ニューグレンジ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前編でも言ったように、レンスター州を西から東へ流れる全長112kmほどのボイン川流域には遺跡や史跡が目白押し。<br /><br />同じレンスター州のボイン川流域の中でも、アイルランドの第五の州とも呼ばれるミース県には、約5500年前の墳墓群の一つニューグレンジもあって、世界遺産≪ボイン渓谷の遺跡群≫を構成する遺跡のひとつになっています。<br /><br />ニューグレンジは、浅いお椀を伏せたような形の墳墓。<br />一年に一度、冬至の朝には朝日が墓室奥にまで差し込むように造られたこの墳墓は、ツアーでの見学可能。<br />個人でも現地ツアーに参加すれば見学できるほか、ダブリンからも周辺ツアーが出ているようなので、興味のある方は要チェック!<br /><br /><br />表紙の画像は、冬至の朝日が昇る方向と、その朝日が墓室奥に届くよう造られたニューグレンジ入り口。<br />入り口手前には、謎の渦巻きを描いた大きな岩も置かれています。

★アイルランドの史跡巡り(3)レンスター州 冬至の朝日が墓室を照らすニューグレンジ

2014/11/29 - 2014/11/29

SUR SHANGHAIさん

ニューグレンジは、浅いお椀を伏せたような形の墳墓。

観光バス レンタカー 徒歩

• kiyoさん 2017/03/25 10:59:20
    はじめまして
    SUR SHANGHAIさん、こんにちは。

とても行きたくなりました。
    情報がすごく詳しく載っていて、とても参考になります。
    ありがとうございました!
    kiyo

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん からの返信 2017/03/26 08:15:23
    RE: はじめまして
    kiyoさん、こちらこそはじめまして。
    フォローもしてくださったようでありがとうございます。

ニューグレンジ周辺の世界遺産は、見た目は地味ですが、アイルランドの生い立ちの歴史に興味がある方は行ってみるといいと思いますよ。
    五月ならもう春で日も長くなっていますし、私が見た冬枯れの景色とはずいぶん趣きが違う事でしょう。
    ダブリンをちょっと離れて、田舎の風景にも触れてみてください。
    お天気に恵まれて、いい旅になりますように。(o^―^o)

> SUR SHANGHAIさん、こんにちは。
    > 私は今年5月にアイルランドへの一人旅を計画しているのですが、
    > ダブリンから日帰りツアーでニューグレンジへ行くか迷っていました。
    > でも、SUR SHANGHAIさんのこのニューグレンジの旅行記を見たら、
    > とても行きたくなりました。
    > 情報がすごく詳しく載っていて、とても参考になります。
    > ありがとうございました!
    > kiyo
  • aquamarine_324さん 2015/06/09 09:48:19
    こんにちは。
    アイルランド、何がきっかけだったか忘れましたが興味があり、9月頃にイギリスとセットで回ろうかと考えているので、参考になります。
    ダブリンの情報は探せばたくさん出てくるのでしょうが、少し辺鄙な場所になると途端に情報が少なくなってくるので。

まだ編集途中ということなので、ときどきお邪魔します。

aquamarine_324

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん からの返信 2015/06/09 17:23:39
    RE: こんにちは。
    こんにちは。
    ご訪問、ありがとうございました。

私たちが去年アイルランドに行ったのはもう冬の時期だったので、史跡を中心に見て回りました。
    現在、アイルランドの史跡巡りシリーズで書いているボイン川沿いの遺跡や史跡はダブリンからも近いので、ツアーもあれこれあるようですよ。
    ダブリンからの人気ツアーを調べてみるのもいいかもです。

同じアイルランド島でもイギリス領になっている北アイルランド(アルスター州)には、タイタニック号や北アイルランド紛争関連の街ベルファストもあって、そこもなかなか見応えがありました。
    aquamarine_324さんのお好みが分かりませんが、下記の2編はアップ済みですので、よろしければご覧ください。
    ★タイタニック・ベルファストと、タイタニック号を建造したトンプソン・ドックへ
    ★北アイルランド紛争中に築かれたピース・ラインとその周辺

アイルランドへはもうすぐまた行く予定で、今回は自然景観も併せて見て来ようと思っています。
    前回は見られなかったアイルランドのもうひとつの顔に出会えそうで楽しみです。

aquamarine_324さんも、行きたい所が見つかりますように。(*^。^*)