2014/07/18 - 2014/07/24
102位(同エリア569件中)
nipopoさん
- nipopoさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 23,584アクセス
- フォロワー5人
9歳(小3・以下1号)と3歳(年少・以下2号)の息子二人を連れて、夏休みに家族4人でシンガポールとちょこっとマレーシアに行ってきました。
前回の香港旅行に引き続き節約家(ドケチとも言う)の我が家は、すべて個人手配です。
夏休みのツアー代金なんて高くて無理・・・。
□1日目 名古屋10:30→シンガポール16:20
□2日目 シンガポール動物園&リバーサファリ
□3日目 マーライオン、アラブストリート、チャイナタウンなど観光
■4日目 マレーシア入国、レゴランド(主にウォーターパーク)
■5日目 レゴランド、シンガポールへ戻り、マリーナベイサンズへ
□6日目 MBSのプール、リトルインディア、ガーデンズバイザベイ
□7日目 シンガポール01:20→名古屋09:05
セントレアからシンガポールまでシンガポール航空。
名古屋からの直行便は1日1便なので、他に選択肢はありません。
ホテルは前半はスイソテルザスタンフォードに3泊、
レゴランドホテル(マレーシア)に1泊、
マリーナベイサンズに1泊、です。
-
道中の写真が全くありませんが・・・。
シンガポールから1泊2日でマレーシアのレゴランドに行きました。
わざわざマレーシアに行かなくてもシンガポールも見所たくさんなのですが、せっかく子どもたちがレゴランドにビンゴ!な年代なので、行っておこうかと。
(ちなみに、我が家のある名古屋に近々できることは知っていましたが、完成するころには1号はサイズアウトかも。)
シンガポールフライヤーの下から出ているというバスツアーも考えましたが、幼児も含む家族4人、スーツケースも3個あることから、我が家は国境越えタクシーを選択しました。
ホテルからタクシーで「クイーンズストリートバスターミナル」へ。
国境越えタクシーにはシンガポールのタクシーとマレーシアのタクシーがあり、マレーシアのタクシーに乗れると、コタラヤターミナルでなくても目的地までそのまま行けるらしいという情報を持っていたので、「うまくマレーシアのに乗れるといいなぁ」と。
ところが。
そんな心配しなくても、タクシーをおりるや否や、「レガラン?ハロキティ?(と聞こえる)」と声をかけてくるおじさん(失礼)タクシードライバー。
ジョホールバルへ行く子連れなんて、どうせレゴランドに行くとわかっている様子。
たしかレゴランドまで75ドルだったかと思います。
荷物もたくさんあるし、妥当な金額かと思って、乗りました。
中国語訛りの英語で、とにかくよく喋るおじさんで、返事するのも面倒くさいし、多少ウザいなんて思ったのですが、帰りのタクシーに比べたら、このおじさんすっごく良い人!
行きのタクシーで良い人に当たったら、帰りも予約できるか訊いてみてもいいかと思います。(運転手の国籍によって難しいかもしれませんが、ドライバーに当たり外れがあるので。)
出入国手続きも多少渋滞したもののおじさんがやってくれるし、スムーズで、問題なし。
マレーシアの入国カードはありませんが、翌日のシンガポール再入国時にまた入国カードの記入が必要です。タクシーでも備え付けてありますが、車内で人数分書くのは大変そうなので、空港で入国時に2枚ずつもらって、ホテルで記入しておきました。
2時間ほどでレゴランドホテルに到着。噂どおり、周囲は建設ラッシュで、まだ空き地がいっぱいです。
レゴランドホテルのお客さんは、中国語圏の方が8割以上って感じでした。 -
まだチェックインはできないので、荷物を預けてウォーターパークへ。
レゴランドホテルに泊まると1dayコンボチケットの値段で2dayにできたような気がします(すみません。既に記憶が怪しい。)
ロッカーは広くて、左右に男女に分かれた更衣スペースがあり、中央に1日何度でも出し入れできるロッカーがたくさん並んでいます。
出し入れは自由にできるのですが、プールのあるエリアからちょっと下った場所にあり、離れているので、頻繁に出し入れするのは面倒くさくて、ランチ後に財布をしまいに行った以外、出し入れしませんでした。よって、カメラも入れっぱなしで、写真なし。
いや、普通の家族は写真撮ると思いますけどね(汗)
ウォーターパークでひとしきり遊んだら、レゴランドもちょこっと遊んで、ホテルにチェックイン。
このお部屋はアドベンチャー。
テーマによって階が決まっています。ま、レゴランドか見えるかどうか程度で、特に良い景観も無いので、階数は関係ないかな。
大人には若干落ち着かないインテリアですが、子どもたちは、テンションUP!!
しめしめ、期待通り♪ -
2段ベッドの横に、子供用テレビ。我が家は見てませんが、ベッドから近過ぎて見にくい配置。
大人の寝室にももう1台テレビがあります。 -
ドアを開けて、すぐに左側がバスルーム(シャワーのみ、洗面台は大人用と子供用があって便利)、右にクローゼット、その奥に上の写真の2段(3段)ベッドの子どもスペース、間仕切り壁の奥に、このダブルベッドの寝室で、窓という造り。
予想通り、2段ベッドの上段をめぐる兄弟ゲンカが勃発しましたが、2号にはまだ危ないので、強制的にダブルベッドで母と添い寝。1号と父が2段ベッドで寝ました。
2段ベッドは大人が寝るにはちょっと短めらしいっす。(173センチ、細身で大柄ではない父談)
3段目も引き出して、部屋に備え付けのレゴブロックで遊ぶ場所になっていました。
このホテルの冷蔵庫は買ってきたものを自由に入れるスペースがあるタイプだったので、園外のコンビニで買ったジュースやビールも冷やせました。
(ビールは買えないかと思ってたけど、観光地なので売ってました。) -
まだ明るかったので、再びレゴランドで遊びます。
これはドライビングスクール。
年齢制限で、1号のみ。
(2号には隣に小さい子用のがありましたが、操作が理解できないようで、断念。)
説明は子どもだけ別室で英語だったようです。全く英語を習わせたことは無い1号ですが、物怖じしない性格なので、フィーリングでOKだったらしい。
他の子もみんな英語ネイティブじゃないので、大丈夫。
アトラクションはどれも空いてま〜す♪ -
シンガポールから近過ぎて、うっかりすると、ここがマレーシアだということを忘れそうですが、ミニランドにしっかりペトロナスツインタワーがどーんっ!!
存在感あります。 -
シンガポールの風景も。マーライオンの口からは水も出ます。
レゴも鉄道模型などミニチュアも大好きな1号、なかなかミニランドから離れず。
(このエリア、日差しを遮るものが少ないので、かなり暑いです。)
閉園までしっかり遊んで、出たところのほんとに小さなモール(?)で夕食をとりました。
園内はめちゃくちゃ空いてますが、周りに何も無さ過ぎて選択肢が無いので、閉園後の飲食店はどこもそこそこ混雑してます。
お値段はマレーシアの相場から考えるとお高いですが、テーマパーク価格。 -
翌朝、部屋からレゴランドを見たところ。今日も良い天気で暑そう・・・。
植栽のお手入れなどしている人が見えました。 -
旅に出ると無駄に早起きな1号・2号。
朝食会場も1番か2番目だったような気がします。
レゴランドの開園時間が遅いので、ゆっくりめに起きたいところですが、我が家が食事を終えて出てくる頃には、ウェイティング中の人がたくさんいました。
夏休み中など、ランド内は空いててもホテルは満室なので、朝食は早めに行かれることをおすすめします。 -
中央に見えるのが、レゴランドホテル。
本当に周りに何も無いです・・・。 -
イスカンダル計画ねぇ・・・。
-
これは馬に跨るようなアトラクション。身長制限はクリアしたものの、本当は「4歳以上」。
2号まだ誕生日きてなくて3歳だったけど、サバ読みました(汗)
だって、3歳から入場料もかかってるんだし、乗せてよ。
コーヒーカップみたいなのでも、身長100cm以上とか、地味に3歳児乗れないもの結構あります。
このアトラクション、身長の上限もあって、中学生くらいの子は断られてました。 -
1周してきても、並んで待ってる人がいないので、「もう1周どうぞ〜」
-
このおじさん、いびきかいて寝てます。
「起きてよ〜」 -
ボールを空気圧で吹っ飛ばすような、地味な施設。
蒸し暑いし、地味なのに、気に入ったのかここに長くいました。 -
トイレとお祈り場所の入口のところに。
マレーシアっぽい。 -
ランチは園内でピザを。
味は普通、お値段はテーマパーク価格。
ピザ好きの子どもたちが喜んでたので、まいっか。 -
空いてるけど、乗れるアトラクションが少ないので、お気に入りの馬で再びサバを読む。
とにかく空いてるので、どれも待ち時間は無し!!
連続乗りも普通にできます。
ビショビショになる系の連続はカンベンしてほしい・・・。 -
ミニランドはとにかく、暑い。
この後、お土産を見ましたが、レゴは日本で買う方が安い・・・。
(これ言い出すと元も子もないですが。)
レゴブロックに名前彫ってくれるキーホルダーを家族4人お揃いで作りました。
帰国後、近所のイオンのレゴショップで同じの売ってました・・・。
さて、レゴランドを後に、シンガポールに戻ります。
この旅最大の試練が待っているのですが・・・。
ここから、写真撮る余裕が無かったので、全く写真はありません。
レゴランドホテルから、タクシーでコタラヤバスターミナルへ移動しました。
ここまでは予定通り。
で、国境越えタクシーに乗り換える訳ですが、順番に割り当てられたタクシーに乗るしかないと思って、指定されたタクシーに乗ろうとしたものの、やや小型なのか、スーツケースがトランクに3個入らない。無理にぎゅうぎゅう詰めようとするので、「傷がつくから、他のタクシーにしたい」と断れば良かったと今にしては思うのですが、その時は「これは一つ足元に乗せて」と言われ、1号の足元に。
しかも運転が荒いのか、ターミナルを出る時にさっそく他のタクシーに接触してるし。
ちょっと走ると、いきなり整備工場に!
何事かと思ったら、「タイヤの調子悪いから、空気入れる」(そんなの、客乗せる前にやっとけ!)
急いでたんだし、ここで他のタクシーに乗り換えるからとターミナルに戻らせればよかった・・・。
国境越えを前に、ずっと足元にスーツケースがある無理な体勢で乗車してた1号が、酔い止めを飲んでいたにも関わらず、史上最悪の車酔いに!!
袋は持ってたけど、停められないし、降りられないし。
で、このアホ運転手、「やっぱり車の調子が悪くて、シンガポールの道を走るのは心配。代金は25ドルでいいから、国境越えたらすぐ、タクシー乗り場で降ろすから」
ブギスまで行っても50ドルなのに、こんなところで25ドルって、何言うてんの!?
ただ、1号もしんどそうなので、ウッドランド駅のタクシー乗り場で降りると、いきなり「35ドル」とか言うてきやがった!誰が35も払うかい!!
ちょっと外の空気吸わせてから乗るつもりだったから、誰も頼んでもいないのに、勝手に次のタクシーに荷物を載せ換えるし。
断って、荷物を降ろしたけど、母がちょっと1号の面倒見ている間に、そのタクシー、1号のリュックとキャップを載せたまま、走り去ってしまった・・・。
乗車してないタクシーだから、レシートもないし、ナンバーももちろん覚えてないし。
しばらくして、1号の体調も戻ったので、さっきの走り去ったタクシーと同じカラーリング(会社)のタクシーを待って乗車しました。
このドライバーは本当に良い人で、事の顛末を説明すると、会社の忘れ物センターの電話番号を教えてくれました。
ただ、明日の晩のフライトで帰国することを伝えると、「それは難しいかも・・・・。もう2〜3日あったら、絶対見つかると思うけど」
予定より大幅に遅れて、夜9時ごろ、ようやくマリーナベイサンズに到着したのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nipopoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョホールバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
19