神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新幹線の旅第二弾。<br /><br />前回奈良への旅行でひさびさに乗った<br />新幹線が気に入って再度旅行を計画してみました。<br /><br />行先は<br />6月→梅雨→あじさい→鎌倉?みたいなノリで決めてみました。<br /><br />ついでに江の島へも行ってみようかな。みたいな感じで。<br /><br />行きの新幹線の中で天気予報を見てたら<br />翌日の天気が良くない感じなので先に江の島へ行くことに。<br />

江の島と鎌倉、時間が余ってみなとみらい1

7いいね!

2015/06/25 - 2015/06/27

26175位(同エリア48121件中)

0

59

まめきち

まめきちさん

新幹線の旅第二弾。

前回奈良への旅行でひさびさに乗った
新幹線が気に入って再度旅行を計画してみました。

行先は
6月→梅雨→あじさい→鎌倉?みたいなノリで決めてみました。

ついでに江の島へも行ってみようかな。みたいな感じで。

行きの新幹線の中で天気予報を見てたら
翌日の天気が良くない感じなので先に江の島へ行くことに。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 大船駅から湘南モノレールに乗って15分でモノレールの江ノ島駅へ。<br /><br />徒歩でさらに15分位で江の島に到着。<br /><br />この風景、見たことがあるわ〜。

    大船駅から湘南モノレールに乗って15分でモノレールの江ノ島駅へ。

    徒歩でさらに15分位で江の島に到着。

    この風景、見たことがあるわ〜。

    江ノ島駅

  • 橋を渡ってすぐの所で写真を一枚。<br /><br />いい雰囲気↑<br /><br />とりあえず一番奥の岩屋まで行くことに。

    橋を渡ってすぐの所で写真を一枚。

    いい雰囲気↑

    とりあえず一番奥の岩屋まで行くことに。

  • エスカーです。<br /><br />エスカレーターです。笑<br /><br />3つに分かれてます。

    エスカーです。

    エスカレーターです。笑

    3つに分かれてます。

    江ノ島エスカー 乗り物

  • エスカー前にいた地元猫。

    エスカー前にいた地元猫。

  • とりあえずエスカーに乗らず歩いていくことに。<br /><br />朱の鳥居と奥に瑞心門です。

    とりあえずエスカーに乗らず歩いていくことに。

    朱の鳥居と奥に瑞心門です。

  • 階段を登って行きます。

    階段を登って行きます。

    江島神社 寺・神社・教会

  • けっこう急な階段です。

    けっこう急な階段です。

  • でも景色はいいです。<br /><br />ここにも猫が居ました。<br /><br />最初警戒して近づいて来なかったんですが<br />じっと待っていたら近寄ってきて<br />自分の足に体をスリスリしてくれました。<br /><br />猫好きなのでほっこりしてたんですが、<br />その様子を見ていたらしい女の子2人組が<br />『ねこ〜』って階段を駆け上がって来たんで<br />猫がビックリして一目散に逃げてしまいました…<br /><br />やれやれ。<br />

    でも景色はいいです。

    ここにも猫が居ました。

    最初警戒して近づいて来なかったんですが
    じっと待っていたら近寄ってきて
    自分の足に体をスリスリしてくれました。

    猫好きなのでほっこりしてたんですが、
    その様子を見ていたらしい女の子2人組が
    『ねこ〜』って階段を駆け上がって来たんで
    猫がビックリして一目散に逃げてしまいました…

    やれやれ。

  • 階段を登ったところにある辺津宮です。<br /><br />さらに奥へ進みます。

    階段を登ったところにある辺津宮です。

    さらに奥へ進みます。

    江島神社 寺・神社・教会

  • 途中に咲いていたあじさいと

    途中に咲いていたあじさいと

  • 途中にあった池のかめです。

    途中にあった池のかめです。

  • なんか湘南って感じの風景です。

    なんか湘南って感じの風景です。

  • 中津宮です。<br /><br />先へ進みます。

    中津宮です。

    先へ進みます。

    江島神社 寺・神社・教会

  • エスカーに乗って来ても岩屋へ行くには<br />途中(ほぼ中間地点)から強制的に歩くようになります。<br /><br />けっこうアップダウンが激しいです。

    エスカーに乗って来ても岩屋へ行くには
    途中(ほぼ中間地点)から強制的に歩くようになります。

    けっこうアップダウンが激しいです。

  • 帰りの事を思うと…

    帰りの事を思うと…

  • 奥津宮です。<br /><br />ここからさらに急な階段を下りて行くと岩屋に到着。<br /><br />入洞料500円です。<br /><br />さらにロウソクを貸してもらえます。<br /><br />中はそんなに暗くはないんですが、雰囲気づくりだと思います。

    奥津宮です。

    ここからさらに急な階段を下りて行くと岩屋に到着。

    入洞料500円です。

    さらにロウソクを貸してもらえます。

    中はそんなに暗くはないんですが、雰囲気づくりだと思います。

    江島神社 寺・神社・教会

  • 写真は亀岩です。<br /><br />岩屋の中はかなり涼しいです。<br />(中に温度計があり、この時は外の温度が28℃で中が19℃でした)<br /><br />中には太鼓を叩くと光る龍があります。<br /><br />昭和を感じます 笑<br /><br />あと天井の低いところがあったり、幅の狭いところもあったりで<br />人が多いと大変だと思います。<br /><br />閉所恐怖症の方はやめといたほうがいいかも。

    写真は亀岩です。

    岩屋の中はかなり涼しいです。
    (中に温度計があり、この時は外の温度が28℃で中が19℃でした)

    中には太鼓を叩くと光る龍があります。

    昭和を感じます 笑

    あと天井の低いところがあったり、幅の狭いところもあったりで
    人が多いと大変だと思います。

    閉所恐怖症の方はやめといたほうがいいかも。

  • 岩屋探検の帰り道に撮影。<br /><br />今回は登る気がありませんでした。

    岩屋探検の帰り道に撮影。

    今回は登る気がありませんでした。

    江の島サムエル コッキング苑 公園・植物園

  • この写真は帰り際に撮影。<br /><br />大体1時間半くらいかかりました。<br /><br />次は江ノ電に乗って極楽寺へ。<br /><br />家の側ギリギリを通ります!<br /><br />線路が曲がりくねっているので電車の速度はかなり遅めです。<br /><br />路面電車の部分もあります。<br /><br />海沿いに出たら景色は最高です!<br /><br />でも乗客はかなり多かったです…<br /><br />なので写真も無いです…

    この写真は帰り際に撮影。

    大体1時間半くらいかかりました。

    次は江ノ電に乗って極楽寺へ。

    家の側ギリギリを通ります!

    線路が曲がりくねっているので電車の速度はかなり遅めです。

    路面電車の部分もあります。

    海沿いに出たら景色は最高です!

    でも乗客はかなり多かったです…

    なので写真も無いです…

  • 極楽寺駅で下車しました。

    極楽寺駅で下車しました。

    極楽寺駅

  • ここは江ノ電の撮影スポットらしいです。<br /><br />自分は撮ってませんが、この写真の手前側(鎌倉側)にトンネルがあり<br />そこから出てくる電車を撮るのが良いのだとか。

    ここは江ノ電の撮影スポットらしいです。

    自分は撮ってませんが、この写真の手前側(鎌倉側)にトンネルがあり
    そこから出てくる電車を撮るのが良いのだとか。

  • 極楽寺です。<br /><br />ここはタダで入れます。<br /><br />門のところに『写真撮影禁止』みたいな事が書いてあったけど、<br />みんなパシャパシャ撮ってました…

    極楽寺です。

    ここはタダで入れます。

    門のところに『写真撮影禁止』みたいな事が書いてあったけど、
    みんなパシャパシャ撮ってました…

    極楽寺 寺・神社・教会

  • 成就院に来ました。<br /><br />あじさいで有名ですが…

    成就院に来ました。

    あじさいで有名ですが…

    成就院 寺・神社・教会

  • 改修工事のためあじさいはありません…<br /><br />致し方ない。

    改修工事のためあじさいはありません…

    致し方ない。

    極楽寺切通し 名所・史跡

  • でも景色は最高。

    でも景色は最高。

  • 成就院から5分位歩いて御霊神社に来ました。<br /><br />写真の鳥居の目の前に江ノ電の踏切があります。<br /><br />ここも江ノ電の撮影スポットらしいです。

    成就院から5分位歩いて御霊神社に来ました。

    写真の鳥居の目の前に江ノ電の踏切があります。

    ここも江ノ電の撮影スポットらしいです。

    御霊神社(神奈川県鎌倉市) 寺・神社・教会

  • しばらくボ〜としたあと長谷寺へ向かいます。

    しばらくボ〜としたあと長谷寺へ向かいます。

  • 長谷寺です。<br /><br />ここもあじさいで有名ですね。<br /><br />ものすごい人でした。<br /><br />拝観料300円です。<br /><br />入場と同時にあじさい路の整理券をもらいます。

    長谷寺です。

    ここもあじさいで有名ですね。

    ものすごい人でした。

    拝観料300円です。

    入場と同時にあじさい路の整理券をもらいます。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • あじさいだけでなくハス、ハナショウブなどたくさんの花が咲いていました。

    あじさいだけでなくハス、ハナショウブなどたくさんの花が咲いていました。

  • 弁天屈です。<br /><br />中はまぁ…洞窟です。湿気がすごいです。

    弁天屈です。

    中はまぁ…洞窟です。湿気がすごいです。

  • 観音堂です。<br /><br />ここのお寺は全体的に建物は新しめです。<br /><br />中にある本尊の十一面観音像は木造では日本最大級の仏像らしいです。<br /><br />たしかにデカい!

    観音堂です。

    ここのお寺は全体的に建物は新しめです。

    中にある本尊の十一面観音像は木造では日本最大級の仏像らしいです。

    たしかにデカい!

  • 一通り回って観音堂の横にあるあじさい路の入口で順番待ちをしました。<br /><br />上の写真の左下にも映ってますが、本当に人が多い!<br /><br />30分ぐらいで順番がきて中に入ろうとしたら…<br /><br />…。<br /><br />あれ?整理券が無い!!!<br /><br />どっかに落としたみたいです…<br /><br />…。<br /><br />整理券が無いと中に入れないんで<br />時間も無かったんであきらめました。<br /><br />また来ればいいや。と自分に言い聞かせて。<br /><br />次に来るときは朝一で来ようかと思います。<br /><br />マジで。

    一通り回って観音堂の横にあるあじさい路の入口で順番待ちをしました。

    上の写真の左下にも映ってますが、本当に人が多い!

    30分ぐらいで順番がきて中に入ろうとしたら…

    …。

    あれ?整理券が無い!!!

    どっかに落としたみたいです…

    …。

    整理券が無いと中に入れないんで
    時間も無かったんであきらめました。

    また来ればいいや。と自分に言い聞かせて。

    次に来るときは朝一で来ようかと思います。

    マジで。

  • 気持ちを切り替えて<br />次は鎌倉大仏です。<br /><br />長谷寺から歩いて15分位です。<br /><br />野ざらしで錆びないんですかね?<br /><br />昔は建物があったらしいですが。

    気持ちを切り替えて
    次は鎌倉大仏です。

    長谷寺から歩いて15分位です。

    野ざらしで錆びないんですかね?

    昔は建物があったらしいですが。

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 窓が開いてる。<br /><br />ガン○ムっぽいです 笑

    窓が開いてる。

    ガン○ムっぽいです 笑

  • 大仏様の中に入れるので入ってみました。<br /><br />なんと20円で入れます。<br /><br />入口がものすごくせまいです…<br /><br />中から見ると継ぎ目が目立ちます。<br /><br />仏様の中にいるというのがなんとも不思議な感じでです。<br /><br />貴重な体験でした。<br /><br /><br />この後長谷駅まで戻って江ノ電で鎌倉駅へ。<br /><br />相変わらずの混雑っぷりでした…<br /><br />でもこういう電車っていいですね。<br /><br />電車に乗ることにハマリそうです。

    大仏様の中に入れるので入ってみました。

    なんと20円で入れます。

    入口がものすごくせまいです…

    中から見ると継ぎ目が目立ちます。

    仏様の中にいるというのがなんとも不思議な感じでです。

    貴重な体験でした。


    この後長谷駅まで戻って江ノ電で鎌倉駅へ。

    相変わらずの混雑っぷりでした…

    でもこういう電車っていいですね。

    電車に乗ることにハマリそうです。

  • 銭洗弁財天です。<br /><br />鎌倉駅から結構歩きます…(20分位かな)<br /><br />拝観時間が16時30分までなので結構焦りました。<br /><br />住宅地の中を歩いて行くんですけど<br />道中ふと目にした地名がかっこいいです!<br /><br />『鎌倉市佐助』っていいなぁ。<br /><br />洞窟の中を通って行きます。

    銭洗弁財天です。

    鎌倉駅から結構歩きます…(20分位かな)

    拝観時間が16時30分までなので結構焦りました。

    住宅地の中を歩いて行くんですけど
    道中ふと目にした地名がかっこいいです!

    『鎌倉市佐助』っていいなぁ。

    洞窟の中を通って行きます。

    銭洗弁財天宇賀福神社 寺・神社・教会

  • 洞窟を抜けるとこんな感じです。

    洞窟を抜けるとこんな感じです。

  • 100円払ってザルと線香とロウソクを受け取り洞窟へ行きます。<br /><br />とりあえず500円玉洗っときました。

    100円払ってザルと線香とロウソクを受け取り洞窟へ行きます。

    とりあえず500円玉洗っときました。

  • 愛嬌のある狛犬。

    愛嬌のある狛犬。

  • 鎌倉らしい庭です。

    鎌倉らしい庭です。

  • ついでにもう一か所。<br /><br />近くだったので。(そんなに近くでもないですが)

    ついでにもう一か所。

    近くだったので。(そんなに近くでもないですが)

    佐助稲荷神社 寺・神社・教会

  • ここは本当にコワいです。<br /><br />鬱蒼としてます。<br /><br />夜一人で来てはいけません。

    ここは本当にコワいです。

    鬱蒼としてます。

    夜一人で来てはいけません。

  • 鎌倉駅まで戻って小町通りを歩いて鶴岡八幡宮へ。<br /><br />17時20分ぐらいでした。

    鎌倉駅まで戻って小町通りを歩いて鶴岡八幡宮へ。

    17時20分ぐらいでした。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • 夕方の街の雰囲気が好きなんです。

    夕方の街の雰囲気が好きなんです。

  • 夕方なんですが結構人がいました。

    夕方なんですが結構人がいました。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • 舞殿かっこいい↑テンション上がる↑

    舞殿かっこいい↑テンション上がる↑

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • 折れた大銀杏の木です。<br /><br />折れる前に来てみたかった…

    折れた大銀杏の木です。

    折れる前に来てみたかった…

  • 舞殿から本宮までかなりの高低差があります。

    舞殿から本宮までかなりの高低差があります。

  • 階段の途中にある大銀杏Jr.<br /><br />これじゃ公暁が隠れられない…

    階段の途中にある大銀杏Jr.

    これじゃ公暁が隠れられない…

  • 本宮です。<br /><br />写真のくす玉と吹流しは七夕祭の飾りです。<br /><br />ここから見る鎌倉の景色がいいです。<br /><br />でも写真撮り忘れてしまいました…<br /><br />ちなみに宝物殿がありますが17時までなので見れませんでした。

    本宮です。

    写真のくす玉と吹流しは七夕祭の飾りです。

    ここから見る鎌倉の景色がいいです。

    でも写真撮り忘れてしまいました…

    ちなみに宝物殿がありますが17時までなので見れませんでした。

  • 入口まで戻って源平池の周りを散策しました。

    入口まで戻って源平池の周りを散策しました。

  • 美術館もあります。

    美術館もあります。

    神奈川県立近代美術館 鎌倉別館 美術館・博物館

  • 鎌倉駅に戻る途中に見つけた店先の猫のオブジェ。<br /><br />この後、大船駅まで戻ってホテルにチェックインして一日目終了。

    鎌倉駅に戻る途中に見つけた店先の猫のオブジェ。

    この後、大船駅まで戻ってホテルにチェックインして一日目終了。

    鎌倉 小町通り 名所・史跡

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP