段ですが、ウニはやはり高嶺の花!

お腹もいっぱいになり、岬の湯へ。

大人610円。タオルは持参して下さい。

露天風呂からはこんな景色が見られます。夕陽が沈むころはきれいだろうなあ・・・

夏の昼間の露天風呂の床にご注意!熱くて足の裏を火傷するかも。

外の休憩スペースがお薦め。

隣接する岬の市場 積丹の名産品やソフトクリームなど売っています。

岬の市場で買ったホッケの姿干し。なかなか手に入らないのでたくさん買いたかったのですが、賞味期限が2カ月ほど。1袋だけにしました。