広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月中旬、今年もどこかへ行きたいと話がでました。<br />去年は九州、福岡熊本、今年は北へ行きたいと思っていましたが、3人とも車の運転ができないため北海道は断念。<br />本屋で目についた“広島”の文字。知人がいたり親近感がありいつか行きたいと思っていた場所です。<br />中国地方デビュー!<br /><br />1日目は広島市内を観光<br />2日目は厳島神社と酒蔵の街西条散策<br /><br /><br />成田発LCC春秋航空で広島空港へ。<br />お好み焼きを食べてから広島市内の観光に出発です。<br />原爆ドーム→広島平和記念資料館→広島城<br />女学院前のそらやで軽く飲み、広島駅で山椒担担麺で撃沈<br />路線バスでプリンスホテルへ行った1日です<br /><br />==================================<br /><br />5月中旬手配完了:日本空輸株式会社 グッッドトリップエクスプレス<br />1人16500円(航空券+ホテル)<br /><br />成田発 春秋航空!グランドプリンスホテル広島2日間<br />6月27日(土)IJ621便 成田08:50→広島10:30<br />6月28日(日)IJ624便 広島19:20→成田20:50

広島グルメツアー☆ゆる~く弾丸女3人旅2日間!!

22いいね!

2015/06/27 - 2015/06/28

3620位(同エリア13017件中)

0

42

みら12号

みら12号さん

5月中旬、今年もどこかへ行きたいと話がでました。
去年は九州、福岡熊本、今年は北へ行きたいと思っていましたが、3人とも車の運転ができないため北海道は断念。
本屋で目についた“広島”の文字。知人がいたり親近感がありいつか行きたいと思っていた場所です。
中国地方デビュー!

1日目は広島市内を観光
2日目は厳島神社と酒蔵の街西条散策


成田発LCC春秋航空で広島空港へ。
お好み焼きを食べてから広島市内の観光に出発です。
原爆ドーム→広島平和記念資料館→広島城
女学院前のそらやで軽く飲み、広島駅で山椒担担麺で撃沈
路線バスでプリンスホテルへ行った1日です

==================================

5月中旬手配完了:日本空輸株式会社 グッッドトリップエクスプレス
1人16500円(航空券+ホテル)

成田発 春秋航空!グランドプリンスホテル広島2日間
6月27日(土)IJ621便 成田08:50→広島10:30
6月28日(日)IJ624便 広島19:20→成田20:50

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 東京シャトルを予約し、銀座駅発06:21→07:25成田空港到着!<br />前日まで梅雨らしく日本全国雨模様。雨雲は通過したようですが早朝は小雨でした。<br /><br />成田空港LCC専用 第3ターミナルの利用は初めてです。<br />2015年1月末にバニラエアで台湾へ行った時は、カウンターは第2ターミナルでした。<br /><br />QRコードをスキャンし、1分もかからずチェックイン完了!

    東京シャトルを予約し、銀座駅発06:21→07:25成田空港到着!
    前日まで梅雨らしく日本全国雨模様。雨雲は通過したようですが早朝は小雨でした。

    成田空港LCC専用 第3ターミナルの利用は初めてです。
    2015年1月末にバニラエアで台湾へ行った時は、カウンターは第2ターミナルでした。

    QRコードをスキャンし、1分もかからずチェックイン完了!

    成田空港第3ターミナル 空港

  • 第3ターミナルは必要なものがギュッと詰まっていてコンパクト。利便性は高いかなという印象です。<br />第1,2よりもさくっと食事がしやすいフードコート形式。<br />カフェ、麺類、丼もの、バーガー系、うどん、粉もんと充実。高速のサービスエリアのよう!<br />第1,2利用時はレストランへ入るには時間が足りないことが多く、ファストフードのマックが多かったんだ。

    第3ターミナルは必要なものがギュッと詰まっていてコンパクト。利便性は高いかなという印象です。
    第1,2よりもさくっと食事がしやすいフードコート形式。
    カフェ、麺類、丼もの、バーガー系、うどん、粉もんと充実。高速のサービスエリアのよう!
    第1,2利用時はレストランへ入るには時間が足りないことが多く、ファストフードのマックが多かったんだ。

  • 朝買ったおにぎりを食べつつメンバー手作りのしおりに感激。

    朝買ったおにぎりを食べつつメンバー手作りのしおりに感激。

  • 搭乗だよーとアナウンスがあったので、すぐそこに見える搭乗レーンへ並ぶ。移動時間30秒。

    搭乗だよーとアナウンスがあったので、すぐそこに見える搭乗レーンへ並ぶ。移動時間30秒。

  • 他の便も重なり混雑。国内線ボディーチェックなので流れはいいです。

    他の便も重なり混雑。国内線ボディーチェックなので流れはいいです。

  • バス移動ですぐに搭乗。<br /><br />バス移動といえば、カタール空港で10分以上走行するんで一体どこに連れて行かれるのやら〜と思ったものです。

    バス移動ですぐに搭乗。

    バス移動といえば、カタール空港で10分以上走行するんで一体どこに連れて行かれるのやら〜と思ったものです。

  • ほぼ定刻通りに広島空港に到着!<br />広島も雲が厚め。もちろんこの雲の上は青空だったよ。<br /><br />11:05発のリムジンバスで広島駅新幹線口へ。<br />片道/大人1,340円<br />明日は西条から空港へ向かうので片道で購入しました。<br />往復だと割引があるみたい。

    ほぼ定刻通りに広島空港に到着!
    広島も雲が厚め。もちろんこの雲の上は青空だったよ。

    11:05発のリムジンバスで広島駅新幹線口へ。
    片道/大人1,340円
    明日は西条から空港へ向かうので片道で購入しました。
    往復だと割引があるみたい。

    広島空港 空港

  • 広島駅に着きお荷物お届けサービスを利用しました。<br />プリンスホテル宿泊者は、荷物を広島駅で預けると無料でホテルまで持って行ってくれるというありがたいサービス。<br />http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/access/contents/info/welcome_counter/<br /><br />プリンスホテル宿泊者以外は有料でホテルまで届けてくれるそうです!1つ500円!<br />http://www.chugoku-jrbus.co.jp/contents/tebura_hiroshima/<br /><br />身軽になったのでランチをいただくべく、お好み焼きテーマパーク「駅前ひろば」へ向かいました!<br />http://ekimae-hiroba.jp/index.html

    広島駅に着きお荷物お届けサービスを利用しました。
    プリンスホテル宿泊者は、荷物を広島駅で預けると無料でホテルまで持って行ってくれるというありがたいサービス。
    http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/access/contents/info/welcome_counter/

    プリンスホテル宿泊者以外は有料でホテルまで届けてくれるそうです!1つ500円!
    http://www.chugoku-jrbus.co.jp/contents/tebura_hiroshima/

    身軽になったのでランチをいただくべく、お好み焼きテーマパーク「駅前ひろば」へ向かいました!
    http://ekimae-hiroba.jp/index.html

    焼くんじゃ グルメ・レストラン

  • 13時少し前お好み焼きテーマパーク「駅前ひろば」エレベータを降りてすぐ左の焼くんじゃへ入店。ホープ戦がデイゲームだったので試合前のお客様がたくさん。<br /><br />海物語、焼くんじゃ、チーズスペシャルをオーダー。<br />あとお土産屋で「がんす」というものが売っていて、お店のメニューにあったの1つ注文してみました。<br />広い鉄板にぽつんと焼かれております。シュールな光景。<br />

    13時少し前お好み焼きテーマパーク「駅前ひろば」エレベータを降りてすぐ左の焼くんじゃへ入店。ホープ戦がデイゲームだったので試合前のお客様がたくさん。

    海物語、焼くんじゃ、チーズスペシャルをオーダー。
    あとお土産屋で「がんす」というものが売っていて、お店のメニューにあったの1つ注文してみました。
    広い鉄板にぽつんと焼かれております。シュールな光景。

  • 両面焼いて、シソとマヨネーズ。<br /><br />魚のすり身をあげたものです。<br />はんぺんをプレスして揚げたような味。こういう駄菓子あったよね。

    両面焼いて、シソとマヨネーズ。

    魚のすり身をあげたものです。
    はんぺんをプレスして揚げたような味。こういう駄菓子あったよね。

  • ホープのお客さんが一斉にいなくなり貸切。<br />店長のおにーさんとお喋り。<br />葱乗せて〜〜!!ってリクエストしたら笑顔で山盛りにしてくれた!

    ホープのお客さんが一斉にいなくなり貸切。
    店長のおにーさんとお喋り。
    葱乗せて〜〜!!ってリクエストしたら笑顔で山盛りにしてくれた!

  • お好み焼きの厚さより葱山の方が高い!<br />白ネギはくさいから苦手だけど、こっちの葱は大好き!

    お好み焼きの厚さより葱山の方が高い!
    白ネギはくさいから苦手だけど、こっちの葱は大好き!

  • 14時半からはお腹がいっぱいになったので、観光です。<br /><br />ついさっき、お好み焼きのお店でコースを考えました。各自が1人旅をしているようなペースの3人です。<br /><br />観光に便利なひろしま めいぷる〜ぷを利用。<br />一日乗車券400円をバス車内で購入。1回200円なので3回乗車すればお得になります!<br />オレンジルートで広島城へ行く予定でしたが、15分待ちだったので、ちょうど来たグリーンルートで原爆ドームへ行先変更。

    14時半からはお腹がいっぱいになったので、観光です。

    ついさっき、お好み焼きのお店でコースを考えました。各自が1人旅をしているようなペースの3人です。

    観光に便利なひろしま めいぷる〜ぷを利用。
    一日乗車券400円をバス車内で購入。1回200円なので3回乗車すればお得になります!
    オレンジルートで広島城へ行く予定でしたが、15分待ちだったので、ちょうど来たグリーンルートで原爆ドームへ行先変更。

  • バスに乗って15分で原爆ドームに到着。<br /><br />教科書で見た光景があります<br />

    バスに乗って15分で原爆ドームに到着。

    教科書で見た光景があります

    原爆ドーム 名所・史跡

  • もとは「広島県物産陳列館」です。チェコ人の建築家ヤン・レツルがデザインしたとてもモダンな建物だったということは知っていましたが、左右の土台が残っていることは行って初めてわかりました。

    もとは「広島県物産陳列館」です。チェコ人の建築家ヤン・レツルがデザインしたとてもモダンな建物だったということは知っていましたが、左右の土台が残っていることは行って初めてわかりました。

  • 川を挟んだ対岸から。<br />こちらからみると、左右に広がる建物の全体像が浮かび上がる気がします。

    川を挟んだ対岸から。
    こちらからみると、左右に広がる建物の全体像が浮かび上がる気がします。

  • 原爆ドームから 広島平和記念資料館へ歩いて来ました。<br />途中、折鶴がありました。<br />折鶴は再生され再生紙になっているそうです。

    原爆ドームから 広島平和記念資料館へ歩いて来ました。
    途中、折鶴がありました。
    折鶴は再生され再生紙になっているそうです。

  • 広島平和記念資料館<br />現在改修工事を行っており、平成28年春頃まで東館を閉鎖し本館のみ開館でした。

    広島平和記念資料館
    現在改修工事を行っており、平成28年春頃まで東館を閉鎖し本館のみ開館でした。

    広島平和記念資料館 美術館・博物館

  • 広島平和記念資料館を見学しました。<br /><br />資料館からはテレビでみたことのある景色が見えます。<br />毎年8月、ここで平和記念式典が行われているんですね。

    広島平和記念資料館を見学しました。

    資料館からはテレビでみたことのある景色が見えます。
    毎年8月、ここで平和記念式典が行われているんですね。

  • 次は広島城へ行きたいので、また原爆ドームの方へ移ります。<br />原爆ドームの近くにオレンジで目立つおしゃカフェがありました。<br />ここジェラートをテイクアウトして木陰で休憩です。<br /><br />レモンピール:さっぱり爽やか<br />いちごろミルク:は果実が入っていちご好きにはたまらない<br />塩ミルク:甘さと塩が絶妙マッチ

    次は広島城へ行きたいので、また原爆ドームの方へ移ります。
    原爆ドームの近くにオレンジで目立つおしゃカフェがありました。
    ここジェラートをテイクアウトして木陰で休憩です。

    レモンピール:さっぱり爽やか
    いちごろミルク:は果実が入っていちご好きにはたまらない
    塩ミルク:甘さと塩が絶妙マッチ

  • メイプループでは原爆ドームから広島城への逆コースがないので徒歩移動!<br />約20分で広島城二の丸へ到着!<br />

    メイプループでは原爆ドームから広島城への逆コースがないので徒歩移動!
    約20分で広島城二の丸へ到着!

  • お城の姿はまだ見えませんが楽しみです

    お城の姿はまだ見えませんが楽しみです

  • 狭間は長方形、四角、三角がありました

    狭間は長方形、四角、三角がありました

  • 石段を登ると目の前に広島城!<br />こじんまりとしています

    石段を登ると目の前に広島城!
    こじんまりとしています

    広島城 名所・史跡

  • 城内は5階建てで歴史博物館になっています。<br /><br />向かいのガラス張りの建物は高校。近代的!

    城内は5階建てで歴史博物館になっています。

    向かいのガラス張りの建物は高校。近代的!

  • 写真は天守閣からの眺めは水堀があるので遠くまで見渡せます。<br />周囲のマンションよりも低いけどね。

    写真は天守閣からの眺めは水堀があるので遠くまで見渡せます。
    周囲のマンションよりも低いけどね。

  • 6月は日が長い!あっという間に18時です。<br />お昼のお好み焼きがお腹を占領してましたが、広島城の跡は夕食!<br />広島城から徒歩で女学院前へ!めいぷるーぷのルートとは逆になってしまうためここでも徒歩移動です。<br />この辺りに気になる飲食店がちらついてました。<br />夕食はハシゴしたいね、と話していたので、まずは軽く立ち飲みのそらや。ちょうどタイミングよく3人机が空いたのでテンポよく入店!

    6月は日が長い!あっという間に18時です。
    お昼のお好み焼きがお腹を占領してましたが、広島城の跡は夕食!
    広島城から徒歩で女学院前へ!めいぷるーぷのルートとは逆になってしまうためここでも徒歩移動です。
    この辺りに気になる飲食店がちらついてました。
    夕食はハシゴしたいね、と話していたので、まずは軽く立ち飲みのそらや。ちょうどタイミングよく3人机が空いたのでテンポよく入店!

  • 乾杯は純米酒ハイボール!まっこりを薄くしたマイルドな味。<br />

    乾杯は純米酒ハイボール!まっこりを薄くしたマイルドな味。

  • お刺身盛り合わせ、ポテトサラダ、酒盗クリームチーズのせ、ハモのてんぷらをお願いしました。<br />どれもおいしい!<br />ヒラメが食べたかったのですが今日はないみたい。

    お刺身盛り合わせ、ポテトサラダ、酒盗クリームチーズのせ、ハモのてんぷらをお願いしました。
    どれもおいしい!
    ヒラメが食べたかったのですが今日はないみたい。

  • ハモのてんぷらはあつあつ揚げたてでお酒が進む。<br /><br />そろそろ日本酒を…と思いましたが案外食事で満足。すぐ裏にある汁なし担担麺を食べる予定だったのでここで終わりにしました。<br /><br />3人で3000円以下で楽しめました。安くてびっくり!<br />ごちそうさまでした!

    ハモのてんぷらはあつあつ揚げたてでお酒が進む。

    そろそろ日本酒を…と思いましたが案外食事で満足。すぐ裏にある汁なし担担麺を食べる予定だったのでここで終わりにしました。

    3人で3000円以下で楽しめました。安くてびっくり!
    ごちそうさまでした!

  • さて、すぐ近くの汁なし担担麺のお店へ着くと【準備中】の看板。<br />定休日でもないし営業時間内だしなぜーーー!?泣く泣く次の汁なし担担麺を求め広島駅へ向かいました。<br /><br />めいぷるーぷを使おうと県立美術館前のバス停へ行き時刻表を確認。<br />すでに終バスがない!17:30すぎで終わってました〜早すぎる〜1回しか使ってないw<br /><br />悔しいので徒歩で女学院前から広島駅に戻ろうと思います。<br /><br />広島駅に戻り地図で徒歩圏内の汁なし担担麺のお店を検索。<br />【川菜味】がヒット!<br />お店に着くとほぼ満席の様子。入店できるかと尋ねたらアルバイトの子が「満席です…」見渡すと食事後の片付いていない席や荷物が置いてある席があってまだ何組かは入れる様子。<br />再度待てば入れるのかを聞き直したら「あ、ちょっと聞いてきます。」と。すると「材料がないかもなので無理と言われました…」<br />19時代にそれはないでしょ〜と飽きれて笑ってしまいました。<br /><br />最後に担担麺だけを注文する旨を伝えても、そのバイトの子とは会話が成り立たずとにかく入店を拒否されました。<br /><br />飽きれて帰ろうとしたら、後ろから他のお客が入店。<br />もうさっぱり意味がわかりません。<br /><br />味の評判は良さそうなお店ですが、過去最悪のお店に出会ってしまいました。<br /><br />不完全燃焼のまま駅に戻ると、広島駅の名店街のレストランに汁なし担担麺の文字を発見!迷わず入店し、夏季限定の「山椒汁なし担担麺」をオーダー。<br />山椒が苦手なわけじゃないけど、口がしびれてきてしまい食べられなくなってしまいました。気合で完食しましたがさらに不完全燃焼。

    さて、すぐ近くの汁なし担担麺のお店へ着くと【準備中】の看板。
    定休日でもないし営業時間内だしなぜーーー!?泣く泣く次の汁なし担担麺を求め広島駅へ向かいました。

    めいぷるーぷを使おうと県立美術館前のバス停へ行き時刻表を確認。
    すでに終バスがない!17:30すぎで終わってました〜早すぎる〜1回しか使ってないw

    悔しいので徒歩で女学院前から広島駅に戻ろうと思います。

    広島駅に戻り地図で徒歩圏内の汁なし担担麺のお店を検索。
    【川菜味】がヒット!
    お店に着くとほぼ満席の様子。入店できるかと尋ねたらアルバイトの子が「満席です…」見渡すと食事後の片付いていない席や荷物が置いてある席があってまだ何組かは入れる様子。
    再度待てば入れるのかを聞き直したら「あ、ちょっと聞いてきます。」と。すると「材料がないかもなので無理と言われました…」
    19時代にそれはないでしょ〜と飽きれて笑ってしまいました。

    最後に担担麺だけを注文する旨を伝えても、そのバイトの子とは会話が成り立たずとにかく入店を拒否されました。

    飽きれて帰ろうとしたら、後ろから他のお客が入店。
    もうさっぱり意味がわかりません。

    味の評判は良さそうなお店ですが、過去最悪のお店に出会ってしまいました。

    不完全燃焼のまま駅に戻ると、広島駅の名店街のレストランに汁なし担担麺の文字を発見!迷わず入店し、夏季限定の「山椒汁なし担担麺」をオーダー。
    山椒が苦手なわけじゃないけど、口がしびれてきてしまい食べられなくなってしまいました。気合で完食しましたがさらに不完全燃焼。

    広島駅 (JR)

  • (※翌朝撮った写真です)<br /><br />ホテルへ帰るべく20:45発 21号(宇品)線プリンスホテル行きのバスに乗ます。<br /><br />バスに乗る前に駅前のコンビニで明日の朝食を買います。<br />店員の対応が驚くほど遅くバスに間に合うかドキドキ。<br />しみじみ東京のコンビニ店員さんの動きは早いなぁと思いました。<br />無事Aホーム2番乗り場から乗車です!<br />40分程でプリンスホテルに到着&チェックイン!!広島駅で預けた荷物も受け取りました!

    (※翌朝撮った写真です)

    ホテルへ帰るべく20:45発 21号(宇品)線プリンスホテル行きのバスに乗ます。

    バスに乗る前に駅前のコンビニで明日の朝食を買います。
    店員の対応が驚くほど遅くバスに間に合うかドキドキ。
    しみじみ東京のコンビニ店員さんの動きは早いなぁと思いました。
    無事Aホーム2番乗り場から乗車です!
    40分程でプリンスホテルに到着&チェックイン!!広島駅で預けた荷物も受け取りました!

    グランドプリンスホテル広島 宿・ホテル

  • とある理由から、角の広いお部屋にしてもらいました!!!<br /><br />ドアから一番奥まで結構な距離があります。

    とある理由から、角の広いお部屋にしてもらいました!!!

    ドアから一番奥まで結構な距離があります。

  • ベットが3台余裕で入っています。<br />

    ベットが3台余裕で入っています。

  • 三角系に広いお部屋。<br /><br />洗面所が二か所です。

    三角系に広いお部屋。

    洗面所が二か所です。

  • アメニティも充実

    アメニティも充実

  • こちらも広いバスルーム。<br /><br />バスタブから外を見ると海!<br /><br />バスタブの向かいにはシャワールームもあります。

    こちらも広いバスルーム。

    バスタブから外を見ると海!

    バスタブの向かいにはシャワールームもあります。

  • ベット回りや照明も高級感がある。

    ベット回りや照明も高級感がある。

  • 三角系の作りになっています。オーシャンビューの角部屋でした!

    三角系の作りになっています。オーシャンビューの角部屋でした!

  • 部屋からの夜景<br /><br />早朝から活動したので軽く1杯飲んで早めに寝ます。

    部屋からの夜景

    早朝から活動したので軽く1杯飲んで早めに寝ます。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP