白骨温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦2人の温泉旅行がメインの我が家が <br />お友達と連れ立って温泉旅行してきました。<br />私と彼女は同級生で学生時代からの親友<br />旦那と彼女の旦那は結婚してから知り合ったのに<br />釣り友達、飲み友達、歌友達<br />そしてこの旅行の言いだしっぺ!!<br />「何なんでしょこの二人」<br />私と彼女は不思議でならない。<br /><br />彼女の旦那が若かりし頃訪れた「白骨温泉」<br />我が家の大好きな「白骨温泉」<br />『いいお湯だよねぇ』<br />話があった所で行き先は一発で決まった。<br /><br />どんよりとしたお天気の中<br />順調に観光もでき<br />白骨温泉に向かいましょうとなった。。。<br />あれ?<br />その前に 松本にあるナワテ通りをチョコっと寄ったのです。<br />前旅行記で触れずに〆てしまった。<br /><br />お宿は我が家のお気に入りの「新宅旅館 白船荘」<br />何と再びの偶然は<br />彼女の旦那の思い出の宿はこの「新宅旅館 白船荘」だったのです。<br /><br />旅の後半は<br />思い出の白いお湯と、<br />我が家おススメそば街道の迫力のお蕎麦を<br />たっぷり堪能してもらい<br />車は東へ戻ったのでした。<br />

白いお湯は思い出の色 ~友達夫婦と白骨温泉 2.白骨からそば街道~

36いいね!

2015/06/05 - 2015/06/06

31位(同エリア173件中)

4

69

はにぃp8

はにぃp8さん

夫婦2人の温泉旅行がメインの我が家が 
お友達と連れ立って温泉旅行してきました。
私と彼女は同級生で学生時代からの親友
旦那と彼女の旦那は結婚してから知り合ったのに
釣り友達、飲み友達、歌友達
そしてこの旅行の言いだしっぺ!!
「何なんでしょこの二人」
私と彼女は不思議でならない。

彼女の旦那が若かりし頃訪れた「白骨温泉」
我が家の大好きな「白骨温泉」
『いいお湯だよねぇ』
話があった所で行き先は一発で決まった。

どんよりとしたお天気の中
順調に観光もでき
白骨温泉に向かいましょうとなった。。。
あれ?
その前に 松本にあるナワテ通りをチョコっと寄ったのです。
前旅行記で触れずに〆てしまった。

お宿は我が家のお気に入りの「新宅旅館 白船荘」
何と再びの偶然は
彼女の旦那の思い出の宿はこの「新宅旅館 白船荘」だったのです。

旅の後半は
思い出の白いお湯と、
我が家おススメそば街道の迫力のお蕎麦を
たっぷり堪能してもらい
車は東へ戻ったのでした。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 北アルプスの山々に興奮して

    北アルプスの山々に興奮して

  • あづ木クラフトさんで<br />癒されて

    あづ木クラフトさんで
    癒されて

  • どどーんとお蕎麦頂いて

    どどーんとお蕎麦頂いて

  • グラスボートではしゃいで<br /><br />さぁ 白骨温泉って旅行記1で綴ったのですが<br /><br />まだ続きがありました。

    グラスボートではしゃいで

    さぁ 白骨温泉って旅行記1で綴ったのですが

    まだ続きがありました。

  • 長野自動車道で松本IC経由なので<br />せっかくなので<br />ナワテ通りを散策する事にしました。<br /><br />最寄りのパーキングに停めてすぐ<br /><br />味のある路地出現<br /><br />旦那達がふらっと入りますが<br />「ここは違うな」<br />目的の通りではなかったようです。<br /><br />横町なので 一杯の香りぷんぷんですね。

    長野自動車道で松本IC経由なので
    せっかくなので
    ナワテ通りを散策する事にしました。

    最寄りのパーキングに停めてすぐ

    味のある路地出現

    旦那達がふらっと入りますが
    「ここは違うな」
    目的の通りではなかったようです。

    横町なので 一杯の香りぷんぷんですね。

  • 西の入り口に設置されている<br />カエルの石像 メトバちゃん

    西の入り口に設置されている
    カエルの石像 メトバちゃん

  • その昔 松本城のお濠と女鳥羽川の清流に挟まれた<br />『縄のように細く長い土手』でした。<br />清流に住む「河鹿蛙」が美しい鳴声を奏でていました。<br />いつしか川が汚れ「河鹿蛙」も上流に追いやられ <br />通りも活気が無くなりました。<br />昭和47年 「カエル大明神」を祀りもう一度<br />水清く活気ある通りにカエルようにと<br />新たな取り組みが始まり以来「かえるの街」として<br />市民や観光客の人々がホッとできる通りとなりました。

    その昔 松本城のお濠と女鳥羽川の清流に挟まれた
    『縄のように細く長い土手』でした。
    清流に住む「河鹿蛙」が美しい鳴声を奏でていました。
    いつしか川が汚れ「河鹿蛙」も上流に追いやられ 
    通りも活気が無くなりました。
    昭和47年 「カエル大明神」を祀りもう一度
    水清く活気ある通りにカエルようにと
    新たな取り組みが始まり以来「かえるの街」として
    市民や観光客の人々がホッとできる通りとなりました。

  • 車の通らないこの通りは<br />両側をこのような城下町風情のある商店が<br />軒を連ねています。

    車の通らないこの通りは
    両側をこのような城下町風情のある商店が
    軒を連ねています。

  • 雑貨店 カフェ テイクアウトの食べ物屋さんと観光客が楽しめるお店から<br />洋品店 履物店 青果店など住民の生活に密着したお店まで<br />40店舗ほどがあります。

    雑貨店 カフェ テイクアウトの食べ物屋さんと観光客が楽しめるお店から
    洋品店 履物店 青果店など住民の生活に密着したお店まで
    40店舗ほどがあります。

  • 平成13年にこの新しい「なわて通り」の店舗が完成<br /><br />まだまだ新しい<br />この、ゆるやかに曲がった通りは<br />人の歩みをのんびりとさせてくれているようです。

    平成13年にこの新しい「なわて通り」の店舗が完成

    まだまだ新しい
    この、ゆるやかに曲がった通りは
    人の歩みをのんびりとさせてくれているようです。

  • 名前はちょっとお笑い系ですが<br />結構しっかりした作り。<br /><br />地元で大事にさせれているのがわかります。<br />

    名前はちょっとお笑い系ですが
    結構しっかりした作り。

    地元で大事にさせれているのがわかります。

  • 実は彼女は大のカエル好き<br /><br />なわて通りは知っていたけど<br />まさかカエルと関係があるとは<br />ここでも偶然に大笑い。<br /><br />カエルちゃんぽーずの彼女<br />

    実は彼女は大のカエル好き

    なわて通りは知っていたけど
    まさかカエルと関係があるとは
    ここでも偶然に大笑い。

    カエルちゃんぽーずの彼女

  • 四柱神社

    四柱神社

  • 親水公園入り口の噴水っぽいもの

    親水公園入り口の噴水っぽいもの

  • 芸大の人がお祭りの時に作った山車<br />

    芸大の人がお祭りの時に作った山車

  • なわて通り西入口にある時計台<br /><br />時計の下の四角い所は<br />よく見ると 松本城のシルエットになっています。<br /><br />四面それぞれに 東西南北の景色のシルエットなんだそうです。

    なわて通り西入口にある時計台

    時計の下の四角い所は
    よく見ると 松本城のシルエットになっています。

    四面それぞれに 東西南北の景色のシルエットなんだそうです。

  • 千歳橋とガス灯<br /><br />その昔は木製の「大手橋」がここに架けられていたそうです。<br /><br />現在のこの橋は昭和39年に架けられたそうです。<br /><br />この重厚なガス灯に灯がともっているところ見たかったなぁ

    千歳橋とガス灯

    その昔は木製の「大手橋」がここに架けられていたそうです。

    現在のこの橋は昭和39年に架けられたそうです。

    この重厚なガス灯に灯がともっているところ見たかったなぁ

  • お約束となりつつある<br />旦那のおちゃめショット<br /><br />

    お約束となりつつある
    旦那のおちゃめショット

  • で、いきなりの御食事ショット<br /><br />お宿について夕食まであと2時間ちょっと。<br /><br />大急ぎで貸切家族風呂に2組予約を入れて<br />45分交代で入ってきました。<br /><br />我が家は貸切の前に<br />大浴場と露天風呂もいっちゃったし。<br /><br />その貸切風呂は<br />露天風呂付きの「こなし」と<br />内湯のみの「すもも」の2か所<br /><br />この日はもう「すもも」しか予約が取れませんでした。<br />予約と言っても宿泊者のみの無料貸切風呂です。<br /><br />「足元自墳泉」なのでぜひ!と おススメしたのですが<br />お風呂の底はコンクリート。<br />お湯は白い濁り湯なので<br />足元の何処から湧き出しているのか見つけられず<br />「あたしウソ言っちゃったみたいだよ」<br />「もしかしたら もう一つの家族風呂の方だったかも」といい訳してみる。<br /><br />でも、帰宅してから確認してみると<br />「足元自墳泉」とうたっている。<br />一度も空気に触れていない生まれたての温泉には 間違いないらしい。<br /><br />そんなお湯でツルツルになった<br />4人の御食事前のショットなのです。<br />

    で、いきなりの御食事ショット

    お宿について夕食まであと2時間ちょっと。

    大急ぎで貸切家族風呂に2組予約を入れて
    45分交代で入ってきました。

    我が家は貸切の前に
    大浴場と露天風呂もいっちゃったし。

    その貸切風呂は
    露天風呂付きの「こなし」と
    内湯のみの「すもも」の2か所

    この日はもう「すもも」しか予約が取れませんでした。
    予約と言っても宿泊者のみの無料貸切風呂です。

    「足元自墳泉」なのでぜひ!と おススメしたのですが
    お風呂の底はコンクリート。
    お湯は白い濁り湯なので
    足元の何処から湧き出しているのか見つけられず
    「あたしウソ言っちゃったみたいだよ」
    「もしかしたら もう一つの家族風呂の方だったかも」といい訳してみる。

    でも、帰宅してから確認してみると
    「足元自墳泉」とうたっている。
    一度も空気に触れていない生まれたての温泉には 間違いないらしい。

    そんなお湯でツルツルになった
    4人の御食事前のショットなのです。

  • 「白船会席膳」のプランでした。<br /><br />先付けのかわいい品々

    「白船会席膳」のプランでした。

    先付けのかわいい品々

  • レモンの乗ったのは信州サーモンのお造り<br /><br />信州のブランド魚だそうです。<br /><br />ニジマスとブラウントラウトの交配種だそうです。<br />臭みもなく美味しかったです。

    レモンの乗ったのは信州サーモンのお造り

    信州のブランド魚だそうです。

    ニジマスとブラウントラウトの交配種だそうです。
    臭みもなく美味しかったです。

  • アワビに似てる何かの土鍋蒸し じゅんさい入り

    アワビに似てる何かの土鍋蒸し じゅんさい入り

  • 信州牛の朴葉味噌焼き<br /><br /><br />お肉が柔らかくておいしかったぁ

    信州牛の朴葉味噌焼き


    お肉が柔らかくておいしかったぁ

  • 温泉粥コロッケ

    温泉粥コロッケ

  • 囲炉裏で焼いた岩魚の串焼き

    囲炉裏で焼いた岩魚の串焼き

  • 炊き合わせ

    炊き合わせ

  • 夏はざるそば

    夏はざるそば

  • トマトサラダ

    トマトサラダ

  • ごはんと器がかわいいお味噌汁<br /><br />

    ごはんと器がかわいいお味噌汁

  • デザートは フルートたっぷりスイーツ<br /><br />どれも美味しくいただきました。<br /><br /><br />美味しいお食事の後は<br />旦那達のリクエストでカラオケへ<br /><br />事前にカラオケの予約を1時間で取っておいたのですが<br />30分延長を2回繰り返し<br />2時間たっぷり堪能してくれました。<br /><br /> 彼女の旦那がこんなにカラオケ好きだったなんて。。<br /> (家の旦那は 大がいくつあっても足りないくらいのカラオケ好き<br />こんな所も気があったなんて)<br /><br /> 夕食が18時スタートだったので<br /> カラオケを2時間歌っても温泉に行く時間はあったので<br /> ほとんど聞き役だった私と彼女は<br />大浴場で白いお湯を楽しんだのです。<br /><br /> 学生の頃研修旅行を共にしましたが<br />一緒にお風呂なんて初めて?<br />そんな記憶をたどりながら<br />「お肌ツルツル〜〜」を楽しみました。<br /><br />お宿到着ごろにぽつぽつ降り出した雨が<br /> ザーザーと音をたてて降る本降りになってしまったので<br />露天風呂はあきらめちゃった。<br /><br /> 私たちはいいお湯でほっこり気持ち良く<br />旦那達はいいお酒と爆唱でいい気持ちになり<br /> ふかふかお布団で日付が変わる前に夢の中となりました。<br /><br />

    デザートは フルートたっぷりスイーツ

    どれも美味しくいただきました。


    美味しいお食事の後は
    旦那達のリクエストでカラオケへ

    事前にカラオケの予約を1時間で取っておいたのですが
    30分延長を2回繰り返し
    2時間たっぷり堪能してくれました。

    彼女の旦那がこんなにカラオケ好きだったなんて。。
    (家の旦那は 大がいくつあっても足りないくらいのカラオケ好き
    こんな所も気があったなんて)

    夕食が18時スタートだったので
    カラオケを2時間歌っても温泉に行く時間はあったので
    ほとんど聞き役だった私と彼女は
    大浴場で白いお湯を楽しんだのです。

    学生の頃研修旅行を共にしましたが
    一緒にお風呂なんて初めて?
    そんな記憶をたどりながら
    「お肌ツルツル〜〜」を楽しみました。

    お宿到着ごろにぽつぽつ降り出した雨が
    ザーザーと音をたてて降る本降りになってしまったので
    露天風呂はあきらめちゃった。

    私たちはいいお湯でほっこり気持ち良く
    旦那達はいいお酒と爆唱でいい気持ちになり
    ふかふかお布団で日付が変わる前に夢の中となりました。

  • 御多分にもれず<br />夜中に目を覚ました私。<br />雨の音にちょっとガッカリ<br />いつもならお風呂に入りに行っちゃうのですが<br />この日は再び寝る事が出来たので<br />次に目のさめた5時過ぎ<br />旦那とお風呂に行きました。<br /><br />今雨が上がったって感じの<br />薄雲が目まぐるしく動く 山の空は<br />とても幻想的でした。<br />露天風呂から眺める木々の色と雲の流れ 段々に明るくなる空<br />雲切れしてのぞく青空<br />うひょーー絶景って感動的だったのに。。。<br />カメラ持ってきてなかった。。泣<br /><br />新緑のきれいな露天風呂<br />そう言えば初めてだったのに・・大失態。<br /><br />8時の朝食の頃には<br />この青空<br />「昨日この空だったら」と曇り女の私。<br />日ごろの行いを悔い改めなさいと言われてるようだ。。泣

    御多分にもれず
    夜中に目を覚ました私。
    雨の音にちょっとガッカリ
    いつもならお風呂に入りに行っちゃうのですが
    この日は再び寝る事が出来たので
    次に目のさめた5時過ぎ
    旦那とお風呂に行きました。

    今雨が上がったって感じの
    薄雲が目まぐるしく動く 山の空は
    とても幻想的でした。
    露天風呂から眺める木々の色と雲の流れ 段々に明るくなる空
    雲切れしてのぞく青空
    うひょーー絶景って感動的だったのに。。。
    カメラ持ってきてなかった。。泣

    新緑のきれいな露天風呂
    そう言えば初めてだったのに・・大失態。

    8時の朝食の頃には
    この青空
    「昨日この空だったら」と曇り女の私。
    日ごろの行いを悔い改めなさいと言われてるようだ。。泣

  • 参考写真をお宿のHPからお借りしました。<br /><br />まさしくこの時期の露天風呂の景色です。<br /><br /><br />白じゃないのよ<br />白骨の湯は<br />青のような緑の様な<br />自然の色の素晴らしいかな。。<br /><br />こんなお湯に入れる喜び<br />日本人でよかった<br /><br /><br />段々と明るくなるけしきを<br />ぼーーーーっと眺めていたら<br />時間をワープしてたようです。<br /><br />お風呂に着いたのは6時少し過ぎていた頃<br />内湯でボーーーとして<br />露天風呂でボーっとして<br />脱衣所に戻って時計見たら<br />7時半を過ぎてました。<br />もう!びっくり<br />8時の朝食には大慌てでした。<br />

    参考写真をお宿のHPからお借りしました。

    まさしくこの時期の露天風呂の景色です。


    白じゃないのよ
    白骨の湯は
    青のような緑の様な
    自然の色の素晴らしいかな。。

    こんなお湯に入れる喜び
    日本人でよかった


    段々と明るくなるけしきを
    ぼーーーーっと眺めていたら
    時間をワープしてたようです。

    お風呂に着いたのは6時少し過ぎていた頃
    内湯でボーーーとして
    露天風呂でボーっとして
    脱衣所に戻って時計見たら
    7時半を過ぎてました。
    もう!びっくり
    8時の朝食には大慌てでした。

  • 朝食も盛りだくさん<br /><br />温泉粥におぼろ豆腐<br />温泉卵に 信州サーモンの塩焼き<br /><br />牛乳とリンゴジュースは飲み放題。<br /><br />我が家は朝から御代わりして完食です。

    朝食も盛りだくさん

    温泉粥におぼろ豆腐
    温泉卵に 信州サーモンの塩焼き

    牛乳とリンゴジュースは飲み放題。

    我が家は朝から御代わりして完食です。

  • 薄緑色の温泉粥は楽しみの一つ。<br />クツクツ煮てその場で完成。<br /><br /><br />

    薄緑色の温泉粥は楽しみの一つ。
    クツクツ煮てその場で完成。


  • お宿の上は綺麗な青空が広がってきました。<br /><br />昨日の冷たい空気がまだ残って<br />6月とは思えないひんやりした朝でした。<br /><br />10時チェックアウトまでちょっと時間あったので<br />お散歩にでました。

    お宿の上は綺麗な青空が広がってきました。

    昨日の冷たい空気がまだ残って
    6月とは思えないひんやりした朝でした。

    10時チェックアウトまでちょっと時間あったので
    お散歩にでました。

  • 飲泉所<br /><br />痛風や糖尿病、慢性胃腸病、便秘、慢性気管支炎などに有効と効能がありますが<br />味は決して美味しくなーーい<br /><br />常連さんはお風呂にも備え付けてある升で<br />がぶがぶ飲んでますが<br />私はひと口が精いっぱい。<br />にがーいような しぶーいような。<br />(でもお通じに良いので 必ず飲むようにしてます)<br />

    飲泉所

    痛風や糖尿病、慢性胃腸病、便秘、慢性気管支炎などに有効と効能がありますが
    味は決して美味しくなーーい

    常連さんはお風呂にも備え付けてある升で
    がぶがぶ飲んでますが
    私はひと口が精いっぱい。
    にがーいような しぶーいような。
    (でもお通じに良いので 必ず飲むようにしてます)

  • 温泉成分が付着して<br />黄色くなってます。<br /><br />

    温泉成分が付着して
    黄色くなってます。

  • お宿を出て歩くと<br />木々の間がほら穴状に<br /><br />苔むした岩の奥から煙が上っているので<br />中を温泉が流れているか 湧いているんでしょうね。<br /><br />穴をのぞけるように手すりが作ってありましたが<br />だいぶ以前の物のようだったので 入れなくなってました。<br />のぞきたかったなぁ

    お宿を出て歩くと
    木々の間がほら穴状に

    苔むした岩の奥から煙が上っているので
    中を温泉が流れているか 湧いているんでしょうね。

    穴をのぞけるように手すりが作ってありましたが
    だいぶ以前の物のようだったので 入れなくなってました。
    のぞきたかったなぁ

  • 5分ほど下ると<br />お土産屋さんが一軒あります。<br /><br />冬は閉鎖してるので<br />私たちも営業してるのをはじめてみました。<br /><br />

    5分ほど下ると
    お土産屋さんが一軒あります。

    冬は閉鎖してるので
    私たちも営業してるのをはじめてみました。

  • 店内はこんな感じ<br /><br />よーーく見ると<br />地元ならではのお土産もあるんですよ。<br /><br />我が家は「地元でとれたんだよ」とご主人が教えてくれた<br />「胡桃」を一袋買ってみました。<br /><br />のんびりしてたら<br />あら10時になっちゃう!!<br /><br />大急ぎでチェックアウトに宿に戻ります

    店内はこんな感じ

    よーーく見ると
    地元ならではのお土産もあるんですよ。

    我が家は「地元でとれたんだよ」とご主人が教えてくれた
    「胡桃」を一袋買ってみました。

    のんびりしてたら
    あら10時になっちゃう!!

    大急ぎでチェックアウトに宿に戻ります

  • せっかくなので<br />4人での初ショット。<br /><br />楽しかったねぇ<br /><br />あっという間に終わっちゃうねぇ

    せっかくなので
    4人での初ショット。

    楽しかったねぇ

    あっという間に終わっちゃうねぇ

  • 青空にもなったし<br />せっかくなので絶景を一つ<br />と言う事で<br />スーパー林道の方にルートを撮り<br /><br />白骨温泉の温泉街を一望できる見晴らし場に寄りました。<br /><br /><br />ザ 秘湯 ですね。<br /><br />山々に囲まれた谷に<br />いくつかの宿の建物が<br /><br />緑に囲まれた白骨の集落 ステキでしょ?

    青空にもなったし
    せっかくなので絶景を一つ
    と言う事で
    スーパー林道の方にルートを撮り

    白骨温泉の温泉街を一望できる見晴らし場に寄りました。


    ザ 秘湯 ですね。

    山々に囲まれた谷に
    いくつかの宿の建物が

    緑に囲まれた白骨の集落 ステキでしょ?

  • 手書きの案内板がありました。

    手書きの案内板がありました。

  • 『大豪 中里介山先生に<br />「五彩けんらんたる絶景」と<br />言わしめたのは<br />この辺りからの<br />風景だったのだろうか、』<br /><br />と 書かれています。<br /><br />

    『大豪 中里介山先生に
    「五彩けんらんたる絶景」と
    言わしめたのは
    この辺りからの
    風景だったのだろうか、』

    と 書かれています。

  • 乗鞍方面はまだ分厚い雲があります。<br /><br />残念ながら乗鞍岳は見えないですね。

    乗鞍方面はまだ分厚い雲があります。

    残念ながら乗鞍岳は見えないですね。

  • 今日のメインは <br />そば好きの彼女の旦那に是非見せたい<br />どー-んとしたお蕎麦がたべられる<br /><br />山形村の「唐沢そば集落」のお蕎麦を食す!です<br /><br />(画像は以前の物)

    今日のメインは 
    そば好きの彼女の旦那に是非見せたい
    どー-んとしたお蕎麦がたべられる

    山形村の「唐沢そば集落」のお蕎麦を食す!です

    (画像は以前の物)

  • (画像は以前の物)<br /><br />朝食を楽しんでいた時女中さんが<br />「今日はどちらか寄られるんですか?」と聞いてきました。<br /><br />私「はい 美味しいお蕎麦を食べに寄ろうと思ってます」<br />女「あら!いいですねぇ 美味しいお蕎麦屋さんがあるんですよ」<br />私「私たち帰り道に 山形村のそば集落に寄ろうと思って」<br />女「まぁ!!! そこをおススメしようと思ってたんですよ!」<br />私「そうなんですか? 地元の人がおススメしてくれるなら絶対ですねぇ<br />  いくつもお店があるから何処がいいかしら?」<br />女「ねばしや さんが いいですよ。 わたしはいっつもそこに行きますよ」<br />私「ねばしや さんですね!」<br /><br />ん?<br /><br />ン ン ン??<br /><br />私「もしかして おそばどーーん てんぷらどーーん つけものどーーんのお店?」<br />女「そうです〜〜〜」<br /><br /><br />そうなんです<br />ねばしや。。。 根橋屋<br />以前寄っていたお店でーす!<br />女中さん「あとで マッチ持ってくるから <br />私がおススメしたってお店の人に言ってね」と<br />お願いされちゃったよ。<br />

    (画像は以前の物)

    朝食を楽しんでいた時女中さんが
    「今日はどちらか寄られるんですか?」と聞いてきました。

    私「はい 美味しいお蕎麦を食べに寄ろうと思ってます」
    女「あら!いいですねぇ 美味しいお蕎麦屋さんがあるんですよ」
    私「私たち帰り道に 山形村のそば集落に寄ろうと思って」
    女「まぁ!!! そこをおススメしようと思ってたんですよ!」
    私「そうなんですか? 地元の人がおススメしてくれるなら絶対ですねぇ
      いくつもお店があるから何処がいいかしら?」
    女「ねばしや さんが いいですよ。 わたしはいっつもそこに行きますよ」
    私「ねばしや さんですね!」

    ん?

    ン ン ン??

    私「もしかして おそばどーーん てんぷらどーーん つけものどーーんのお店?」
    女「そうです〜〜〜」


    そうなんです
    ねばしや。。。 根橋屋
    以前寄っていたお店でーす!
    女中さん「あとで マッチ持ってくるから 
    私がおススメしたってお店の人に言ってね」と
    お願いされちゃったよ。

  • (写真は以前の物)<br />地元の女中さんも足を運ぶ<br />美味しいお蕎麦屋さん<br /><br />午前11時から午後2時までの営業<br /><br />女中さんだけではありません<br />会社員らしい男の人たちグループ<br />外人観光客<br />そしてもちろんファミリー<br />次から次へと入ってきます。<br /><br /><br />

    (写真は以前の物)
    地元の女中さんも足を運ぶ
    美味しいお蕎麦屋さん

    午前11時から午後2時までの営業

    女中さんだけではありません
    会社員らしい男の人たちグループ
    外人観光客
    そしてもちろんファミリー
    次から次へと入ってきます。


  • メニューが進化してました。<br /><br />本物そっくりのイラストです。<br /><br />どれもおいしそう!!!<br /><br />迷う!!迷う!!<br />まだ お腹には朝食が残ってる<br />でも食べたい!!<br /><br />お店のお兄ちゃんに<br />「新宅旅館の 元気な女中さんにおススメされてきました」と伝えると<br />「あああーー あのおばちゃんね こないだマッチごっそり持って行ったからね」<br />と 笑ってました。

    メニューが進化してました。

    本物そっくりのイラストです。

    どれもおいしそう!!!

    迷う!!迷う!!
    まだ お腹には朝食が残ってる
    でも食べたい!!

    お店のお兄ちゃんに
    「新宅旅館の 元気な女中さんにおススメされてきました」と伝えると
    「あああーー あのおばちゃんね こないだマッチごっそり持って行ったからね」
    と 笑ってました。

  • で、そのおばちゃん効果なのか<br /><br />お店のおかみさんが<br />「今日はありがとうございます。 こちら気持ちですけど」tp<br />煮物 どーーーん<br /><br /><br />その横に みんなの箸が乗っちゃってますが<br />「浅漬け どーーん」<br />その奥に<br />「薬味 どーーん」<br />そばちょこ どん! <br />映ってないけど<br />「そばつゆ どん!」ってあります。<br /><br />変に飾ってなくて<br />集落の人たちが自分たちのお蕎麦食べてって雰囲気が伝わってきて<br />くつろいでお蕎麦食べれて わたしこの雰囲気<br />大好き!!

    で、そのおばちゃん効果なのか

    お店のおかみさんが
    「今日はありがとうございます。 こちら気持ちですけど」tp
    煮物 どーーーん


    その横に みんなの箸が乗っちゃってますが
    「浅漬け どーーん」
    その奥に
    「薬味 どーーん」
    そばちょこ どん! 
    映ってないけど
    「そばつゆ どん!」ってあります。

    変に飾ってなくて
    集落の人たちが自分たちのお蕎麦食べてって雰囲気が伝わってきて
    くつろいでお蕎麦食べれて わたしこの雰囲気
    大好き!!

  • まずは かきあげ野菜てんぷら どん!!

    まずは かきあげ野菜てんぷら どん!!

  • 彼女は再びの<br />山菜そば どーーん<br /><br />これが食べても食べてもなくならなーい<br /><br />お腹がペコペコじゃない時の<br />温かいお蕎麦は 気を付けないとね。<br />食べるペースより<br />伸びるペースの方が早かったです。<br />うふふふ<br /><br />根橋屋さんの大広間の方は満席で<br />小さいお部屋の方に通してもらえたので<br />食べ終わっても しばらくのんびりして<br />帰り道の元気を充填

    彼女は再びの
    山菜そば どーーん

    これが食べても食べてもなくならなーい

    お腹がペコペコじゃない時の
    温かいお蕎麦は 気を付けないとね。
    食べるペースより
    伸びるペースの方が早かったです。
    うふふふ

    根橋屋さんの大広間の方は満席で
    小さいお部屋の方に通してもらえたので
    食べ終わっても しばらくのんびりして
    帰り道の元気を充填

  • 初日の「くるまや」さんの<br />おそば

    初日の「くるまや」さんの
    おそば

  • 夕食の会席料理に出たおそば

    夕食の会席料理に出たおそば

  • そして「根橋屋」さんのおそば<br /><br />ん〜〜〜<br />どれも美味しかったわぁ<br /><br />(私 そばハードルはそんな高くないです。<br />歯ごたとそばつゆの出汁が決め手かな?<br />あと そば湯の濃さは必須)

    そして「根橋屋」さんのおそば

    ん〜〜〜
    どれも美味しかったわぁ

    (私 そばハードルはそんな高くないです。
    歯ごたとそばつゆの出汁が決め手かな?
    あと そば湯の濃さは必須)

  • 大満足のそば集落を後にして<br />のんびり帰りましょうとなりました。<br /><br />行きに「新島島」と言う駅があると言う話で<br />この駅名が面白い、みみにつく<br /><br />アルピコ交通上高地線の駅の一つなんですよね。<br /><br />そば集落に行くにはこの上高地線の「波田駅」そばを通ります。<br />駅そばの踏切で電車に遭遇<br /><br />イメージキャラクターの可愛い女の子<br />渕東なぎさ(えんどう なぎさ)ちゃんのイラストが大きく着いていました。<br />

    大満足のそば集落を後にして
    のんびり帰りましょうとなりました。

    行きに「新島島」と言う駅があると言う話で
    この駅名が面白い、みみにつく

    アルピコ交通上高地線の駅の一つなんですよね。

    そば集落に行くにはこの上高地線の「波田駅」そばを通ります。
    駅そばの踏切で電車に遭遇

    イメージキャラクターの可愛い女の子
    渕東なぎさ(えんどう なぎさ)ちゃんのイラストが大きく着いていました。

  • 松本ICに行くまでの間に<br />唯一ある道の駅「風穴の里」にお土産買いに寄りました。<br /><br />大型バスが何台も停まれるように<br />大きな駐車場があり<br />それに伴い トイレもたくさんあります。<br /><br />外の売店で わさびソフト わさびコロッケ<br />地元野菜 ドライフルーツ 山菜など販売<br /><br />建物の中は お蕎麦 野沢菜 おやき お菓子 雑貨などのお土産販売と<br />一番奥にレストラン<br />

    松本ICに行くまでの間に
    唯一ある道の駅「風穴の里」にお土産買いに寄りました。

    大型バスが何台も停まれるように
    大きな駐車場があり
    それに伴い トイレもたくさんあります。

    外の売店で わさびソフト わさびコロッケ
    地元野菜 ドライフルーツ 山菜など販売

    建物の中は お蕎麦 野沢菜 おやき お菓子 雑貨などのお土産販売と
    一番奥にレストラン

  • 全てが木でできてる 案内板その1<br /><br />長野県道路地図

    全てが木でできてる 案内板その1

    長野県道路地図

  • 木製案内板 その2<br /><br />この近辺の山 観光地の 立体案内<br /><br />下には 道路状況 運行状況<br />ここから何分などが掲示されてました。<br /><br />お出かけ前にこちらで情報入手できるのはいいですね。

    木製案内板 その2

    この近辺の山 観光地の 立体案内

    下には 道路状況 運行状況
    ここから何分などが掲示されてました。

    お出かけ前にこちらで情報入手できるのはいいですね。

  • 木製案内板 その3<br /><br />道の駅 風穴の風 施設案内板<br /><br />どれもとても丁寧に作られていて<br />見ているだけでも楽しいものでした。<br /><br /><br />お土産の買い忘れは無いかな?<br />あれこれ数を確認しながらそれぞれにお土産をゲットして<br />帰り道に着きました。<br /><br />お腹がいっぱいになると<br />運転中眠くなる家の旦那<br />居眠り注意報を 彼女夫婦に出して出発です。<br /><br /><br />遠距離運転があまり得意ではないので<br />帰りは大抵私の出番になってしまうのです。<br />今回は 彼女の旦那さんがいるので<br />私は出番必要ないかな?って期待しちゃった。<br /><br />人の車の運転は彼女も心配だったみたいだけど<br />途中 変わってもらえて<br />旦那も一休みさせてもらいました。<br /><br />運転手が複数いると 安心だよ!!<br /><br />あ、一つ反省点<br />帰りは彼女夫婦で後部座席に座ってもらって<br />少し寝てもらえば良かったなって。<br /><br />我が家に帰宅してから<br />彼女達は自宅までもうひと走りしなくちゃいけなかったんだものね。<br />

    木製案内板 その3

    道の駅 風穴の風 施設案内板

    どれもとても丁寧に作られていて
    見ているだけでも楽しいものでした。


    お土産の買い忘れは無いかな?
    あれこれ数を確認しながらそれぞれにお土産をゲットして
    帰り道に着きました。

    お腹がいっぱいになると
    運転中眠くなる家の旦那
    居眠り注意報を 彼女夫婦に出して出発です。


    遠距離運転があまり得意ではないので
    帰りは大抵私の出番になってしまうのです。
    今回は 彼女の旦那さんがいるので
    私は出番必要ないかな?って期待しちゃった。

    人の車の運転は彼女も心配だったみたいだけど
    途中 変わってもらえて
    旦那も一休みさせてもらいました。

    運転手が複数いると 安心だよ!!

    あ、一つ反省点
    帰りは彼女夫婦で後部座席に座ってもらって
    少し寝てもらえば良かったなって。

    我が家に帰宅してから
    彼女達は自宅までもうひと走りしなくちゃいけなかったんだものね。

  • 帰宅してから<br />彼女からyo`s photoを送ってきてくれました。<br /><br />これは「あづ木クラフト」で彼女が買った<br />象嵌のマグカップ<br /><br />繊細な柄は 描いたものじゃなくて<br />色の違う土が埋め込まれているんですよ〜〜<br />芸術ですねぇ

    帰宅してから
    彼女からyo`s photoを送ってきてくれました。

    これは「あづ木クラフト」で彼女が買った
    象嵌のマグカップ

    繊細な柄は 描いたものじゃなくて
    色の違う土が埋め込まれているんですよ〜〜
    芸術ですねぇ

  • 私は そそぎ口のついたカップ<br />下にカラフルな色が削った部分に塗られています。

    私は そそぎ口のついたカップ
    下にカラフルな色が削った部分に塗られています。

  • 可愛い小物を見つけるのが上手な彼女は<br />ご当地マトリョーシカ 赤 りんご(彼女本人)

    可愛い小物を見つけるのが上手な彼女は
    ご当地マトリョーシカ 赤 りんご(彼女本人)

  • ピンク 桃(共通の友人に)<br /><br />グリーン わさび<br /><br />私はなんとわさびをもらっちゃったのです<br /><br />買う時に「おそろで!」って言ってくれたら良かったのに〜〜<br />もらっちゃったぁ<br />

    ピンク 桃(共通の友人に)

    グリーン わさび

    私はなんとわさびをもらっちゃったのです

    買う時に「おそろで!」って言ってくれたら良かったのに〜〜
    もらっちゃったぁ

  • そして 私は<br />「大王わさび農場」でかった<br />わさびを刻んで<br />酒粕にまぜて 自家製わさび漬けを作ってみた。<br /><br />わさび漬け大好きの我が家<br />わさび漬が結構なお値段張るので作ってみようと。<br /><br />大きなわさび漬パックのお値段と同じくらいで<br />その4倍ほどが作れました。エヘヘ

    そして 私は
    「大王わさび農場」でかった
    わさびを刻んで
    酒粕にまぜて 自家製わさび漬けを作ってみた。

    わさび漬け大好きの我が家
    わさび漬が結構なお値段張るので作ってみようと。

    大きなわさび漬パックのお値段と同じくらいで
    その4倍ほどが作れました。エヘヘ

  • 彼女のコラージュ写真<br /><br />旅の思い出をまとめてくれました。<br /><br /><br />今回は我が家のお気に入り満載の旅にしちゃったのですが<br />喜んでもらえたようで良かったです。<br /><br />気ままな夫婦旅もいいですが<br />気心知れた友達との旅<br />とても楽しかったです。

    彼女のコラージュ写真

    旅の思い出をまとめてくれました。


    今回は我が家のお気に入り満載の旅にしちゃったのですが
    喜んでもらえたようで良かったです。

    気ままな夫婦旅もいいですが
    気心知れた友達との旅
    とても楽しかったです。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ろこままさん 2015/06/23 00:48:05
    素敵な旅行ですね〜
    はにぃp8さん、こんばんは。

    お友達夫婦との旅行。。。いいですね〜

    最近は、飲み会のみで。。。なかなか旅行の予定が合いません。
    親の看護や、孫のお守りなどなど。。。

    なので、とっても羨ましく拝見させていただきました〜

    長野に入ると白い山々が見えて来て。。。テンションあがりますよね〜
    見えない山も見えた気分になりますよね〜

    美しい景色に、おいしいお蕎麦。。。
    温泉に、カラオケ。。。
    ご主人様たちは、もうすでに次の旅行を計画しているのでは。。。(^_-)-☆

    長野に行くと、ついつい絶景を求めてしまいますが、ナワテ通りなど趣のある通りもあるんですね。
    カエルのオブジェも面白すぎます〜

    クラフトなどの寄り道も楽しいですね〜

    昨年、台風の影響で計画倒れになってしまった長野への旅行。。。
    今年こそは。。。と計画してますので。。。
    いっぱい参考にさせてくださいね。

    素敵な旅行を楽しませていただきました〜 (*^。^*)

    。。ろこまま。。

    はにぃp8

    はにぃp8さん からの返信 2015/06/27 17:25:44
    RE: 素敵な旅行ですね〜
    ろこまま様 こんにちは

    梅雨本番 まいにち蒸し暑くうっとおしいですね。


    > お友達夫婦との旅行。。。いいですね〜

    友達夫婦との旅行はほんと初めてで
    旦那との二人旅とはまた違った楽しさがありました。


    > 最近は、飲み会のみで。。。なかなか旅行の予定が合いません。
    > 親の看護や、孫のお守りなどなど。。。

    子供を育て上げても 孫や親の事で
    やはり人生いろいろと忙しいのですね。
    我が家もまだ下の娘が家にいるし
    ワンコもお留守番だといじけるし
    お出かけにはいろいろ段取りが必要ですね。

    > 長野に入ると白い山々が見えて来て。。。テンションあがりますよね〜
    > 見えない山も見えた気分になりますよね〜

    どうしてこんなに山が好きになってしまったのか
    自分でも不思議ですが
    年々じわじわと山に近づいていて
    止まらないんです。

    > 美しい景色に、おいしいお蕎麦。。。
    > 温泉に、カラオケ。。。
    > ご主人様たちは、もうすでに次の旅行を計画しているのでは。。。(^_-)-☆

    次回があるのかないのか それは神のみぞ知る 笑
    温泉の魅力が次回を作ってくれるんでしょうね。


    > 長野に行くと、ついつい絶景を求めてしまいますが、ナワテ通りなど趣のある通りもあるんですね。
    > カエルのオブジェも面白すぎます〜
    > クラフトなどの寄り道も楽しいですね〜

    ついつい自然に目が向いちゃいますよね。
    クラフト屋さんの御主人は 松本で開催のクラフト展の会長を務めていたそうで 長野はクラフトファンの聖地なのかもしれません。
    世界規模になってるそうです。

    > 昨年、台風の影響で計画倒れになってしまった長野への旅行。。。
    > 今年こそは。。。と計画してますので。。。
    > いっぱい参考にさせてくださいね。

    いやいや、私の旅行記なんて。。。
    4トラの中には長野の魅力満載の旅行記がたくさんありますよねぇ。
    我が家は次回は白馬を狙ってるんですが
    どうなる事か。。
    しばらくは 何をおいても長野の我が家です。

    ろこままさんも長野でぜひ
    いい景色
    おいしい食べ物に出会う旅が実現するといいですね。
    いつもありがとうございます。

    はにぃp8
  • みかりさん 2015/06/20 17:15:27
    新緑の白骨温泉〜
    はにぃp8さん、こんにちは!

    今回はお友達ご夫婦と白骨温泉に行かれたんですね。
    自分の親友の旦那さんが自分の夫と仲良しなんて、理想的ですね。

    大抵はどっちかが気を使って旅をしなければいけないのに・・・
    友人同士で楽しく旅が出来るなんて、気心も知れているし楽しいですよね。
    これは・・・毎年の恒例行事になるかもしれないですネ♪

    それにしても・・・信州好きのはにぃp8さんご夫婦。お宿到着までも
    色々と観光を楽しまれて、お友達もきっと楽しかったはず!

    新緑の季節の大王わさび農場はホント〜に綺麗だし、安曇野って
    空気を吸っているだけでもなんだか癒されますよね。
    松本のカエルもとってもユニークですネ♪

    白骨温泉は、私も以前から泊まってみたい憧れの温泉。
    あの青白い温泉は気持ち良さそう。新緑の季節も良いけど真っ白な
    雪が積もる冬の温泉も憧れです〜。

    お宿の夕食も豪華で美味しそうですね。デザートもフルーツたっぷりで
    すごく魅力的です。長野はフルーツ美味しいからな・・・。
    今回は素敵な旅になって、ホントに良かったですね♪

                                   みかり

    はにぃp8

    はにぃp8さん からの返信 2015/06/21 11:06:33
    RE: 新緑の白骨温泉〜
    みかり様

    いつもありがとうございます。

    > 今回はお友達ご夫婦と白骨温泉に行かれたんですね。
    > 自分の親友の旦那さんが自分の夫と仲良しなんて、理想的ですね。

    旦那同士が旅行を計画しちゃうって
    ほんとびっくりしました。
    前々から「釣りツアー」は2人でしていたんですけど
    泊まりがけの予定を立てたのは初めてでした。


    > 大抵はどっちかが気を使って旅をしなければいけないのに・・・
    > 友人同士で楽しく旅が出来るなんて、気心も知れているし楽しいですよね。
    > これは・・・毎年の恒例行事になるかもしれないですネ♪

    「楽しかった」の言葉を信じて次回また行けたらなって
    思ってます。
    また そば三昧になりそうですが。。笑


    > それにしても・・・信州好きのはにぃp8さんご夫婦。お宿到着までも
    > 色々と観光を楽しまれて、お友達もきっと楽しかったはず!

    そこしか知らない。。んです。
    だって 騒いでいる割には我が家もまだ数回。
    しかも同じ道を行き来してるだけだし。
    カーナビという頼もしい見方がいるので
    それが決して いいルートでなくても お店の裏側に案内されても
    時間がかかったとしても 知らぬが仏
    「100m先 左折です」と言われたらその通りにしたら連れてってくれますからねぇ

    でも みかりさんはじめ4トラのトラベラーさんのように
    もっともっと情報集めをしっかりしてたら
    まだまだいい所を近くにあったかもしれないですね。


    > 新緑の季節の大王わさび農場はホント〜に綺麗だし、安曇野って
    > 空気を吸っているだけでもなんだか癒されますよね。
    > 松本のカエルもとってもユニークですネ♪

    あの農場の駐車場が私の北アルプス好きの原点なんです。
    あそこから澄んだ空気の中 屏風のように横に広がった山々の姿は
    「なんて大きいの なんてきれいなの!」と今も目に焼きつてます。
    お天気がイマイチだったので見えなかったのが残念でした。

    > 白骨温泉は、私も以前から泊まってみたい憧れの温泉。
    > あの青白い温泉は気持ち良さそう。新緑の季節も良いけど真っ白な
    > 雪が積もる冬の温泉も憧れです〜。

    冬はお安く泊まれるのでおススメですよ!
    松本駅から送迎パスがでてるんです!
    地元の方がいらしてますよ。
    トップシーズンは我が家にはちょっとお高い温泉街です。
    でも お湯は最高!いつまでも匂いが取れなくて家族から不評ですが。笑

    > お宿の夕食も豪華で美味しそうですね。デザートもフルーツたっぷりで
    > すごく魅力的です。長野はフルーツ美味しいからな・・・。
    > 今回は素敵な旅になって、ホントに良かったですね♪

    女中さんがどなたも気持ち良くて
    お料理もさらに美味しく感じちゃいますね。
    でも 初めて行った時から見ると 中には
    「あれ?お土産屋さんにある 山菜かな?」なんて品もあって
    経費削減感はするんですよ。

    いつもとは違った旅となって
    ほんと楽しかったです。
    また行けたらいいなって思います。

    はにぃp8

はにぃp8さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP