ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
徐々にニューヨーク時間に慣れてきた後半はブルックリンをメインに回りました。<br /><br />東京以上の灼熱ぶりにヒーヒー言ったり、雨が降ると震えるほど寒かったり…とニューヨークのクレイジーな天気に振り回されましたが、晴れと雨を両方楽しめたので結果オーライ!かな。

New York 2015 暑い!熱い!…寒い!ブルックリン編

2015/05/26 - 2015/06/03

クレムブリュレ

クレムブリュレさん

旅の後半はマンハッタンを出てブルックリンに向かいます。

軽く宿で朝食を…ということで、ホテル前のスーパーMorton Williamsでギリシャヨーグルトを購入。去年アイスランドで食べたSkirを思い出します。

これ日本にもあればいいのにな、と思っていたら、最近日本でも「OIKOS」売り出しましたね!さすがにカフェラテ味はないけど…

ちょちょいと地下鉄に乗りましてブルックリンのイーストリバーパークへ。

お目当ては土日に開催している屋台村「スモーガスバーグ」です。

11時のオープンまでイーストリバーを眺めて待ちましょう…

いい天気だなー

行列ができる前に名物のロブスターサンドをゲット。

一番スタンダードなMaine Styleにしてみました。
    特製マヨネーズで和えられたロブスターがてんこもり。
    パンにもバターが沁み込んでて、噛むほどにジュワー!

もう一つ、どうしても食べたかったのが、ブルックリンの有名店DOUGHのドーナツ。

これもまた、もちもちして美味しい!!

イーストリバーからの風が気持ちいい…来てよかったなぁ(しみじみ)

有名店ばかりで、目移りしてしまいます。

個人的には日本の同じような屋台街より魅力的だなー。

この後、ウィリアムズバーグをひたすら歩く、歩く…

この日は本当に暑かった…

写真だとあっという間だけど相当な距離を歩きました。

ベッドフォードにあるビアホールで一休み。

せっかくなのでマンハッタンにフェリーで戻ることにしました。

出航!

East 34th St.のフェリーターミナルに到着。

ホテルに戻る前にどうしても乗りたかったものがもう一つ。

ルーズベルトアイランド行きロープウェー!

ビル街の中にロープウェーの駅が突然現れるのが面白い。

意外とメチャ混みで、行きは全く外が見えず…

ルーズベルトアイランドに到着。

なんてことはない、ちょっとした小島…かな。
    地元の人たちがグラウンドでスポーツしてました。

うん、気が済んだ!

滞在時間は15分。

夜はAちゃんとの旅で恒例の「世界のインド料理屋巡り」へ。

お店選びで迷った挙句、NYではかなり評判らしい「Dhaba Indian Cuisine」へ。

文句なく美味しいんだけど、地理的に近い分、インド料理に関しては東京の方が発達してるかも…。ていうか、東京がすごすぎるんだな、きっと。

地下鉄の駅まで戻る途中、ふと見上げると…エンパイアステートビルがライトアップされてる!

5日目の朝は向かいのホテル「ル・パーカー・メリディアン」にあるハンバーガーのお店「バーガージョイント」へ。

ホテル内にあるという情報しかなかったので、お店を見つけるのが大変だった…。目印はこれ。

あえて行き方は書きませんので、ぜひ探してみてください(笑)

店内。高級感あふれるホテルとのギャップが面白い!

お待ちかねのハンバーガー。

前回食べた「シェイク・シャック」もそうだけど、最近のNYのハンバーガーは見た目も味もすごく上品。軽く食べられるので、あっという間にペロリ。

今日はブルックリンのダンボへ。昨日行ったスモーガスバーグですが、日曜はこちらで開催しています。

売っているものは大体同じですが、昨日食べ残したものがありました。それが…

グリルドコーン!

とうもろこしって歯に挟まるし、普段は食べないのですが、ガイドブックで「何かヤバイものが塗ってあるみたく旨い」とべた褒めされていたので、食べないわけにはいきません。

いやー、確かに、これはヤミツキになります!
    あんまり美味しかったので日本に帰ってまたとうもろこしを買ってしまいました。

ここからひたすら、歩きます。

ブルックリンブリッジのたもとにあるオシャレ本屋。

そういえば前回もこの辺りに来たなー

小高い丘の上にある高級住宅街へ。

この辺、通りに果物の名前が付いててカワイイ。

もうニューヨークに来て10万歩は歩いてるんじゃないかなぁ…

フルトンモールまで来ました。

この辺に来るとかなりローカル感たっぷり。東京でいうと赤羽、北千住、大森…という感じ?

そしてこんなエリアのお店まで詳細に載っている「POPEYEニューヨークガイド」に脱帽。

まだお昼を食べていなかったので、フルトンモール近くのメキシコ料理屋へ。

まるで私たちの街歩きが終わるのを待っててくれたかのように、この直後、天気は下り坂へ。

この日の夜はイーストビレッジのモロッコカフェ「Le Mogador」へ。

豆のペースト「フムス」(写真)と、チキンタジンを食べました。

NYの実質最終日。

外はどしゃ降り。そして寒い…

でも観光は一通り終わったので、今日は雨を楽しみましょう〜

この日も朝食はMorton Williamsへ。

日本である程度英語を勉強して行っても、現地に行くと知らない単語ってあるものです。

これ、どう見てもスモークサーモン&クリームチーズのベーグルなんだけど、「Nova」って何だ?と思い、写真を撮っちゃいました。「Nova」はサーモンの品種らしい。へぇ〜〜

AちゃんはMoMAに行き、私はゼイバーズに買い物へ。

地下鉄に乗るのもあと少しと思うと、なんだか寂しい。

Aちゃんとの待ち合わせまで、もう一度グランドセントラル駅へ。

やっぱり、ニューヨークにいる間に一度はチーズケーキが食べたかったので、駅地下のジュニアーズへ。このサイズ、このクリーミーさ、たまらない!

実はこのお店にはカーディガンを忘れてしまったんだけど、午後にダメもとで取りに戻ったら、なんとお店の人が取っておいてくれた。きっと捨てられてるだろうなあと思っていたので感激!

グランドセントラル駅といえばNY地下鉄グッズが買える「トランジットミュージアム」もあります。

特に小さい子供なんかにはいいんじゃないかな。

お昼はAちゃんと待ち合わせて、チャイナタウン近くにあるマレーシア料理「ニョニャ」へ。

キャッシュオンリーのお店で、現金の手持ちが少ない私はドキドキでしたが心配無用。どれも7〜8ドルで、量もたっぷり。ニューヨークでお腹を満たすならアジア系レストランがいいかも。

海南鶏飯、美味しかったー!

せっかくの雨なので室内で楽しめるところを…というわけで午後は市立図書館へ。

まるで美術館みたい!

その後再びAちゃんと別行動し、私はちょっとだけMoMAへ。

前回あまり回れなかった下の方の階を中心に。

ニューヨーク最後の夕食はノリータ散策の時に気になったイタリア料理「il buco」へ。Aちゃんのお店を見つける嗅覚には恐れ入る。

予想以上の人気店らしく、通りが静かな割にお店の中は人でいっぱい。味は本格的なのに、それでいてワイワイガヤガヤ、楽しい雰囲気。お値段もそれなりだったけど、旅の締めくくりにふさわしいご馳走が食べられた。

翌日はベーグルを買いだめし、早々に空港へ。

ここからは空港〜飛行機編です。

実は今回、旅そのものと同じくらい楽しみだったのが、片道のみのアップグレード。去年ペナン島までキャセイパシフィックのビジネスクラスを利用したものの、欧米行きの長距離路線、しかも日系航空会社に乗るのがかねてからの夢でした!

早々にチェックインを済ませ、まずはラウンジへ。でもエールフランスとの共同だったせいか、食べ物はこんな感じ…淋しい

でも機内の食事を残さず食べたいので、ちょうど良かった。

かぼちゃスープと、クッキーだけいただいちゃいます。

トイレはこんな感じ。

やっぱり香港のキャセイのラウンジに比べると…簡素だなぁ

ギリギリまでラウンジでぼーっと過ごし、搭乗。

普段は通路側を死守する私ですが、今回はパーティションに区切られているので、もちろん窓際に。

また来るねー!ニューヨーク!

1回目の食事。

バターナッツスカッシュのムース パンプキンシードオイル掛け 蟹肉添え
    チョウザメスモークの地中海風アンティパスト

マグロのたたき風 ブロッコリーリゾーニパスタサラダ
    鴨肉のロースト バルサミコソースとトマトジュレ

USプライムビーフフィレ肉のステーキ
    大根山葵ソース

グリーンティームース マンゴーピュレ

はぁーーー、美味しかった…

ラウンジで無理にがっつかなくて、正解でした!

2回目以降の食事は、メニューを見て、好きな時に好きなものをこの端末でオーダーするスタイル。

ネットショッピングの要領でメニューを「カートに入れ」て、注文すると、数分後にその食べ物が運ばれてくる…というわけ。

というわけで、私はJAL特製「九州じゃんがら」ヘルシーラーメンを頼んでみました。機上だとどうしても汁物が恋しくなります。

このラーメン、肉を使っていないのに、Umamiが効いてて本当に美味しい。食事の後はカクテルを飲んだり、映画を観たり、ウトウトしたり…と夢のような時間を楽しみました。いつもなら(「まだ半分しか経ってない」と絶望的な気分になるので)絶対に見ないフライトマップを見て、「残り3時間か。降りたくないなあ」と初めて思いました。

世の中のリッチな皆様は毎回こんな空の旅を楽しんでいるのですね…。私も一度こんな思いをしてしまったら、もうエコノミーが乗れない体になりそうです(笑)毎回、とはいかないまでも、せめてこれからは片道だけでも乗りたいものです。また頑張ってマイルを貯めなくちゃ…