テッサロニキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テッサロニキに4/30以来戻ってきました。<br />ブルガリア ブラゴエフグラッドからのバス利用。<br />テッサロニキから離れたのもKTEAバスターミナルならテッサロニキに戻ったのもKTEAバスターミナルとなった。<br />ギリシャ人はカフェでおしゃべりすることがとても好き。そんな人達ばかりではないんだろうけど、旅人にはそう見える。テッサロニキは世界遺産のアゴダなどあるし立派な博物館もある。博物館の何かの賞を受賞したポスターがありました。納得の展示。テッサロニキを訪れる日本人旅行者はアテネと比べるととても少ないでしょう。<br />テッサロニキ自体は悪くないです。しかし、多くの島がアテネからのほうが都合が良い、近郊にそれほど旅人を惹きつけるところがないことなどからテッサロニキにそれほど来ないと思った。<br /><br />日程<br /> 4/29 羽田0030−ドーハ0645ドーハ0725−アテネ1215アテネ1420−テッサロニキ1510 テッサロニキ泊<br /> 4/30 テッサロニキから長距離バスでイオアニア。イオアニアからカバヴィアへバス。 アルバニア入りバスでギロカストラへ。 ジロカストラ泊。<br /> 5/1 バスでジロカストラからサランダ  サランダ泊<br /> 5/2 バスでサランダからティラナ  ティラナ泊<br /> 5/3 バスでティラナからマケドニア スコピエへ スコピエ泊<br /> 5/4 バスでスコピエからブルガリア ソフィアへ ソフィア泊<br /> 5/5 ソフィアから鉄道でコプリフシティツアへ  コプリフシティツア泊<br /> 5/6 鉄道でコプリフシティツアからカザンラクへ カザンラク泊<br /> 5/7 バスでカザンラクからソフィアへ ソフィア泊<br /> 5/8 バスでソフィアからリラ僧院へ リラ僧院泊<br /> 5/9 バスでリラ僧院からブラゴエフグラッド、バス乗りかえテッサロニキへ テッサロニキ泊<br /> 5/10 テッサロニキ1700−アテネ17501925−ドーハ2345<br /> 5/11 ドーハ0150−成田1800<br /> <br />

ギリシャ・アルバニア・マケドニア・ブルガリア(ギリシャ テッサロニキ後半)

2015/04/29 - 2015/05/11

ドコデモn

ドコデモnさん

テッサロニキに4/30以来戻ってきました。
ブルガリア ブラゴエフグラッドからのバス利用。

日程
5/1 バスでジロカストラからサランダ  サランダ泊
5/2 バスでサランダからティラナ  ティラナ泊
5/7 バスでカザンラクからソフィアへ ソフィア泊
5/8 バスでソフィアからリラ僧院へ リラ僧院泊
5/11 ドーハ0150−成田1800

僧院を後にします。810発

途中

リラ村で20分停車。
    降りてプラプラ。
    コウノトリの巣がありました。

ブラゴエフグラッドに到着し、近くのバスターミナルから出ると思っていた
    テッサロニキ行きのバスさがす。1030発があるはずと。ブラゴエフグラッド発のテッサロニキ行きバスはソフィアで調べたら日に5本。このブラゴエフグラッドのバスターミナルには複数のバス会社窓口があり全てといあわせするも930、2145しか確認できない。930は10分前に行ってしまった。
    ターミナルの窓口で問い合わせると外にあるという。英語話せない人たちで明確に言っていることがわからない。言われたとおり行ってみるが窓口見つからず夕方発の鉄道しかないのかと諦めかけていた。ターミナル窓口に新たに来たひとにもう一度訊いてみる。連れて行ってくれるとのご好意。あとを付いていくと窓口らしきものが。ありました。かなり苦労した。

バスはターミナル発着ではなく外の窓口の前の通りからでした。
    バスの途中休憩のガソリンスタンドとコンビニの大きくしたもの。
    ここはまだブルガリア。

バスの座席にモニター画面が。

KTEAバスターミナル

テッサロニキ投宿後、プラプラ開始。

財政が厳しいが公共サービスまとも。

博物館

自転車野郎。とても上手な曲芸師でした。

休日

ギリシャから飛び立つ日を迎えました。

日曜日の朝。昨夜のゴミでしょう。

世界遺産

教会のロウソク。

牛乳の自動販売。これはあきびん、牛乳とバラで購入する日本にはない形態。

説明員が中で待機している。時に出てきて説明。

ギリシャのパン フガス

世界遺産

0.5ユーロのコーヒー。自分はコ−ヒ−苦手なので関係ない。

空港にバスで到着。2ユーロ

4ヶ国を周遊もおしまい。
    マラウイ・ザンビア・ボツワナ・ジンバブエの4ヶ国周遊以来。
    これ以上短期間に国を押し込む気にはならないです。