宮城蔵王・遠刈田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例のGW東北ドライブ旅行の記録です。<br />前日に宿泊地(旅館、車中泊予定地)を決めて旅立ちました。<br /><br /> 日程<br />4月30日(木):自宅ー関越道経由ー八海山観光ー関越道、日本海東北道<br />        −あつみ温泉萬国屋(泊)<br />5月1日(金):−鳥海ブルーラインー象潟ー湯の越温泉(外来入浴)<br />        −道の駅二ツ井(車中泊)<br />5月2日(土):−きみまち阪公園ー道の駅矢立峠(朝食、入浴)<br />        −岩木山周辺の桜並木ー道の駅虹の湖ー八甲田ホテル(泊)<br />5月3日(日):−奥入瀬ー発荷峠ー樹海ラインー小坂ー鹿角八幡平<br />        −銭川温泉(外来入浴)−玉川温泉(散策)ー<br />       道の駅雫石(夕食)−つなぎ温泉(外来入浴、車中泊)<br />5月4日(月):−花巻・大沢温泉(外来入浴)ー須川高原温泉(外来入浴)<br />        −遠刈田温泉 温泉山荘だいこんの花(泊)<br />5月5日(火):−東北道経由自宅へ(途中福島で一般道ドライブ)<br /><br />温泉山荘だいこんの花 後編です。<br />緑に囲まれて美味しいものをいただいてよいリフレッシュになりました。<br />帰りは渋滞を避けようと福島を少しドライブ。<br />いつものレストランは満席で入れず、また渋滞の高速に乗ったのでした。<br /><br /><br /><br />

2015GW 東北ドライブ 【8】 温泉山荘だいこんの花 後編 & 帰宅へ

2015/05/05 - 2015/05/05

batfishさん

恒例のGW東北ドライブ旅行の記録です。
前日に宿泊地(旅館、車中泊予定地)を決めて旅立ちました。

日程
       −あつみ温泉萬国屋(泊)
       −道の駅二ツ井(車中泊)
       −岩木山周辺の桜並木ー道の駅虹の湖ー八甲田ホテル(泊)
       −銭川温泉(外来入浴)−玉川温泉(散策)ー
       道の駅雫石(夕食)−つなぎ温泉(外来入浴、車中泊)
       −遠刈田温泉 温泉山荘だいこんの花(泊)

温泉山荘だいこんの花 後編です。
帰りは渋滞を避けようと福島を少しドライブ。

旅行最終日の朝
    部屋の外に出ると緑が清々しいです。
    静かで心が落ち着きます。
    タオルを持って昨日とは反対周りに回廊を進んでみます。

母屋を入ったところからロビーを見渡します。

囲炉裏端の雰囲気が昔懐かしい感じで
    それでいてセンスの良い空間です。

もう一つの扉から母屋を出るとすぐにあるのが
    どんぐりコテージへの入り口。
    要予約の森林アロマエステ(15:45〜23:00)
    と熔岩浴(15:00〜23:00)を受けることができます。

このかわいらしい建物内で熔岩浴が楽しめました。

ウェアやタオル、お水はこちらで用意していただけるので
    手ぶらで行くことができました。
    20分入りましたが、じんわりと汗をかきました。
    そうそう、アイスキャンデーもここで食べれました(^^)

大浴場の入り口。

男性の大浴場は誰もいなかったみたいですね(^^)

朝の大浴場内湯

外には露天風呂

大浴場を出るとすぐに湯上り処の小とりサロンです。
    明るい朝日を浴びて美しい空間です。

こちらにトマトジュースが用意されていました。
    (7:00〜8:20)

料理長特製の自家製トマトジュース。
    甘くてびっくり。とっても美味しかった

外の餌台にはリスがきましたよ

さらに緑の中の回廊を進んでいきます。

4か所ある貸切露天風呂のうち、「通り雨」に
    入ることにしました。

やっぱり開放感あるなぁ。
    晴れてるとなおさらそう思います。

湯舟から見える景色。
    森林浴も同時に楽しめちゃいます。

さて、9:00になったので朝食へ。
    ダイニングコの字は外から見るとこんな感じ。
    窓が大きいですね。

飲み物は牛乳と先ほどの甘いトマトジュースが用意されています。

サラダやスープはこちらでビュフェ形式でいただきます。

ビュフェ台からもってきたもの。
    新鮮な生野菜や優しい味のスープ、温野菜などなど。

こちらはお豆腐。
    とろとろクリーミーで美味でした。

ホウレンソウ入りの玉子焼き。
    できたてでおいしい。

テーブルに乗りきらないです(^^;;
    カレイの干物、笹かま、カツオと大根の炊き合わせ…
    ヨーグルトもとても美味しくて大満足な朝食でした。

食後、少し敷地内を散歩してみました。

お部屋に戻る前にこちらの長い通路を歩いていきます。

こんなオシャレな休憩スペースがありました。
    奥に見える建物はダイニングコの字です。

星見台に出ましたよ。

畑を見渡せるビューポイント。
    きっと晴れた夜はここで星が楽しめるのでしょうね。
    昨夜はあいにく雲が多くて星は見えませんでした。

畑の脇を散策路は続きます。

少し下っていくみたいですね。

池の脇を通ります。

また登っていきます。
    鳥のさえずりを聞きながらのお散歩です。

畑の反対側に出ました。
    今はあまり作物が育っていないようですが
    夏から秋にかけてはこちらで収穫したものが出されるのでしょうね。

その先は昨日、最初に入り口と間違えた
    東門の駐車場。

そのまま散策路を歩くと母屋の入り口です。
    10分くらいの散歩でしたが、1周楽しかったな。

母屋に入るとこんな感じ。
    左手にフロントがあります。
    右手スペースは売店です。

そして囲炉裏のあるロビー。

チェックアウト後、囲炉裏端でかきもちを焼いて
    いただきました。

帰りは駐車場までスタッフさん達がお見送り下さり
    車の窓を拭いてくださって最後までおもてなしの宿でした。

今日は予報に反して晴れたので
    蔵王がよく見えています。
    高速の入り口です。白石ICから乗りました。

すぐに見えてきた吾妻連峰。
    福島西IC〜二本松ICまで渋滞しているようなので
    福島西ICで高速を下りることにしました。

いつもの岳温泉のレストランへ向かう途中、
    吾妻連峰と吾妻小富士がくっきりと見えました。

こちらは安達太良山系。土湯温泉付近からです。

あいにく、いつものレストランは満席で入れずでした。
    でも、最後に大好きな福島をドライブできてよかったです。

これにて今年のGW東北旅行記終了です。

• poodle714さん 2015/06/27 16:46:55
    高級なお宿〜
    batfishさん、お久しぶりです。

離れで源泉かけ流しのお風呂付きってどんなにお高いのだろうと
    ホームページで確認すると、やはり超高級なお宿でした!
    こんなお宿にだんな様と泊まれるなんてわくわくしますね。

思いました。
    片っ端からお風呂を試したくなる気持ちとてもよく分かります!
    私が行くホテル・旅館は大浴場ばっかりなので…(^^ゞ

今年の夏のご旅行は決行できそうでしょうか?

poodle714

batfish

batfishさん からの返信 2015/06/27 21:55:40
    RE: 高級なお宿〜
    poodle714さん こんばんは!

> batfishさん、お久しぶりです。
    > 遅くなりましたがだいこんの花の旅行記をうっとりと拝見しました。

ご無沙汰しております。
    すっかり夏前ですね。
    バタバタ決まってあまりネタもなかったGWの旅行ですが
    見ていただいて、メッセージもありがとうございます!!

> 離れで源泉かけ流しのお風呂付きってどんなにお高いのだろうと
    > ホームページで確認すると、やはり超高級なお宿でした!
    > こんなお宿にだんな様と泊まれるなんてわくわくしますね。

宿泊代がかかる上に交通費もかかるので
    今回のようにマイカーで途中で泊まれるのはチャンスだ!
    とちょうど直前に予約が取れたこともあって思い切りました(^^;
    せっかくなのであれもこれもと欲張りすぎてしまい、
    全然のんびりできなかったことが残念です。

> batfishさんのお気に入りの東北方面へは私はまだ行ったことが
    > ないのですが、一生に一度ぐらいは体験してみたい素敵なお宿だと
    > 思いました。
    > お風呂が貸切というのも落ち着いて温泉を楽しめそうで魅力的です。
    > 片っ端からお風呂を試したくなる気持ちとてもよく分かります!
    > 私が行くホテル・旅館は大浴場ばっかりなので…(^^ゞ

東北は秘湯好きにはたまらない旅行先です。
    自然も豊かでどの県も魅力満載なので、お時間があるときに
    のんびり旅してみてください。

>   今年の夏のご旅行は決行できそうでしょうか?

できたらいいのですけどね〜…
    昨年から続く夫の仕事、ようやく土日は休めるように
    なってきましたが、また新たなプロジェクトが始まるらしく…
    その前に来月、休みたいとここで意を決して申告した模様ですが…
    上司の返答待ちみたいです。
    もしも休めることになってもせいぜい1週間〜10日とのこと。
    長く休めるpoodle714さんご夫妻が羨ましいです。
    昨年末から今年にかけて私の体調もいろいろ不調で
    海外に行っている場合ではないのかなとも思っていますが
    もし夫が休めることになったら行くかなぁ…という感じです。
    もう結構航空券の値段が上がってるし、昨年の計画をそのまま
    流用ということになりそうなのでワクワク感には欠けますが…(^^;

poodle714さんも来月のご旅行でしょうか?
    今年はお天気が安定しているとよいですね♪

batfish
  • olive kenjiさん 2015/06/13 07:30:28
    いい宿泊まっていますね
    ご無沙汰しておりますbatfishさま

コルチナへのアドバイスではありがとうございました。あと10日で出発となり、再度batfishさんのご指示を見ていたら、この旅行記にお会いできました。
    なんとセレブチックでいい旅行をなさっているか感心しました。

わが家から遠方過ぎますが、近くへ行く機会があればぜひ泊まりたい宿でした。いろいろ新しいことを発見させて頂きありがとうございます。

batfish

batfishさん からの返信 2015/06/13 19:50:45
    RE: いい宿泊まっていますね
    olive kenjiさん こんばんは!
    旅行記を見ていただき、メッセージもありがとうございます!!

> コルチナへのアドバイスではありがとうございました。あと10日で出発となり、

あと10日でご出発なのですね〜!
    もう準備は万端ですか???
    最近、コルチナ関連のQ&Aがいくつか出てましたよね〜
    その中でわかったことが
    コルチナ→コルヴァラやオルティセイなどの西側ドロミテ
    へバス乗り継ぎでアプローチ可能になったらしい
    ということです。
    ただ、バスの時間が限定されますし、コルチナ基点の
    周遊には使いにくいかなぁと思いました。
    今回はコルチナをじっくり堪能してきてくださいね♪

> なんとセレブチックでいい旅行をなさっているか感心しました。
    > おもしろいドライブコース取りをして、車中泊と高級旅館・ホテルを上手く組み合わせている。流石、旅行の大ベテランです。敬服。

お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
    今回は突然決まった旅行でコースや宿泊場所も吟味できず
    適当になってしまいましたが、ドライブとしては面白かったです。
    車中泊も今年は寒くなかったので快適でした。

> 萬国屋は泊まったことありますが、だいこんの花は初めて知りました。
    > 何ともいえない感性を感じさせる宿ですね。モダン和風というか何か柔らかさに包まれているような宿。チボリの粋なホテルと対局でもあり、また同質感を感じさせます。
    > わが家から遠方過ぎますが、近くへ行く機会があればぜひ泊まりたい宿でした。

なんと!萬国屋さんはご滞在されたことがあったのですね。
    大規模旅館ですが、丁寧な対応とおしゃれな館内で
    とてもよいお宿でした。食事も美味しかったです。

だいこんの花は、本当に癒しを目的としたリゾートで
    泊まるためだけに訪れる宿だなぁと思いました。
    ぜひぜひ、機会があったらご体験ください。

コルチナ旅行記、拝見できるのを楽しみにお待ちしています。
    気を付けて楽しんできてください♪

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2015/07/28 15:35:24
    コルチナに恋してきました
    ただいまbatfishさま

それほどまでに感激一杯のコルチナでした。

少し気合が入ったら、旅行記でも投稿しようかと思っています。

本来ならばbatfishさんからの一つ一つのご提案にこうしましたとご返事かくべきところですが、もう恋している状態なのでお許しを。
    本当にありがとうございました。助かりました。
    当たり前のことですが、何だか同じ所へ行ってたんだと思うと嬉しい限りです。チャオ もうかぶれてます・・・

batfish

batfishさん からの返信 2015/07/28 20:36:39
    RE: コルチナに恋してきました
    olive kenji さん こんばんは!

> 三週間前にコルチナから帰ってきました。その節は沢山のアドバイスありがとうございました。
    > 頂いたメールはコピーして持参してました。お天気にも恵まれ、言われていた山は全て行きました。山登りしたことない自分も感激しっぱなしで、コルチナで何しようかと相談してたのが嘘みたい、もっと居たくなって帰りの予定変更しようかと思ったほどです。

ご丁寧に、メッセージをいただきありがとうございます。
    お天気に恵まれて何よりでした。お花もきれいで
    多分、一番いい時期に滞在されたのではないかな?と思います。
    5泊されたんですよね。贅沢で羨ましいです!
    でも、もっと居たくなりましたか???恋してますね(^^)v

> 離れる時、寂しさを感じるのが常ですが、今回はそうではありませんでした。
    > なぜなら、また来る気がするし、もう恋人ですから会いに行くのです。
    > それほどまでに感激一杯のコルチナでした。
    > 少し気合が入ったら、旅行記でも投稿しようかと思っています。
    > 登山家でもない普通のおっさんでもハイキング楽しめるコルチナ記を。

是非是非、再訪してみてください!!
    私も2回目のコルチナは1回目のときより楽しめましたよ♪
    街のことがもうわかっているから初日からわが町のように
    歩き回れるんですよね。
    旅行記もぜひぜひ、アップを!
    最新のコルチナ情報を見たいです。

私も急に夫の休みが取れて、あわてて手配して
    ドロミテ&チロルに行ってきました。
    直前だったのでプランを吟味する暇もなく、
    昨年旅行直前にキャンセルしたプランをそのまま流用して
    同じフライト、ホテルを予約して行きました。
    昨日帰国して、今日は暑さにやられています…
    イタリアも暑かったですが、朝晩は涼しいですし、湿度が違いますよね。
    日本の気候に体が慣れたら旅行記アップ予定です。

olive kenji さんもお体ご自愛くださいね。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2015/07/29 15:43:22
    RE: RE: コルチナに恋してきました
    batfishさん ご返信ありがとうございました。

昨日、ドロミテ・チロルより帰国とは驚きました。
    急に休みがとれたから・・・流石です・・
    私など急にといわれても、足摺か山陰がやっとです。

確かに暑いですね。
    イタリアも暑かったけど経由地のアブダビは45度、サウナ状態でした。
    日本は35度というから、大したことないだろうと思っていたら、熱い!
    こちらは照り焼きチキン状態ですね。
    お互い体に気をつけて日本の暑い夏を乗り切りましょう。

Ciao olive kenji
  • oneonekukikoさん 2015/06/07 21:47:07
    温泉三昧のGWでしたね
    Batfishさん
    こんばんは。

渡り廊下の先にある新緑の中での露天風呂。
    まさに温泉三昧のGWでしたね。

どれだけの温泉につかったのでしょうね。
    だいこんの花
    憧れの宿です。
    今回こうして紹介していただいて
    その思いがますます募りました。
    車中泊など織り交ぜて上手に旅をされてますね。

やっぱり4トラは刺激的です。
    皆さんの旅を楽しませてもらっています。

Oneonekukiko

batfish

batfishさん からの返信 2015/06/08 20:24:39
    RE: 温泉三昧のGWでしたね
    oneonekukikoさん こんばんは!

旅行記を見ていただき、メッセージもありがとうございます!!

> 渡り廊下の先にある新緑の中での露天風呂。
    > まさに温泉三昧のGWでしたね。
    > どれだけの温泉につかったのでしょうね。
    > だいこんの花
    > 憧れの宿です。
    > 今回こうして紹介していただいて
    > その思いがますます募りました。
    > 車中泊など織り交ぜて上手に旅をされてますね。

だいこんの花、まさに温泉を楽しむリゾートという感じでした。
    旅館ともホテルとも違う不思議な場所です。
    なんとなく、モルディブでコテージに泊まって
    3食ダラダラ食べてその間に海でシュノーケリング&昼寝
    という旅行を思い出しました(^^;

旅館やホテルに連泊だとお財布もきついですが、
    胃袋もおかしくなってくるので、適度に車中泊を入れて
    質素な(?)いつも通りの食生活も取り入れています。
    キャンピングカーとかじゃなくて、ただのスポーツワゴン車
    なので、山用のテントマットとシュラフを使って寝ています。
    車中泊の日はすごーく1日が長いんですよ〜
    朝5時くらいに起きて朝風呂&朝食、夜もどこかで夕食&入浴
    してから22時ごろ就寝という感じで…(^^;

だいこんの花、ぜひ行ってみてください!