2013/10/09 - 2013/10/11
6989位(同エリア17021件中)
ハイジさん
2013年秋に、夫婦でブリュッセルとブルージュ、パリに行きました。
観光よりも街歩きがテーマの個人旅行です。
ブリュッセルからタリスでパリに到着。今回の旅の最終目的地です。
パリは私は2度目ですが、夫は初めて。
今回行きたかったのは、ホテルから徒歩圏内のノートルダム大聖堂と、前回行かれなかったモンマルトルのサクレクール寺院、エッフェル塔のシャンパンフラッシュと夜の凱旋門。夫からのリクエストは特にありませんでしたが、初パリの夫にエッフェル塔と凱旋門、ノートルダム大聖堂は見せたいと思っていました。
出発前、夫は世界中から観光客がやって来る大都市パリに、それほど関心がない様子でした。エッフェル塔も凱旋門も昇らなくていい、美術館にも興味なしでしたが、実際に来てみると歴史のある大聖堂やパリの街並みにすっかり魅了されていたようです。
□ブリュッセル その1
http://4travel.jp/travelogue/11024442
□ブリュッセル その2
http://4travel.jp/travelogue/11029823
□ブルージュ その1
http://4travel.jp/travelogue/11024448
□ブルージュ その2
http://4travel.jp/travelogue/11029825
■パリ ←今ココ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブリュッセルからタリスで、パリ北駅に到着。タクシーでホテルへ向かいます。
タクシー乗り場は長蛇の列! 30分以上かかりそうとげんなりしましたが、タクシーは次々やって来るので意外とサクサク進み、思ったほど待たずに済みました。ベルギー方面からのタリスの終着駅 by ハイジさんパリ北駅 駅
-
カルチェラタンにあるプチホテル。右岸より左岸のほうが落ち着いていて治安がいいこと、サンジェルマンよりも安いこと、前回カルチェラタンのホテルに泊まって街の雰囲気が気にいったので、今回もカルチェラタンで探しました。
ホテル デュ コレージュ ド フランス ホテル
-
クチコミでの評判が良く前回は数カ月前から満室でしたが、今回は運よく空いていたので迷わずここにしました。狭いですが立地が良く、スタッフも親切。狭いけどバスタブ付きなのもうれしいポイント。これで1泊115ユーロは、かなりお手頃ではないでしょうか。
-
フレンチに詳しい知人に教えてもらった北駅近くのレストラン。サイトから予約ができなかったので、日本から電話で予約しました。英語は通じましたが、口頭で不安だったのでホテルに到着してからフロントスタッフに電話で確認してもらうと、ちゃんと予約できていたようで、ほっとひと安心。
夜の北駅付近は治安が心配で、前回のひとり旅では来ませんでしたが、今回は夫が同行しているので心強いです。
これは豚のロースト。ブルターニュ料理のレストラン by ハイジさんシェ ミッシェル フレンチ
-
ブルターニュの鍋料理コトリヤード。「北のブイヤベース」と呼ばれているようです。魚介のうまみたっぷり!
ブルターニュ料理のレストラン by ハイジさんシェ ミッシェル フレンチ
-
デザート。おなかいっぱいなのに頼んでしまいました。
私たちが食事をしていた隣のテーブルに、どうやらシリル・リニャックという有名シェフがいたようです。お店を出たときに、外でタバコを吸っていたほかのお客さんが「君たちの隣のテーブルにいたのは有名人だ。知らないのか!? YouTubeで検索してみろ!」と、酔っていたこともあるのか興奮気味に教えてくれました(笑)。残念ながら写真は撮りませんでしたが、有名シェフがプライベートで来るぐらい、おいしいお店ということですね。ブルターニュ料理のレストラン by ハイジさんシェ ミッシェル フレンチ
-
ちょっと回り道をして、ライトアップされたノートルダム大聖堂の前を通ってからホテルに戻ります。
-
翌朝。ホテルの朝食は別料金なので、近所のカフェへ。おいしかったけど、特筆するほどのものはありません。
-
モンマルトルへ行くため、地下鉄でアベス駅まで。エレベーターを待つ人で混雑しているので、階段でいいやと昇り始めたのですが、これがぐるぐると長い!(笑) だからみんなエレベーターを待ってたのね!と納得しました。
長い長~い階段 by ハイジさんアベス駅 駅
-
そんな長い長い階段ですが、パリの風景が描かれています。さすが、芸術の都。健脚の方は一見の価値あり。
長い長~い階段 by ハイジさんアベス駅 駅
-
坂道を上るケーブルカー。カルネも使えます。
カルネも使えます by ハイジさんモンマルトルのケーブルカー その他の交通機関
-
サクレクール寺院に着きました。
白亜のかわいい建物 by ハイジさんサクレクール寺院 寺院・教会
-
ちょっと曇っていたのが残念ですが、パリの街が一望できます。
-
遠足の子どもたち。それぞれにスケッチしていて、かわいらしい!
-
かわいらしいメリーゴーラウンド。こういうのもフランスっぽい。
-
モンマルトルは前回も来たかったのですが、ひとり旅で強引なミサンガ売りに売りつけられたらどうしよう?と躊躇して、パスしていた場所でした。今回は、夫が同行だから大丈夫!と思いながらもちょっとドキドキ。
いました! 彼らが悪名高きミサンガ売り。こっそり撮りました。ご注意を! -
メトロに乗って凱旋門へ。私は前回も来て上まで昇りましたが、夫にとっては初めてのパリ。いわゆるパリらしい観光スポットも見せてあげたかったのです。
-
正面から。
-
雨が降ってきたので、ランチをしながら雨宿り。目についたシャンゼリゼ通りのお店に入りました。タルティーヌとコーヒーでランチ。こういうチェーン店に適当に入っても、パリの食事は全般的にレベルが高い気がします。
シャンゼリゼにあるパン屋さん by ハイジさんブリオッシュ ドレ パン屋
-
雨が止んだら青空が見えてきました! 天気が変わらぬうちに、青空バックの凱旋門をパチリ。
-
凱旋門前の街灯に、こんな装飾がしてあるって初めて気がつきました。フランスはこういう細かいところも、いちいちオシャレです。
-
雨上がりのシャンゼリゼ。
シャンゼリゼ通り 散歩・街歩き
-
今度はエッフェル塔へ。初パリだったら、やっぱりここも外せません。
-
セーヌ川とエッフェル塔。
-
エッフェル塔を下から見ようと近づいていくと、途中におみやげものを手に観光客を待ち受けている輩が!
-
やっぱり綺麗だなぁ。
-
建物の隙間から見上げるのもまたいい!
-
エッフェル塔側から見たセーヌ川。クルーズは次回のお楽しみ、にしておこう。
-
いったんホテルに戻って少し休憩した後、夕食はエスニック系が食べたくなって、メトロに乗ってベトナム料理店へ。
フレンチに飽きてきたら by ハイジさんフォー・バン・クォン・キャトーズ アジア料理
-
イチオシ
ピラミッドのライトアップを見に、夜のルーブル美術館へ。
ちょうどエッフェル塔のシャンパンフラッシュが見えました。 -
ルーブル美術館は前回来たし、じっくり見ようとすると時間が取られるし、夫は興味がなさそうだったので今回はパス。今回は美術館の楽しみにはあえて触れず、また次の機会に(笑)。
-
イチオシ
女ひとりだと躊躇してしまい、前回来れなかった夜の凱旋門。今回は、見ることができました!
-
またもや正面から。
-
続いて、メトロでトロカデロに行き、エッフェル塔のシャンパンフラッシュ。個人的には、パリ観光で外せないもののひとつ。前回もパリ最後の夜に見に来ましたが、今回も旅の最後の夜に見ることができました。
-
いよいよパリ&今回の旅の最終日となってしまいました。
朝食前の散策に出ると、ニューヨークのフラットアイアンビルのような、細いビル。 -
路地の先にパンテオンの屋根が見えます。
-
橋を渡って、サンルイ島に行ってみることにします。
-
ポンヌフではありませんが、ここにも南京錠が鈴なりです。
アルシュヴェシェ橋 建造物
-
サンルイ島に行くと、映画か何かの撮影をしているようでした。
-
その向かいに雰囲気の良さそうなカフェがあったので、ここで朝食を取ることにしました。
Cafe St. Regis
http://www.cafesaintregisparis.com/en/ -
朝食セットと、オムレツをひとつ注文すると、取り皿をくれました。年配のギャルソンの動きはキビキビとしていてカッコいい! オムレツもおいしく居心地も良く、このカフェは当たりでした。また来たい!
-
おとといの夜は外観だけだったので、サンルイ島からシテ島まで歩いてノートルダムへ。今日は内部の見学です。
-
このステンドグラスのバラ窓も、パリでのお気に入りのひとつ。やっぱり感動します。
-
前回来たときにはなかったモニターが設置されています。650年の記念の年だからなのかな?(2013年10月)
-
荘厳な雰囲気です。
-
最後は、おみやげを買いにギャラリーラファイエットへ。美しいドームを見てから、ショッピング♪ しかしタックスリファウンドのコーナーは大混雑。本当は靴とか買いたかったけど、時間が無いのであきらめます。
ここまでほとんど買物をしていなかったのでワインやチーズ、エシレのバター、サダハルアオキのチョコレートなどを買いました。少し割高になるものもありますが、欲しいものが一気にそろうデパートはやっぱり便利。
さてホテルに戻って荷物を詰めて、タクシーで空港へ。振り返ると盛りだくさんですが、あっという間の旅でした。
お付き合いいただき、ありがとうございました!美しいドームは必見 by ハイジさんギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル デュ コレージュ ド フランス
3.22
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46