クロアチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のクロアチア旅行、ついにザグレブでの最後の日。<br />空港出発前にまた少し散歩とお土産の<br />追加購入をします。<br />あいにく日曜なのでショップはほぼ閉店ですが<br />市場とスーパーは空いています。<br /><br />☆おまけ<br />ザグレブからカタール航空にてドーハでのトランジットで<br />6時間の待機。<br />そのラウンジでどうすごそうかがずっと考えてましたが<br />なんといってみたら。。。<br /><br />☆☆お土産編も有。

空と海広がる碧 クロアチア旅 9

27いいね!

2015/06/07 - 2015/06/15

911位(同エリア5898件中)

ことりsweet

ことりsweetさん

今回のクロアチア旅行、ついにザグレブでの最後の日。
空港出発前にまた少し散歩とお土産の
追加購入をします。
あいにく日曜なのでショップはほぼ閉店ですが
市場とスーパーは空いています。

☆おまけ
ザグレブからカタール航空にてドーハでのトランジットで
6時間の待機。
そのラウンジでどうすごそうかがずっと考えてましたが
なんといってみたら。。。

☆☆お土産編も有。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ザグレブの胃袋、ドラツ市場。<br />初日は店仕舞中でしたが、今度は開いています。<br /><br />市場の端っこになる初日と同じ手芸の店を覗くと<br />同じおばさんがいて、私の顔を覚えてくれていたみたいです。<br />ハートの刺繍の敷物、追加購入♪<br /><br />支払を奥の路面店で済ませ、<br />ずっと買いたいと思っていたリツィタルもここでゲット。<br />おばさんのお店前で一緒に写真撮ればよかったです、残念。

    ザグレブの胃袋、ドラツ市場。
    初日は店仕舞中でしたが、今度は開いています。

    市場の端っこになる初日と同じ手芸の店を覗くと
    同じおばさんがいて、私の顔を覚えてくれていたみたいです。
    ハートの刺繍の敷物、追加購入♪

    支払を奥の路面店で済ませ、
    ずっと買いたいと思っていたリツィタルもここでゲット。
    おばさんのお店前で一緒に写真撮ればよかったです、残念。

  • 各街中の民族衣装の人の中で一番かわいかった女の子。<br />クロアチアの赤が印象的。<br />写真をよく見直すと売り子さんだったのね。

    各街中の民族衣装の人の中で一番かわいかった女の子。
    クロアチアの赤が印象的。
    写真をよく見直すと売り子さんだったのね。

  • 初日はささっと通り過ぎた石の門。<br />1731年の大火事でも無傷だった聖マリア像。<br />花が飾られ、祈る人が絶えません。

    イチオシ

    地図を見る

    初日はささっと通り過ぎた石の門。
    1731年の大火事でも無傷だった聖マリア像。
    花が飾られ、祈る人が絶えません。

    石の門 史跡・遺跡

  • マリア様像の横の聖人の像のまわりには<br />感謝の祈り入ったプレートが一杯です。

    マリア様像の横の聖人の像のまわりには
    感謝の祈り入ったプレートが一杯です。

  • 街中かなり歩きました。<br />建物が印象的。<br />

    街中かなり歩きました。
    建物が印象的。

  • さあこのあたりでホテルに戻る方向へ歩きましょう。

    さあこのあたりでホテルに戻る方向へ歩きましょう。

  • たびたびみかけた<br />ザグレブの赤市松柄の服。<br />観光客の着てるTシャツだったり、<br />海水浴しているオジサンの海水パンツだったり。 笑<br /><br />ここではベビー服のザグレブ柄を発見。(左下)

    たびたびみかけた
    ザグレブの赤市松柄の服。
    観光客の着てるTシャツだったり、
    海水浴しているオジサンの海水パンツだったり。 笑

    ここではベビー服のザグレブ柄を発見。(左下)

  • アイスクリーム屋さんも各所にあったなあ。そしてここにも。<br />夜中過ぎまでお店があいているんです。<br />(オパティヤのホテルの前のアイスクリーム屋さんで確認済)<br />大人もアイス片手に歩いているし。<br />みーんなアイス大好き。

    イチオシ

    アイスクリーム屋さんも各所にあったなあ。そしてここにも。
    夜中過ぎまでお店があいているんです。
    (オパティヤのホテルの前のアイスクリーム屋さんで確認済)
    大人もアイス片手に歩いているし。
    みーんなアイス大好き。

  • ホテル近くにある植物園。

    ホテル近くにある植物園。

  • 池にたっくさんの亀を発見。<br />まさに甲羅干し。

    池にたっくさんの亀を発見。
    まさに甲羅干し。

  • そしてホテルに戻り最終パッキングを済ませて出発準備OK。<br /><br />私たちの泊まった部屋の階のロビー。<br />黒い家具がシックで素敵なのです。

    そしてホテルに戻り最終パッキングを済ませて出発準備OK。

    私たちの泊まった部屋の階のロビー。
    黒い家具がシックで素敵なのです。

  • ホテルのロビー。<br />この落ち着いた雰囲気が気に入ってます。<br /><br />再訪することがあるといいのですが。

    ホテルのロビー。
    この落ち着いた雰囲気が気に入ってます。

    再訪することがあるといいのですが。

  • クロアチア最後のお土産ショッピング、<br />ラストスパートです。<br />空港近くのスーパー。<br />空港チェックイン前に食品系のお土産をかって<br />スーツケースに入れてしまう予定。<br /><br />この後空港に戻りハーツに返却だったのですが<br />返却場がわからず目の前のハーツ事務所に主人が聞きに行った時<br />チケット切られてしまいました。<br />たった1分の隙にです。<br />私に言ってくれれば私が聞きに行ったのですが<br />あっという間に行ったので動けず。<br />警官も車から出て行くとき一言いってくれればいいのに<br />主人と目があった時何も言わず、戻り後注意されました。<br />抗議するも受け入れてもらえず罰金をお支払。(T_T)<br />もちろんこちらに非があるのでしょうが何とも。。。<br />この旅の最後なのに残念な失敗談です。

    クロアチア最後のお土産ショッピング、
    ラストスパートです。
    空港近くのスーパー。
    空港チェックイン前に食品系のお土産をかって
    スーツケースに入れてしまう予定。

    この後空港に戻りハーツに返却だったのですが
    返却場がわからず目の前のハーツ事務所に主人が聞きに行った時
    チケット切られてしまいました。
    たった1分の隙にです。
    私に言ってくれれば私が聞きに行ったのですが
    あっという間に行ったので動けず。
    警官も車から出て行くとき一言いってくれればいいのに
    主人と目があった時何も言わず、戻り後注意されました。
    抗議するも受け入れてもらえず罰金をお支払。(T_T)
    もちろんこちらに非があるのでしょうが何とも。。。
    この旅の最後なのに残念な失敗談です。

  • 帰りの便は混んでいて行きのように席の変更は全くできません。<br />荷物を預け、いったんラウンジに行きますが<br />クロアチアのラウンジはイマイチです。<br />DFSでリツィタルの可愛いのがあったので買い足します。<br /><br /><br />ドーハまでの6時間、「ダウントンアビー」の先のシリーズを<br />ガンガン観ます。<br /><br />画像は一回あった食事。<br /><br />そうそう、この時私の隣、窓際に座ったアメリカ人らしき大きな男性。<br />初めからFAに色々頼み事しています。<br />どうやらアレルギーによる食事制限があるような方なので<br />飲食の内容を細かにきいてチェックしてます。<br />窓際で昼間のフライト、キツイ日差し、<br />シェードを下げても暑くなると大変なようでした。(カイカイ度がアップ)<br />親切でにこにこしてていい人なのですがつらそうです。<br />エコシートに収まる位で、何でも食べられて旅できる自分に感謝。

    帰りの便は混んでいて行きのように席の変更は全くできません。
    荷物を預け、いったんラウンジに行きますが
    クロアチアのラウンジはイマイチです。
    DFSでリツィタルの可愛いのがあったので買い足します。


    ドーハまでの6時間、「ダウントンアビー」の先のシリーズを
    ガンガン観ます。

    画像は一回あった食事。

    そうそう、この時私の隣、窓際に座ったアメリカ人らしき大きな男性。
    初めからFAに色々頼み事しています。
    どうやらアレルギーによる食事制限があるような方なので
    飲食の内容を細かにきいてチェックしてます。
    窓際で昼間のフライト、キツイ日差し、
    シェードを下げても暑くなると大変なようでした。(カイカイ度がアップ)
    親切でにこにこしてていい人なのですがつらそうです。
    エコシートに収まる位で、何でも食べられて旅できる自分に感謝。

  • さてドーハでの乗り継ぎですが<br />行く前から心配だった6時間の待機時間。<br /><br />ラウンジにいくと行きとは違うところを案内されます。<br />そして階上にあがると驚きの広々した空間が。。。<br />行きのラウンジもセンスがよく食べ物も悪くはないと思っていましたが<br />想像以上の広さです。<br /><br />まずはレストランの方に行くと<br />スタイリッシュで広い空間で人はまばら。<br /><br />カウンターで食べたいものを告げると<br />お皿にきれいに盛り直して<br />持ってきてもらえます。

    さてドーハでの乗り継ぎですが
    行く前から心配だった6時間の待機時間。

    ラウンジにいくと行きとは違うところを案内されます。
    そして階上にあがると驚きの広々した空間が。。。
    行きのラウンジもセンスがよく食べ物も悪くはないと思っていましたが
    想像以上の広さです。

    まずはレストランの方に行くと
    スタイリッシュで広い空間で人はまばら。

    カウンターで食べたいものを告げると
    お皿にきれいに盛り直して
    持ってきてもらえます。

  • こんな風にきれいに盛り付けられてきます。<br /><br />他の国のラウンジではもちろんセルフなので<br />ビックリです。

    こんな風にきれいに盛り付けられてきます。

    他の国のラウンジではもちろんセルフなので
    ビックリです。

  • デザートも勿論持ってきてもらえます。<br />逆に自分でしようとすると制せられます。<br />あちらの仕事を奪ってはいけない。<br /><br />非常に丁寧にもてなしてくれます。

    デザートも勿論持ってきてもらえます。
    逆に自分でしようとすると制せられます。
    あちらの仕事を奪ってはいけない。

    非常に丁寧にもてなしてくれます。

  • 天井が高くて人も少なくいい気分です。<br />ワインの種類も色々選べます。<br /><br />お掃除をする人もすでにきれいなのに<br />所々ふきふき。。。ふきふき。。。<br /><br />困るのはお手洗いに行って出ると待機している人が数人いて<br />すぐに掃除にくること。<br />見張られてるみたいです。。。

    天井が高くて人も少なくいい気分です。
    ワインの種類も色々選べます。

    お掃除をする人もすでにきれいなのに
    所々ふきふき。。。ふきふき。。。

    困るのはお手洗いに行って出ると待機している人が数人いて
    すぐに掃除にくること。
    見張られてるみたいです。。。

  • 広いロビーのエリア。<br />席毎にUSBをつなげられます。<br />卓上にPCもあって出発時間のアラームを設定できたりします。

    広いロビーのエリア。
    席毎にUSBをつなげられます。
    卓上にPCもあって出発時間のアラームを設定できたりします。

  • レストランでの食事を終え、<br />主人はロビーのゆったりとした椅子で<br />PCなど見つつ過ごす間、<br />私はDFSへ行ってみます。<br /><br />ぬいぐるみのショップでは<br />ドーハならではのお人形とラクダ。<br />実際空港内を歩いている人は<br />こんな出で立ちです。

    レストランでの食事を終え、
    主人はロビーのゆったりとした椅子で
    PCなど見つつ過ごす間、
    私はDFSへ行ってみます。

    ぬいぐるみのショップでは
    ドーハならではのお人形とラクダ。
    実際空港内を歩いている人は
    こんな出で立ちです。

  • もう一つ別のレストランが反対側にあります。<br /><br />こちらはおなじみのセルフ。<br />さっきのレストランとは違う中華とかが並んでいます。<br /><br />もうおなかいっぱいなのですが少しいただきます。<br />オイオイ。。。<br />

    もう一つ別のレストランが反対側にあります。

    こちらはおなじみのセルフ。
    さっきのレストランとは違う中華とかが並んでいます。

    もうおなかいっぱいなのですが少しいただきます。
    オイオイ。。。

  • ラウンジでゆっくり過ごしていたら<br />もう搭乗時刻が近くなってます。<br />うそみたい!もう?<br /><br />レシーバーを持った係りの人が一緒に連れてきてくれました。<br />というのも成田行きは広い広い空港の端でさらにバスで<br />移動だったのでずっと誘導してくれて<br />出発時間10分前に間に合いました。<br />6時間の待ち時間をどうしようかと思っていたのに<br />案外ゆったりと過ごせてしまいました。<br />とはいえ、個人旅は最後まで気が抜けません。<br /><br />画像は搭乗後の夕食、また朝食もありましたが<br />ラウンジで食べ過ぎてほとんど残してます。<br />一応メインの味だけは確かめましたが<br />行きよりも美味しい味付けです。<br />特にチキンのみりんしょう油の味付けがよかったです。

    ラウンジでゆっくり過ごしていたら
    もう搭乗時刻が近くなってます。
    うそみたい!もう?

    レシーバーを持った係りの人が一緒に連れてきてくれました。
    というのも成田行きは広い広い空港の端でさらにバスで
    移動だったのでずっと誘導してくれて
    出発時間10分前に間に合いました。
    6時間の待ち時間をどうしようかと思っていたのに
    案外ゆったりと過ごせてしまいました。
    とはいえ、個人旅は最後まで気が抜けません。

    画像は搭乗後の夕食、また朝食もありましたが
    ラウンジで食べ過ぎてほとんど残してます。
    一応メインの味だけは確かめましたが
    行きよりも美味しい味付けです。
    特にチキンのみりんしょう油の味付けがよかったです。

  • 飛行機内は日本人クルーは二人ぐらい。乗客に日本人やや多し。<br />千葉で竜巻があったため東北方面迂回しつつランディング。<br />というのは後で知りました。<br />機長は日本人でなかったので説明なし。<br /><br />でもまあ無事成田到着。<br />クロアチアより少し温度低め。<br />色々体験し車で走ってきた思い出で心は一杯。

    飛行機内は日本人クルーは二人ぐらい。乗客に日本人やや多し。
    千葉で竜巻があったため東北方面迂回しつつランディング。
    というのは後で知りました。
    機長は日本人でなかったので説明なし。

    でもまあ無事成田到着。
    クロアチアより少し温度低め。
    色々体験し車で走ってきた思い出で心は一杯。

  • 最後にこの旅のお土産を紹介します。<br /><br />ドブロブニクで行った薬局のローズクリームとリップバーム。<br />今見るともっと違う種類のも買えばよかったとも思うけれど<br />化粧品は継続利用できないとあまり意味がないのでこれでOK。<br /><br />右はスプリトで買ったラベンダーサシェ。<br />ラベンダーで有名なフヴァル島が近いので<br />島にはいけなかったけれど<br />スプリトで無事購入。<br />ドブロブニクで価格チェックしたけれど<br />ここが一番でした。<br /><br />最終日ザグレブで自然派化粧品店アロマティカで追加購入したかったのですが<br />週末で閉店が早かったため断念。

    最後にこの旅のお土産を紹介します。

    ドブロブニクで行った薬局のローズクリームとリップバーム。
    今見るともっと違う種類のも買えばよかったとも思うけれど
    化粧品は継続利用できないとあまり意味がないのでこれでOK。

    右はスプリトで買ったラベンダーサシェ。
    ラベンダーで有名なフヴァル島が近いので
    島にはいけなかったけれど
    スプリトで無事購入。
    ドブロブニクで価格チェックしたけれど
    ここが一番でした。

    最終日ザグレブで自然派化粧品店アロマティカで追加購入したかったのですが
    週末で閉店が早かったため断念。

  • こちらはザグレブの市場で初めに出会った<br />手芸の店で購入。<br />色違い、柄違いが様々ありますが<br />一番似合うと言ってもらった赤が<br />ザグレブの色ということできめました。<br />綿の手触りもよくて、全てハンドメイド。<br />ブラウスのほかに、テーブルクロス類、<br />テーブルマット、ルームシューズなど有。<br /><br />ドブロブニクの手芸店バチャン、市場、<br />シベニク、スプリトなどの露店もみましたが<br />ここのが私には一番よかったです。

    こちらはザグレブの市場で初めに出会った
    手芸の店で購入。
    色違い、柄違いが様々ありますが
    一番似合うと言ってもらった赤が
    ザグレブの色ということできめました。
    綿の手触りもよくて、全てハンドメイド。
    ブラウスのほかに、テーブルクロス類、
    テーブルマット、ルームシューズなど有。

    ドブロブニクの手芸店バチャン、市場、
    シベニク、スプリトなどの露店もみましたが
    ここのが私には一番よかったです。

  • ドブロブニクのアクセサリー、ボタン。<br />昔ドブログニク共和国であったとき<br />富裕な商人の服の飾りで使われていましたが<br />ボタンは服の留め具の意味でなく、花の蕾とのこと。<br />記事⑥でいったお店の職人さんの手作りのものです。<br />この旅の一番の記念の品となりました。

    ドブロブニクのアクセサリー、ボタン。
    昔ドブログニク共和国であったとき
    富裕な商人の服の飾りで使われていましたが
    ボタンは服の留め具の意味でなく、花の蕾とのこと。
    記事⑥でいったお店の職人さんの手作りのものです。
    この旅の一番の記念の品となりました。

  • ザグレブでみたアクセサリーショップ。<br />デザインが凝ったものが多かったです。<br /><br />クロアチアのアクセサリーショップではさんごも有名です。<br />しっかりした本サンゴもよかったのですが<br />普段つけるには重く派手な感じ。<br />このくらい粒の小さいものなら気兼ねなく使えます。

    ザグレブでみたアクセサリーショップ。
    デザインが凝ったものが多かったです。

    クロアチアのアクセサリーショップではさんごも有名です。
    しっかりした本サンゴもよかったのですが
    普段つけるには重く派手な感じ。
    このくらい粒の小さいものなら気兼ねなく使えます。

  • 食料品関連のお土産。<br /><br />左上から瓶はシーソルト、ハーブ入胡椒。<br />左下、チョコ。<br />右下、パスタ。<br />右中 ハーブティ。<br />右上、グミ。<br /><br />画像にはありませんが、ドライイチジクも買いました。<br /><br />胡椒とハーブティをタップリ買いました。

    食料品関連のお土産。

    左上から瓶はシーソルト、ハーブ入胡椒。
    左下、チョコ。
    右下、パスタ。
    右中 ハーブティ。
    右上、グミ。

    画像にはありませんが、ドライイチジクも買いました。

    胡椒とハーブティをタップリ買いました。

  • ザグレブの手芸の店で買ったハートのオーナメントとハートの敷物。<br />リツィタルのミニマグ?はクロアチア出国時のDFSでギリギリゲット。<br />リツィタルはユネスコの無形文化遺産です。<br />もともとはクッキーでお祝いごとの時に<br />欠かさない贈り物だったり、クリスマスのオーナメントとして<br />使われます。<br />このハートのリツィタルも内部は本当にお菓子だけど<br />このままで保存できるそうです。<br />においをかぐとふわ〜っと甘い香りします。<br />日本の湿気の多い気候にずっと耐えてくれるといいなと思います。<br /><br />右はドーハ空港で買ったハロッズバッグ。<br /><br /><br /><br />*******<br /><br /><br />さてこれで私のクロアチア旅行は終了です。<br /><br />所々やり残し感あり、失敗もありましたが<br />期間中体調もよく、ほぼ晴天で各所楽しめました。<br /><br />長い記事を読んでいただいてありがとうございました。

    ザグレブの手芸の店で買ったハートのオーナメントとハートの敷物。
    リツィタルのミニマグ?はクロアチア出国時のDFSでギリギリゲット。
    リツィタルはユネスコの無形文化遺産です。
    もともとはクッキーでお祝いごとの時に
    欠かさない贈り物だったり、クリスマスのオーナメントとして
    使われます。
    このハートのリツィタルも内部は本当にお菓子だけど
    このままで保存できるそうです。
    においをかぐとふわ〜っと甘い香りします。
    日本の湿気の多い気候にずっと耐えてくれるといいなと思います。

    右はドーハ空港で買ったハロッズバッグ。



    *******


    さてこれで私のクロアチア旅行は終了です。

    所々やり残し感あり、失敗もありましたが
    期間中体調もよく、ほぼ晴天で各所楽しめました。

    長い記事を読んでいただいてありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • マリアンヌさん 2015/08/03 10:13:53
    素敵なお土産
    ことりさん、再び〜

    とっても素敵なお土産たちですね。
    特にアンティークなボタン?素敵ですぅ☆

    私はどうも旅でお店に寄るより歩き回っちゃって・・・
    こんなに素敵なものを見ると次回から少し考えようかなって
    気分になります。

    では、また。
    マリアンヌ

    ことりsweet

    ことりsweetさん からの返信 2015/08/03 21:35:57
    RE: 素敵なお土産
    > ことりさん、再び〜

    連続でみていただいて嬉しいです♪
    >
    > とっても素敵なお土産たちですね。
    > 特にアンティークなボタン?素敵ですぅ☆

    ありがとうございます。
    こちらとは別によさそうな店を事前に調べた時あったのに
    場所がわからなくていけなかったのです。。。ショック
    >
    > 私はどうも旅でお店に寄るより歩き回っちゃって・・・
    > こんなに素敵なものを見ると次回から少し考えようかなって
    > 気分になります。

    そうですね〜
    なんというか、お土産ショッピングに時間をかけすぎると
    後で後悔すると思うので街歩きは大事にしたほうが
    いいと思います。
    でも現地の景色と美味しい食事と現地の人との交流、
    隙間時間にお土産探しもまた楽し♪

    ことりsweet

ことりsweetさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP