2016/04/29 - 2016/04/30
192位(同エリア394件中)
海さん
人気の恐竜博物館。少し遠いので1泊2日でないと厳しい。
普通の土日だど翌月曜日がしんどいなーと思っていたのですが、3連休の初日(ゴールデンウィーク初日)から
山中温泉に止まって行ってきました。
人は多かったけど、楽しく過ごせました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
車が途中少し渋滞にあったので、福井県には2時過ぎに到着しました。
山中温泉に泊まるし、20時から貸切露天風呂を予約していたので夕食は逆算すると、18時!
すると、山中温泉には16:30には入っておきたいところ。
うーん、何しようか?
考えた結果、紙すき体験をすることにしました。(in和紙の里)越前和紙の里 パピルス館 名所・史跡
-
そんなこんなで、旅館に到着したのは、16;40頃。
まずは、フロント前のロビーラウンジでお茶をいただきながら、今日の夕食の時間と明日の朝食時間を決めます。
夕食は、18:00.朝食は、8:00か8:30のどちらかから選択します。
今回は、個室食事処でした。
個人的な感想は、小さい子供がいる間は、食事をしている間お布団を敷いてくれて、朝も布団でゴロゴロできるこちらの方が、部屋食よりゆっくりできる気がしました。貸切露天風呂サイコー by 海さん翠明 宿・ホテル
-
お部屋は普通の和室です。
-
お部屋から見えた下の樹木。
-
水回りは、昔ながらのタイプですが問題はありません。
シャンプーに「ツバキ」が置いてありました。
少し、水道の蛇口が硬くて子供は使いづらそうでした。 -
布団を3組敷いてもらって、4人で寝ます。
結構、一杯一杯になります。 -
大人の夕食です。
献立表が無かったので、料理名は不明です。
カニを久しぶりに食べました。 -
子供の夕食です。
大量です!!!
とても、5歳の子供に食べられる量ではありません。
勿体ない。 -
チェックイン時のお茶菓子です。
ラウンジで出していただきましたが、お部屋にお持ちくださいとのことで
おやつにしようと持ってきました。 -
この旅館の不思議なところ。
フロントは、3階とのこと。
道の下に地下通路的に別館(?)への通路があり、私たちが宿泊したのはフロントからエスカレーターで1階に降りて、また上った先にある別棟です。
大浴場はこちらにあるのでエレベータ1本で降りれて便利です。長い廊下を歩きます。
そして、この旅館のメインイベントだった貸切露天風呂の写真は、
バタバタしてお風呂に入っちゃったので忘れてしまいました。
子供たちとのんびりお風呂に入れたので貸切風呂とても良かったです。
畳の部屋で着替えも出来て、部屋付き露天風呂のようでした。
これは、次回部屋付き露天風呂の検討もアリ!かと・・・・ -
翌朝の朝食も同じ場所でいただきます。
子供達のご飯は玉子焼きが2個の目玉焼きでした。 -
親たちの朝食も結構量があり、朝からいっぱい食べます。
いつもは、こんなに食べないけど不思議と食べられます。 -
では、念願の恐竜博物館へ出発ー。
結構福井県内は道が良くて、走りやすい。 -
途中、竹人形の里でお土産を物色します。
-
子供達は、タケノコに夢中。
-
ニョキニョキ生えてます。
-
東やのようなものもありました。
-
珍しい、竹の花の咲いた後。
-
いよいよ恐竜博物館へ近づいてきました。
ワクワク、ドキドキ。 -
途中の道の駅でおやつを買います。
クリームパン -
恐竜メロンパン
-
コーン大福。ネーミングと一押しということで購入してみました。
クリーム大福に「粒コーン」が入っています。
まあまあおいしい、微妙な味です。
でも、空腹のあまり食べてしまいました。まあ、要冷蔵だったしね〜。 -
道中に、恐竜のオブジェがあります。
-
恐竜博物館は、駐車場が満車で少し並びましたが、午後の2時前という時間もあってか、帰る方がチラホラと。
でも、博物館前には、臨時の券売機らしきものが設置され、どんどん吸い込まれるように人が入っていきます。 -
人が多いといっても、見るところがたくさんあるので分散されるのか、それなりにゆっくり見れます。
-
結構リアルで面白い。
-
素人感覚でこんな骨バラバラで落ちていても、私はきっと気づかない・・・。
なと、変な感想を持ちます。 -
映像を流している個所もありましたが、子供にはリアル過ぎて怖いようで、早く行こうとせかします。
-
動く恐竜に至っては、ますますリアルで近くによるのも怖がります。
前に立って写真を撮ってあげるどころではなく、隠れる始末。 -
建物の構造は、いったん下にエスカレーターで降りて、ぐるぐると見ながら地上に上がってくるというものです。
これは、2階からみた展示物。 -
3階建てで、上から見るとそんなに混雑してるようにはわかりません。
-
ところどころで、クイズ形式の展示があったり、実際に化石のクリーニングを行っているのを窓越しに見学できたりします。
-
恐竜って意外に面白く、バシバシ写真を撮ってしまいます。
-
生物って進化したんだなあと実感します。
-
博物館入り口に、キモかわいい恐竜先生がいました。
誰もいなくなった隙に、1枚写真を撮ります。
もう、このころになると子供達は外の芝を走り回ってます。 -
次に恐竜探検に出かけます。
鳴き声が、森に響いていて面白そう!! -
事前の中に恐竜の模型(?)があるので、博物館よりリアルです。
-
色んなのがいて面白いー。
私たちはあんまり恐竜詳しくないけど、どこかのお父さんが恐竜マニアらしく、
子供に色々と説明してあげてました。
でも、残念なことに子供は森探検に夢中で、大人のほうが
これは、「○○」・・・と言って、楽しそうです。 -
鳴き声も草の後ろにスピーカーかくしてどこからともなく聞こえてくるので、
夕暮れなどは、すごく怖いかも。 -
博物館に劣らず、色んなのがいます。
-
ガオーっって感じ?
-
いやあ、ほんとにおもしろい。
でも、子供は1瞬見たら満足するのか、次々とほかのお子さん同様進みます。 -
ここは、恐竜博物館だけではなく、公園やバーベキュー場等、福井県民憩いの場ですね。
-
とても、広いのでお弁当持って来たら一日ゆっくりできそうです。
-
公園もオブジェも恐竜です。
ほんとに、とことん恐竜づくし。 -
やったー!と夢中で遊ぶ子供達・・・・・
やっと、親はドリンク(休憩)タイムです。 -
この、遊具色んなのがあって楽しそうでした。子1時間ほど遊びくたくたになった子供達を連れて、帰路につきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47