郡上八幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お城スタンプラリーの最終。<br />岐阜城、郡上八幡城、墨俣一夜城、大垣城を周り最後の「奥の細道むすびの地記念館」へ。<br />松本城から始まって20城のうち17城に行くことができた。<br />富山城、清洲城、伊賀上野城は残念ながら今回は行けなかったが、またの機会に訪れたいと思う。<br />NHK大河ドラマ「黒田官兵衛」を大好きなV6の岡田准一君が演じていたこともあり見ていたので時代考証がわかりやすくてよかった。<br />もれなく貰える参加賞の「缶バッジ」17個。

お城スタンプラリー4最終

9いいね!

2014/11/15 - 2014/11/16

298位(同エリア588件中)

0

6

kako

kakoさん

お城スタンプラリーの最終。
岐阜城、郡上八幡城、墨俣一夜城、大垣城を周り最後の「奥の細道むすびの地記念館」へ。
松本城から始まって20城のうち17城に行くことができた。
富山城、清洲城、伊賀上野城は残念ながら今回は行けなかったが、またの機会に訪れたいと思う。
NHK大河ドラマ「黒田官兵衛」を大好きなV6の岡田准一君が演じていたこともあり見ていたので時代考証がわかりやすくてよかった。
もれなく貰える参加賞の「缶バッジ」17個。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 岐阜城<br />まずは、岐阜公園からぎふ金華山ロープウェイで山頂へ。山頂からお城までの坂道はわりとらくに歩けた。天守閣からの眺めは素晴らしかった。

    岐阜城
    まずは、岐阜公園からぎふ金華山ロープウェイで山頂へ。山頂からお城までの坂道はわりとらくに歩けた。天守閣からの眺めは素晴らしかった。

  • 次の郡上八幡城に行く途中でガイドブックに「うだつの上がる町並みで町家めぐり」というのをみつけて美濃に寄って少しブラブラしてみた。少し小雨交じりの日だったが車から降りた時は止んでいたのでよかった。

    次の郡上八幡城に行く途中でガイドブックに「うだつの上がる町並みで町家めぐり」というのをみつけて美濃に寄って少しブラブラしてみた。少し小雨交じりの日だったが車から降りた時は止んでいたのでよかった。

  • 郡上八幡城<br />木造の再建城の中では日本最古とか。なぜこの城は「土足厳禁」ではないのかな?折角の木造建築なのに土足ではもったいないなと思った。<br />帰り道で、お城の写真を撮り歩いているというオジサンと出会った。「この角度からシャッターを押すといいよ」等と会話をしていると5人の歴代?の殿様らしき人達にでくあしたので一緒にパチリ。雨上がりの空は虹も出ていてきれいだった。

    郡上八幡城
    木造の再建城の中では日本最古とか。なぜこの城は「土足厳禁」ではないのかな?折角の木造建築なのに土足ではもったいないなと思った。
    帰り道で、お城の写真を撮り歩いているというオジサンと出会った。「この角度からシャッターを押すといいよ」等と会話をしていると5人の歴代?の殿様らしき人達にでくあしたので一緒にパチリ。雨上がりの空は虹も出ていてきれいだった。

  • 夕暮れ時の郡上八幡<br />「郡上八幡博覧会」で郡上踊りの実演を見てから「古いまちなみ」を歩いてみた。<br />食品サンプルのキーホルダー等おもしろい土産品を見たり、藍染め製品が欲しいと思っていたので地図で探しながらの散策。<br />お店をみつけて、小さい物だが一つ購入。うれしいな!

    夕暮れ時の郡上八幡
    「郡上八幡博覧会」で郡上踊りの実演を見てから「古いまちなみ」を歩いてみた。
    食品サンプルのキーホルダー等おもしろい土産品を見たり、藍染め製品が欲しいと思っていたので地図で探しながらの散策。
    お店をみつけて、小さい物だが一つ購入。うれしいな!

  • 今夜の宿「ホテル郡上八幡」<br />「古いまちなみ」から少し車で移動した所にあるホテル。部屋は「せせらぎ亭」シックで綺麗。露天風呂付だったが戸をあけて外に出ると寒い!時間も遅かったので景色も見えない。でももったいないから一度だけ入ったが・・・。大浴場、お湯が気持良かった。<br />夕食も「先附、前菜、お椀、サラダ・・・」等と順番に出てくるとメインの料理の時には腹八分状態。でもここはメインの料理がタイミングよく並んで美味しく食べられたのでよかった。食後は「大衆演劇」をみて楽しくすごせた。

    今夜の宿「ホテル郡上八幡」
    「古いまちなみ」から少し車で移動した所にあるホテル。部屋は「せせらぎ亭」シックで綺麗。露天風呂付だったが戸をあけて外に出ると寒い!時間も遅かったので景色も見えない。でももったいないから一度だけ入ったが・・・。大浴場、お湯が気持良かった。
    夕食も「先附、前菜、お椀、サラダ・・・」等と順番に出てくるとメインの料理の時には腹八分状態。でもここはメインの料理がタイミングよく並んで美味しく食べられたのでよかった。食後は「大衆演劇」をみて楽しくすごせた。

  • 翌朝、「いがわこみち」「やなか水のこみち」を歩いた。<br />その後墨俣一夜城と大垣城へ。墨俣一夜城以降の写真が見当たらない。どこへ隠れているのか?<br />そして岐阜市「奥の細道むすびの地記念館」へ。スタンプラリーの受付には10人位の人が並んでいた。松本城から始まって楽しいお城巡りだった。

    翌朝、「いがわこみち」「やなか水のこみち」を歩いた。
    その後墨俣一夜城と大垣城へ。墨俣一夜城以降の写真が見当たらない。どこへ隠れているのか?
    そして岐阜市「奥の細道むすびの地記念館」へ。スタンプラリーの受付には10人位の人が並んでいた。松本城から始まって楽しいお城巡りだった。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP