2015/04/30 - 2015/05/10
21位(同エリア488件中)
むつぎさん
楽しくも暑かったバガンを後にし、マンダレーへと戻ってきたおいら。
本当ならミングォンへ観光したかったのですが、マンダレーから一日1本往復の船があるだけだったので、泣く泣く諦め町散策だけに致しました。
文才が無いので見づらいとは思いますが、お暇な方は見てやってください。<m(__)m>
メインのブログを書いてからこちらに短くまとめて書いているので、ごめんなさい更新は少し遅いのと短く纏めているのでブログに比べ、結構はしょって書いております。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
明けて翌日(旅行5日目)本日はマンダレーへ戻る日。
いつも通り朝の5時頃に起きて、目覚ましシャワーを浴びしばしうだうだゴロゴロした後朝食を食べる。
朝食を済ませた後は、迎えのバスが来るまでしばし部屋で休憩。
迎えのバスが来る時間が近づいたので、チェックアウト手続きを済ませロビーで迎えのバスを待つ。オアシス ホテル ホテル
-
迎えのバスが来る時間が近づいたので、チェックアウト手続きを済ませロビーで迎えのバスを待つ。
9時頃に迎えのバスが来たのでバスに乗車、バスは一路旧バスターミナルへ行き、他のミャンマー人乗客を乗せマンダレーへと向かいます。
このバスって言うか、東南アジア全般で言えますが、ご多分に漏れずこのバスも乗り合いバスで、途中途中客を見つけてはバスに詰め込めるだけ詰め込んでいきます。
お陰でききづらいクーラーが余計きかず暑い.....
2〜3時間程バスが走った所で、お昼休憩になり途中のドライブイン?でお昼休憩。
お昼休憩の後はマンダレーまで一気に.....とは行かず、お客を途中途中降ろして6時間ぐらいでマンダレーに到着。
バスは外国人乗客のホテル近くまで送ってくれるそうなので、ホテルに行くのが楽でした。( ̄∇ ̄) -
ホテルはマンダレー初日に泊まった所で、チェックインを済ませやっとひと心地つきました。
本当は、ミングォンへ船に乗って観光に行きたかったのですが、マンダレーから行く船が朝9時発の一本のみで行くのを断念しました。( ;∀;) カナシイナー
バガンから夜行バスで早朝にマンダレーに行き、ミングォンへ行こうかと思いましたが、あまり無理をしてもしょうが無いのでこれは止めました。
それはさておき、市内観光に行きますか。
まずはゼーヂョー・マーケットへ向かいます。ゼージョーマーケット ショッピングセンター
-
中は女性の服ばかりであまり面白い物が無かったので、外を回ります。
特に面白い物が無いなぁ〜。
此方は野菜とかの生鮮食品関係かな。
しかし生ものを買う事は出来ないので、何も買わず観光の続きをします。ゼージョーマーケット ショッピングセンター
-
ゼーヂョー・マーケットから裏道を歩いていると、名前は分かりませんが結構大きめの寺院がありました。
-
ホテルから出発して歩く事4km程でエーヤワディー川に到着。
エーヤワディー川の荷揚げ所?
外国人のおいらが買えそうなお店は無いので......さてどこへ行こう..... -
取りあえずは、ミャンマーのお土産を買うためスーパー辺りを探してみますかね。
ここからマンダレー駅の反対側へ行くにはちと遠いかな?
そんな事を考えていたら、バイタクの親父が声をかけてきたので、2000kでダイヤモンドプラザへ行って貰う事に.....
しかしダイヤモンドプラザに入って見るも、特にこれと言った物が無かったよ。(´・ω・`)ガッカリ・・・
外に出て他に何か無いかと改めて周りを見てみると......前にミャンマーに来た時には考えられないくらいの携帯屋が町の至る所にあります。 -
取りあえずここに来る前にスーパーがあったので、駅方面へ向かうか。
ばかでかいマンダレー駅に到着。
この近くにあったスーパーで、お土産を購入しミャンマー最後の夕食を食べにちょっと奮発して高そうのお店に行くことにします。
しかし目当てのお店はマンダレー駅から4km位有りますが、食前の運動のためにと歩いて行きます.....しかしこれが意外に遠かった....(;・∀・) -
町にある面白いお店を眺めながら歩いていると.......きょっきょじん?Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
なんだこの仏像は.....こんな姿の仏像初めて見ました。 -
更に歩くと線路に到着........おっ、ちょうど列車が来た。
列車の写真を撮った後、お店に向かってさらに歩きます。
道はだんだんとお店がなくなり人も少なくなり、寂しい感じになってきました。 -
すっかりと日が暮れた頃、やっと目的地のお店(ア・リトル・ビット・オブ・マンダレー)に到着。
ア リトル ビット オブ マンダレー 地元の料理
-
お店が開店したばかりだったみたいで、お客はおいらただ1人の貸し切り状態。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ア リトル ビット オブ マンダレー 地元の料理
-
メニューが色々あって選ぶのに迷いますが、こんな時は便利なコースメニューをチョイス。
何時もならチキンを選ぶ所ですが、今日はミャンマー最後の夜.....ってなことで、豪勢にエーヤワディー川で捕れる海老を使った海老カレーのコースを選択。
まずドリンクに頼んだコーラとおつまみにえびせんが出てきました。ア リトル ビット オブ マンダレー 地元の料理
-
コースの前菜のスープは、店員お勧めの枝豆の春雨入りスープを頂きます。
ア リトル ビット オブ マンダレー 地元の料理
-
スープを堪能していると、野菜炒めと酢豚に似た炒め物とピーナッツとトマトが入った豆のサラダ3品、それとメインの海老カレーがやって来ました。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
海老カレーはトマトソースがベースのカレーで、それほど辛くはなくうまい....しかし相変わらず油が凄い。
御飯はお替わり自由で、さらの御飯が無くなってくると店員が順次御飯をよそってくれます。
美味しい海老カレーを堪能していると、白人の3人家族とツアーの人達が入店してきました.....しかし人が全然来ないんだけど.....そのことをごはんをよそってくれた店員にそれとなく聞いたら、お客が来始めるのはもう少し遅い時間に来るそうな。
なので、静かに夕食を楽しみたい人はオープン時間に来るのが良いです。(^^ゞア リトル ビット オブ マンダレー 地元の料理
-
夕食を存分に堪能した後は、最後にデザートのマンダレーの伝統菓子ラー・モンを頂きます。
ラー・モンは黒砂糖と豆の餡のお菓子で、甘さが控えめで美味い。ア リトル ビット オブ マンダレー 地元の料理
-
大満足夕食を食べ外に出るとすでに真っ暗.....
人通りが少なく歩いて帰るには地と物騒かなと思い、ちょうど通りかかったタクシーにホテルまでいくらで行けると聞いた所、何と驚きの10000k......ちょっとまて〜〜〜い。
空港まで行ける金額やんけ〜〜。(゚Д゚#)ゴルァ!!
それは無理と乗るのを諦め、気合いを入れて歩いて帰るかと思い大通りに出た所、大通りに出た直ぐ近くにある一軒家にいた親父が、バイタクはいらないかと聞いてきたので、いくらで行くと聞いたところ2000kで良いかと言ってきたので、即OKしてホテルまで送って貰う事にして貰いました。(≧∇≦)/ ハハハ
ホテル近くのコンビニに卸して貰い、運賃の2000kと親父の人柄にチップで1000kをあげて別れました。
コンビニで飲み物を買いホテルに戻り、シャワーと洗濯をしてお金の収支計算をして就寝。 -
本日の観光ルート。
長くなってきたのでパート8へ続く...
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
むつぎさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
オアシス ホテル
3.2
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マンダレー(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
18