2015/05/13 - 2015/05/23
2441位(同エリア4102件中)
erioさん
今日はもう一つのメインであるマウナウル火口のハイキングです。
前回は天候が悪く絶景とは言えず再度行くことにしました。
今回は南回りでプナルウ黒砂海岸~ボルケーノ~ビッグアイランドキャンディーズ(BIC)へ行きサドルロードを通ってコナへ戻るルートです。
逆ルートで早い時間帯にレインボーフォールズに行けば虹を見ることもできたかもしれませんがBICで購入した物がハイキング中の車内で溶けてしまう恐れがあるのでBICは最後でなければなりません。
ヒロ在住の方のブログにレインボーフォールズは虹を見たければ午前に行かなければならないと書いてありましたので・・・。
前回グリーンウェルでコーヒー豆のチョコレートコーティングを購入してからコストコへ寄って戻ったらチョコバーに成ってしまった苦い経験があるので…。
ハワイ島では毎回レンタカーを借りていますがホルアロアのコーヒー農園巡りが中心で今回の様に一周するのは25年振り位です。交通量も多くないので快適にドライブ出来ますが地元の人は結構飛ばすので付いて行けません。サドルロードなどは皆120キロ位で追い越していきます。こちらも100キロ超で走っていましたが。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- デルタ航空 ハワイアン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7時にコンドミを出発し約1時間半でこちらに到着。
制限速度を少し超えるぐらいで走行していましたが多数の車に抜かれました。 -
今回は良い天気の様です。
青い海と青い空ハワイはこうでなくてはいけません! -
-
どこまでもまっすぐな道!
此処の手前には結構曲がりくねった場所があります。
先頭を走るより後ろを走っていた方が走りやすいと思って路肩によって抜いてもらってもついて行くのが大変でドンドン離されてしまいます。 -
先ずはホヌに会うためにプナルウ・ブラックサンドビーチへ9時前に到着
-
御覧のように真っ黒な砂です。
中央の白い物体はナマコ? -
何時もいる岩場をいくら探しても見つけられなかったので諦めかけた時砂浜の端に黒いかたまり発見。
-
もしやと近づいてみると
-
ホヌに接近してはいけないので300ミリの望遠だと助かります。
-
ホヌが何時もの場所にいなかったので思わぬ発見をしました。
砂浜の奥にこんな池があるのを初めて知りました。 -
-
ジャガー・ミュージアム駐車場
我々が到着した時はガラガラでしたが帰る頃には結構埋ってきていました。 -
今回は溶岩湖が見れるかと期待していたのですが残念ながら5月12日で収束してしまいました。
-
どうしても星空観察が月齢に左右されるので月齢カレンダーを見て日程を決めるので仕方ありません。
10数年前に足元を流れる溶岩を体験しているので溶岩湖迄見られたら恵まれすぎです。でも、見たかった…。 -
オヒアレフア
花(レフア)を摘むと雨が降ると言われています。 -
今回は国立公園の入場料がただでした。
イベントが行われていて大勢の人が訪れていました。
横断幕を写真に撮っておけば良かったのですが、帰国後検索しても何のイベントであったのか見つけられませんした。 -
マウナウルの駐車場に到着しました。
コナから113マイル走り、燃料は1/3より少し下がっています。
前日これより下がった状態で満タンにしたのですが3.145ガロン約11.6リッター、140マイル約224キロ走行だったので燃費は19.3キロ/Lでした。
ただ、針が上まで上がりきらなかったので?状態でした。 -
スタート地点、11時22分、マウナウルハイキング開始です。
-
プウ・フルフル迄1.6キロ
-
見渡す限り溶岩台地
-
溶岩台地を押しのける生命力
-
マウナロアの平らなことが良く分かります
-
これから登るプウ・フルフルだけが緑の山となっています
-
プウオオ火口方面
-
噴煙は見えますが?
-
マウナロア方面は青空ですが
-
プウ・フルフル展望台に到着。
正面がこれから向かうマウナウル、少し暗いです。
駐車場からこちらの展望台までおよそ45分でした。 -
この展望台は大変小さいので10人もいたら狭苦しい場所です。
-
我々の他には誰もいなかったのでこちらで昼食。
沢庵と梅干だけの簡単な物ですがハイキングの昼食はおにぎりが一番ですね! -
絶好のハイキング日和!ではありませんでした。
途中でカッパを着たり脱いだりしていました。
山なので仕方ありません、昨日のツアーで一緒だったご夫婦は一昨日キラウェアのイキクレーターをハイキングする予定だったが雨との予報だったので止めたそうです。トレッキングシューズ迄買って来たのに…。
行ってみないと分からないのにそれなりの準備をしていなかったようです。
マウナケアにもそれなりの服装で参加しなかったので寒くて仕方なかったようです。 -
真っ赤な実が沢山ついています
-
美味しそうです
-
マウナウル火口に到着、左上付近から蒸気が上がっていますがいたる所から出ていて岩盤浴が出来ます。
こちらには駐車場で一緒だった家族連れがいました。
ほとんどの人はプウ・フルフルには上らず火口周辺だけが目的の様です。 -
向かい側の壁面でほぼ垂直になっているのが分かりますか?
-
火口内に何かの計器が設置されていましたがどうやってここまで降りたのでしょうか?
-
マウナウル火口の底ですが手持ちではとても覗き込んで写真を撮る勇気はありません
-
今回は三脚を持参してセルフタイマーで撮ってみました
-
何度かカッパを着ましたが目的地では綺麗な青空となりました
-
マウナウルから観たプウフルフルの展望台、73メートルの高さになります
-
スタート地点に戻って来ました。
注意書き及び目的地までの距離と所要時間が書かれています -
スタート地点の奥右側へ向かい、0.1マイルの溶岩台地へと向かいます。
-
溶岩もいろいろあり観察してみると面白いですね。
-
キラキラの溶岩
-
ツルツルの溶岩
-
中央にあるのがペレの涙です
-
横から観るとオットセイですが
-
日本人6人のツアーでしたがガイドさんが目立ちます
-
ハワイ・ネイチャー・エクスプローラーズ
長谷川潤のママ久美子さんでした。
スタイルは良いし50歳には見えないし、良い意味で目立っていました。 -
14時15分、明るいうちにコナに戻りたいのでヒロへ向かいます。
-
約1時間でBICに到着。
今ではアラモアナで買えるようになりましたが全ての物が揃っているわけではないのでヒロに来たらこちらは外せません。 -
この状態でヒロで給油しました。
コナでほぼ同じ位で給油しましたが、1ガロン3.459ドルが現金割引で3.409ドルでした。
11号線からBICへ向かう入口のスタンドでしたが1ガロン3.039ドルでコナよりも37セント安く10ドルで満タンにはならないであろうと思っていたのに18セントのおつりとなってしまいました。
今回の燃費は19.5km/lでした。 -
本日の走行距離230マイル約368キロ
ヒロで給油して80.2マイル約128キロ、残燃料で346マイル約553キロ走る計算ですが燃料計が上がりきらないので不安だったので給油しましたがヒロでの給油は不要でした。
2回とも19km/L以上の燃費を記録し、セントラの燃料タンクが約50Lである事も分かったので次回は無駄な給油をしなくて済みそうです。 -
途中セーフウェイで買い物をしていたので夕飯は20時を過ぎてしまいました。
-
KTAで買ったBICによく似たパッケージのクッキー、勿論本物の味ではないですがコーヒータイムにはよく合いました。
入浴剤バブを入れて体を休め心地よい眠りにつきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
erioさんの関連旅行記
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54