2015/06/21 - 2015/06/21
182位(同エリア396件中)
vegemaruさん
- vegemaruさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ139件
- Q&A回答0件
- 268,408アクセス
- フォロワー12人
どちらかと言えば、身近な昆虫の方が興味があるコドモでしたが、親が一度行ってみたいとの理由で、福井の恐竜博物館に連れて行きました。
ドストライクだったようで、翌日からレゴでは恐竜を作るわ、図書館では恐竜図鑑を借りてくるわ。分かりやすいハマりっぷりです。
今年は、北陸新幹線の開業に出遅れないかのような、福井の恐竜アピール。福井駅前に模型が展示されているようですし、駅のホームに恐竜が座っているらしい。
東尋坊がかすれるほどの恐竜押しです。
その甲斐あって、今現在の今年の入場者数は過去最高だとか。
GWの行列をニュースで見て、混んでるのかなと恐る恐る来てみましたが、この日はまだキャパあり。ただし地方の博物館の普通の土日の入場者数にしては多いのでは。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
勝山市に入ると、恐竜看板やオブジェがあちこちに。
-
田んぼの中にホワイトザウルス。
この色だと目立ちますね。 -
かなり遠くからも目につく独特のドームが、恐竜博物館です。
雨が降ってどんよりしていますが、何だか恐竜が潜んでいるかのような雰囲気になってきました。
映画で、最初の悲鳴のシーンのような?
実はコドモ、恐竜が出てくるのでないかとビビっています。 -
駐車場は博物館前の第1駐車場、まずまずの混み具合。
地方の一博物館と考えると、混んでますね。
コドモは博物館でなく、隣の遊具に一直線です。
これは長い滑り台の着地点前にある恐竜の顔。滑り台を下りると真正面にあります。 -
博物館は広い公園の真ん中に位置しています。
公園に入ると、あちこちに恐竜、恐竜、恐竜。
骨が埋まっていたり、恐竜の遊具があったり。
ワクワク。 -
博物館の建物は、かなりモダンな造り。
黒川紀章さん設計とのことです。 -
月に1回位、家庭の日と言うことで入場無料の日があります。
この日は父の日だったからかも。
1人720円、その分をレストランや売店で使います。
タダで入ると入口でパンフレットをもらえないので、案内所へ。 -
入り口は3階で、入場してすぐに地下1階まで下ります。
-
天井はこんな感じ。
吹き抜けは自然光です。 -
地下の通路には両方の壁に恐竜の化石のレリーフ。
コドモはまだ食いついてきません。 -
地下からすぐに1階のホールに上がると、目の前にはティラノサウルス。
かなりリアルです。
泣いている子供達も多数。
ウチはここでストライクが入ったようです。 -
最近、おさるのジョージで恐竜の骨を組み立てる話を見たばかり。
-
タイの屋台にこんな料理があったよね。
-
展示はほぼレプリカです。
でも中には本物の化石を使用している展示もありました。
本物を使っていると、補強が必要で、ほとんどギプスで固定されているようになっているので、楽しむ分にはレプリカでも充分OKです。 -
ゆっくりノソノソと動くのですが、動きはリアルです。
-
首長竜の首の長さはありえない。
体の半分以上の長さが首だそう。 -
標本の前にブロンズのオブジェがある展示もあります。
これは、パキケファロサウルス。
みんなが頭を触って、撫で仏のよう。
独特な頭で、触りたくなる形をしています。 -
福井で発見された恐竜。フクイザウルス。
けっこう大きい。 -
2階から見た1階の様子。
当直の守衛さんにはなりたくないなぁ。
学校よりマシか。 -
亀の恐竜。
浦島太郎もバッチリ乗れる大きさです。 -
お昼は館内のレストランに入りました。
もちろん恐竜メニューがあります。 -
キッズ恐竜バーガーセット。
少食のコドモですが、ティラノサウルスの真似をしながら、バーガーだけは完食しました。
パンが足の形です。 -
私はソースカツ丼。
ホームラン軒ではないですが、福井だし。 -
博物館のゆるキャラ。
コドモは「中に人が入っているから怖くないよ」と。
人が入っていると思ってないと、泣きます。 -
恐竜ラボ。
ティラノサウルスの大腿骨の化石に触れます。
ツヤツヤに石化して、琥珀とか宝石の原石みたい。
本物に触れるなんて、大盤振る舞いだなぁと思いました。
1番大きい大腿骨だから、いっぱい発見されているのかな。 -
恐竜ラボ。
ティラノサウルスの模型に沿って階段を上ります。
大きさを実感。
この大きさと凶暴さで、脳はチンマリ。ほぼ本能だけの生き物と思うと怖いですね。
ジェラシックパークは実現しなくていいです。 -
この時点で、外は大雨。
晴れ間に入った人たちは(ウチも)、帰るに帰れないため館内は混雑してきました。
ライブラリーに行って、恐竜の絵本を読んだり、折り紙をしたり。
折り紙は2枚までもらうことができ、恐竜の折り方が貼ってありました。
その後、映画を1本。
恐竜絶滅の謎、と言う本格的なドキュメンタリーで、コドモにはかなり難しかったようです。
私が子供の頃に聞いた、絶滅の理由は、隕石が落ちてきて氷河期が来て弱って絶滅した、だったのですが、新しい説では、
隕石の衝撃波で100km四方の生物は10秒以内に死滅し、爆発の熱と破片で10分以内に数百kmの生物は死滅し、衝撃で発生した津波と急激な温暖化で世界中で火災が発生し、24時間以内に7割だったか9割だったかの恐竜が絶滅したらしいです。
その後、火災による灰で空が覆われ、氷河期が来てトドメをさされて絶滅したらしいです。
子供の頃に聞いた話と随分違うなあ。 -
帰り際に、入り口にいる恐竜博士と記念撮影。
-
小止みになったけれども、まだ雨は降っています。
それなのに丘の上のベンチに誰かが座っていました。
微動だにしない、この後ろ姿は、
恐竜博士?
今度はディノパーク(実物大の恐竜が動く森)にも行ってみたいし、発掘体験も行ってみたいです。
近いうちにリピ確実かな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- たらよろさん 2015/09/11 19:49:44
- 行ってきましたよ、、、
- こんばんは、vegemaruさん
先日、金沢からの帰りに恐竜、、、、見てきましたよ
よくできてますね〜〜
あんな不便な場所にあるのがもったいないくらいの出来栄え。
これが都心にあれば、凄い人でいっぱいになるんだろうなぁ〜なんて思いなが眺めてました。
そう思うと、あの場所にあるくらいがちょうど見やすくて良いのかもしれないですね。
展示もしっかりしていて、いろいろあって、
2時間でカツカツでしたよ。
子供たちも、こんなのを見て地質学とか考古学とかに興味をもって
今後に生かされていくのかな???
そう思うと素晴らしい博物館だと思いました。
たらよろ
- vegemaruさん からの返信 2015/09/13 00:04:34
- RE: 行ってきましたよ、、、
- たらよろさん、こんばんは。
2時間ではカツカツでしたか〜。
そうとうじっくり丁寧に見られたのだと思いました。
8月の終わり頃に、恐竜博物館が企画した恐竜展が金沢の百貨店の催事場で開催され、コドモと行ってきました。
催事場の入場料としては妥当なのですが、この規模で福井の恐竜博物館と同じ値段と思うと、ガックリしたんですよ。やっぱり本家に行かないといけませんね。
その百貨店は近江町市場の目の前の名鉄、開店前に着いたので、時間つぶしに近江町市場で食べ歩き(刺身とか塩焼きとか)したら、コドモも私もそっちの方がすっかり楽しくなっていました。
たらよろさんの旅行をものすごくミニマムにした内容かしら?
ミニマム過ぎて全然違うか・・
気になっているのは、ひがし茶屋街の親子丼。
ぜひぜひ行ってみたいお店でした。
次は恐竜博物館編?
楽しみにしています。
ではでは。vegemaru。
-
- Rさん 2015/07/20 00:43:01
- 迫力ありすぎ!
- vegemaruさん、こんばんは♪
福井が恐竜推しだったなんて知りませんでした〜。
とても立派な博物館で驚き!
大人でも大きな恐竜は迫力がありすぎてちょっと怖かったりするから
お子ちゃまにはなおさらですよね。
でもしっかり恐竜好きになってくれたようで(^^)
そのうちvegemaruさんより詳しくなっちゃいそう。
プレラノドンの折り方が個人的にツボです。
飛び姿が可愛い♪
是非とも一度折ってみたいですね。
Rita
- vegemaruさん からの返信 2015/07/22 19:57:27
- RE: 迫力ありすぎ!
- Ritaさん、こんばんは
勝山と言うと10年くらいまでは、スキーリゾートで町おこしみたいな事をすすめていたように思うのですが、今では恐竜一色。
施設も立派で、ホントこれ目的で訪ねるのも充分な魅力です。
コドモもスッカリ恐竜博士気取りで、私の知らない名前が次々と出てきてます。
ついでに図鑑の索引の使い方も覚えたようで、相乗効果はかなりありました。
プテラノドンの折り紙は難しくてまだ未挑戦。
恐竜の前に折り紙にハマった事もあり、さんざん付き合わされた私は、15以上の手順のものは、どうも気が進まなくって(⌒-⌒; )
子供連れだけでなく、ジジババ連れの家族やカップル、若者のグループなど、客層も様々。
大人も充分に楽しめる所なので、ゼヒどうぞ。
ではでは
vegemaru
-
- たらよろさん 2015/07/14 21:38:12
- 私もどストライク!!
- こんばんは、vegemaruさん。
恐竜博物館、行きたい行きたいと思いつつ、
行けてないまま、北陸新幹線の開通で人気者に、、、
人でいっぱいだろうなぁ、、、っておもったら、
前よりも行きにくくなっちゃって、
未だに行けずじまい。
でも、やっぱり見てみたいなぁ。
今度、金沢に行くので帰りの寄れるかな?
人それぞれだろうけれど、サクッとみたら2時間もあれば大丈夫かしら??
あーザウルスに囲まれたいわ(笑)
たらよろ
- vegemaruさん からの返信 2015/07/15 21:18:25
- RE: 私もどストライク!!
- たらよろさん、こんばんは
毎日、恐竜図鑑を見ているうちに、カタカナの羅列がすぐ読めるようになってきました( ^ω^ )
私が子供の頃は、ティラノサウルスとトリケラトプスとプテラノドンくらいしかいなかったように思えるのですが、今の種類はすごいですね。
博物館では何サウルスとか何プロスとか何何ドンとかに、どっぷり浸れます。
> 今度、金沢に行くので帰りの寄れるかな?
> 人それぞれだろうけれど、サクッとみたら2時間もあれば大丈夫かしら??
博物館の展示だけなら2時間あれば大丈夫ですよ。
ウチはお昼ご飯(行列あり)やシアター(50分)に入って4時間くらいでした。
金沢からだったら、山側から勝山に向かうのかな?
時間は高速を使うのと同じくらいだと思いますが、燃費は高速の方が断然いいですね(^ ^)。
また素敵な旅行記を期待してます。
vegemaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
29