バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/3(日)2日目<br />本日はウブドへ移動します。<br />バリはカーチャーターで移動します。<br />今回お願いしたのは「パルテンツァツアー」http://www.partenza.jp/<br />バリ友さんから教えていただきました。<br />日本人経営で、一番安いわけではないけど安心と細かい注文を聞いてもらえたので大満足でした。<br />今日はガイドさんとドライバーさんが同行します。<br />10時にお迎えに来てもらい、6時間チャーターでウブドまで移動します。<br /><br />今日の予定:<br />ジェンガラケラミック本店・鳥毛硝子工房・アシタバ工房・タマンアユン寺院⇒コマネカラササヤン<br /><br />ジェンガラで食器をお買いもの。とても値上がりしたと聞いていたのだけどそれでも安かったのでいろいろ買い込みました。<br /><br />道端の果物屋さん:なんと相方が早速ドリアンです。私もちょこっと食べたけどまだ美味しいと思えない・・・<br /><br />鳥毛ガラス工房は初めて知りました。これもお友達情報<br />http://www.serehstyle.com/seiki-torige.html<br />しか~し、日曜は値段のわかるスタッフがいないので販売はしていないと。。。残念すぎる。。。どうするどうする。。<br /><br />アシタバ工房:こちらではちょこっと買い足し。以前購入したランチョンマットや籠等、全然壊れないんです。なのでちょっと見て買い足しました。<br /><br />ランチ:道路沿いにあるライステラスを眺めるワルン・食堂ですね。ガイドさん・ドライバーさん一緒にご飯しました。<br />4人分でも2000円しない~~。<br /><br />タマンアユン寺院:ここの寺院見たかったんです。お天気も晴れてて良かった。<br /><br />バリのコピルアックの販売所:バリコピやらいろいろ試飲して決めるのだけど、コピルアックの違いが判らなかった。。<br />なぜかここでとても立派なマンゴスチンを発見!当然お買い上げしました~。<br /><br />コマネカホテルラササヤンに到着。<br />ガイドさんと一緒にチェックインしたのだけど、ここで問題が~~~<br />コマネカラササヤンは便利なところにある分、景色は望めない。3階のお部屋が良いと聞いていたので3階をお願いすると満室だというのです。<br />そこで思い出したのですが、明日合流する友達が3階のお部屋を私達の部屋と一緒にリクエストしてくれてたことを・・・<br />そのことを言うと調べてくれて、確かにいただいているが、今日はアメリカ人の団体客(確かに10人以上の白人・黒人団体がいた。)がいて満室だと。。<br />しかし、この時間でどの部屋も満室なのか?と聞き、まだチェックインしていない部屋があるならその部屋に入れてほしいとお願いした。<br />粘ったかいがあって、やっと308号室を確保。 こんな時に英語のできる相方は我関せずとボ~っとしているのでした。<br />やっと、お部屋に入れたので夕食までの間、私はスパへ。<br /><br />ホテルのスパは高いんだろうけど、とっても気持ちよかったです。<br /><br />私がスパに行ってる間、相方にはミッションを(笑<br />ミッション:レートの良い店を探して両替。ビールを買ってくる。<br />スパが1時間30分あったので、適当にジャランジャランしながら無事にミッション果たして満足げでした。<br /><br />今回のホテルは1泊2食付を予約してしまい、1日目はホテルでディナー、2日目はコマネカビスマでランチとしました。<br /><br />ホテルディナーもなかなか悪くない内容だったので満足でした。<br /><br />さて、明日に備えてお休みなさい~。<br />

2015.05.02~バリ島個人旅行~GWは13年ぶりのバリ島個人旅行~②ジンバラン~ウブド

2015/05/02 - 2015/05/06

hima

himaさん

5/3(日)2日目
本日はウブドへ移動します。
バリはカーチャーターで移動します。
バリ友さんから教えていただきました。
今日はガイドさんとドライバーさんが同行します。

今日の予定:

鳥毛ガラス工房は初めて知りました。これもお友達情報

4人分でも2000円しない~~。

コマネカホテルラササヤンに到着。
やっと、お部屋に入れたので夕食までの間、私はスパへ。

私がスパに行ってる間、相方にはミッションを(笑

ホテルディナーもなかなか悪くない内容だったので満足でした。

さて、明日に備えてお休みなさい~。

今回は素泊まりの予約だったので、朝食を食べにビーチクラブまで。。
    朝早かったのに、なぜかたくさんの人出。。
    お聞きしたら今日は水の神様のお祭りだそうで、みんな海に入ってます。

だんだん晴れてきました。
    バリはお祭りがとても多いそうで、そのたびに会社はお休みすると言ってました(ガイドさん)

ビーチにはこんな売店も出ててにぎわってます。

山盛りのココナッツです。
    ちょっと飲みたかったけど、きっと青臭くてぬるいんだろうなと想像した。
    でも、今思えばやっぱり飲めばよかった。。

なんと、相方。。。地元の人たちが食べているバナナの葉っぱに包まれたご飯を食べたいと言い出した。50円位(汗
    これはNasi Jinggo(ナシジンゴ)といってご飯と具なし焼きそばテンペや辛いおかずとかいろいろ入ってます。これを混ぜて食べます。
    コワゴワ一口食べたけど、ピリ辛でなかなかだった。でも私は一口で終了。
    後でガイドさんに聞いたら、猫飯と呼んでるそう。一個じゃ少なすぎて猫のごはんくらいの量だからだそうです。大人の男性はこれを4つくらい食べるそうです。

相方のチャレンジが終わったので、ビーチクラブに戻って朝食タイムです。

ジンバラン ビーチ クラブ アメリカ料理

ジンバランビーチカフェはこんな感じ、朝早いのでお客さんは私達ともう一組くらいでした。

ここにもお供えがあります。お供えにはお花もあるしお菓子もあるし、ご飯もあったり。お供えは鳥が食べにきたり、猫や犬が食べたり、もちろんありんこも。。
    全ての生きてる者たちがその施しを受けるようにという意味もあるとガイドさんが教えてくれました。

スイカジュース、普通に頼むとお砂糖が入っているので、砂糖なしを飲んでました。でも美味しかった(*^_^*)

フルーツプレート、南国はフルーツ美味しくて毎食食べても良いくらい。

フレンチトースト、普通。

相方のアボガドエッグサンド?塩味足りない。
    ビーチクラブでの食事はまあまあ、値段もホテル価格。町のワルンの方がずっと良いと思います。

ホテルのプール。本日はお天気も良く暑くなりそう。
    チェックアウトし、ジェンガラでお買い物しました。店内は撮影禁止でした。

クプ クプ ジンバラン ビーチ クラブ アンド スパ バイ ロクシタン ホテル

お手軽・綺麗なホテル by himaさん

道端の果物屋さん、相方の大好物ドリアン目当てです(*^_^*)
    私の大好きなマンゴスチンもランブータンもローガンもあります。

ドリアン、このようにして売ってました。
    5月と10月がドリアンの季節だそうです。
    年2 回も取れるそうです。

小さめのこれなんかどうでしょう。

結局、売り子のお姉さんが選んでくれたのをガイドさんと3人で食べました。
    初めてたっぷり食べましたf^_^;)
    まだ、美味しいと言うほどの感想はなく、食べられた\(^o^)/と言った感じです。

鳥毛ガラス工房は海のそば。この日は波が高くて風が強かった。
    バリの子供たちは元気に遊んでました。

鳥毛さんの工房。ガラスのオブジェの庭。犬がたくさんいて、ワラワラと出てきました。

工房の中。作品がいっぱい。たぶんB級品

とっても残念。今日は値段のわかるスタッフがいなくて買えません;;
    そうはいっても明日しか時間ないし・・・どうしましょ。

次はアシタバ工房。

アシタバ ファクトリー 専門店

前にも来たことあったけど、この日は工房はお休みなのかな。日曜だし。
    以前は燻製にしているところを見せてくれたり、作業の風景もみせてくれたのにな〜。今日はお買いものして終了。

途中のワルンに立ち寄り、お昼になりました。

パイナップルジュース お砂糖なし、奥に見えるのがガイドさんです。

一番高いやつ(笑
    バナナの葉っぱにごはんが入ってます。チキンとゆでたまごとテンペとなんだろ。野菜。

葉っぱの中のごはんはナシゴレン?美味しくて完食。
    ビール飲もうとしたら、相方が、ドリアン食べたらアルコールは禁止だよ。と・・・
    そういえば聞いたことがあった。

春雨入りスープ。これもちょい辛いが美味しい。他の人はナシゴレンやミーゴレンなんか食べてました。それぞれ、お水やジュースを頼んでも4人で2000円もしない。。なんてお安いのでしょう。

タマンアユン寺院に到着です。ガイドさんはタマンアユンの歴史をお話しながら中に進みます。割れ門に座ってるお兄さん、どいてくれないわ。。

タマン アユン寺院 寺院・教会

境内にはメルと呼ばれる多重塔が10基も立ち並んでいるのですが、これを観たくてやってきました。
    とにかく暑かった〜。

ガイドさんがコピルアックの売ってるところに寄るか?というので寄ってみました。これはコーヒーの木。いろんな木が植えてありました。カカオの木が珍しかったです。

これがコピルアックをお造りになる、ジャコウネコ。何匹も飼われてました。コーヒーの実が熟すと与えられるんでしょうね。きっと。

売店でこんなにきれいで立派なマンゴスチンが売ってました。1kg買いましたがいくらか忘れちゃった。300円位だったような記憶。

バリのコーヒーやハーブティーの試飲です。
    残念ながら、全部にほぼ砂糖が入ってました。とても甘くて飲みやすかったです。

コピルアックだけは貴重なので500円もします。しか〜〜〜し、他のコーヒーと区別つかなかった・・・(;´・ω・)

チョコの試食もさせてくれます。
    これも甘い。

やっとウブド到着。本日のお宿はコマネカアットラササヤンです。
    こちらがエントランスホール。
    明るくカジュアルな雰囲気のレセプションでした。

コマネカ アット ラサ サヤン ウブド ホテル ホテル

3階に泊まりましょう。ビルタイプのホテル。皆さん親切でした。 by himaさん

ウエルカムドリンク持ってきてくれました。
    彼女の額についているのは聖水に浸したお米です。お祈りしてつけるそうです。

いろいろあったのですが何とかお部屋へ入れました。
    粘ったかいあって、明るいお部屋で満足です。
    ラササヤンも比較的新しいホテルです。設備も綺麗で気分よく過ごすことができました。

お部屋からの眺め。青い空とヤシの木。十分満足です。

ベッドにあったお花。
    これを集めてフラワーバスにしちゃいました。
    良い香りがしましたよ。
    その後はハナビラをせっせと集めて捨てました(笑

先ほど買ってきたマンゴスチンです。立派で美味し〜〜。

夕飯までの間にスパに行くことにしました。3階から上がったところにありました。眺めはとても素晴らしかったです。

バリはお水とお花をとても上手に使ってます。あちこちで素敵なデザインを観ました。

気持ち良い風が吹いてます。こんな雰囲気がとっても好きです。

施術前のドリンク。ミント・しょうがとかいろいろ入ってそう。

お部屋。ここでマッサージうけます。

うつぶせになるとこのお花が見えます。とにかく気持ちよく半分寝てしまいそうでした。夕方のこの時間は空いてました。

施術後のドリンク。バジルシード入り。

さて、今日はホテルでディナー。まずはビンタンで乾杯。

すぐにワインに切り替え。
    スクリューキャップでしたが美味しかったですよ。しかし、5000円位して高い;;

前菜。普通。

スープ。美味しい。

なんだか忘れた。ブブールアヤムっぽいが、ご飯は入ってない。

唐辛子のスライス・・・これが激辛。本の一切れでたまらなく辛いです。これ持ち帰りたかった。

メインは牛肉〜柔らかくてとっても美味しかったです。ごはんとあいました。

デザート。真ん中のパッションフルーツ!!これがとっても甘かった。また食べたかったけどお店に売ってなかった。

肉眼ではとっても綺麗なホテルのプール。明日の朝のお楽しみ〜。
    ではおやすみなさい。。

• チャキさん 2015/06/30 21:16:28
    さすがです!
    いつもと違う旅になって新鮮なバリ島でした。本当にありがとう!
    そしてさすがひまちゃんです。ラササヤンで、粘って眺めの良いお部屋にしてもらうなんて素晴らしいです。旅行記でまたバリ島へ行った気持ちになれるので、その後も楽しみです。

hima

himaさん からの返信 2015/07/26 12:10:08
    RE: さすがです!
    チャキさん、コメント見忘れる〜〜〜。
    今回は航空券の情報から現地情報まですべて教えていただきありがとうございました。
    久しぶりのバリ、満喫しました。
    毎年バリに行ってもいいかなって思ったほど良かったです。
    また、行きましょうね。