ニューグレンジ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆1日目:トルコ航空利用☆出発からダブリン1日目<br />★2日目:バスエーランでドロヘダ・ニューグレンジ遺跡へ<br />☆3日目:圧倒のザ・ロック・オブ・キャシェル<br />☆4日目:朝のキャシェルとゴールウェイへの移動<br />☆5日目:心を打ったコネマラの色と虹<br />☆6日目:モハーの断崖とドゥーリンの牛<br />☆7日目:ドゥーリンからゴールウェイへ。<br />☆8日目:三度イニシュモアへ。<br />☆9日目:イニシュモアをひたすら歩く!<br />☆10日目:イニシュモア、バスツアーに参加。<br />☆11日目:ゴールウェイで鳥たちと会う。<br />☆12日目:ジェムソン蒸留所でアイリッシュコーヒー♪<br />☆13日目:フェニックスパーク、ダブリニア、クライストチャーチ<br />☆14日目:帰国前に、やっぱりパレスバー<br /><br /><br />・準備段階<br />2日目のニューグレンジツアー、ラリーツアーのコネマラツアーにオンラインブッキング申し込みをするも、返事がない・・・。<br />どうなっているのか不安。→その後を2日目と5日目に書きますね。<br /><br />【この旅で食したフィッシュアンドチップス】<br />★キングフィッシャーレストラン(ダブリン)1日目・2日目<br />★JOHN J FEE HAN(キャシェル)3日目<br />★kettle of fish(ゴールウェイ)5日目<br />★GUS O&#39;CONNOR&#39;S PUB(ドゥーリン)6日目<br />★Mc&#39;Donagh&#39;s(ゴールウェイ)10日目<br />★FORSTER STREET FISH &amp; CHIPS (ゴールウェイ)11日目<br />★THE OLD STORE HOUSE(ダブリン)13日目<br /><br />JPの好みによる上記の中でのダントツ1位は、THE OLD STORE HOUSEとのことです。次が、ケトルオブフィッシュか、キングフィッシャーか・・・とのこと。<br /><br />【この旅で飲んだアイリッシュコーヒー】<br />★コネマラ ビジターセンター(コネマラ)5日目<br />★GUS O&#39;CONNOR&#39;S PUB(ドゥーリン)6日目<br />★JJ&#39;s Bar(ダブリン)12日目<br />★The Long Hall(ダブリン)13日目<br />★THE PALACE BAR (ダブリン)14日目<br /><br />ロングホールでは砂糖なしのを頼んだため、それをぬかした4か所の中で個人的に1番だったのは、やはりパレスバー。次回はロングホールでも普通の砂糖ありを試してみます。

【14.1.7~.14.1.22】冬のアイルランド 2日目:バスエーランでドロヘダ・ニューグレンジ遺跡へ

2014/01/09 - 2014/01/09

みじんこさん

☆1日目:トルコ航空利用☆出発からダブリン1日目
★2日目:バスエーランでドロヘダ・ニューグレンジ遺跡へ
☆3日目:圧倒のザ・ロック・オブ・キャシェル
☆4日目:朝のキャシェルとゴールウェイへの移動
☆5日目:心を打ったコネマラの色と虹
☆6日目:モハーの断崖とドゥーリンの牛
☆7日目:ドゥーリンからゴールウェイへ。
☆8日目:三度イニシュモアへ。
☆9日目:イニシュモアをひたすら歩く!
☆10日目:イニシュモア、バスツアーに参加。
☆11日目:ゴールウェイで鳥たちと会う。
☆12日目:ジェムソン蒸留所でアイリッシュコーヒー♪
☆14日目:帰国前に、やっぱりパレスバー

・準備段階

【この旅で食したフィッシュアンドチップス】
★キングフィッシャーレストラン(ダブリン)1日目・2日目
★JOHN J FEE HAN(キャシェル)3日目
★kettle of fish(ゴールウェイ)5日目
★GUS O'CONNOR'S PUB(ドゥーリン)6日目
★Mc'Donagh's(ゴールウェイ)10日目
★FORSTER STREET FISH & CHIPS (ゴールウェイ)11日目

【この旅で飲んだアイリッシュコーヒー】

高速・路線バス
ターキッシュ エアラインズ

朝6時起床。

2日目の朝ごはんは、昨日FALLON&BYRNEで買ったモッツァレラチーズと、プチトマト。
    (このトマトがまた美味しかった!あまくてトマトの味がはっきりしていて。)

それから、DUNNES STORESで買ったラップサンド。

テレビをつけると、アメリカで制作された戦隊モノがやっていました。
    高校生?が正義のヒーロー・ヒロインで、悪者もいて、味方の秘密基地もあって、おとぼけ役のおじさんまでいる・・・。
    もうほんと、日本の戦隊モノそのもので、笑っちゃいました。

この日はバスエーランを利用してのニューグレンジ行き。
    これには少しエピソードがあります。

実は、評判の良いメアリーギボンズさんのツアーに参加したくて、日本からオンラインブッキングで申し込んでいたのですが、返事が確認できなかったのです。
    タイミングを見て、メアリーギボンズさんに直接メールをしたところ、本当にすぐに「申し訳ないのですが、申し込みの跡が確認できません・・・。また、あいにくその日は満員となってしまって・・・。」との返答がありました。

エラーがあったのかな、と思い、その日は出掛けたのですが、ホテルに戻った後メールチェックしたところ、ホテルに直接ギボンズさんから電話があったとのメッセージがありました。(オンラインブッキングの際、滞在先ホテルを書く欄があったので。)
    また、メールを見てみると、「申し込みのメールがスパムに入っていました。本当にごめんなさい。その日は満員になっているのですが、次の日でよろしければご案内します。」と再度の連絡が入っていました。

あいにく、提案して下さった日は予定が決まっていたのでお断りと御礼のメールをしましたが、これにもまた間髪いれず返信を下さいました。

今回は、ギボンズさんのツアーに参加できませんでしたが、問い合わせにもすぐに対応して下さるお人柄に触れ、いつか英語がもうちょっと堪能になったら、ギボンズさんのツアーでニューグレンジに行ってみたいなと思いました。
    (参加された方の感想を見ていると、ギボンズさんが直にガイドされているようなので・・・)

というわけで、サイトのオンラインブッキングから申し込んだ場合でも、スパムに入ってしまうこともあるようです。何かの参考になれば幸いです。

ギボンズさんのツアーが無理なら、自力で行こうということで、「歩き方」を見ると、ドロヘダ経由でダブリンから行けそう。
    で、バスエーランのサイトで“プランナー”を使ってみてみると、行けるには行けるけど、帰る時間帯にバスが見つからない。

だけど、重要な観光地だし、もしバスがなくてもタクシー呼んでもらえるだろうということで、とりあえず出発しました。

だんだん周りも明るくなってきました。

9時くらいにカスタムハウス近くのバス停からドロヘダへ向かいます。
    バス到着後、バス停の出発時間の2,3分前にはすでに出発していました。
    う〜ん。早すぎだろ!

1時間ほどで終点のドロヘダのバスステーションに到着。
    ニューグレンジ行きのバス出発まで1時間ほどあったので、それまでドロヘダを散歩しました。

バスステーション目の前の橋を渡って、ショッピングモールを突っ切るとすぐ見えたのが、聖ピーター・ローマカトリック教会。

歩いていると、
    「あら、○○さん、ハッピーニューイヤー」「ハッピーニューイヤー、××さん」と言い合う声が聞こえてきました。

教会から歩いて5分ほどして、聖ピーター・アイルランド教会に到着。
    クロムウェルに占領された時代の悲しい事件があった教会。

こちらは内部を見ることはできませんが、お墓を囲む外壁等見ることができます。

こちらが有名な棺の蓋が壁の一部とされている箇所。
    お墓を見守るように立っています。

そこからまた坂を上がって、マグダレン塔。
    特徴的なシルエットですね。

おなかがすいたので、ミニサイズのポテト購入。
    アイルランドでは、このメーカーがとても目立ちました。
    人気No.1なのかな。

バスステーションから出発し、15分ほどで到着。
    そこから歩道を歩いてビジターセンターへ行きました。

こんな歩道を歩いていきます。
    途中で、小鳥たちのおしゃべりがたくさん聞こえてきます。
    すぐそばは、ボイン川が勢いよく流れている気配がします。

センターにつくと、女性が近づいてきて、「ニューグレンジ見学は、バスに乗って、ガイドがグループまとめて説明するから、あなたたちは12:15にバスに乗るようになるけど、良いですか?」と説明してくれました。

時間まで30分ほどあったので、センター内の博物館へ。
    ここでは、ニューグレンジ遺跡の時代背景や、遺物など、展示物をみながら勉強することができます。

時間になったので、バスの待ち合わせ場所に向かいます。歩いて7分くらいだったかな。

バスには、私たち含めて、10名くらい集まりました。

こちらがニューグレンジ。
    ピラミッドよりも建築された年代は古いそうです。

但し、時代時代の戦い等あった中で、外の石など持ち去られたため、やはり部分的に修復はされているとのこと。

中は撮影禁止のため写真はありませんが、中の岩は、いろんな模様?がたくさん書かれていました。ぐるぐるしたものや、ジグザクしたもの等・・・。

ここにもグルグルマーク。

遺跡内の説明が終わったのち、各々時間まで見学。

ふと、下を見ると牛たちが草を食んでいる。

ニューグレンジ遺跡にいたのは、説明の時間等も含めて1時間くらいかな。

ニューグレンジから、ビジターセンターに戻る途中、ハイランドキャトルもいました。

ビジターセンターでランチです。
    こちらはJPのキッシュ。10ユーロくらい。

みじんこのベジタブルスープ、ブラウンブレッドつき。4.5ユーロくらいだったかな。
    旅の中で食べた本日のスープ系のなかでは、ここのが一番おいしかった!

ぷかぷかしてる黄色い照明も可愛らしい。
    正直、ビジターセンターのカフェだから期待していなかったけど、ここのお料理はおいしかったな。

季節がら暇だったのか、高校生くらいの女の子と男の子が、お客さんが席を立った後、争って片づけをしようとしていたのが、ほほえましかった。

15:10発のドロヘダバスセンター行きのバスに乗り込んだところ、お客は私たち2人だけ。
    やはり、なぜか早めの15:08には、出発しました。

ドロヘダバスセンターからダブリン行きのバスは結構あるので、先ほど行けなかったミルモント城砦を見に行くことに。
    こちらは途中にあった看板。

ミルモント城砦です。
    バスセンターから10分ちょっとくらい坂を登ったところ。

行ってみると、内部の見学はツアー形式で行っているとのこと。
    他の観光客の姿も見えないし・・・、せっかくガイドの方についてもらっても、英語が理解できていないとちょっと気まずいしね、ということで、戻ることに。

でも、城砦からの眺めはとてもよかったので、行ってみて良かったです。

バスステーション近くにある「Buttergate」13世紀のものとのことです。

ダブリン行きのバスも微妙に早めに出発しました。
    下校時間ということもあり、バスは結構乗客が入っていました。

ホテルに帰ったところ、チップとともに一言添えた紙に、返事が帰ってきていました。
    こういうの嬉しい。

タルボットストリートのスーパーで買ったサラダやビール。
    ドレッシングも手ごろな大きさがなかったので、買わなかったけど、飛行機の機内食に付いてくる塩コショウを取っておけばよかったと後悔。

フィッシュはまたもや、キングフィッシャーで。
    JPは、昨日と同じ、フレッシュコッド、燻製好きの私はスモークドコッド。

今日は、昨日の女性とは違う女性が受け付けてくれましたが、レモンはついていなかったし、タルタルソースをお願いしたところ、「それは別なのよ」と言われてしまった。昨日のはサービスだったのかなぁ?値段表にタルタルは書いていなかったけど。
    その会話を聞いていた店のシニアっぽい女性が、笑顔で「いいのよ、タルタルソースも入れとくわね。」って言ってくれました。
    ありがとう、やっぱり、タルタルがあると、味わいが違うから嬉しい。

今回は小さな羊毛アイテムがいくつか欲しいなと思っていました。

ニューグレンジのビジターセンターで購入したケリー羊の靴下。
    アイルランドグリーンと、綺麗な紫。

同じものでも、別の場所に行くと値段が安くなってたりすることもあるけど、店によって色やサイズの揃えが異なるので、これ!と思ったものはその場で買っといた方が良さそげです。

• kiyoさん 2017/03/25 11:10:08
    はじめまして
    みじんこさん、こんにちは。

でも、バスでも行けるのですね。
    みじんこさんの旅行記、とても参考になりました。
    ありがとうございます!
    kiyo

みじんこ

みじんこさん からの返信 2017/09/21 12:42:11
    RE: はじめまして
    kiyoさん、こんにちは。
    メッセージ頂いておりましたのに、気づかず大変失礼いたしました。

また、素敵な旅行記を拝見させていただきました。
    ドゥーリン、モハー、とても満喫されていらっしゃって、私まで美しい空気を吸いながら散歩している気分になりました。

5月は、初夏の空気も感じられて、かわいい小花もたくさん咲いているんですね。
    歩いていて、いろんな発見がありそうですね。

またアイルランドに行きたくてたまらなくなりました!!

みじんこ

> みじんこさん、こんにちは。
    > 私は今年5月にアイルランドへのひとり旅を計画しているのですが、
    > ニューグレンジ遺跡へはツアーでないと行けないのかと思っていました。
    > でも、バスでも行けるのですね。
    > みじんこさんの旅行記、とても参考になりました。
    > ありがとうございます!
    > kiyo

みじんこさんのトラベラーページ