別所温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上田電鉄で別所温泉に行きました。大好きな山下達郎さんがテーマ曲を書いた『サマーウォーズ』の舞台が上田だと知り二度びっくり(真田一族の末裔みたいな人達が登場するそうです)。達郎さんの発車メロディーに送られ、列車で到着した別所温泉では、『真田太平記』に登場する温泉を堪能し、また上田に戻って夕食を楽しみました。

別所温泉と上田の夕食

2015/05/02 - 2015/05/02

ふろすとさん

私鉄 徒歩
JTB

上田電鉄に乗って別所温泉に行きます。

至る所に萌えキャラがいます。「北条まどか」さんです。可愛い。

別所温泉駅駅長の萌えキャラ「矢木沢まい」さんもいました。「鉄道むすめ」というシリーズの中にいるそうです。

上田は映画『サマーウォーズ』の舞台にもなっていたのでした。達郎ファンなのに完全に忘れていました。達郎さんごめんなさい。

ついでにもう1つ謝ります。つい調子の悪いiPhoneの復旧に夢中になっていて、達郎さんが作曲した『サマーウォーズ』のテーマ曲『僕らの夏の夢』の発車メロディーを聞き忘れてしまいました。後でユーチューブで聞きました(間抜け)。生でしっかり聞きたかったな。

とっても味があるローカル線です。

夕暮れの別所温泉駅に着きました。

• 別所温泉は、駅から少し離れていました。道を間違えているのではと不安になりながら、親切な人に同行してもらい、行きたかった「石湯」へ到着。

ここは『真田太平記』の重要な舞台の一つ。この石碑は、『真田太平記』の作者池波正太郎さんが揮毫したとか。

小説の中では野趣あふれる温泉でしたが、立派な建物になっています。

入浴券は自動販売機で購入します。

夜の石湯。とても風情があります。

夜の温泉街。ちょっと人が少なかったような気がしました。

北向き観音へ続く道。灯籠が置かれていて洒落た感じです。

でも夜が遅いし、帰りの電車も心配だったので、今回は立ち寄らずに上田へ帰ることになりました。観音様ごめんなさい。

• 夜の別所温泉駅。待合室には私達しかいませんでした。

夜の別所温泉駅。待合室には私達しかいませんでした。

夜の列車はどことなく幻想的。上田電鉄のエンブレムも素敵です。

上田駅前のホテルサンルート2階にあったレストラン「りんせん 穀」で今夜のディナーです。これは豆腐と信州豚の冷しゃぶ。

おそばとは又違った、洒落たお料理。海老のガーリック炒めです。

天ぷらも美味しかった。

蛸の柔らか煮。

最後は焼きお握りのお茶漬け。おなかいっぱい。ごちそうさまでした。

帰りに駅の近くで見た巨大看板。こんなイベントもあったとは。

ホテルはシングル。こんな部屋です。

ビジネスホテルより少し広めかも知れません。また明日の観光に備えて、今日はお休みなさい。

• ももであさん 2015/07/01 19:48:42
    サマーウォーズ
    サマーウォーズとてもいいアニメでしたよ。

ぜひ機会があれば見てください♪

ふろすと

ふろすとさん からの返信 2015/07/01 20:27:23
    RE: サマーウォーズ
    こんにちは。初めまして。
    『サマーウォーズ』はやはり面白い映画のようですね。夏休みが取れたら、是非見てみようと思います。
    どうもありがとうございました。

ももであ

ももであさん からの返信 2015/07/02 06:40:52
    RE: RE: サマーウォーズ
    では、さわりだけでも。

ふろすと

ふろすとさん からの返信 2015/07/02 20:39:04
    RE: RE: RE: サマーウォーズ
    見ましたよ!とても面白そうな映画ですね。夏休みに是非見てみます。どうもありがとうございました。

ふろすとさんのトラベラーページ