2015/04/20 - 2015/05/09
2818位(同エリア17287件中)
hy-2217さん
- hy-2217さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ60件
- Q&A回答15件
- 463,296アクセス
- フォロワー59人
私は、絵を描くことはできませんが、美術鑑賞や音楽鑑賞は好きです。
今までの私の頭の中には、ハワイへ行って美術鑑賞をする、と言う考えはまったくありませんでした。
ハワイの雑誌「Kau Kau」の中に★美術館・博物館に出かけてみよう★と言うページがありました。
美術館3館、博物館2館、宮殿1館が掲載されていましたが、その中で一番手軽に行ける「ホノルル・ミュージアム・オブ・アート(ホノルル美術館)」行くことにしました。
【ホノルル・ミュージアム・オブ・アートの豆知識】
中庭を囲む邸宅のようなアート空間。
コレクション総数6万点をこえる、ハワイ最大の美術館です。
ヨーロッパをはじめ、アメリカやアジアのアートを中心とする展示は、大家の作品もあり、見ごたえたっぷりです。
美しい中庭やグルメなカフェ・テラスもあり、優雅な気分でアートを楽しめます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
シェラトン・ワイキキのバス停からオリオリ・ウォーカーに乗ってアラモアナ・センターに行きました。
アラモアナ・センターで、オリオリ・ウォーカー・ダウンタウン・ルートに乗り換え、「ホノルル・ミュージアム・オブ・アート」に向かいました。
「ホノルル・ミュージアム・オブ・アート」のすぐ手前に、「ホノルル・ミュージアム・オブ・アート・スクール」があります。
その敷地内に、目立つ樹木がありましたので、写真を撮りました。 -
「ホノルル・ミュージアム・オブ・アート・スクール」の遠景です。
※「ホノルル・ミュージアム・オブ・アート・スクール」は州内一の規模を誇るプライベート・アート・スクールと言われています。 -
バスは「ホノルル・ミュージアム・オブ・アート」に到着しました。
※美術館のメイン・エントランスです。 -
メイン・エントランスの右側には、ユニークな馬の彫刻がありました。
-
館内で、パンフレット(日本語版)をいただきました。
-
パンフレットを開くと、館内の展示配置図が掲載されていました。
ざっと、下記の展示ゾーンとミュージアム・カフェ、ミュージアム・ショップ等の配置が掲載されていました。
「ハワイ美術・ヨーロッパ美術・現代美術・日本美術・中国美術・韓国美術・インド美術・インドネシア・アジア圏仏教・東南アジア美術・イスラム圏美術・その他」 -
セントラル・コートヤードの側面廊下から対面廊下を見ました。
美術鑑賞をする前の休息なのか、鑑賞途中の休息なのかはわかりませんが、数人の訪問者グループが廊下に設置されているテーブル・イスセットに座って、飲食を楽しんでいました。
日本の美術館では、ちょっと想像できない光景でしたが、ハワイの美術館では、極、自然な行動なのかもしれません。 -
先ず、「ハワイ美術」を鑑賞、その後、「ホノルル・ミュージアム・オブ・アート・カフェ」で一休み。
ランチを食べました。 -
「ホノルル・ミュージアム・オブ・アート・カフェ」では、目の前の彫刻を見ながら食事をすることが出来ました。
彫刻と静かな水の流れを見ながらの食事は、気持ちを和やかにさせてくれました。 -
昼食後、すぐ隣の「ホノルル・ミュージアム・オブ・アート・ショップ」へ行きました。
ショップ内には、ハワイ在住の日本人女性が一人おられたので、日本の世間話、身の上話をすると同時に、館内展示内容の説明を聞きました。
ボランティアとしてショップにいるとのことだったので、「ヨーロッパ美術」の展示ゾーンを案内していただきました。
ショップにあった複数の絵ハガキの内、「Claude Monet:睡蓮」「Amedeo Modigliani:坐る裸婦」「アジア圏仏教:Guanyin」の3枚だけ購入しました。
※この絵ハガキは、「Claude Monet:睡蓮」です。 -
※この絵ハガキは、「Amedeo Modigliani:坐る裸婦」です。
私は、若い頃から「モディリアーニ」の絵画が好きだったので期待していたのですが、残念ながらここにはありませんでした。
どこかの美術館に貸していたのかもしれませんね。 -
※この絵ハガキは、「アジア圏仏教:Guanyin」です。
-
「ヨーロッパ美術」ゾーンに展示されていた「Claude Monet:睡蓮」を撮影しました。
-
「日本美術」ゾーンへ移動する途中、正面から見たセントラル・コートヤードを撮影しました。
時間が静かに流れているような雰囲気でした。 -
「日本の版画」ゾーンに行きました。
-
「日本美術」ゾーンに行きました。
-
「日本美術」ゾーンには、複数の日本画が展示されていました。
単純な私は、海外で日本画を見ると愛国心が湧いてきます。 -
その内の1枚をズーム・アップしました。
-
「アジア圏仏教」ゾーンに展示されていた彫刻「Guanyin」を撮影しました。
今回は、展示ゾーンの極一部の美術鑑賞しかできませんでしたが、次回、チャンスがあれば残りの展示ゾーンをもっと時間をかけて楽しみたいと思っています。
ハワイでいろいろな観光地、ショッピングに行くのも良し!!。
美術館、博物館等に出かけて静かに過ごすのも良し!!。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hy-2217さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19