ルッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア旅行記2<br />ルッカ<br /><br />電車は、フィレンツェで乗り換えがありましたが、スムーズに到着しました。<br />駅前のタクシーで、ホテルまで。ほんとは、歩いて行けるぐらいの距離なんですが、とにかく、荷物を持って動くのが大嫌いな無精者で、また、加齢とともに、弱点である「方向音痴」がますますきつくなっているので、基本的に、到着時はタクシー利用、帰路は、だんだんと歩いていけるように、成長していきました。<br />歩けるような距離でも、タクシーに乗ると、10ユーロぐらいはしてましたが、逆にいえば、10ユーロで、安全に確実にホテルに着けるので、ありがたいです。<br /><br />ルッカは、城壁に囲まれた中世の町に、教会が20個近くもありました。<br />私は、けっこう古い絵が好きなので、観光の中心は、美術館めぐりです。そして、写真の趣味もあるので、迷路のような町を歩いて、街並み撮影を楽しみます。加えて、一度ぐらいは、郷土料理のために、少しだけ財布の紐をゆるめて、ガイドブックで調べた店でランチしました。ダイエットのために、夜はレストランにはいかないので、レストラン利用は、100%、ランチのみです。<br /><br />ルッカでは、到着の翌日に、雨にたたられました。その後は、ほとんど雨に降り込められたことはありませんでしたが、雨の日は、部屋でテレビを楽しみました。<br />これまた、イタリア語を頑張った、ひとつの理由ですが、今回は、3mのイヤフォンを持参して、壁の薄い3つ星ホテルで、隣の人に気を使うことなく、イタリア語に吹き替えられた、アメリカ映画や、イタリアのメロドラマや、ニュース番組を、部屋にいる時はいつも、聞いておりました。<br />映画やテレビ好きには、もってこいのイタリア語学習法です。<br /><br />ルッカでの行動は<br />レストラン、Piccolo mondoで、ランチ<br />案内所で教えてもらったEsselungaというスーパーめざして、一周4キロの城壁の3分の1を歩いたのに、スーパーは日曜休み。<br />サン・フレディアーノ教会 Santa Zitaの祭り<br />円形のメルカート広場で、花のマーケット<br />ドゥオモの博物館<br />グイニージ邸(国立博物館)<br />マンスィ宮(国立絵画館)<br />レストラン、Buca de Santantonioで、セットメニュー30ユーロ<br />(小麦のスープ、ラビオリ、ローストポーク、梨のトルタ)<br />22の教会めぐり(勝手に巡礼)<br />プファンナー邸の建物と庭園<br />ジョヴァンニ教会と鐘楼<br />円形ブラザのカフェでランチ<br />

イタリア12都市めぐり、 2ヶ月の周遊一人旅 (2) ルッカ

2015/04/24 - 2015/04/27

まりあ

まりあさん

イタリア旅行記2
ルッカ

映画やテレビ好きには、もってこいのイタリア語学習法です。

ルッカでの行動は
レストラン、Piccolo mondoで、ランチ
サン・フレディアーノ教会 Santa Zitaの祭り
円形のメルカート広場で、花のマーケット
ドゥオモの博物館
グイニージ邸(国立博物館)
マンスィ宮(国立絵画館)
(小麦のスープ、ラビオリ、ローストポーク、梨のトルタ)
22の教会めぐり(勝手に巡礼)
プファンナー邸の建物と庭園
ジョヴァンニ教会と鐘楼
円形ブラザのカフェでランチ

鉄道

軟弱にも、駅から歩いてすぐのホテルに、タクシーで乗り付けました。
    広場に面した古い建物のホテル。
    移動時間が短く、チェックアウトの11時までに、手前のホテルを出るから、次のホテルには、1時か2時に到着して、チェックインタイムより、早い到着が多かったですが、たいてい、すぐに部屋に入れました。

部屋は質素ですが、なんとなく居心地はよかったです。
    シャンデリア付きだもんね。

ホテルの窓からは、広場の様子が見えました。
    ただ、翌日は、丸一日雨だったので、部屋から、外を見ている時間が長かったです。

到着時、すでに雨が降りそうな空で、とにかくまずは腹ごしらえと出かけて、セットメニューを見つけて、内容を聞くと、私の好きなペンネのアラビアータだったので、注文しました。

メインはローストポークですが、付け合わせの野菜がたっぷりとあって、気に入りました。

城壁の門です。

城壁の上を、周囲四キロ、ぐるっと歩けるそうで、市民の散歩の場となってました。

こんな、レンタルサイクルがあるようで、ツーリストが利用してました。

城壁の下は、トンネルになり、車が通ります。

城壁と外をつなぐ通路は、たくさんあるわけではなく、城壁外の新興住宅地から、休日の夕方には、市民が中へと向かいます。

サン・フレディアーノ教会の、印象的なモザイク画

その近くの円形広場では、花のマーケットがありました。

北の方の円形広場から、町中をつっきって、ホテルの方に戻ります。
    町には、たくさんの教会があります。

ライラックが咲くんですから、やはりまだ、気温は涼しい目でしょうか。
    今回の滞在の前半は、半袖では寒く、何かを羽織っての散歩でした。

サン・ミケーレ・イン・フォロ教会。
    方向音痴の私は、最初、これがドゥオモと勘違いして、それゆえ、道をよく間違いました。ふつうの教会にしたら、立派過ぎますもんね。

ドゥオモは、こちらです。
    教会前の広場としては、サン・ミケーレの方が賑わっていて、ドゥオモ側の方が静かなイメージです。

聖マルティーノにまつわるエピソードと、12の月を象徴する図柄の彫刻。
    12の月、というモチーフ、イタリアでは、何度か見かけましたが、暦のような素朴な図柄が気に入りました。

(たぶん)国立博物館

(たぶん)国立絵画館

アーティチョーク

有名な画家の古い絵もいいですが、こういう近代画も、いいのがたくさんありました。

この町、伝統的なお菓子がいろいろとあるようで、目を楽しませてくれました。この緑色のクッキーは、ピスタチオがたっぷりで、ピスタチオ好きの私は、この鮮やかな緑色にひかれて、少しだけ買い求めました。
    美味しかったです。

こちらは、被写体にはいいですが、食べようとは、思いませんでした。

ナッツは、好物ではありますが、カロリーを考えて、買いませんでした。

25ユーロのセットメニューが出ていて、この町の名物が食べられるようでしたので、ちょっと高い目の店ですが、入りました。
    この時点では、25ユーロを高いと思ってましたが、すべてを振り返ると、ルッカとアレッツォでは、けっこう美味しいものにありつけていたな、と思います。

まずは、郷土料理らしい、小麦のスープ
    これ、ちょっと量が多過ぎました。

Primoのラビオリは、パスタの中では、量が少ない目なので、食べやすかったです。

セットメニューの良さは、メインが、そう多くないことです。
    見た目より、一切れは小さい、ポークです。

で、印象に残っている、あまり甘くない、梨のトルタ。
    暖かいケーキで、さっぱりしながら、梨の風味がお口の中に広がる逸品でした。

店は、地元の人もいましたが、多くは外国人ツーリストでした。皆さん、よく調べてきますね。

ドゥオモの側面と、右側のその後部。
    独特の形が、おもしろいです。

出発の日は、歩いて駅に行こうかと下見したのですが、出発日は、雨の降りそうな空模様だったので、結局また、軟弱にタクシー利用でした。

この門を通って、15分もかからずに駅なんですけどね(笑)。

教会の鐘楼から見た、町の景色。赤茶色の屋根瓦が、統一されていていいですね。

円形広場を、コンパクト・デジカメのお遊びモードで、絵画風に処理しました。

この広場のカフェで、またセットメニューを見つけて、トライしました。
    安い割には、まあまあですが、あまり美味しいとはいえません。
    ラビオリ

ミラノ・カツレツ
    美味しいけど、カロリーはちょっと気になりました。

ドルチェまでついているセットは少ないので、ドルチェを食べる機会が少なかったです。ちょこっと、セットについているドルチェが、量的にはちょうどいいんですよね。

初日は、サンタジタのお祭りがあったので、たくさんの信者さんがいましたが、この日は静かで、雰囲気の違う写真がとれました。

プファンナー邸の庭園。

イタリア人は、こういう広場のカフェが好きで、いつも地元の人たちが、おしゃべりを楽しんでます。