ゴールウェイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月12日、13日 ジューリーズ・イン・ゴールウェイ泊<br /><br />リムリックを出て様々な場所を見て回りゴールウエイに到着したのは夕方6時頃。走行距離は240km。<br />それにしてもなかなか走ったなぁ。<br />キルケニー、コーク、リムリックは私にとっては観光客もいるかいないかと思えるぐらいの「ごく普通の静かな街」でした。しかしゴールウェイは週末だからか行きかう人も多く、通り並べられた店のテーブルでビールを飲む人達、また違う店からは油っこい臭いが流れてきたり、若者も多く闊歩し久しぶりに活気を感じた街でした。<br />ゴールウェイの見所はすべて歩いて見て回れます。<br /><br /><br />6月6日 名古屋発 ヘルシンキ経由 ダブリン着<br />6月 キンセール、コーブ  コーク泊<br />6月10日 キラーニー国立公園   コーク泊<br />6月11日 リムリック街歩き   リムリック泊<br />6月12日 アデア バンラッティ民芸村、バンラッティ城、モハーの断崖、巨人の岩          ゴールウェイ泊<br />6月13日 ゴールウエィ街歩き   ゴールウェイ泊<br />6月14日 タラの丘、ドロヘダ街歩き ドロヘダ泊<br />6月15日 ジャイアンツ・コーズウェイ ベルファスト泊<br />6月16日 ベルファスト街歩き     ブルファスト泊<br />6月17日〜20日          ダブリン泊<br />6月21日ダブリン発 <br />6月22日名古屋着

活気あふれる街・・・ゴールウェイ・・・レンタカーで走るアイルランド

2015/06/12 - 2015/06/13

hanaya

hanayaさん

6月12日、13日 ジューリーズ・イン・ゴールウェイ泊

それにしてもなかなか走ったなぁ。
ゴールウェイの見所はすべて歩いて見て回れます。

6月6日 名古屋発 ヘルシンキ経由 ダブリン着
6月17日〜20日          ダブリン泊
6月21日ダブリン発
6月22日名古屋着

ここは宿泊ホテルからすぐ目の前にあるスペイン門。1594年年波止場を守るために造られた4つのうちの一つで現在はこれのみ残っているそうです。
    中世には門の前に波止場が造られイギリスやヨーロッパ大陸との貿易で賑わっていたそうです。
    門の横には芝生が広がりなかなか良い眺めですが、風がとっても強いです。
    写真左にはすぐ川が。河口間近なのに流れがとても速いです。

スペイン門 建造物

スペイン門すぐ傍のカフェ。

ここはスペイン門のすぐそばにあるゴールウエィ博物館。
    アイルランドのポストは緑なんですねぇ。

ゴールウェイ市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

中ではこのように昔の街並みだと思うのですが。見れるんですバーチャルで。

入場無料。
    中に展示されていた大きな船。

壁面にも。

2階にあった潜水艦。実際使われていたものだと思います。
    他にも展示があったのですが興味がなかったのでパス。

これが泊まったホテルジューリーズ・イン・ゴールウエィです。
    ホテルに併設された駐車場。
    一台分の駐車スペースがとっても狭いです。
    レンタルした車は小型車ですがそれでもいっぱいいっぱい。

ジュリーズ イン ゴールウェイ ホテル

ホテルのすぐ横の通りはメインストリートにはパブやレストランが多く並んでとても賑やかです。
    いろいろな旗が更に賑やかさを増してるよう。

この通りの様子です。

この魚。博物館の潜水艦を思い出し吹き出してしまいました。

こうして見ると赤が結構使われてますね。

週末だからかストリート・ミュージシャンも見られました。

ここにもストリートミュージシャンが。

聖ニコラス教会の周り開かれた土曜マーケットです。

聖ニコラス教会 寺院・教会

アイルランドと言えばこれ。泥炭を売ってました。

ヨーロッパではよく見かけるオリーブの酢漬けのお店。

野菜の苗も売ってました。

このお店はいわゆる陶器でできたおろし金を実演販売。なかなか上手にすりおろせているので彼が手に持っているオレンジ色のをひとつ購入。
    ニンニクの皮むき用のゴムと掃除する金ブラシが付いてきました。
    今、我が家で愛用してます。
    写真を撮ってもいいかと聞いたらこのようにポーズをとってくれました(笑)

買わなくてもお店を覗くのは楽しいです。思わぬものを見つけたりするので。
    ネットに入っている細長いものはマテ貝です。

聖ニコラス教会。

その後またメインストリートを散歩。

この建物はリンチ家の城だそうです。街の真ん中にあります。14世紀に街を支配した有力者であり最初の知事を出した名家だそうです。
    ガイドブックには「1943年ゴールウェイ県知事だったジェイムス・リンチ・フイッツスティーブンが自分の息子を殺人罪で絞首刑に処した確固たる正義を守った。」とニコラス教会そばの記念碑に綴られている。一説にはリンチ=私刑という言葉が生まれたという。。。。という興味深い事が書かれていました。

リンチ家の城 城・宮殿

そして近くにはこの二人。左がかの有名なオスカー・ワイルドです。
    興味のある方は調べてみて下さい。
    右は忘れました(笑)聞いたことのある名前だったけど。

この男性のパフォーマンス素晴らしいでした!
    サッカーボールをまるで見事に自由に巧みに操るんです。見惚れてしまうほど(笑)

砂の造形とでも言うんでしょうか。
    ぱっと見た時本物の犬が寝そべっていると思ったほど実に繊細に作られていたのにはビックリ。写真ではよく見えませんが尻尾のあたりもフワッと浮いていて本当に素晴らしかった。拍手。

アイルランドでも何処に行っても「アナ雪」ブーム。
    ここはエア・スクエア・センター。大型ショッピングセンターです。建物の一部には中世の遺跡が残ってます。この後ろの石壁がそうです。

こんな感じです。建物の中に自然な感じで組み込まれています。

その中のカフェでお茶を。

チョコ味でクリームがほど良い甘さ。美味しいでした。

ゴールウェイ大聖堂。

ゴールウェイ大聖堂 寺院・教会

左に見えるのがウルフ・トーン橋。

この橋のたもとにはとても可愛い庭付きのB&Bがありました。

橋をジューリーズ・イン・ゴールウェイのホテルのほうに向かって渡ってくるすぐのところにこんなに美しい散歩道がありました。