デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘンを満喫した後、飛行機でデュッセルドルフへ。<br />シャンパントリュフがおすすめ(´▽`*)♪のお店や、バレエ鑑賞(クルミ割り人形)、そしてデュッセルドルフからの日帰り旅行では、特急電車に乗って、ケルンの大聖堂も行ってきました〜

人生初のヨーロッパ♪ ドイツ2都市ひとり旅(デュッセルドルフ・ケルン編)

2006/12/26 - 2007/01/02

Remi

Remiさん

ミュンヘンを満喫した後、飛行機でデュッセルドルフへ。

鉄道 徒歩 飛行機

ミュンヘンからの飛行機は、隣の席に座っていた女の子と話しながらだったので、あっという間。ドイツ人だけど、アメリカのシカゴ大学に通っているそうで、英語が上手だった。

デュッセルドルフ空港からは電車で市内へ。
    ここでもまた、切符の買い方がわからず、隣の人に聞いたら、隣の人も首をかしげていた。うーん。独特。。。

どうにか切符を購入し電車に乗るも、落書きがしてある電車でなんだか雰囲気が怖い。。。早くついてー(゜△゜;)||| と思いながら無事到着。
    宿泊先のCARATホテルは駅から近いので移動が楽。

ここが滞在先のホテル。見た目はなかなか素敵☆

朝食はいろいろなパンやシリアル、ハム、ハーブティー、コーヒーなどなど種類が多くて美味しかったです。
    混んでいない時期だったので、ゆっくりできました。

カラット ホテル デュッセルドルフ ホテル

部屋は思っていたより狭かったけれど、こぎれいで、駅もレストランも近くにある便利な立地がお気に入りです。

はぁ…距離は短かったけど、雪のせいでコロコロできず、担いで歩いたので、腰が痛い。。。

カラット ホテル デュッセルドルフ ホテル

街並み。アルトシュタットと呼ばれる、旧市街です。まだ雪が少し残っています。

旧市街アルトシュタット 旧市街・古い町並み

デュッセルドルフの市庁舎

街の中心、ケー周辺の眺め

街並み

街をふらふら歩いていると、ケーの端の方に野外ホッケー場があり、ホッケーを練習している子供がいました。
    日本で河原でサッカーしているような雰囲気。一人小さいけれど、すごく上手な子がいて、他の小学生の高学年くらいの子を抜いていた。
    かっこいいな、将来が楽しみだね。。

なんのお店かなーって思ったら、なんと、じゃがいも。

ジャガイモは主食。道端のじゃがバター屋さん(実際にのっていたのはサワークリームだった)でカルトッフェルを一個買ったら、グレープフルーツぐらいの大きさで、美味しかったけれど、その場では食べきれなかった。

ライン川の夕日。

そろそろ夕食の時間だし、デュッセルドルフの名物のアルトビアー飲みに行こう!

適当にあったところで夕食。店員さんもお客さんも見た目ファンキーな人が多くて少し引いてしまったけれど、話し方は優しかった。
    アルトビア、美味しいな。(^▽^*)♪

今日はケルンに行きます。朝9時にホテルを出て、U-bahnでHBFへ。

ケルンに行く電車、乗ろうと思っていた電車のホームが急に変更になったのに気が付かず、乗りそびれてしまった。。。。でも本数が結構あるので大丈夫。

電車の中で、ドイツ語で何か質問された。ボディーランゲージによると、この電車どっちに進むか聞いている模様。他の人を見て、多分あっちだよ。とボディーランゲージで回答する。

ケルンに行く電車、似た名前の駅だったので、一つ手前で降りてしまった。
    今回の旅ではよく失敗する。言葉がわからないのって、不便だなぁー。

一人旅だから誰にも迷惑がかからなくてよかったかも。

ケルンはデュッセルドルフよりもたくさんの人でにぎわっている。
    駅前の建物にサンタさんが座っている。

ケルンの大聖堂。
    大きい〜〜 (@_@)!

早速、中へ。

初めて見る、ステンドグラス。
    太陽の光で完成される芸術だ。

ケルン大聖堂 寺院・教会

大聖堂からの眺め。

結構な高さの階段をぐるぐる登ったので、へとへとですが、来てよかった。

ケルン大聖堂 寺院・教会

ケルン大聖堂すぐ近くのお店で、ランチ。
    こちらも英語メニューがなかったので、予想がつくものをオーダー。
    トマーテンクレームズッペとパンのセット+コーラにした。

トマトスープ美味しい♪ 今度家でも作ってみよう。

もう少ししたら、デュッセルドルフに戻らなくては。今夜はバレエ鑑賞もある☆

少しホテルで休んだ後、クルミ割り人形を鑑賞しに劇場へ。
    夜の公演だけど、この辺りは大丈夫そうなので、徒歩で行く。バレーのチケットは、日本から予約していきました。
    前から9番目だったので、バレリーナの方々の表情も見ることができました。
    言葉はこそないけれど、ダンスや音楽や表情で表現されている不思議な世界。

おしゃれした子供が親子で来ていて、こういう体験が小さい時にできるのっていいな〜と思いました。

今日はお土産などのショッピングデー。

ドイツでよく見かけるスーパー、カウフホフ。

チョコレートや、ハリボグミ、ケシの実(クグロフにたくさん入っていたのが美味しかったので)などを買いました。

美味しいチョコレートやマジパンがある、ショコラティエのハイネマン♪

ディスプレーもとってもかわいい〜
    時期的に子豚と煙突掃除の人のマジパン細工がディスプレーされていました。
    お土産に、てんとう虫と豚の形をしたマジパンと、シャンパントリュフを購入しました。←お正月に実家で食べたら、すっごく美味しくてみんな喜んでました。

カフェ ハイネマン (フェラインスバンク パッサージュ店) スイーツ

街中にある地図

甥っ子へのお土産の絵本。

お店。KOPIって響きがかわいい。

夜はホテルから歩いてすぐのパン屋さん併設のお店で。

一つ一つのテーブルにキャンドルが置いてあって、素敵な雰囲気。

ドイツとも今日でお別れ。
    電車をよく間違えるので、今朝は早めにホテルを出て空港へ。
    今回は間違えることなく到着。結構時間があったので、空港でチョコレートケーキを食べた。クルミとアプリコットのジャムが入っている。ドイツのケーキはどれもおいしいなー。

フランクフルト空港での乗り換え、近未来的な風景だけど、出口が遠い。。。
    結構ぎりぎりだったので、走りました。どこまで続くのーーー

日本への帰国がお正月着の便だったので、これが初日の出。