2015/06/11 - 2015/06/12
14位(同エリア24件中)
hanayaさん
- hanayaさんTOP
- 旅行記138冊
- クチコミ30件
- Q&A回答3件
- 186,479アクセス
- フォロワー6人
6月11日
コークから1時間半ほどでリムリックのホテルに到着。
シャノン川のほとりにある街。アイルランド第3の都市ということですが観光客はお城でツアー客を見ただけ。
そういえばどの街でも日本人にはまだ一度も出会ったことがなかった。
ここは観光地と言う感じは全くなくちょっと期待外れ。
唯一ホテルのすぐ傍の広くて美しい公園が旅の疲れを休めてくれたかな、そんな感じです。
6月6日 名古屋発 ヘルシンキ経由 ダブリン着
6月7日 グレンダーロッホ キルケニー 泊
6月8日 ブラウニー城 コーク泊
6月9日 キンセール、コーブ コーク泊
6月10日 キラーニー国立公園 コーク泊
6月11日 リムリック街歩き リムリック泊
6月12日 アデア バンラッティ民芸村、バンラッティ城、モハーの断崖、巨人のテーブル ゴールウェイ泊
6月13日 ゴールウエィ街歩き ゴールウェイ泊
6月14日 タラの丘、ドロヘダ街歩き ドロヘダ泊
6月15日 ジャイアンツ・コーズウェイ ベルファスト泊
6月16日 ベルファスト街歩き ブルファスト泊
6月17日〜20日 ダブリン泊
6月21日ダブリン発
6月22日名古屋着
-
ホテルから歩いてお城に向かいます。
途中ちょっとしたデパート、ショッピングセンターがありますが見かけるのは地元の人達。
30分弱。少し歩きでがありますが、街の様子を見ながらなのでそれほど時間を感じません。 -
ジョン王の城に向かう川の手前にあった博物館。
それほど興味がある内容ではなかったので併設のショップを覗いただけです。
ただ入り口に置いてあったこの馬に描かれた模様が綺麗で目を引きました。
ここから少し歩いた場所にミルク・マーケットがあるというので行ってきましたが生憎休日でした。
ここは1853年以来続くマーケットで、当時はコーンに次いでミルクの市場として開かれていたそうです。 -
博物館を出て、シャノン川に流れ込む小さなアビー川を渡りジョン王の城に到着。
途中に聖メアリー大聖堂がありましたがここもパス。
ここに来るまで人通りはほとんどなくひっそりとしています。 -
現在は上の写真の横の部分はこのように現代的なガラス張りの建物になってしまっているので趣は無し。
地下に発掘の様子が見学できるとありましたがこれも関心がないので外から見ただけです。 -
時代を感じさせる煙突が面白かったので一枚パチリ。
-
お城の塔。かなり大きいです。全体収まらず。
-
お城をあとにトモンド橋を渡り、対岸から撮ってます。塔の見える立派な建物、ガイドブックの地図の外の位置なので説明がありませんでした。
でもその昔、お城と何か関わりのあった建物だったのかもとひとり納得(笑) -
対岸からの方がお城の全景がよく見えました。
-
-
何の建物かガイドブックにもなく分かりませんが古い建物のようです。
-
先ほど渡ってきた橋だったかな?
今歩いている川沿いの歩道に「条約の石」という記念碑?があるのですが、実はこれはアイルランドにおけるカトリックとプロテスタントの戦いで、苦戦の結果アイルランドはイギリス軍に勝利。翌年ウイリアム3世がカトリックの信仰の自由と地位の保証を認め「リムリック条約」となりこの石がシンボルになったのですが、イギリス議会がこれを認めず丸腰のアイルランドに攻め込んだという事です。
それでこの石はイギリスの裏切りのシンボルになってしまったのです。
写真は撮ってません。
話は前後しますが、ドロヘダと言い、リムリックといい、アイルランドは長い歴史の中でイギリスの侵攻、支配で随分苦しい立場におかれたというの実感せざるを得ません。
ちなみに、これから訪れる北アイルランドはポンドしか通用せず、今訪れているダブリンを首都とするアイルランド共和国はユーロです。
アイルランドとひとくちで言ってしまいますがひとつの国ではないのですね。
歴史の流れで南北に二分されているのですね。 -
-
ホテルに戻る途中にある「ジョージア様式の建物が並ぶオコンネル・ストリート。
-
中央の建物。かつて何かの取引所だったか、なんだったか?忘れてしまいました。
-
ホテルの近くにある家並み。ジョージアンハウスと言うらしいです。このあたりだけドアが黄色、赤、青に塗り分けられていました。
写真の方が綺麗かな? -
ピープルズ・パークの入り口です。ペリースクエア。ホテルのすぐ横と言ってもいいぐらい近いです。
-
ヴィクトリア王朝時代の噴水らしいです。新しくなっていますが。
-
広いです。
-
緑が気持よいです。市民の憩いの場のよう。
-
-
美術館が公園の中にありましたが、時間が間に合わずすでに閉館してました。
-
ホテル近くのパブに出かけました。
-
とってもいい雰囲気ですが、テレビの音がやたら大きくてそれがとっても不釣り合いでした。
ジャズなどかかっていたらよかたなぁ(笑) -
-
アイルランドのパブは本当にビールだけしか無いのです。
おつまみ一切無し。
ダブリンでもそうでした。
ビールだけ飲むのはなんだか物足らないのですが・・・
当然のことながら「ギネス」を頼んだのですが、これが思っていたより薄い味。
水っぽいという表現に近いかな。だから他の人はお代わりしながらグラスが進むのでしょうか?
しかし北アイルランドのベルファストではあるんですねぇ〜。
国が違うとこんなところにも違いが。
旅行記を旅の順に書いていないので時々話が前後しますが、ダブリンの「ギネス・ストア」で飲んだビールはまさしく私が思っていたような黒ビールでした。濃いです。 -
-
-
内装は落ち着いた大人の雰囲気です。
座っていたのは往年の若者たちでした。
古き良き時代を味わっているのでしょうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hanayaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リムリック(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
28