上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの上海。<br /><br />上海滞在を終えて、深センに向かいます。<br />ところが、上海の悪天候で大変なことに。<br /><br />夜7時45分のフライトに搭乗予定でしたが<br />午後2時過ぎになってフライトキャンセルの<br />メールが携帯に届きました。<br /><br />仕方なく、5時25分のフライトに変更。<br />そして空港にはやめに向かいましたが、<br />浦東空港はフライトキャンセルや遅延で<br />乗客で溢れかえっていました。<br /><br />私のフライトも5時25分から遅れに遅れて<br />いつ出発するのかわからない状態。<br /><br />結局上海を出発したのは11時過ぎ。<br />深センに到着したのは1時過ぎという<br />トホホな一日でした。<br /><br /><br />★★ 久しぶりの上海 旅行記 6/25〜6/26 ★★<br />1★愛知★出発編 またまた早朝セントレア<br />http://4travel.jp/travelogue/11026904<br />2★クラシックホテル金門大酒店に泊まる<br />http://4travel.jp/travelogue/11027029<br />3★賑やかな南京東路 と ちょいローカルな漢口路<br />http://4travel.jp/travelogue/11027194<br />4★夜の上海町歩き<br />http://4travel.jp/travelogue/11027404<br />5★オールド上海の雰囲気そのまま…の徳大西菜社で食事<br />http://4travel.jp/travelogue/11027503<br />6★あちこち歩き回る予定が雷雨に…(-_-;)<br />http://4travel.jp/travelogue/11027822<br />7★雷雨で空港は大混乱…5時間半のフライト遅延<br />http://4travel.jp/travelogue/11028287<br />8★真夜中、深センに到着<br />http://4travel.jp/travelogue/11028397

久しぶりの上海7★雷雨で空港は大混乱…5時間半のフライト遅延

19いいね!

2015/06/25 - 2015/06/26

1788位(同エリア11721件中)

0

12

熱帯魚

熱帯魚さん

久しぶりの上海。

上海滞在を終えて、深センに向かいます。
ところが、上海の悪天候で大変なことに。

夜7時45分のフライトに搭乗予定でしたが
午後2時過ぎになってフライトキャンセルの
メールが携帯に届きました。

仕方なく、5時25分のフライトに変更。
そして空港にはやめに向かいましたが、
浦東空港はフライトキャンセルや遅延で
乗客で溢れかえっていました。

私のフライトも5時25分から遅れに遅れて
いつ出発するのかわからない状態。

結局上海を出発したのは11時過ぎ。
深センに到着したのは1時過ぎという
トホホな一日でした。


★★ 久しぶりの上海 旅行記 6/25〜6/26 ★★
1★愛知★出発編 またまた早朝セントレア
http://4travel.jp/travelogue/11026904
2★クラシックホテル金門大酒店に泊まる
http://4travel.jp/travelogue/11027029
3★賑やかな南京東路 と ちょいローカルな漢口路
http://4travel.jp/travelogue/11027194
4★夜の上海町歩き
http://4travel.jp/travelogue/11027404
5★オールド上海の雰囲気そのまま…の徳大西菜社で食事
http://4travel.jp/travelogue/11027503
6★あちこち歩き回る予定が雷雨に…(-_-;)
http://4travel.jp/travelogue/11027822
7★雷雨で空港は大混乱…5時間半のフライト遅延
http://4travel.jp/travelogue/11028287
8★真夜中、深センに到着
http://4travel.jp/travelogue/11028397

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
中国南方航空 中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルのあった人民広場から地下鉄2号線で龍陽路へ。龍陽路からはリニアに乗り換えて浦東空港に向かいます。もともと予定していたフライトは7時45分に虹橋空港発の便でしたが、それがキャンセルされたので5時25分に浦東空港発の便に変更してもらいました。<br /><br />龍陽路のリニアのホームにはなぜかインド人がいっぱい。リニアに乗るのも観光の一環のようで、パチパチ写真撮ってました。

    ホテルのあった人民広場から地下鉄2号線で龍陽路へ。龍陽路からはリニアに乗り換えて浦東空港に向かいます。もともと予定していたフライトは7時45分に虹橋空港発の便でしたが、それがキャンセルされたので5時25分に浦東空港発の便に変更してもらいました。

    龍陽路のリニアのホームにはなぜかインド人がいっぱい。リニアに乗るのも観光の一環のようで、パチパチ写真撮ってました。

  • 3時50分、浦東空港の第二ターミナルに到着。<br /><br />もともとの航空券が、東方航空のサイトで予約した東方航空とのコードシェアの南方航空便だったので、振り替えられた便も南方航空便でした。そのため、第二ターミナルです。

    3時50分、浦東空港の第二ターミナルに到着。

    もともとの航空券が、東方航空のサイトで予約した東方航空とのコードシェアの南方航空便だったので、振り替えられた便も南方航空便でした。そのため、第二ターミナルです。

  • いつもより人が多い浦東空港。嫌な予感。<br /><br />とりあえずチェックインを済ませました。

    いつもより人が多い浦東空港。嫌な予感。

    とりあえずチェックインを済ませました。

  • まだ時間があったので、領収書をもらいに、第一ターミナルの東方航空のカウンターに行きました。<br /><br />が…(゚д゚)!<br /><br />すごい人…<br /><br />かなりの便がキャンセルされているようでした。

    まだ時間があったので、領収書をもらいに、第一ターミナルの東方航空のカウンターに行きました。

    が…(゚д゚)!

    すごい人…

    かなりの便がキャンセルされているようでした。

  • 領収書をもらうためにとりあえず列に並びましたが、あまりにも時間がかかりそうだったので、後日東方航空に電話して領収書を送ってもらうことにしました。

    領収書をもらうためにとりあえず列に並びましたが、あまりにも時間がかかりそうだったので、後日東方航空に電話して領収書を送ってもらうことにしました。

  • キャンセル&遅延の便がボードにズラリと書かれていました。それを見つめる人々…<br /><br />近くにどうしていいのかわからなくて放心状態になっている同胞がいました…<br /><br />こういう時は早めの便に振り替えてもらうか(早めの便も遅れているので乗れることがある)、さっさと当日乗るのをあきらめてホテルでも手配してもらうか、どちらかだと思います。早めに次の手を打った方が良いです。<br /><br />そして別の便に振り替えてもらう場合は空港のカウンターでは何にもやってくれないので、航空会社に直接電話して別便を予約してもらう必要があります。

    キャンセル&遅延の便がボードにズラリと書かれていました。それを見つめる人々…

    近くにどうしていいのかわからなくて放心状態になっている同胞がいました…

    こういう時は早めの便に振り替えてもらうか(早めの便も遅れているので乗れることがある)、さっさと当日乗るのをあきらめてホテルでも手配してもらうか、どちらかだと思います。早めに次の手を打った方が良いです。

    そして別の便に振り替えてもらう場合は空港のカウンターでは何にもやってくれないので、航空会社に直接電話して別便を予約してもらう必要があります。

  • 手荷物検査を受けて、4時半に南方航空のラウンジに到着しました。が、5時25分のフライトも遅れていて、いつ搭乗になるかわからないとのこと…というか、深センからまだ飛行機が出発していないと言われました…(゚д゚)!<br /><br />まあ、中国ではよくある話ですが…<br /><br />5時になって、ラウンジの夕食タイム。どのフライトも遅延していたので、ラウンジ内に人が多くなってきて、席を見つけられず地面に座っている人もいました。<br /><br />私はちょっと早めに来たおかげで、席を確保し、炒飯などを食べました。いつ搭乗できるかわからなかったので、この時たべておいて正解でした。

    手荷物検査を受けて、4時半に南方航空のラウンジに到着しました。が、5時25分のフライトも遅れていて、いつ搭乗になるかわからないとのこと…というか、深センからまだ飛行機が出発していないと言われました…(゚д゚)!

    まあ、中国ではよくある話ですが…

    5時になって、ラウンジの夕食タイム。どのフライトも遅延していたので、ラウンジ内に人が多くなってきて、席を見つけられず地面に座っている人もいました。

    私はちょっと早めに来たおかげで、席を確保し、炒飯などを食べました。いつ搭乗できるかわからなかったので、この時たべておいて正解でした。

  • ほかに、あまりにも暇すぎて、これだけ食べちゃいました。

    ほかに、あまりにも暇すぎて、これだけ食べちゃいました。

  • CZ3558便深セン行きは搭乗でーす、とアナウンスがかかり、8時半搭乗。

    CZ3558便深セン行きは搭乗でーす、とアナウンスがかかり、8時半搭乗。

  • ところが、搭乗してからすぐ「まだ離陸の指示を待っている状態で、出発時間は未定です」というアナウンスが流れました。<br /><br />そして、待てど暮らせど出発の気配なし。1時間半たち、飛行機の中の乗客たちもザワザワ…ついにケンカが起きました(-_-;)<br /><br />微信(中国のラインみたいなモノ)をやっていた女性の携帯の音がうるさかったようで、西洋人男性とケンカになってしまったのでした。「私はうるさくない!」と乗客みんなに向かってアピールする中国人女性。しばらく問答が続いていましたが、結局西洋人男性は飛行機を降りて行きました。<br /><br />すでに飛行機の扉が閉まっていたのですが…(゚д゚)!でも出て行きました。さらに、ここで「フライトをキャンセルまたは変更したい方は今名乗り出て下さーい」と乗務員が言い始めて、数名飛行機から降りて行きました。

    ところが、搭乗してからすぐ「まだ離陸の指示を待っている状態で、出発時間は未定です」というアナウンスが流れました。

    そして、待てど暮らせど出発の気配なし。1時間半たち、飛行機の中の乗客たちもザワザワ…ついにケンカが起きました(-_-;)

    微信(中国のラインみたいなモノ)をやっていた女性の携帯の音がうるさかったようで、西洋人男性とケンカになってしまったのでした。「私はうるさくない!」と乗客みんなに向かってアピールする中国人女性。しばらく問答が続いていましたが、結局西洋人男性は飛行機を降りて行きました。

    すでに飛行機の扉が閉まっていたのですが…(゚д゚)!でも出て行きました。さらに、ここで「フライトをキャンセルまたは変更したい方は今名乗り出て下さーい」と乗務員が言い始めて、数名飛行機から降りて行きました。

  • そんな中、「お腹空いた!!私、この数時間何にも食べてないのよ!!」と怒る別の中国人女性登場。「何か食べ物出して!!!」とブチギレ。<br /><br />そしてその数十分後…出ました、機内食が!

    そんな中、「お腹空いた!!私、この数時間何にも食べてないのよ!!」と怒る別の中国人女性登場。「何か食べ物出して!!!」とブチギレ。

    そしてその数十分後…出ました、機内食が!

  • 10時半、離陸前の機内食。こういう時はもっと遅れる…という嫌な予感…<br /><br />しかーし!食べ始めて10分位で、いそいそと乗務員がトレーを片付け始めました。<br /><br />そして11時過ぎに離陸!!!まだまだ深セン便はこのあとにもあったので、日がかわる前に上海を出発できただけでもラッキーと思うべきでしょうか…(-_-;)

    10時半、離陸前の機内食。こういう時はもっと遅れる…という嫌な予感…

    しかーし!食べ始めて10分位で、いそいそと乗務員がトレーを片付け始めました。

    そして11時過ぎに離陸!!!まだまだ深セン便はこのあとにもあったので、日がかわる前に上海を出発できただけでもラッキーと思うべきでしょうか…(-_-;)

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集