香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い立ったが吉日!いつも一人旅をしていたけど、今回は彼女(今の妻)と初めての海外旅行。波乱万丈だったけど、ふたりで旅行すれば二倍を超えて二百倍楽しい、思い出の香港旅行となりました。香港のグルメ食べ歩きは最終日の帰国直前まで楽しみました。特に糖朝のスイーツは絶品、帰国後も名古屋の店舗に足を伸ばした程です。街歩きと食べ歩きを堪能しましたが、まだまだ奥が深いと思った香港旅行なのでした。

【HongKong】二人で行く!熱气漂流好好香港珍道中④ ~帰国当日の最後まで美味いものを食べ尽くす!~

2011/08/31 - 2011/09/04

11635位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 【2011年8月】香港の旅

Naokichi

Naokichiさん

2.0
鉄道 タクシー 徒歩
チャイナエアライン

香港島を散策。湾仔(ワンチャイ)近辺をうろうろ。

市街を見渡す。それにしても暑い。。。

そんな時は水分補給、100%キャロット&オレンジジュース。このシリーズの飲み物はしょっちゅう買ってました。

中国とイギリスの文化が溶け込んだ街並み。

歩いていても洒落たデザインのお店が本当に多い。これはベーカリー。

坂道の合間にも何か発見がありそうな。

これは天然果汁のジュースだけど、何やらロハス志向者向けの仕様になっていて健康的な成分が入っている。少し高いけど程好い甘さで美味しかった。

同じお店で買ったライチのデザート。

• 油麻地に戻ってきて行きたかったのはココ!美都餐室(MIDO Cafe)。廟街沿いに店を構えて50年以上の歴史ある名店です。

店内はこんな感じ。地元のじいちゃん・ばあちゃんが沢山いる。

オーダーしたコーヒーとアイスコーヒー。しっかりとしたコクのある珈琲が落着きを与えてくれます。

一緒に頼んだフレンチトースト。元々パンを油で揚げているのか、とても油っぽかった。▲。

美都餐室を出て近くの亀ゼリー屋さんへ。

• 食べ収めとも言わんばかりに亀ゼリー。

食べ収めとも言わんばかりに亀ゼリー。

ネイザンロードを南下して、1881ヘリテージまで。

1881ヘリテージに到着。高級なお店が軒を連ねてます。

階段を上がって上から眺めてみる。

歩き回ってから一旦ショッピングモールに。

抹茶のお店発見!その名もCha Cha。

抹茶フロートを注文。中々抹茶の味がしっかりしていてさっぱり爽快。

抹茶フロートを食べて涼んだその足で行きたいと思っていた糖朝へ!

• 食事もあるけど、やっぱりここは香港スイーツを食べまくる。まずは名物マンゴープリン。マンゴーの果肉がごろごろ入っていて濃厚。

フルーツ豆腐花。マンゴーもどっさり入っているし、さっぱりとしたヘルシースイーツ。豆腐花は日本でも流行ると思うんだけどなぜかあまり食べられるところが無い。昔サークルKで売ってもいたけど、一瞬で無くなってしまった。

こちらは仙草ゼリー。漢方を煮立てた煮汁を固めたもので、ゼリー自体は少し苦いけどハマる美味しさ。

食べ過ぎてかつてないほど腹一杯になった二人はふらふらと香港の街を歩き、、、

最後の晩餐はちゃんとしたレストランで乾杯。

彼女は何やら辛いうどんを食べてた。

私は肉を食らいました。

常に満腹だった気がした香港旅行もついに離れる時が。。。

バスで空港へ向かいます。

道中、島から島へ渡っていく風景は眺めていると気持ちが良い。

香港国際空港に到着。

空港でチェックインして歩いていたら見つけたのは。

まだ香港スイーツを食べられるカフェを発見。最後にカキ氷で食べ納め!

マンゴーてんこ盛りのカキ氷。迫力も味も満点。

後ろ髪ひかれつつ香港を後にします。

チャイナエアラインで帰国。色々あったけど二人で楽しい香港を旅しました。再訪決定。

• Yashichiさん 2015/10/15 17:43:31
    はじめまして。
    Naoさん、こんばんは!

Yashichiと申します。
    この度は自分をフォローしていただきありがとうございます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

香港いいですよね。
    いろいろ食べまくって羨まし〜です。
    自分も香港が大好きです!

自分の備忘録としてだらだら作成して参考になるものが何ひとつない旅行ブログばかりですが、流す程度に見てやってください。

これからも宜しくお願いします。

Yashichiでした!