ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社で入社以来面倒を見ていた抱いた、先輩がとうとう定年退職を来春迎えることとなりました。先輩に一緒に旅行でも行きましょうかと問い合わせた所、ミュンヘンのビール祭りに行きたいとの回答がありましたので、ツアーを企画しました。<br />ツアー参加者に元同僚を加えて、三人でのドイツ旅行となりました。<br />ツアーを企画している途中で、とても大切なドイツ人の友人が出現しましたので、「ついでに」って言ってはいけないのでしょうが、訪問することになりました。今回は、少し時間がったってしまいましたが、報告させていただきます。<br />日程:<br />2012/9/21 東京(成田空港)AM9:45→PM14:30フランクフルト(LH711便)フランクフルト泊<br />2012/9/22 フランクフルト→ライン川観光→ローテンブルグ ローテンブルグ泊(今回はここ)<br />2012/9/23 ローテンブルグ→ノイシュバンシュタイン城観光→ヴィース教会見学→ミュンヘン ミュンヘン泊<br />2012/9/24 ミュンヘン観光 オクトーバーフェスト一日目 ミュンヘン泊<br />2012/9/25 ミュンヘン観光 オクトーバーフェスト二日目 ミュンヘン泊<br />2012/9/26 ミュンヘンAM11:40→ハンブルグPM12:55(LH2068)Badsegeberg泊<br />2012/9/27 ハンブルグ観光 Badsegeberg泊<br />2012/9/28 リューベック・トラヴェミュンデ観光 Badsegeberg泊<br />2012/9/29 Badsegeberg→ハンブルグAM9:20→フランクフルトAM10:35(LH9)→フランクフルト→(LH710)→<br />2012/9/30 東京(成田空港)AM7:55到着<br /><br />今回は二日目、パート2 ローテンブルグの市内観光の報告です。

先輩の退職記念にビール祭りに参加し、ドイツ人の友人を訪問するツアー3

2012/09/21 - 2012/09/30

アルバトロス

アルバトロスさん

日程:
2012/9/30 東京(成田空港)AM7:55到着

観光バス 徒歩

二日目の途中からです。
    リューデスハイムからバスに再び乗車し、ローテンブルグに到着しました。
    ホテルに荷物を置き、ガイドさんが簡単な市内見学を行ってくれるとということで、市の中心部の広場に集合しました。
    ホテルはこの広場から歩いてすぐの場所です。

ローテンブルグの市庁舎です。

有名な時計台です。

だいぶ日が傾いてきましたので、暗くなってきましたが、ローテンブルグの街並みです。

木組みの家が並んでヨーロッパらしい風景です。

広場の前にも木組みの家が並びます。

町のメインストリートかな?

広場に車が集まり。ひと騒動です。

メインストリートを逆側から。

大きな熊が飾られております。

町の西側の出口の門に立つ塔。
    逆光で、残念です。

門をくぐって行きます。

門はこんな感じです。
    しっかりした作りです。

門の外、城壁外の風景です。

谷を挟んで反対側の城壁です。

こちらのほうが鮮明に見えます。
    ローテンブルグはタウバー川の上に作られた町です。
    町の外は、

谷底になっております。

今度はローテンブルグの町を西から南へ向かって歩きます。

遠くに市役所の塔が見えます。

有名なレストランのようです。

南へ向かう道は、こんな街並みが続きます。

脇道からは、広場の時計台ものぞけます。
    割と小さな町ですね。

しばらくすると、怪しげな黒い物体の数々。

こちらも妙な物体。

大きな穴に首を入れて、小さな穴には手を入れるようです。
    ここは、中世犯罪博物館でした。

再び、南北のメイン通りに戻ってきたようです。

ローテンブルグの有名なお菓子が売られております。

お店の看板も統一されており、とてもおしゃれです。

ローテンブルグで有名なプレーンラインという場所です。
    少し、暗くなってきました。

プレーンラインの右側はこんな感じです。

夕方六時を回ったところで、仕掛け時計が動き出しました。

お腹が空いてきたということで、近くのレストランに入店。
    この地方のフランケンワインとともに。

夕食ではこんなにボリュームのあるものをいただきました。

これをいただいたところで、今日は終わりです。

おやすみなさい。